がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    月遅れのサンタさんズ
    身元がバレたらマズイ(←うそ)、匿名のサンタさんからのプレゼントです。 月曜日に、偶然にも二人のサンタさんがやってきました。実物のサンタさんは、クリスマスが終わったと同時に、一年間の長期休みに入ったので、サンタさん請負人が代わりに届けてくれました。
     前回、めかぶが、無類のイモ好きな話を書いたら、
    めかぶちゃんに、食べさせて!」
    と、丸干しいも一箱と、レンジで焼き芋が出来るという、何ともふしぎなお皿が、めかぶ宛に届きました。
     お皿は、佐賀市に住んでいるひとつばたごさんからで、ラップもしないで、お皿のままレンジで加熱すると、焼いもが出来るという画期的なお皿です。一見、焼き肉のプレートのように波々になっているのですが、この上にお魚とかお芋とかを乗せて、数分すると焼いたようになるのです。どうも、お皿の素材に仕掛けがあるようで、材質に炭の成分が入っているので、レンジで加熱すると遠赤外線効果が出て、焼いたようになる仕組みのようです。まだ、そんなに使いこなしていないのですが、説明書通りにすると、蒸しいもとは全く違うホックホクの焼いもが出来上がりました。トースターとか魚焼きグリルで作る方法もありますが、このお皿だと1本10分足らずで出来上がります。
    この青緑のお皿が、何とも摩訶不思議なんです。かなり熱くなるので、素手では持てません。
     早速、サツマイモを買ってきて、レンジで焼いもを作ると、めかぶは、台所を向いたままレンジの番犬になっていました。大好きな焼いもがわかるんですねぇ…。
     そして、このふしぎなお皿が届く2時間前、めかぶ宛てに荷物が届きました。中身はなんと、これまた大好きな干しいもちゃんです。ちょうど届く少し前に、年末に生協の家庭班で買った2箱の干しいもセットの最後の一枚を食べた所だったので、めかぶはガッカリしていました。何かの買い物の時に、普通の袋入りを買ってくるつもりだったので、何とまぁ!グットタイミングなこと!。我が家の台所事情を知っていたのかもしれません。本人たっての希望で、名前を明かす事はできません。もしバレてしまうと追っ手が来て捕まってしまうらしく、どこかで鳴りを潜めて、この「いんちきたんちき」を見ているそうです(←ウソです)
    「待て」ばっかりで我慢限界に達した、頂いた張本犬 それにしても、有難いです。こーして、チョコッと書いただけで、「めかちゃんに!」と、お芋とか焼いもが簡単に作れるお皿を、送ってくださるんですから…。こんな事なら、めかぶは、
    「金券や金目の物、欧米のブランド品も大好きですよ~~!食べ物なら、“松坂牛も一度は食べてみたいなぁ”って言ってるし、“下関のフグとか北海道や福井・石川県のカニも魅力的~~”って騒いでまぁ~~す!“沖縄のマンゴーもステキ~”だそーでぇ~す。」
    って、バンバン書いたら、四季折々にバンバン送られてくるかしらん?
     まぁ、それは冗談として、誕生日でもない同日に、二つも贈り物が届くなんて、とってもウレシイめかぶ一家でございました。届いた日から、お芋をいっぱい食べているので、食物繊維をタップリと摂取しているせいか、飼い主も犬もドスドスバンバンでございます。お食事中の方、失礼をば…。
    えぇ~~い!もう、サッサとたべちゃうのね~ん♪


    この「ハナシ」へのコメント
    from “もう1人のサンタ”
    鳴りを潜めて柱の影から「いんちきたんちき」を覗いているサンタです。
    めかぶちゃんが喜んでくれてワシも幸せじゃぁ~♪
    この不思議なお皿で丸干し芋をちょっとチンしてもうんまいぞぉ~!まんぞぉ~!(失礼)
    めかぶちゃんが好きと言うよりねぎさん好みと思われるブツは
    ワシも大好きじゃぁ~よ。
    だからほんとーに送られてきたらこっちにも回してね~ん。
    【2007/01/21 00:00】 もう1人のサンタ [ 編集]

    from “ねぎ→もう1人のサンタさんへ”
    今は、どこいら辺に潜伏しているのですか?
    逃避行の最中にもかかわらず、「丸いもちゃん」をありがとうございました。

    モチロ~~ン!ひとつばたごさんのお皿でも、干しいもをチン!てますよ~~

    やっぱり、潜伏するにも金券は必要ですよね。おいしい物を食べたい時に、身元がバレるから、「お取り寄せ」もままなりませんよね。わかりました!もし、手に入った時は、速攻で送りますから、いつでも居場所がわかるようにだけしてくださいね~ん!

    【2007/01/21 08:33】 ねぎ→もう1人のサンタさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    =^-^=うふっ♪
    芸能人が時々TVで≪どこそこの何々って言うのが良いんですよねぇ≫とか≪ココの何々って美味しいんですよねぇ≫って言うとそこのメーカーからドサッとその品物が送られてくるって事よく聞きますが~
    ねぎさんのところもそれに近い!状態!!!
    blog効果抜群ですね♪
    そう言いながら~先日mixiにゴルフを始めようと思います~って書いたらお友達から使っていないゴルフクラブがあるから使って~とゴルフクラブ頂いちゃいました!超ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
    PCで全国いやいや世界が繋がっていると感じてしまう今日この頃です(;^_^A アセアセ・・・
    【2007/01/21 10:09】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    焼き芋ができると言うお皿、ほしいですね。通販で売っているのでしょうか?先日、はじめてふかし芋をルビーにあげたらやっぱり食べました。
    【2007/01/21 10:12】 まこ [ 編集]

    from “naocom”
    めかぶちゃん、
    おいもさんを見つめてるお顔
    可愛いですぅ
    早く食べたいなぁ。って思ってるのね~

    ドスドスバンバンいいなぁ。。
    羨ましい~
    【2007/01/21 11:39】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    あらまぁ~!
    今度はゴルフに挑戦ですか!元気ですね~~
    もしかしたら、そのうち、全国各地のゴルフ場の会員権まで届くのでは?

    ドッサリは困るけど、ポツポツ頂けるっていうのはウレシ~かも!

    宙ママさんの所は、松阪牛が近くにいますよね~~♪ウフフッ
    【2007/01/21 19:34】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    どーなんでしょう?通販で売っているのかなぁ?
    調べてみますね。
    蒸し芋も、オイシ~ですよね~~
    蒸し芋は、熱いうちにマッシュにしてゴマを入れてお団子を作って、どこかへ出かけるときのオヤツに重宝します。

    ルビーちゃん、蒸し芋が初体験だったなんて、意外です。まだ、市販のオヤツが食べられない子犬のキラちゃんのオヤツにも最適ですよ。
    【2007/01/21 19:43】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    食いしん坊のめかぶには、どれもこれも、とにかく食べたい一心ですから、一点をジッと見ています。
    食べても食べても、お腹いっぱいにならないので、チョット困っています。

    食物繊維と適度な運動で、ドスドスバンバンになりますよ~~。これに、コーヒーも加わると、鬼に金棒ですよ~ん!
    【2007/01/21 19:47】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    お芋そのまま食べちゃうんですね、えらいなぁ~めかちゃん。。。

    うちのレオロコは今流行のコラボしないとダメみたい(^-^)

    この際、「欲しいもの」を言っちゃえばいっぱい届いたり・・・「ダメ元」で言っちゃえば(^-^)
    【2007/01/22 23:44】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    エッ?
    どんな風に、おイモをコラボして食べるんですか?
    焼いもとか蒸しいもを、そのままじゃ食べないの?ちゃんと、何かしらのお料理しないとダメなの?

    ん~~。それじゃぁ、オータム・ココさん!油田を二つほどお願いします。アハハハハ~~!!
    【2007/01/23 11:32】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
