がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |


    焚き上げ物の山に火を点けた直後のご祈祷。「あれはね、“かじ”じゃないのね~ん!すんごく、あっついのっ!!」 年末に夫の実家へ出かけた以来、半月ぶりに外出をしてきました。近所での買い物とか散歩、徒歩で行った初詣は別として、めかぶを車に乗せての今年最初の外出です。特別、どこかで何をするっていう目的も無かったのですが、あまりにも家から出なさ過ぎだったので、軽い気分転換って感じです。
     冷蔵庫の野菜も底を尽きはじめてきたので、我が家御用達の道の駅へ、ちょっくら買い出しです。特大椎茸・キャベツ・土付きゴボウ・春菊・長ネギ・小松菜・カブ・人参などなどをドッサリ買って約1200円ですから、市価の半額以下ってとこでしょうか?野菜はめかぶのトッピング用にも使うので、ほとんどがめかぶが食べられる物が中心になって、その余った大部分が、ニンゲンの胃袋へ入るワケです。道の駅までの途中にもいくつか、超買い得なお店があるので、お財布と時間に余裕があれば、当然、寄ります。
    去年、自作の放火を自分のブログに載せた人がいましたねぇ。写真下・まんぞぉの同級生に会いました。ワンコの名前は「悟空」クン。 そして今日の仙台は、各神社などで、お正月飾りや御札なんかを焚き上げるどんと祭が夕方から始まります。我が家は、お払いやお参りするは、決まって近所の国分寺なので、午後の明るいうちに散歩がてら行ってきました。何かと意味も無く、わざわざ遠くの神社などでお参りをする人もいるようですが、聞けば、特別な理由が無ければ、アチコチ浮気をせずに、自分が住んでいる近くの神社仏閣で、欠かさずお参りやお払いをするのが一番ご利益があるのだそうで、いろんな意味でいつも近くで守ってくれるという、ちゃんとした理由があるみたいです。
     成人の日が「1月15日」だった頃は、翌日が休みになるので、どんど祭の日の夕方からどこの道も渋滞で、お祭り自体も夜中までやっていましたが、今は翌日は通常通りなので、夜更かしをする人も減り、かなり盛り下がった伝統行事になってしまいました。
     臆病犬のめかぶは、ご祈祷している太鼓の音、賽銭箱の上にある銅鑼の音、出店のモーターの音、人の多さにすっかりビビッてしまって、ブルブルが止まりません。一刻も早く、安心できる家に帰りたくて仕方ないようで、大好きなオヤツにも全く見向きもしません。初詣は、元旦を外して行ったので、参拝の人もあまり居なかったのですが、どんと祭は今日一日しかないので、外すワケにもいかず、それでも人出が少ない時間を選んで行ったんですけど、飼い主の気遣いはめかぶには、届かなかったようです。
     今年は全く雪もないせいか、犬の散歩をしなければならない人は、考える事がみんな同じなようで、少しでも寒い外へ出かける回数を減らすために、散歩とお参りを一緒に済まようとしている人の多い事といったら…。う~~~む、やっぱり、チョット、ついでっていうのは罰当たりだったかなぁ…。
    途中のゴジラも“どんと祭”を楽しみにしていたようです。
    ******** ブログランキングにチャレンジしてます ********
     左メニューの投票ボタンを 押してもらえませんかねぇ…。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    今年は雪がないせいか道路も凍ってツルツルになることもなく、風が強い日以外は散歩に行ってます。去年の日記を見ると今頃は雪があって散歩も滞りがちでしたね。いやー、今年はどうなんでしょう。このままということはないと思いますが…。
    【2007/01/14 21:51】 まこ [ 編集]

    from “こまち”
    ビンゴ~っ!オライも同じ「お寺さん」行ってきたぢょ~
    だども時間が一時間位遅かったかも。

    んだんだ、年々ワンコ連れ増えるよな~
    今年も抱っこバッグで「銅羅」迄ならんだば
    隣りになる人がみんな「わぁ、犬がやっ!」的な
    ビックリしてからモコをなでるもんで
    「超ヘタレ犬」は驚かれては凹み、なでられては
    喜び、アホ道驀進でした。

    今年も「ねぎ家」も「こまち家」もおんなじ
    「お寺さんに神頼み~ルルル♪」

    【2007/01/14 21:56】 こまち [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃん~半月ぶりの外出いかがでしたかぁ~~ヽ(=´▽`=)ノ
    考えてみると同じぷーなのに~宙はお出かけばかりかも(;^_^A アセアセ・・・
    この金土日も朝から晩までアジ三昧で(^^;;
    宙も私もふらふらです(-o-;
    主人には明日はゆっくり家で寝かせてあげね~って言われました(-_-;)
    本当に疲れたようで晩御飯を食べてから丸まって寝ています…(悪い飼い主かしら(゜o゜;)
    【2007/01/14 22:02】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    めかちゃん、またまたファ~付きの可愛いの着ていますねぇ~。

    どんど焼きっての、実は私はイチドも体験したことありません。オモシロそー!
    めかちゃん!まんぞぉパパにワタアメとヤキソバ買ってもらわなかったの?お店なんかも出ているみたいじゃぁ~ん!

    めかちゃん、いっつも舌を出しているから笑顔になるんだよね。いいなぁ~。チヴィッキーはどんなに歩いても、ほとんど舌を出すことがないから、滅多に笑顔画像が撮れないんですよぉー。
    【2007/01/14 22:02】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    暖冬だというから~やっぱり雪は無いんですか?わたしの所は一度すこ~し降っただけでまだ積もることはありません。雪見た~い!!
    めかちゃんも賑やかなのは嫌なんだね。みっくも嫌ですよ~~。らみは動じない図太いのです。
    これでも女の子?って感じです。
    震えてるほうが可愛いじゃん!!!
    【2007/01/14 22:07】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ホント、不気味で変な気候ですよね~

    いつもは、グジャグジャな地面でのお祭りなんですけど、我が家の辺りは、今年の積雪「0cm」ですから。
    去年の、あのバカドカ雪がウソのようです。
    チラホラと降る時はありますけど、ぜんぜん積もる感じではありません。
    散歩が出来るので助かってはいますけど、降らなければ降らないで、チョット問題ですよね。
    【2007/01/15 15:02】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    オライは結婚してから、何かあるとココで「悪魔祓い」やら「参拝」をしてんだよ~ん。
    めかぶの散歩コースには、適度にいいかも?!

    オライが行った時は、少し混んでるくらいで、お参りするのも5分位並んだかなぁ。
    めかぶも、抱っこ紐に入ってたけどさ、ブルブルして大変だったんだでば。
    並んでるオンチャンやオバチャンに撫でられると、またブルブルしてるしさ、銅鑼の音に更にブルブルで、極度の「コマッタちゃん」で困ったでば。
    【2007/01/15 15:11】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ウチは、出かけなさ過ぎなんだよね。
    だいたい、今年、初めて車に乗って出かけたくらいですから。
    人ごみの中に入ると、帰って来ると頭痛がするし、インフルエンザとか風邪も、私はうつるとマズイし。
    宙ママさんのアクティブな生活には、感心するばかりです。

    めかぶは、毎日な~んにもしてなくても、寝てばかりですよ。
    【2007/01/15 15:20】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    アハハハ~~!
    おニューの服、わかっちゃいましたぁ?
    前向きは、マダム風ですけど、後姿は「109」のギャル風な服なんですよ~
    ペットショップで、消臭剤を買うのに寄ったら、バーゲンで見つけたのよ~~
    ついでに、Pコートも買っちゃいました。女学生風ですけど。

    まんぞぉの同級生に会って話し込んでしまったので、ワタアメもヤキソバも、寄らずに帰ってきちゃいました。ハッカパイプ買いたかったなぁ。。。
    めかぶは、ずっと怖くてコーフン状態なので、いっつも舌を出してんだよねぇ、なんかベコみたい。
    「どんと祭(さい)」は、消防車と消防隊員監督下の巨大な焚き火のようなものです。ワンコさんのお家の方では、お正月のお飾りとか焼いたりしないですか?
    【2007/01/15 15:27】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    仙台も、珍しく雪がほとんど降りません。少し山の方へ行くと、チョット雪が残ってはいますけど、冬らしくないですよ。

    めかぶは、無人島以外好きになれないんじゃないかなぁ?
    ビビリまくり犬には、さすがに、飼い主でもイヤになってきますよ。
    初めて会った、まんぞぉの同級生のワンコにもイキナリ吠えたもんで、一瞬にして、めかぶをすっかり怖がってしまいました。
    なにか、いい薬があったら教えてください。
    【2007/01/15 15:35】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    最後の写真の「ゴジラをかってます。ここへ自転車やバイクをとめておくと、ほーしゃのうにおせんされます。」 という注意書きをじ~~っと見てしまいました。
    ちょとツボに入って、大笑いしてます~。
    めかちゃんも避難して!!

    ハロもいる~。ココは何ですか?(笑)
    【2007/01/15 16:25】 メグママ [ 編集]

    from “望伽”
    ぷはっ、私もこのお店気になっちゃった。
    ユーモアに満ちてて楽しいお店ね♪
    ほーしゃのうにおせんされるのは自転車とバイクだけでしょ?
    だったらめかぶちゃんがお座りしてても安心なのね~ん。
    それにしてもこの暖冬はいかがなものでしょう。。。
    今日なんて車運転してると暑くて~ε-(´o`;A
    ひどい災害がおきませんようにと願うばかりです。
    【2007/01/15 17:00】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    コレに気がついたとは、メグママさんは地球人じゃありませんね!
    ココは、模型屋なんですけど、チョット変わっています。最初の頃は、お店の前に自転車なんかを止めるお客さん用に「ほーしゃのうにおせんされます…」の張り紙だけだったんですけど、思ったよりウケたみたいで、張り紙が増えてきました。それでも、もっと書きたい事があるようで、文字の大きさも小さくなってきたんですよ。
    全部読むと、スンゴク面白いです。

    めかぶは、“ほーしゃのうおせん”が怖くて、早く立ち去りたいようだったんですけど、時々ココで、ゴジラと写真を撮るんですよ。
    バボちゃんみたいなモノ、「ハロ」ってゆーんですね。今、調べて、初めて知りました。
    【2007/01/15 17:03】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    あっ、望伽さんも地球人じゃないですね。
    ↑(メグママさん)の返事にも書いたんですけど、一風変わった模型屋さんです。
    ゴジラのほーしゃのうだったら、おせんされてもいいかなぁ。

    ソチラは、そんなに暖かいんですか?
    仙台は、ソコソコ寒いですけど、底冷えがするような寒さではないですね。
    今回の冬は、寒さは遅めにきたので、これからが本当の冬到来になるのかもしれません。
    【2007/01/15 17:11】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    ねぎさんのBlogも400回になったんですね。。。すご~い、おめでとうございます。。。そしてお疲れ様です。。。

    近くの神社のお参りが良いようですね。。。そうご利益に差があるわけでもなくワザワザ有名神社にお参りしなくても良いようですよ。。。

    暖かいお正月に何か物足りないような、でも寒すぎなくてありがたいような・・・ヘンな面持ちです。。。

    めかちゃんも体温調整が難しい?!のかな(^-^)
    【2007/01/17 22:46】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    そーだったんですねぇ…
    「チリも積もればゴミの山」になるんですね~~
    大してタメなるような中身でもなく、キーボードをポチポチ叩いて、出てきた文字が乱雑につなかった、つたない文章(らしきもの)でも、物好きな方々がいらしたお陰での賜物です。

    遠い神社仏閣に、車を飛ばして、渋滞に巻き込まれてまで行っても、正式なお参りなんて出来ないんですから、何か特別な事情が無い限りは、近くのお参りで充分ですよね。
    お賽銭だって、チョビッとだし。

    暖かいのは助かりますけど、もうチョット冬らしくてもいいですよね。
    【2007/01/18 18:54】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
