がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    錆びついたヒト
    いつもと、きょうは“くうき”が、ちがうのね~ん
    【お断り】
     今回は、めかぶの話ではありませんので、興味の無い方は、ココでヨソのブログへ飛んでくださいね

     近頃、無法野放し状態のバッチィ女性は錆びていると形容するようで、数年前キョン2が基礎化粧品で「さびないヒト」なるコピーでCMをしていましたね。
     私が10代の頃、顔面無数のニキビで赤ら顔の手も付けられないイモ子ちゃんなんですけどね。高校の時が一番のピークで、ありとあらゆる物を試したのですが、どれも効果なんてありませんでした。夜寝る前につける、「クれアらシる」に至っては、寝る時にニキビの上に、軟膏をチョンチョンとつけるのですが、何せ数が数なもんで、見るからに付けた顔は不気味そのもの。オマケに、寝てる間に、寝返りを打ったりしているので、布団や枕のどこかに軟膏がくっ付いてしまって、朝になると軟膏は顔のどこにもありません。
     試験の時は午前中に帰れるので、試験の最終日はよく母とデパートで待ち合わせをしたものです。まぁ私の場合は、試験の最中でも早く帰ったって試験勉強なんてしないので、ぜんぜん構わないんですけど…。ちょうど、お昼時なので、ご飯を食べて買い物をするのが、アホ母娘のいつもの行動で、待ち合わせ場所はいつも決まったデパートの入り口なんですが、偶然ソコは、母が使っている化粧品メーカーのすぐ隣なのです。3ヶ月に一度の試験の周期が、母の化粧品が無くなるサイクルとピッタンコなようで、先に着いて待っている母は、私が来るまで、化粧品販売の顔なじみの美容部員とアレコレ話し込んではエジキにされていました。
    およっ!“けいく”ではないかっ!アタチはどれにすっかなっ?! ソコへ、問題のニキビイモ子ちゃんが、ホイホイとゴキブリのように来たもんで、さすがに母も、あまりにもヒド過ぎるこのニキビイモ子に何か手立てはないか?と美容部員に助けを求めたのです。敵も運良く?発売されたばかりのニキビ対策化粧品を母にプッシュし、洗顔からクリームまでのワンセットの販売に成功しました。「クれアらシる」の地獄を考えれば、品物が替わっただけで、毎日あたりまえにする洗顔と化粧水パタパタで済むのですから、早速、試しに使ってみると、1ヵ月もしないうちに、すっかりニキビは消えてしまいました。恐るべしニキビ対策化粧品です。
     私の兄が、ある家電メーカーに当時勤めていて、会社から買わされるのか、母を想って買ってくるのか、時々、新しい物が出ると、家電品や美容機器なる物を買ってきました。その中に、爆発的に売れた超音波の泡ブク美顔器もありました。洗面器のような所に水を張って顔を突っ込んで、細かい超音波の泡で汚れを取って、スチームで潤わせる…アレです。後に、効果が無いと世間から言われ、闇に葬られた美顔器ですが、私からすれば、アレはアレでかなり効果があったんですけどねぇ。ちょうどお年頃だった私は、毎日、お風呂で身体や髪を洗った最後に、素ッパのまんま泡の洗面器に顔を突っ込んで毛穴の汚れを取り、スチームで水分を補給すると、かなり化粧の乗りも違いましたし、ある日を境に、毎日がツルツルのタマゴちゃんのお肌になったもんで、専門学校の同級生達は不思議がり、私が高校生の時は赤ら顔のニキビイモ子ちゃんだとは、誰も信用しないくらい効果がありました。世間で効果が無いって騒がれる事の方が、私には不思議でした。
     あれから時代は変わり、年号も世紀も変わり、あの赤ら顔のニキビイモ子ちゃんはかなり違う方向へ衰退し、現在はシワシワカサカサ粉吹きイモ婆ちゃんとして新たな道を歩んでいます。顔も身体も、現在の首相の支持率のように、急降下しています。アチラさんもそれなりに困っているとは思いますが、コッチだってかなり深刻に困っているんですからねっ。全く、歳をとると、なんでアッチもコッチもカサカサしてくるんだか…。すっかり老人性乾皮オババになってしまって、いくらコラーゲンを飲んでも、エンガワを食べても効き目がないっつーのっ!かと言って、毎日フカヒレとかスッポンを食べる経済力も無いしねぇ。
    この、シューはナニッ?“ねぎ”ってば、またヘンチクリンなモノかってきたなっ! そして、あれから三十年の時を越えて、今ココにシワシワカサカサ粉吹きイモ婆は、一念発起して、こびり付いた錆び落としをしようと、量販店で数あるメーカーから選び抜いたグラインダー(研磨機)〈プロ仕様の「グラインダー」ってこんな物です〉を買ってきました(コレは冗談です。ホントはコッチ)。早速、これで錆び落としをしようと思います。では、みなさん、ピカピカツルツルになったら、またお会いしましょう!



    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    おっ!これはキル・フェ・ボンのフルーツたっぷりタルトかちらん?まんぞぉさんが買ってきたバースデーケーキ?

    ねぎさん、バースデープレゼントはコレだったのねぇ。

    私は、ものすごぉ~いズボラなので、一応ヒトには「ナチュラル派」ということになっています。顔を洗ったらシーブリーズのみ!あまりに家族が嘆くので口紅のみ外出時に1回だけ塗り塗り。
    ノーメークの尼さんって、日焼けはしているけど、お化粧なんかしていない分、案外肌が強いみたいじゃありません?私はソレを目指してるかもぉ~。ニャハハッ。
    【2007/01/28 13:39】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    あんらぁ~!そーよ~ん♪キルのタルトちゃんよ~ん!でも、今回フルーツタップリのは、買いませんでした。適度に乗ったモノですわん。
    それに、自分で買ったんですわん!まんぞぉが、買うわけなんてゼ~ッタイに無いわん!

    私も、根っからのズボラ派なんですけど、シーブリーズ1本では、タイホされるくらいヤバイんですよ。
    かと言って、あらゆるいろんな物を買うタイプでもないんですよ。最低限の化粧水とクリームくらいで、普段はほとんどスッピンです。口紅だって塗らないよぉ。塗ると皮がむけるんだよね~
    あまりにも変わらないので、何人かの高校の先生にチョクチョク会うんですけど、何十年も経ってるのに、迷わず一発で判ってしまうんですよ~。
    さすがに、久しぶりにメイクをしたら、顔がカサカサの粉吹きイモ状態になってしまって、もしかしたらコロッケが出来るくらいになっているんですよぉ~。
    【2007/01/28 14:18】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “きみどり
    加湿ですか~。うちも考え中なんです。今モダンなのがたくさんでています。電源がついていないと、なんだこりゃ?みたいな・・・。
    芸能人は結構何個もおいているらしい。でも
    部屋中、びっちょびちょになりますよ~。
    なので、ある芸能人は、家具をすべてガラス製にしたとか。。。
    でも、ぷるるんお肌はあこがれですよね~。

    あ~ケーキおいしそう\(^o^)/
    【2007/01/28 15:46】 きみどり [ 編集]

    from “まこ”
    喉のスチームは使ったことがあるんですけど、これはないですね。もう諦めてますから、何もする気になりません。ねぎさん、敏感肌なのではありませんか?色白もち肌にみえるんですけどねえ。
    【2007/01/28 16:36】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    コレは、加湿器じゃないんですよ。
    極度に顔が乾燥した「粉吹きいも婆」、お助けアイテムなんですよ。
    まだ、使い始めて一日なので、何とも言えませんが…。
    部屋の温度を、ガンガン上げていると、部屋中がカラカラに乾燥して、風邪ひきさんになりやすくなりますから、注意してくださいね~~
    我が家には、加湿器は無いんですよ。結露してカビるのが嫌なもんで…。
    【2007/01/28 17:26】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    私の顔は、超ドン感肌です。
    確かに、昔はモチ肌だったとは思いますが、今は、三日くらい水に浸してから、天日でカラカラに乾燥させた「モチ肌」になっていますよ~~

    もう、何したって手遅れだし、目的は無いんですけど、あまりにも粉吹きがスゴイので、清水どころか、ナイアガラの滝から落ちるつもりで買っちゃいました。
    ノドの噴霧器、まんぞぉが、風邪の引き始めとか、ノドが痛いとよく使っていますよ。私は、チョット苦手ですけど。
    【2007/01/28 17:32】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    =^-^=うふっ♪
    数年前から話題になっているナノ~ですね♬
    凄い(^-^)//""
    私に電気屋さんが出来るって言いながら~素敵なもの買ってるじゃないですかぁ(*^o^*)
    実は私、今狙ってる美顔器があるんです☆
    ≪お気に入り≫に入れていますが~まだ手に入れてないの…☆
    エステ行く事思ったらお手ごろよねぇ~ヽ(=´▽`=)ノ
    ツルツルプリプリ肌目指して(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    ちなみに~
    クエや豚足を食べた次の日はお肌プリプリ(;^_^A アセアセ・・・コラーゲン恐るべしです☆
    【2007/01/28 22:05】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “naocom”
    ねぎさ~ん
    買ったのね~
    気持ち良いでしょう。。
    エステ気分を堪能出来るでしょ。。
    naocomもかなり前のバージョンだけど
    使ってるよ~
    夏は辛いけど、今の季節は
    気持ち良いわ~~

    うちの旦那がねぎさんのブログを見ていて、
    あっ!ナショナルのだ~って
    一発で当てましたわよ~
    うちの旦那も欲しいのかぁ?
    【2007/01/28 22:24】 naocom [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    貴方の年代はまだいいよ!!じゃあ私はどうすればいいの??困ったものです。だんだんたれてくるしカラスの足跡は深くなるし~~これが悩みの種ですよ。新兵器を仕入れてきたんですね!!私はお風呂で湯船を利用です。これは案外効くんですよ~~。やってみませんか~~
    でも新兵器でつるつるになったらアップしてね!!楽しみじゃあね!!期待してるよ~~ん
    【2007/01/28 22:26】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    いえいえ、宙ママさんほどではないので、電気屋さんはできません。
    私、豚足、食べた事な~~い!
    せいぜい、手羽先です。

    とにかく、乾燥肌がスゴイんですよ~~
    溶きタマゴとパン粉をつけて、油で揚げたらコロッケが出来るくらい、カサカサしてるのよ~ん。
    そのせいか、目の周りがシワシワになってねぇ。エステに行くお金もないし、私にはもったいないし無意味だわぁ。。。
    とにかく、乾燥顔が改善されれば、OKなのよ~
    【2007/01/29 08:38】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    ハハハハ~
    フランパパさん、女ゴコロをわかってるのね~~
    まんぞぉも、実は、使いたいみたいですよ。

    スチームを当ててるだけなので、エステ気分って感じじゃないけど、オバチャンにはコレが精一杯だわぁ~
    できれば、フィンガーマッサージと同じ機能が欲しいです。

    夏は、ツライのか…。確かに、スチーム熱いもんねぇ。でも、私は、ジメジメな夏でも乾燥肌なのよぉ~ん。コレに、クールパットもついているから、ヒンヤリしてキモチいい~~のよん。
    【2007/01/29 08:44】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    もう、乾燥対策にはいろいろ試してみたんですけど、ぜんぜんダメなんです。
    ちょっと臨時収入があった時に、高い化粧品を買ってみたりして、それはそれなりに効果がありますけど、もったいないからケチっちゃうので、せっかくの効果もムダになってしまうんですよ。

    唇もどーやってもカサカサになってしまうし、顔全体が粉吹いて、ファンデーションも付けれないのですよ~~
    乾燥が、一番の敵ですから、思い切って買ってしまいました。
    【2007/01/29 08:50】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    冬は乾燥しますよね!特に・・・。
    私も最近乾燥肌で、ファンデーションが乗りにくいです。口紅は下にメンソレータムリップを塗ってから塗らないと、皮がめくれます~。
    年々お肌が乾いてくる気がするんです。
    美顔器私も欲しいわあ。ねぎさん、使用効果教えて下さいね!
    【2007/01/29 13:56】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    私もね、リップを下地に塗っても皮がぺリぺりになってしまうんですよ~
    保湿効果がある口紅でも、私には効果が全くありませんし。ファンデーションはリキッドタイプなので、まだファンデーションだけならマシなんですけど、白粉をパタパタの時点で、カサカサの部分が、すっかりわかってしまうくらいの粉吹きババアなんですよ。唯一、乾燥していないのは、目ン玉くらいです。

    まだ1回しか使っていないので、何とも言えませんが、何もしないよりはゼッタイにイイですっ!
    超乾燥のヒトは、お風呂とかシャワーの前に、スイッチを入れるだけに準備をしてからの方がいいみたい。じゃないと、準備してからだと、すでに顔の乾燥が始まってしまうから。
    スチームを浴びてから、いつもの化粧水とかをつけるんです。

    ヤバイ!と思った時から、スグに始めた方がいいですよ。じゃないと、私のように、手遅れになりますから。
    【2007/01/29 16:27】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
