がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    災いの元?
    コレは、ウンチョを製造する素の口であり、 私のように、一言、二言どころか無限に口数が多いと、何かとトラブルの元になってしまって後悔する事なんて数知れず…。オマケに、言葉の使い方・言い方を間違って覚えているので、誤解されるのも数知れず…。とにかく、おしゃべりババァはトラブルメーカーの核になってしまうのです。後から思い返しては、何万回後悔したことか。この際、マウスチャックなるものを、是非とも世界のYKKにお願いしたいです。
     数年前、私の叔母が、普段着の温泉に出演した事がありました。放送前日位に母から電話がきて、初めて出る事を知ったワケで、何せ放送は早朝ですから目覚ましをセットして、叔母の全国ネットデビューを寝ボケ眼で見ましたさっ。由美かおるも真っ青な叔母の入浴シーンで、すっかり目も覚めたどころか軽いメマイを起こしたくらいです。
     メインは、ずっと叔母だけが映っていて、一緒に働いている叔父は後ろ姿がチョットだけでした。普通だったら、夫婦でインタビューとか、二人で力を合わせて仕事をしている様子とか、顔も映ってもよさそうなに背中が数秒だけ出演した叔父でした。放送後、母に電話をして話を聞くと、どうも叔父は余計な事を言ったようで、民放放送のようなシャレの利かない国の放送局には、叔父の照れからつい口を吐いてしまったシャレが通じなかったようです。取材のインタビュー時には、確かに叔父も叔母と一緒に受け答えをしていたようですが、質問に
    「朝早いお仕事は、やっぱりいろいろ大変なんでしょうねぇ」
    と、自営業をしている叔母夫婦に対して、当り前の質問をしてきたのですが、叔父は、日本人特有の謙虚さを言いたかったのだと思うのですが、
    「いやぁ~、全然大変じゃないですよ。いつもテキト~なんでがすぅ~」
    と答えたのが、番組の意向には合わなかったようで、編集して放送してみたら、叔父の出演は背中が数秒だけとなってしまったのです。
    コレは、ガルルルを存分にする困った口で、 つい先日、その放送局のペット相談を見ていたのですが、ある女優とタレントの夫が一緒に出演していたんですよね。あの番組は、月~木までの4日間分を、一日で収録していると思うのですが、3日目からは、夫の出演はありませんでした。二日目の内容は、夫妻の飼い犬が、自分のシッポを追い掛け回すので、何とか止めさせたいという悩みでした。先生が、いろいろと回答をしている時に、
    「あんまりグルグル回ると、バターになっちゃいますよね?」
    と、タレント夫が思わず言ってしまい、場の空気を瞬時に読んだ女優妻は、肘鉄で注意を促していました。そんなこんなで、2日目の放送は終わったのですが、3日目からは、女優妻と飼い犬だけになってしまい、その週の放送は終わってしまいました。百歩譲ってもしかしたら、タレント夫は、他に仕事があったのかもしれませんけど、私はゼッタイに違うと睨んでいるんですけどね。
     「人の口には戸は立てられない」とは言いますが、他人が勝手にアレコレ言うのは仕方ないとして、自分の口は自分でセーブしないといけないんですけど、私も含めてこのテの人種は、それがかなりムズカシイんですよねぇ…。どんな画期的な消しゴムでも消えないし。私は一度失敗すると、しばらくは砂に潜った貝になるんですけど、ノド元過ぎる前に加熱されて、パカァ~~って口をバックリ開けて、再三失敗してしまうんですよ、コレが。あ~あ、やっぱりバカは学ぶ事を知らないどーしようもない生き物なんだべ。
    そして、飼い主のオモチャにされる哀れな身


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪”
    そうなんですかぁ??
    ねぎさん~そんな感じには見えませんが~☆(って会ったことありませんでした(;´▽`A``)
    私は結構人見知り屋で(-o-;対人は苦手なのです。。。
    なので就職する時も病院関係で検査というなるべく対人ではなく対物のお仕事に就きました。。。
    ワン仔を通じてお友達がいっぱい出来て本当に嬉しい限りです♪
    【2007/01/18 22:24】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    反省して貝になることがあるだけ・・・エライと思いまーす!
    私は黙っているときはだま~り続けますが、いったん口火を切ると弾丸ですよぉー。

    めかちゃん最後の画像・・・ママのお手伝いをするってカンジよん。
    【2007/01/18 22:40】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    私は逆なんですよ。口が重いので何を考えてるのか分からないといわれてました。話を聞いて答えるのに、ああでもないこうでもないと長考するので、返事がないと叱られたり…。なのでパッと反応できる人っていいなあと思ってました。
    【2007/01/18 23:11】 まこ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    ねぎさん私が思うに“∪。・ ェ ・。∪ワンコさんもお話し上手ですが、お話が出来る人は頭がいいって思ってます。まず私は頭悪いのでサッと受け答えが出来ません。頭の回転が速いから言葉が出るんですからね!!私に言わせれば羨ましいことなんですよ。反省するんですから良しとしましょうよ!!私は自分が言われて嫌なことは決して言わないように気をつけることにしているのですがさっと出てこないことも理由の一つですよ!!えへへへ私もすごく人見知りするのですがこの人はいい人だとおもうと少しずつ口を開くんですよ!!ねぎさんの文章からとってもいい人だと決定よ!!!
    【2007/01/18 23:31】 ひとつばたご [ 編集]

    from “こうすけママ”
    私も口が重いので・・・・貝のような謎の多い女だと良く言われます~ でもねぎさんの魔力で ついつい多弁に・・・・・ねぎさんマジ~~ック!(^w^)
    叔父さんはロンパールームの途中でクマのぬいぐるみと交代した少年のようですね~可哀想に~
    そういうのNG集とかやってくれるようになると受信料ももっとあつまるでしょうねぇ・・・・
    ・・・・・と 一言多かったですかぁ?
    【2007/01/19 01:00】 こうすけママ [ 編集]

    from “こまち”
    姐さんは「後悔できる」→「自覚できてる」んだべ。
    オラ未だに「寝ても覚めても」しゃべってます。
    勿論しゃべってはイケナイオコトバ数知れず。
    ってことは叔父さんのオンナバージョン数知れずだっ。

    ※姐さんが気遣いの達人なのはオラが保障しますぜ~
    (←オラなんか欲しいのあったかにゃ。。へへへ。)
    【2007/01/19 08:40】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    えっ?宙ママさん、人見知りするんですかっ?意外です。
    誰でも最初は、初対面だと物怖じはしますけど、すぐに仲良くなれる人、お仲間がたくさんいる人は、人見知りタイプではないと思いますよ。なので、宙ママさんは決して「人見知りタイプ」ではないと、私は思っていますよん♪

    確かに、出来れば人と接しない仕事は、気が楽ですよね~~!わかります。どっちかっていったら、職人のような仕事の方が私はスキです。

    ワンコ関係でも、趣味関係でも、お友達がたくさんいるのは、シアワセな事ですよね。
    【2007/01/19 17:23】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    どんな事があっても、他人にどう思われようと、決して凹まずに、弾丸的に話まくっている人がいたら、きっと私は攻撃的な手段に出てしまうなぁ。。
    ひとつばたごさんの報告では、ワンコさんはお話が上手で楽しい方だとおっしゃっているので、ワンコさんは私と違う、ちゃんとわきまえたお話をする方だと思います。
    話をしていて楽しい人と、ひたすらウルサイ人は違いますからねぇ。

    めかぶが、猫の手になってお手伝いしてくれたら、私はすご~く助かるのに…
    【2007/01/19 17:31】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    私のイメージのまこさんは、いろんな人のどんな話でも、きっと聞き上手な方だと私は思っているんですけど…。
    話すのが上手な人、聞くのが上手な人って、尊敬してしまします。
    私には、まったく出来ない事なので、そんな人に会うと、私もそうなりたいと強く思うのですが、どうも無理なようです。

    私も、これからはまこさんのようになりたい。。。
    【2007/01/19 17:40】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    ちょっと、違います。

    更に分解するとですね、話が出来る人には、ひとつばたごさんがおっしゃるように、頭の回転が速くて頭の良い人はいますが、私のように、何も後先を考えず、脳の回転よりも先に言葉を発するバカもいるんですよ。それが、災いの元なんですよ、困った事に…。言ってから、ハッと気がついても、、もう「あとの祭り」でして…。

    本当は、ひとつばたごさんのように、1回アタマで練習をしてから、言えばいいんですよね。でも、何度反省しても出来ないのよぉ。。助けて~~~
    【2007/01/19 17:47】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ほほぉ~~!こうすけママさんは「謎めいたオンナ」だったんですね。「マゾめいた…」ではなかったんですね。ふふっ。

    ロンパールーム放送開始からの前代未聞なくまのぬいぐるみ。
    「キレイなおチンちん事件」の犯人の席ですね。知ってますよ。
    そーです!叔父も、くまのぬいぐるみの背中になっちゃったんですよ。
    チョット問題があると、すぐカットだもんねぇ。お金をとる放送局はさぁ。
    まだまだ、アタマがカチンカチンなじっちゃまがトップにいるんだよね、きっと。
    【2007/01/19 17:55】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    かなり気を使った“フォロー”を、ありがとねん!

    私はさっき、全身に「要注意!災い原人・後悔ばばぁ」と書かれた着ぐるみを買ってきました。
    今度、それを着てから、こまっちゃんと会いたいと思います。
    そして、こまっちゃんに、一から叩き直してもらいたいと思っていますので、ご指導ご鞭撻をヨロシクお願いしてけろなっ!
    【2007/01/19 18:01】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
