がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    異状気性
    うわぁ~い!スナギモとチキンだぁ~~♪ う~~~む。この異常気象はマトモではない。マトモじゃないから、異常気象と言うんだろーけど。仙台の陽気は三月の陽気なんだそうで、昼間は完全防備の寒さ対策をするどころか、チョット何かを羽織るだけで、ぜんぜん平気です。風もなくて散歩するには最適ですし、車内も日差しだけの暖房で充分なのです。
     そんな陽気だったので、週末は県北まで渡り鳥を見てきました。例年なら、沼周辺には雪が積もっていて、冬タイヤでも怖いくらいなのですが、今年はどこにも雪なんて見当たりません。沼に氷すら張っていませんでした。そのせいか、ギャラリーもたくさん来ていて、エサを持っている人を見つけると、スラコラと寄ってきてエビせんなんかを、バクバク食べていますが、
    「あっ、この人、な~にも持ってないケチンボだっ!」
    ってわかると、スタコラ去っていく、何ともゲンキンな渡り鳥達なのです。なんて、アカラサマな態度なんだっ!オマエ達は、白か黒かだけの判断しかできないのかっ!と、鳥以上に、アカラサマな態度をとるめかぶ一家なのでした。 いつも、渡り鳥を見ては必ず言ってしまうのは、
    「コヤツら、やたらウルサイっ!もう少し、静かにできないのかっ!ゴハンは、適度に静かに食べるものだっ!」
    と、このオババは、いたいけな渡り鳥に向かって、真剣に言ってしまうので、そんな鳥に対して思いもしなかった暴言を吐く妻に、驚きながらも夫はそれを語り草にして、このおババカ(バカなオババの事)な話をアチコチ振り撒いているのです。
    ワタシタチハ、キチント“ホゴ”サレテイル。ダカラ、タベテハ、イケナ~イ! 本当なら、めかぶも鳥と遊ばせたかったのですが、子供達は楽しそうにエサを与えているし、もしかしたら鳥が持っているかもしれない、野鳥ゆえの病原も怖いので、地面には下ろさず、抱っこの状態の見学だったので、めかぶにすれば、不満そうでした。目の前には、大好きな鶏肉・砂肝がワヤワヤいるんですから、元々は水猟犬だという、プードルの本能が目覚めて、沈静していた血が騒ぎだして、下ろせ下ろせと抱っこを嫌がります。なんて、気性の激しい犬なんだか…。
    「ココはダメなのっ!あっちでオンリ (下に降りる事) させるからねっ!」
    と、なだめるのに必死です。車に乗るのもイヤ、抱っこもイヤ、やっと下ろして歩かせれば、リードをグイグイ引っ張るわ…。ワガママ放題もいい加減にせぃ!と、怒鳴りたくなります。
     せっかく、この異常気象が春の陽気にしてくれているから、寒い中散歩をしなくて済むのに、まったくこの異状気性な暴れ犬は、この有難さが、ちっともわかっていません。
     さすがに、鳥と戯れた日なので、晩ご飯のおかずには鶏肉は控えました。でも、暴れん坊将軍めかぶは、夢にワンサカと砂肝が出てきたのか、夜中はずっと寝ながらクチャクチャと口を鳴らしていました。
    こんやのゴハンは“やきとり”にしてほしいのね~ん!できれば“タレ”でヨロシクよ~ん!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    そりゃーさー、モトモトは水鳥の猟犬ですもの、太古の血が騒ぐのよねぇ~ん♪
    でも、私も病原のこと考えるとおろさないなぁ~。

    めか将軍さまの「寝ながら口クチャクチャ」ビデオきぼぉ~ん♪
    【2007/01/22 20:22】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    そっかぁ~鶏インフルエンザ~考えもつきませんでした!
    渡り鳥説もあるものね!
    めかちゃん~美味しそうだったぁ(*^o^*)
    【2007/01/22 20:42】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    こちらも暖かい日が続いています。ついぞ吹雪にもお目にかかりません。いったいどうしたんでしょうね。後が恐ろしい。
    【2007/01/22 21:44】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    めかぶはさぁ、猟をしたいのではなくて、猟をした後のお楽しみの方が、得意なんだと思います。
    だいたい「もってこい!」も出来ないんだから。こんなんじゃ、猟犬なんて勤まらないです。

    鳥には罪はないんだけど、やっぱり野鳥に近づけるのは怖いなぁ。本当の猟犬と違って、家の中で無菌状態で過しているから、どーしても神経質になってしまうんですよね。

    毎日、私の耳元でクチャクチャしてるんですから、うるさいっつーのっ。でも、暗くして寝てるから、動画を撮るのは無理っぽいです。
    【2007/01/23 11:19】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    鳥インフルエンザってさぁ、どこにも行けない鶏舎にいる鳥が何かでなるんだから、他に媒体がいるってことだよね?ネズミとかカラスとか。
    まして、外国から渡り鳥も来るわけだからさぁ、むやみに触ったりするのって、怖いんですよね。

    めかぶは、お肉だったら何でも好きなのよね~~
    フライパンで何かのお肉を焼いてると、いつも間にか、ちゃっかり私の脇にオスワリして待ってんだから。
    【2007/01/23 11:24】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    吹雪、きっと来ますよ!どこかの冬物バーゲンに燃えて、チョット遅れているのではないでしょうか?
    自分の冬物をゲットしたら、冬本番を発揮するような気がします。
    去年は、季節が少しズレていましたから、冬もズレているのでしょうか?
    【2007/01/23 11:28】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “tare”
    日本もあったかいんだね~。こっちも4回目の冬だけど今まででイチバン穏やかな気がするよ~。
    めかちゃんは鳥から離れて見学なんだね。うちは…こぐまが鳥追いかけるの好きでさ~。よく庭で追いかけてるよ。危ないかな?!
    めかちゃんの色、やっぱりいいねぇ。レッド。こないだ行った幼稚園でレッドのプーがいたんだけど、高貴な色でやっぱりレッドもステキ…と自分の中で急にレッドブームがきたよ。
    とかいいつつ、白プーみた後は白プー、黒プー見た後は黒プーにはまる私。プーならみんなかわいいんだよねぇ、結局*^▽^*
    ねぎさん、まんぞぉさん、めかちゃん、油断して風邪ひかないようにねん!!
    【2007/01/23 13:53】 tare [ 編集]

    from “まんぞぉ”
    へぇ~~っくショイ!
    誰だ?ウワサしてんの(^^)。

    本当は鳥のいるところを走らせてみたい気もするんですけど、ここは「ラムサールなんとか」にも指定されている野鳥の生息地なので
    「犬が渡り鳥を追っかけてました!」
    なんてことになると大顰蹙(ひんしゅく)ですし。
    【2007/01/23 15:01】 まんぞぉ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    ハハハハハ~~
    結局は、どのぷーも可愛いっつー事だね!
    去年にずい分、白っぽくなったけど、フードを替えたら微妙に濃くなってきたよーな気がするんだよねぇ。でも、昔の写真を見ると、すご~くイイ色だったんだって、改めて思うんだけどさ。

    鳥もそーだけど、野生の動物って、どんな病原を持ってるかわからないから、何か怖いんだよねぇ。
    専門に動物を扱っている人は、きっとワクチンを打ってると思うけど、一般人はワクチンなんか打ってないし、一家で病気になったら大変だし、特にワンコはいろんな物にチョッカイ出すから、神経質になってしまうんだわさ。万が一、病気になったらイヤだし…。
    【2007/01/23 18:11】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まんぞぉ”

    だ~れも、アンタの噂をする暇なんてないぞ!
    それは、ハウスダストだなっ!
    【2007/01/23 18:17】 ねぎ→まんぞぉ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかぶちゃん鳥さんと遊べなかったのは残念だったね。家の近くの神社にもたくさんの鳩がいるんですよ。でも取りインフルエンザのことがあると怖いし・・・うちの駐車場にも鳩が来るんですがみっくもらみも狂ったようにワンワンひどいです。遊ぶなんてもんじゃありません。めかちゃんはおとなしくてお利口さんだね。鳴き声には鳴かされますよ!!とめる方法を教えてよ!!
    【2007/01/23 20:02】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    今までも公園とかの鳩に、近づく事はしていましたけど、やっぱり病原が怖くてねぇ。触らせられないんですよ。
    どーも私は、神経質のようです。ズボラなのに…。

    写真は、黙って止まっていますから、静かだと誤解するんですよ。
    実際のめかぶは、とにかく、ウルサイ・吠える・暴れる、三拍子のワルツ犬で困っています。
    【2007/01/24 17:47】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
