がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    やればできる!
    おいしくゴハンを食べるためには、時には「戦い」も必要 去年の春から食べていたドッグフードですが、経済的理由と、ハンパじゃないウンチョの量から、去年の11月の注文を最後に、現在のフードと半々に食べていたのをやっと食べ尽くしました。フード的には、かなり良かったのですが、1ヵ月にかかるフード代が5000円以上なので、お財布がチョット大変です。以前から気になっていたフードを試しに買って、前者のフードと手作りトッピングと三者を混ぜてここ数ヶ月食べていました。先週から今のフードとトッピングオンリーになったので、ウンチョの回数も半減しました。それまでは多い時で、一日5回とか6回の時なんて何度もあり、夜寝る前にちゃんと済ませても、朝起きてトイレを見ると、ちゃっかりお土産カリントウが置いてあるなんていうのも、散歩の直前に済ませても、散歩中に更にするのも日常茶飯事なのです。なので、自分のせいでもないのに、私や夫から実名ではなく、「ウん子ちゃん」と呼ばれている、何とも不な犬なのです。
     今のフードは、以前、メーカーのお試しセットを買って試した時は、かなりの軟便になっていろいろ面倒だったので、少し不安はあったのですが、めかぶ仕様のフードは食べさせても何事も無く、ただただ私の取り越し苦労で終わりました。一般に市販されているあのフード独特の嫌なニオイもなく、ニンゲンですら食べたくなるくらいです。去年の春から、トッピングもずっと手作りで、一日おきに何かしら作って、フードに混ぜています。だた細かく切って、めかぶ専用のフライパンで焼くか煮るだけなんですけど、正直時々、それすら面倒だったりします。
     最近、チョット体重増加傾向にあるめかぶは、オヤツを食べた時や、散歩をしなかった日は、ゴハンの量を加減します。トッピングもキノコが多めの野菜だけだったり、ダシに使った昆布や大根とかオカラを使ったり、それなりにカロリーには気をつけているつもりです(「お前も見習えよなっ!」カゲの声)。当のめかぶは、そんな事はお構いなしで、何でも作ってもらったトッピングを楽しみにして、カリカリさせながらドライフードを食べているんですけどね。
    ストーブの上にあるピンクの小さな器が、朝の“残り。ストーブは点いていません、念の為。” 今期の冬は、かなり暖冬なので、朝ゴハン前に散歩へ行く時もあります。そんな時は、さすがにお腹が空くらしく一発完食して、夜ゴハンの時間になると待ちきれなくて、私の袖を咥えて「ガルルル」しながら、「ゴァ~~ン」を連発しては激しい催促が始まります。夕べも、そんな感じで激しい催促があったのですが、考えてみればトッピングが朝の分で無くなっていました。急いで作っても良かったのですが、こんなにお腹が空いているのなら、ドライだけでも、もしかしたら食べるのではなかろーか?と、一か八かの勝負に出てみたのです。成犬になってから、ほとんど何かしらのトッピングを混ぜたゴハンで、たまに何も入れないと
    「あのぉ~、なにかわすれてないですかぁ~?」
    と、ニオイを嗅いだだけで、コチラをチラチラ見ながら様子を伺い、大事なトッピングを忘れている事を延々と訴え、それでも何も混ぜないと意地でも食べないので、結局、コッチが根負けしてしまうのです。
     大抵は朝ゴハンを残す事がほとんどで、それでもトッピングはキレイに食べます。お昼頃にお腹が空いて、ストーブの上に置いてある残ったフードを気にして、ワザとらしくアピールします。
    「めか、ゴハン食べんのっ?」
    と聞くと、サークルに入ってシッポをブンブン振って待っています。やっとここで朝ゴハンを完食するのですが、思えばお昼に食べる残りゴハンはドライだけなのですから、食べようと思えばちゃんとドライだけでも、食べる事が出来るワケです。
     そんな事に今更ながらに気がついて、夕べはドライだけを与えてみました。思った通りお腹が空けば、ワガママも言わずキチンと、ドライだけで食べられたのです。やればできるのです。お陰で今度、味を占めたのは私の方です。今朝も、トッピングも作らずドライだけで済んだので、かなり楽チンです!
     でも、いつもそうなのですが、こーやってブログに書いて公表すると、瞬く間に元に戻ってしまう習性が、めかぶにはあるのです。もしかして、夜中にトイレに行くふりをして、そっとパソコンを立ち上げて、自分のアレコレを読んでいるのでしょうか?
    朝の散歩。暖冬とはいっても朝は寒いので、さすがに息も白い。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    ねぎさん、めかぶちゃんが盗み読みしてるなんて、考えたら楽しいですね。むかーし、新聞に連載されてた「ドン松五郎」という小説を思い出しました。犬が主人公で本当は人間の言葉が理解できる設定になっていました。
    【2007/01/29 21:04】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    あはは。ウン子ちゃんじゃマンマだわぁ~。
    「ドットわんごはん」を召し上がっていたのですね。チヴィッキーに朝食として与えていますが、我が家は1回に10gのドットわんにミルクを少々かけてヤワヤワにしたものと、トッピング(ササミ、豚モモ、鮭、馬肉、ラムの日替わりトッピングです)6~7gを加えて与えていますが、ウンチョの量はいつも同じです。チヴィッキーはほぼ毎日食後1分後にカリントします。朝晩2回ですね。それでもロングお散歩なんかした日はお外でもしますが、した日の夜はもう出ません。
    でも、ドットわんはあまり好みではないのかも?なにしろカリカリフードを食べませんから、1回に10gを与えたところで、残した粒々を数えると結局ところ5gがやっとかなぁ?おやつはお昼に焼き芋をほぼ365日毎日です。夜は半生タイプのフードを与えていますが、これはチヴィッキーにしては珍しく半年近く食べています。
    ホント、プードルってお食事が困りますよねぇ~。
    【2007/01/29 21:50】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    =^-^=うふっ♪
    めかちゃんがPCをポチポチやってる!って想像しちゃったわヽ(=´▽`=)ノ

    何でも食べる宙ですが、物によっては軟便になるものもあって試供品やプレゼント~景品で繋げていたフードも底をつきさて??って感じ。。
    で、いまだに決まったドライじゃない悪い飼主です(;^_^A アセアセ・・・
    【2007/01/29 22:32】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    私、「ドン松五郎」は読んだ事がないのですが、映画になりませんでしたっけ?

    案の定、ブログをアップした途端、ドライだけでは食べなくなってしまった挙句、嫌がらせに少し食べて吐くんですよ。
    面倒だったので、トッピング用に取って置いたカブを、生のまま細かく切って残したフードに混ぜたら、喜んで食べるんですから、もう!
    【2007/01/30 09:14】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    チヴィッキーくんは、食が細いんでしたよね。
    めかぶは、ドットごはんは好きでしたよ。
    一日の定量は、確か約70g位なので、定量から少し減らしたドライと、トッピングをほんの少しだけ。
    オヤツは、散歩の時に市販のサツマイモの粒を1個を途中で食べて、夜ゴハンを完食した時に、リンゴとかバナナをちょびっとだけ食べます。

    あんまり食べない時でも、ドスドスの「ウん子ちゃん」なんですからぁ~
    午前中に2回、夕方に1回、夜寝る前に1回、真夜中に1回ですから。正真正銘の「ウん子ちゃん」です。
    今のフードも、嫌いではないようなので、しばらく続けるつもりです。フードを替えるのって、探すのも大変だし、慣れるまでも面倒なんだよねぇ。
    【2007/01/30 09:26】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    めかぶは、新しいフードに対して、ニオイの最初のインスピレーションが悪いと、頑なに食べないのよ~
    どんなに、トッピングをしても意地になって食べないからさぁ、タダで貰った物はまだいいけど、買ったフードが無駄になると、困ってしまいます。
    「花王」のも、ぜんぜんダメだったし。病院で、ワクチンをした時に、3kgが入ったフードも貰ったけど、全く食べないし。「ドットわん」は、ビックリするくらいスンナリ食べたから、犬なりに何かあるんだよね。
    【2007/01/30 09:33】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    うんこちゃん・・・(笑)
    めかぶちゃん、そんなにいっぱいうんちしちゃうんですね。便秘ちゃんより、健康的でいいと思います~。あの、軟便になっちゃうお試しフードのフードは、めかちゃん専用に作ってもらったら、大丈夫だったんですね!うちのメグもそうかも。今はナチュラルナースとアーテミスです。うんこさん減りました♪ヤラーとドットわんの時はうんこさんいっぱいだったんですよ~。

    ドットわんって、すごく食いつきいいですけど、うんこがやたら多いのはきっとオカラのせいだと思います。それにしても高いですよね・・・。
    安くてうんこが増えなければ、理想のフードだわ!と思います~。
    【2007/01/30 10:08】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    そーなのよねぇ。
    ウん子ちゃんなもんで、留守番がさせられないのよぉ!
    ただでさえ、ひとりにさせられると、誰かに来てもらいたくて、無理してでも「ウン子ちゃん」になるんですから。
    ついさっき、“した”ばっかりでもだから、油断できないのよ~ん。
    ドットわんにしたら、それが更にパワーアップした「ウん子ちゃんEX」になっちゃう。
    私も、オカラが原因だと思ってた!

    ゴハンの後の「一日二便」が理想だわぁ!
    【2007/01/30 10:50】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    ですよね~
    ドライだけだったら、と~っても、と~っても
    楽チンですよね~
    一度その味を覚えちゃったら
    面倒な事はしたくない~って思っちゃいますよね~
    でも可愛いお目目を向けられちゃうと
    やられちゃって、
    また手をかけた、食事を作ってあげちゃうnaocomです~
    【2007/01/30 21:24】 naocom [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    ねぎさん、偶然にも「フード」のこと考えていました(^-^)

    でも、人それぞれなので何とも言いようがないのですが、私はワン仕様の食べ物に味気なさを感じる方の部類です。。。

    いろいろ悩んで食べるものを考えますよね。。。人が食べるものと変わりなくお肉をタップリ食べるのならお野菜は2~3倍食べることを心がけて野菜を食べない日はありません。。。同じ目線で考えるので全く難しいことではないように思うだけなんですけど・・・

    フードに関してはそれぞれ・・・ワンを大切に思うからこそ悩ましいことですものね。。。
    【2007/01/30 22:37】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    フランちゃんのアレルギーで、naocomさん毎日ゴハンを作っているんですよね?
    病気とかアレルギーをもっているワンコだと、どうしてもゴハン作りには一生懸命になっちゃいますよね。

    ホントは、ドライだけで充分な栄養になっているし、オマケに「めかぶ仕様」なので、ある程度ちゃんとしたフードなんですけどねぇ…。食べてくれないのも困るから、何かしら作っていたのが、アダになった気がします。毎日、フードを目の間にして餓死するワンコなんか、どっこにもいないんですから…。
    今となっては、食べる事が楽しみなめかぶなので、簡単な物を4~5食分のトッピングをまとめて作っています。一回分をレンジで温めるので、『レンジ=食べ物』の反応をしてしまうせいか、関係がなくてもレンジの前で待っているのが、チョットばかし見ててセツナイです。
    【2007/01/31 08:59】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    「偶然」、だったんですね!
    確かに、ワンコのフードって味気ないですよね。茶色の粒だけだから、ニンゲンで言ったら毎日がシリアルだけと同じですもんねぇ…。

    ワンコのゴハンって、健康体の場合、たんぱく質が半分以上って聞いた事あります。食べ物のほとんどがお肉類で、あとは少しの野菜とカルシウムとかの他の栄養素なんだとか。。詳しくはわかりませんが…。
    めかぶの場合は、ドライフードがメインなので、トッピングはカロリーを控えめ・太りにくい物を使うようにしています。それでも、ドライに混ざっているだけでウレシイみたいなので、その姿を見てると作り甲斐があるってもんです。
    【2007/01/31 09:14】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
