がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    おイモ~~~
    コチラのおイモは「角切りタイプ」でございまぁ~す 年末に生協の家庭班で、茨城の干しいもセット1kg入りを二箱買ったのですが、もう底を尽いてしまいそうです。店頭では、薄切りが200g入り袋・398円で売っているのですが、セットの物は「細い角切りが250g・丸干しが250g・通常の薄切りが500gの計1kg」です。それが、一箱980円ですから、かな~りお買い得だったんですけど、だけど、もう最後の一袋になってしまいました。
     めかぶがいると、お茶菓子一つとっても、同じイモ系でも「ポテトチップス」ではなく、昔懐かしい素朴な干しイモになってしまいます。それにしても、スナック菓子、買わなくなったなぁ…。クッキーだって、大手企業の市販品ではなく、どっかのお母ちゃん達や、障害を持った人達が社会活動として作る自然素材だけの素朴な物を買うようになり、とにかく我が家は、人犬が一体となって、一緒に食べられる物だけを買うようになってしまいました。う~~~む、バ飼い主は、いったいどこまで犬に媚びるのかっ…?
     無類のイモ好きなめかぶは、目の前にあるうちは、ずっと監視していて、コタツにも潜らず、はたまた目が届かない所では、まず寝ません。いつ、どこで食べるのかを把握する為にも、寝ていてもチラチラ薄目を開けて、視界にはイモが必ず入る場所で、手ぐすね引いて待っています。チョットでも隠れて食べたのを察すると、睨みを効かせ、口のニオイを嗅ぎ、場合によっては、こじ開けて食べようとします。ニンゲン同士では、まずしない行為ですが、食い意地を張ってるめかぶ様には、そんな事など全く気にもしません。
     干しイモは、嬢っちゃんのかなりお気に入りなので、春になって、店頭から消えるまで、我が家から消える事はないんだろーなぁ…。ポテトチップス、少なくとも去年から全く食べていない気がする。このまま、記録更新になるんだろーか?
     そーいえば、去年、BLACKさんから出張のお土産に、入手困難なじゃがポックルを頂いて、かなりハマりました。さすがに、コレはニンゲンだけが食べましたけど、あまりのウマさにネットで買おうとしても、なかなか無理なようです。
    オンナは、やっぱり、イモ・クリ・カボチャ好きなのよね~~ん!
    上の写真を撮ってる写真。バ飼い主ならではの一枚だわさっ!

    ******** ブログランキングにチャレンジしてます ********
    左メニューの投票ボタンを押してくれると、無くなりかけてる干しイモがポケットで増える…かも

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ワンコはゼ~~~~ッタイにお芋が好きですよね。去年のプードルクリスマスに私が持っていった焼き芋を出したら、私の周りに、ポップコーンによってくるハトみたいに、プードルがズンズン寄ってきてアレは楽しかったです。

    チヴィッキーは365日ほぼ欠かさずに焼き芋をおやつに食べています。サツマイモがある季節はあまり不安には思わないのですが、品薄になってくると不安になるくらいです。バ飼い主はココにも居ます。チヴィッキーさまのために徳島より鳴門金時を取り寄せしていますから。

    『おイモ』というコトバはちゃんと理解しています、ハイ。最近、町内のボランティアが火の用心で夜警見回りしていますが、『イモよぉ~じ~ん』に聞こえてしまうくらいでぇーす!
    【2007/01/09 19:58】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃんはもうお犬様ではなく人間様のような生活ですね♪
    お芋は繊維もたっぷりだしワン仔にも人間にも体に良さそうだものね~♬

    宙はいまだに実家へ行くと≪可哀想にねぇ~何もあげられなくて~≫って言われます(ノ_・。)
    家では野菜や果物をあげることがありますが、実家では何をあげるか分からないので人間の食べるものは一応NGを出しています(;^_^A アセアセ・・・
    【2007/01/09 20:04】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさ”
    明らかに「上手」登場だわぁ!
    鳴門金時をお取り寄せとは。。。
    私はその都度、デパ地下の八百屋さん専門です。でも、スンゴク安いんですよ。大きさもめかぶには丁度いい大きさで…。
    それにしても焼き芋毎日は、スゴイ、スゴ過ぎる!
    今は時期的に、近所の八百屋さんで1本100円で買うけど、あとは家で蒸しイモかなぁ。
    前に、サンマを焼くのに、遠赤外線の魚焼きグリルを買ったんですけど、大きいので出すのが面倒で持ち腐れになってます。
    それを使えば、30分くらいで、ホックホクでマッタリ焼きイモが出来るので、我が家も復活させるかなぁ。
    【2007/01/09 20:09】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そーなのぉ。。
    ウチは、食事をしに実家へ行く時は、お弁当持参で行きますよ。蒸しイモとかお肉を焼いたものとかを小さなタッパにアレコレ入れて。
    生野菜は、現地調達ですけどね。

    ホントは、宙ママさんのように、キチンと徹底すればいいんですけど、我が家のバ飼い主には、無理なようです、ハイ。。
    【2007/01/09 20:14】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    またきちゃった!
    あのね~ウチはねー焼き芋を2~3本焼いて、半分にカットして、冷凍しています。
    で、チヴィッキーだけなら1週間で半本を消費できるか?っていうくらいのペースです。でも、美味しいので、ついつい人間たちも食べてしまうのです。冷凍でもオッケーですよぉ~♪
    蒸かしイモより、ダンゼン焼き芋のがデリーシャスですよん♪
    【2007/01/09 20:51】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2)”
    何度でも、お越しくださいましな。大歓迎ですわよん!

    ヘェ~~!焼き芋を冷凍するんだぁ~
    どーも私は、フリーズがヘタクソなので、そーいったアイデアが全くないんですよねぇ。
    どうも、カレーを冷凍するとジャガイモがモソモソになってしまうので、おイモの冷凍って美味しくないイメージがあるんですよね。(現在は、カレーにはジャガイモは入れませんけど…)

    おイモが無い時は、リンゴだったりバナナがオヤツです。柑橘類も大好きなので、今だとミカンもよく食べますよ。とにかく、果物は大好きなので、ヘンなオヤツよりはいいかな?って思っているんですけど。
    【2007/01/09 21:53】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2) [ 編集]

    from “まこ”
    焼き芋って人間もあまり食べてません。だって高いですよ。「いしや~きいも~」って回ってくるのは一本500円です。果物はみかんが好きなので一緒に食べてます。
    【2007/01/10 07:47】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    移動の焼き芋屋さんって、高いですよね~
    ずい分前に、ミミズのようなモソモソ焼き芋1本で、1000円近く取るんですよ~
    まるで、ボッタクリな焼き芋屋でした。それ以来、怖くて移動焼き芋屋から、買えなくなってしまいました。
    遠赤外線の魚焼き器だと、石焼芋に限りなく近いおいしい焼き芋が出来ますよ。ただ、使わない時は邪魔ですけどね。
    【2007/01/10 10:46】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    うちのメグとサリーも芋・クリは好きですよ。
    やっぱり女の子なのね~♪
    干し芋は調理なしであげられるので、オヤツによく買います。干し芋の袋を出しただけで、二匹がワラワラ~と寄ってくるので、笑えますよ(笑)

    うちの両親はサツマイモを作ったので、収穫した物がまだ倉庫にいっぱいあります。こっちはダッチオーブンという鉄鍋で弱火でじっくり焼いて食べます♪石焼き芋に近いおいしい焼き芋ができます。時間がかかるので、ヒマな時しか作れません。
    【2007/01/10 15:03】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    ほほぉ~~ん!
    万能調理器のダッチオーブンですね!
    あれって、アウトドアのお店で見たけど、結構、お高いんですよね。
    でも、それなりに重宝するようなので、長~い目でみたら、お買い得なんですよね。
    フタはフライパン代わりになったり、炊いても蒸しても焼いても煮ても平気なんですから…。
    私は、使った事がないので、よーくとわからないのですが、焼き芋を作るとすると時間がかかるものなんですか?
    でも、短時間よりじっくり熱を入れた方が、焼き芋はオイシイような気がします。

    めかぶは、干しイモがテーブルにあるうちは、何度も何度もクンクンしては、無くなっていなか、自分だけ食べ損なっていないか確認していますよ。
    【2007/01/10 16:40】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃんもお芋好きですか~~。みっくもらみもだ~い好きですよ。今日も焼き芋食べましたよ。おまけに私も食べるから~
    めかちゃんの鋭い見張りをないのですね。
    みっくもらみも袋の行方を目で追ってますから・・ワンちゃんはみんな好きなんですね。
    めかちゃんの干し芋見てる顔の何と可愛いことよ~~
    【2007/01/10 18:07】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    そーなのよね~
    ワンコが食べる量なんて、高が知れてるんですよ。実際は、ニンゲンが大半を食べてしまうので、めかぶの口に入る量なんて、ほんのチョットなんですよ。だから、いつも、番兵さんのように見張っているんですよね~

    違う部屋に居ても、袋から取り出す音は、ちゃ~んと聞き分けられるのが、なんとも不思議です。
    【2007/01/10 18:33】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    めかぶちゃんもホシイモが好きなのね~。
    うちの子たちもです。
    もちろん飼い主も・・・爆
    1箱980円とはお安い!
    今、我が家のワンズが嵌ってるのはワンコ用の甘栗。
    と言っても、人間用の甘栗の壊れたもののようです。
    だって添加物なしのただの甘栗なんですもん。
    私もその甘栗をちょっと失敬しておやつに食べちゃってます。(^-^)フフ
    やっぱり女性は芋栗南京・・・ですかね~。


    叔母へのメッセージ、ありがとうございました。
    【2007/01/10 21:20】 みんこ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    でっしょ~~!
    一箱980円じゃ、買わないのは損です。
    中国産だって、1kgだったらその位するもんねぇ。
    たぶん、春までにまた買えると思うので、その時また買うつもりです。

    甘栗も、大好きですよ~~
    最近、買ってないけど…。トリミングサロンの向かい側が甘栗屋さんなので、よく買いますが、2日も経つと硬くなっちゃうので、必死で食べることになるので、そーすると必ず参加する犬が、催促してうるさいんですよ。
    「パキッ」って、栗に割れ目を入れると、どこからともなくやってくるんですからねぇ…。
    そんでもって、食べ過ぎて「プピッ!」って、おケツから爆風?を出すんですから、もう!

    叔母様、検査結果が良ければいいですね。しばらくは、ドキドキする日が続くとは思いますけど、疲れだけは起こさないでくださいね。
    【2007/01/10 21:35】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    そうです!よくご存じで。
    ダッチオーブンもいろいろタイプがあるんですが、キッチンで使える足が無いタイプを家で使ってます。本当に外で使う時は足つきでフタに縁が付いていて上に炭が乗せられるとタイプです。

    値段は少々お高いですが、鋳物で丈夫だし、焦がしても平気なので、重いのだけが欠点ですが、好きな鍋です。
    家のガスコンロで使うと上に炭が乗せられないので、途中ひっくり返したりしないといけないので、太い芋だと1時間くらいかかってしまいます。外でフタの上に炭を乗せて焼けば、多分半分の時間でできると思います~。
    アウトドア派のうんちくでした☆

    【2007/01/11 09:15】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ(2)”
    な~~るホド!
    やっぱり、買う時は、実際にどこかで使ってみないと、インとアウトでは「使い方の違い」がわからないっていう事が、わかりました。

    ほとんどが、アウトドアで使う所をみてるせいか、細かい違いがわかりませんでした。
    確かに、かなり「重い」ですよね。

    なかなか、自宅でオイシイ焼き芋を作るのって、むずかしいですよね~
    なので、近所の八百屋さんが店頭で「100円」で売っているので、重宝します。でも、春には終わっちゃいますけどね。
    仙台は、結構、八百屋さんが店頭で焼き芋を焼いて売っているお店、多いですよ。高くても250円くらいで、その位だとかなり大きいイモです。
    【2007/01/11 10:50】 ねぎ→メグママさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
