がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    イメージダウン
    「睡眠犬」の仕事、承ります。 チョイと昔までは、働くエライ犬といえば、盲導犬だったり警察犬が一般的でしたけど、最近は介護犬とか災害救助犬、空港や港などで密入出品や危険物を、いち早く嗅ぎ分けて知らせる検知犬が活躍しているし、なんとまぁ驚く事に、病気発見や既存病の症状の悪化を知らせる犬もいるのだそうで…。エライですねぇ。パトラッシュも健気にエライし、ヨーゼフもやる時はやるので、やっぱりエライッ!
     聴覚と嗅覚は、ちゃんとした訓練を受ければ役立つリッパな犬になる可能性もあるし、助けを必要としている人、病気で苦しんでいる人に生きるチカラを、蘇らせたりするらしいので、人と犬ってゆーのは、いつまでも一緒に共存していける動物なんですよねぇ、普通は…。
     しか~し!ココに、今ココに、マヌケな役立たずが一匹寝ている…。ひたすら寝ている。窓から入る直射日光で消毒しているのか、お股を全開にオオッピラにかざして、緊張感も危機感も、ましてや悩みなんて全く無いアホ犬。コレが、ピッチピチのお姉ちゃんなら盗撮されて、怪しげな雑誌の投稿されてしまいそうな姿ですが、このモデルはその趣味の方々をムラムラさせるなんて無理ですから、そんな心配は無用ですけど。それにしても、どっからどー見ても、何ともキモチ良さそうに寝ている…。すご~く羨ましい…。
    多少、暴走癖あり 食べる以外に、どこかへ出かける!という、殺気だけはいち早く察する事が出来ますが、あとは能無しの天然印なめかぶは、ホントにおバカです。時々家の中で、めかぶ相手にかくれんぼをするのですが、一方的にオニ役にされためかぶは、私を見つける事が出来ません。隠れているのは、ドアの陰とか、ニオイでスグに見つけられるような所なんですけど、小走りに素通りしては、何度も同じ所をアッチコッチと走り回って、目だけで探しています。人間の何百倍もある立派な嗅覚を使うアタマなんて、悲しいかなどこにもありません。やっとどーにか見つけると、
    「なんで、そんなトコロにかくれんのっ!ダメでしょ!アタチがスグにわかるトコロへかくれなしゃ~いっ!」
    と、言いた気に吠えて怒るのです。しかし、根っからの学習能力を携わっていないめかぶは、また私がどこかへ隠れると、必死になって、今私が隠れていた所ばかりを、何度も戻ってきて探します。嗅覚を使えないのと同じ様に、他の場所を探す知力も、どこにも無いようなので、一度、「知力」の捜索願を出した方がいいのかもしれません。
     めかぶは、私の靴下が好きらしく、よく大コーフンして遊びます。咥えたり、ブンブン振り回したりしてストレス解消をしているのですが、この大好きな靴下を使って、半径1mの範囲で宝探しをするのですが、ヤッパリ見つけるのがヘタクソです。一応は、嗅覚を使っているフシはあるのですが、果たして本当に駆使しているのかは、定かではありません。かくれんぼ同様に、一度隠した所ばかりを探すので、なかなか見つけられないのです。もう何度も探して無い事がわかっていても、それでも何度も何度も、一度隠した所を集中的に方向を変えてまで延々探すので、なかなか他を探すなんてしません。たぶん、ニオイが残っているからなのだとは思うのですが、そのすぐ近くにお宝はあるのに、そのニオイには全く気がつかないのですから…。
     こんなめかぶを見ていると、「犬は嗅覚に優れている」という事実に、疑問を持ってしまいそうです。事件があると、警察犬が犯人の逃走経路なんかを嗅ぎ分ける映像を目にしますが、「犯人逮捕にあたっては警察犬の手柄!」なんてニュースでは言わないので、ほとんどの解決は「警察の聞き込みと捜査の結果」という事になっているんでしょうか?もしも本当に「警察犬の手柄」の時は、もっともっと犬にスポットを当てて、大々的にニュースで報道して欲しいです。そーじゃないと、警察犬も我が家のマヌケちゃんも、私には同じ思えてしまうので、立派に働いている犬に対してイメージダウンになってしまいそうです。
     宝探しに全く能力がないめかぶは、電話が鳴ったとか、家の前を誰かが通ったとかの、チョット何か横ヤリが入ると、ほんの数秒前まで靴下を探していた事すらすっかりアタマから抜け落ちてしまって、またしてもお股全開で寝てしまうんですから、ニワトリ以下なのかも…。
    日なたで、ジジババっぽい仕事が大得意です。主に「縁側でお茶飲みと昼寝」を熱烈希望!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    スンバラシィー嗅覚があったとしても、警察犬カール君はものすごいその嗅覚を目覚めさせるまでに相当な訓練をしているのでしょうねぇ。

    警察犬や、介助犬、麻薬探知権、何しろ世の中のお役に立っているワンコをTVで見るたびに、チヴィッキーには「ホラ!ご覧!あんなに頑張っている仲間もいるのよ。」と教えてはみるものの・・・『なぁにぃ?ふぅ~ん。』ってなもんなんですよねぇ。やっぱり飼い主が悪かったのかしら?と、TVで見るたびに反省しきりなのです。
    【2007/01/31 18:04】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    オオーw(*゜o゜*)w
    消えちゃった(→o←)ゞ
    なんて書いてたかしら(;^_^A アセアセ・・・

    そうそう!
    ワン仔は人の600倍臭覚が優れているけれど、≪この匂いが、あの匂いだ!≫って分るのには時間がかかるんだって!
    それを訓練で補うらしいよ~なので訓練次第かな??=^-^=うふっ♪
    めかちゃんは充分まんぞぉさんとねぎんさんをホッとさせてるんじゃない~♪
    【2007/01/31 18:37】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃんは「おもちゃ犬」の役割を果たしているのではないですか?とくにまんぞぉさんにとっては愛玩犬ですよね。ねぎさんだって何だかんだといいながら、めかぶちゃん無しではもう暮らせないんですよね(笑)。
    【2007/01/31 20:08】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    > 『なぁにぃ?ふぅ~ん。』

    って、思うチヴィッキーくんは、それだけで尊敬の目で私は見ちゃいますよ!
    だって、めかぶは、言ってるもぜんぜん聞いてなくて、寝てるもんねぇ。
    食べ物の音だけかな、敏速に動くのは。

    働く犬は、どの子も健気なので、見ているだけでババは目頭が熱くなってきますけど、ウチのおマヌケちゃんは、見ていると何とも情けないキモチになります。

    【2007/01/31 21:44】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    時たま、送信がうまくいかない時があるのよね~
    送信が、誰かと丁度、重なった時もうまくいかない時がありますから、面倒だけど、送信前にコピーするようにすると、イイですよ。
    フリーのブログサービスなんで、文句も言えない…。

    ニオイがわかるまで、時間がかかるのかぁ。めかぶは、一度食べた物に関してだけは、スグにわかるよ~
    やっぱり食いしんぼは、それだけは誰にも負けないんだよね。
    もっと他に、人のタメになる能力を発揮してほしいわぁ。。
    【2007/01/31 21:52】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ゲゲゲッ!
    まこさんに、すべて透視されてる気分だわぁ!
    もしかしてまこさんって、、江原先生とか美輪明宏と同じなのっ?
    仰せの通り、我が家はめかぶがいなかったら、離散していますね、熟年寸前離婚です。
    それに、「いんちきたんちき」は犬を中心にしたサイトなので、いなくなったらこのブログも「THE END」になってしまいます。
    【2007/01/31 22:00】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    犬の嗅覚と言えば、先日ビッキーを電車に乗せて出かけた帰りの車中のこと。
    日曜の夜でも混むのがわかってたので、最後の車両の一番後ろの席に座っていたら
    途中駅から電動車椅子の人と介助人、それと介助犬が乗車してきたんです。
    他の犬を見ると吠えるビッキーなので「ヤバイ!」と思い、あわててバギーのカバーをかけ視界を遮りました。
    初めは「??」だったけど2分もしたら低い声でうなりだし、小さく吠え始めたのをなだめてごまかして冷や汗が、、、。
    すると隣に座っていた小母様に「においでわかるんでしょうねぇ」と話しかけられ「そうみたいですねぇ」としか返事が出来ませんでした。
    数ある電車の中でどーして一緒になるかな?と、その方たちには悪いけど早く下車してくれるのをただただ願った私。
    そうか、犬を連れて出かける時はこのような状況も想定してなければいけないんだと反省。
    こんな時に限って鼻が利くんだから!と怒りをかったビッキーも散々だったと言うお話でした。
    長くてごめんね~。
    【2007/02/01 04:42】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    そっかぁ。。。
    アッチのワンコは、お仕事だもんねぇ。でもさぁ、どーゆーう事情かはわからないけど、介助の人がいるんだったら、介助犬の必要性ってあったのかな?まだその人は、犬になれていなかったのかしらね?これから一緒に暮らす訓練だったのかしらん?

    めかぶだったら、ぜ~ったい吠えるな!ずっと気になって唸ったりして、周囲の反感買うな、きっと。
    「やっぱり訓練した犬は、普通の犬とはちがうわね」
    な~んて、聞こえよがしに言われたりして…。
    でも、そんな偶然ってあるんだよね。今、小型犬が多いから、一緒に連れている人多くなってきたし。
    望伽さん、さぞや、ハラハラしたとお察ししますよ。
    【2007/02/01 08:38】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    お仕事わんこは、訓練の日々をすごして、一人前になり、その後も定期的に訓練してるから、できるんですよ~。家庭犬は、何も教えなければできないで当たり前ですよ~ん。たとえ何もできなくても、そこにいてくれればいいんですよね!かわいいかわいい我が子は何をしてもかわいい!だから、カンペキにしつけできなかったりするんですよ~。
    オリコウになったからと言って、こっちがしつけるのをさぼると、メグもできなくなってきます。
    しつけ教室しばらく行かないで、ダラダラの日々を過ごしてお正月はべったり甘えっ子で、ワガママ放題だったので、できたことができなくなったメグです。オスワリして首輪とリードつけさせてくれるようになって、感激してたのに、今は大興奮で暴れる子に戻っちゃいました~!やっぱり訓練は一生続くのです~。
    【2007/02/01 13:50】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃん、その後、しつけ教室へ行ったのですか?
    めかぶも、せっかく教室で教えてもらった、いろいろな方法を、思い出したときにできるだけ復習?らしき事はしてますけど、日に日に忘ているのか、図に乗っているのか、シカトする時があるんですよ!

    働く犬ではないにしても、少しはマトモな犬になってもらわないと…と、飼い主のキモチは強く願っているんですけど、飼い主がこの調子なので、ムリっぽいですねぇ。。。
    でも、メグちゃんって、めかぶのような「困ったちゃん」ではなさそうなので、大丈夫じゃないですか?
    【2007/02/01 17:28】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    今日も暖かで・・・
    この暖かい日ざししに
    めかぶちゃんも参っちゃったのよね~
    気持ち良かったですものね~

    フランもパパさんの靴下大好きよ~
    いつも会社から帰ってくると
    早く脱いで、脱いで
    攻撃、してるわ~

    【2007/02/01 18:50】 naocom [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    今日はこちらも寒い日でした。雪がちら~ホラ
    すぐに止んで日が射しましたがとっても寒い日でしたよ。めかちゃんのところは?
    家は他の犬でも来るならそりゃあ大変ですよ
    みっくだけなら良いけどらみはみっくの鳴き声の倍くらい大きいんだから。それにめかぶちゃんみたいにのんびりお昼寝してくれると静かでいいんだけどらみと来たらケージに入れない限りは絶対寝ません。寝たら損みたいにずっと起きてウロウロですよ!!これも大変です。めかちゃんが羨ましいよ~~~~
    【2007/02/01 23:52】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    一昨日の気温の半分が昨日で、昨日の気温の半分が今日です。未明から、仙台はマトモな積雪になりました。でも、やっぱり暖かいのか、車の通る道路なんかは積もっていないし、お昼頃には融けてしまいそうです。それに、明日も春の陽気だそうですから…。

    めかぶは、私の靴下が好きみたいです。私、自分で言うのもなんですが、足は臭くないのに…。それに、めかぶなりの好きな靴下があるみたいで、何でもかんでもってワケでもないみたいです。変なの…。
    めかぶは、靴下を脱ぐより、はくときに攻撃します。
    【2007/02/02 08:38】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    仙台は、今、雪が降ってま~す!車の上とか建物の陰にチョッピリ積もってますよ~~

    私は、みっくクンやらみチャンの方が、羨ましいわぁ~。めかぶは、「寝ないと損」だと思っていますから…。
    だって、ずっと起きているんでしょ?そーすると、夜なんか爆睡するでしょ?我が家の理想です。
    一日寝ている小原庄助なめかぶは、夜中に突然起きて、茶の間でボォ~っとしてたり、オモチャを物色しているので、オチオチ寝てられないんですよぉ~全く、もう!って感じです。
    【2007/02/02 08:44】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
