がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    鬼は、家
    里子に出される直前の写真 何度も言うようですが、日にちが経つのって早いですね~。昨日が元旦でお雑煮を食べていたと思ったら、もう明日は立春ですよ~、暦の上では春だもんねぇ…。いつもだと、「こんなに寒くても、暦はもう春です!」なん~てよく言うのに、今年は「暦も気候も春そのもの!」って言ってしまいそうです。
     「いんちきたんちき」を、初期の頃から見ている人なら知っているとは思いますが、私の誕生日の一週間後の今日の節分が、ねぎ&まんぞぉバカ夫婦の結婚記念日なのです。その20日後が、まんぞぉの誕生日でして、その約10日後がめかぶの誕生日なのです。約1ヵ月間に我が家の記念日がほとんど集約されているため、全部まとめて1回のお祝いで済ませられるのですから、なんて、ケチンボでビンボーな我が家向きなんでしょう!ちなみに、まんぞぉは、
    今年、初めて福豆(煎り大豆)を食ました。豆は、年の数だけを食べるんだよ~~「オラの誕生日は、カレーにしてけろっ!」
    と、毎年“ナントカの一つ覚え”のように要望するので、毎月の給料日前のお助けメニューを少しズラすだけでいいのですから、なんて安上がりな亭主なんでせう。
     めかぶが来る前までは、ずっと間を取った2月3日が、全部ヒックルメたイベント日になっていたんですけど、現在は、今日がニンゲン向きメインのご飯で、3月4日は犬のゴハンがメインになります。あとは、時期的にたくさん出回っているイチゴを、普段食べるよりもランクアップしたモノを、チョットばかし奮発して、食後に一家で群がって食べるのが、おバカ一家の流儀なのです。
    イ~チ~GO! 一月半ぶりに嬢ちゃんは、モロモロとニンゲンの事情から、何かと支障があるもんで、トリミングに出されてしまいました。とは言っても、実を言うとコレは計算ずくで、年末にトリミングして、丁度、伸びてカットする頃が今頃で、更に来月の誕生月になると、バースディ・サービスがあるトリミングに合わせてもあるんです。めかぶにとっては、この微妙なスケジュールは迷惑この上ないんですけど、飼い主にとっては、何かと都合がイイんですねぇ、コレが…。
     なので、節分の今日はすでに、数時間だけ里子出されてプンスカ怒った鬼が、もう家の中にいます。そして、どの写真の顔を見ても怒っているので、今日は特にどれも可愛くありません。そんな嬢っちゃんに飼い主は、数粒の福豆でご機嫌を必死で取っているんです。
    里子修行から帰ってはきたのですが、顔が怖いせいかトリミングしてもちっとも可愛くないっ! 「さっ、豆撒くよ~~」

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    めかぶちゃん、たった2つなんて可哀そうだけど仕方がないですね(笑)。あ、でも福豆一袋がめかぶちゃんのものなのですか?わが家は行事はほとんど不参加です。大晦日ぐらいですね。それも年々手抜きになってきてます(苦笑)。
    【2007/02/03 20:48】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    あのぉ~私にはめかちゃんがとってもプリチーになったことワカリますけどぉ。
    もし、めかちゃんが怒った顔とねぎさんが思っているのなら・・・それはねぎさんの不正年齢申告だからでは?ぷぷぷーっ!
    だってさー、ねぎさんのお豆・・・20+数粒くらいじゃありませんか?(この年齢なら乾燥を心配する必要なし!)
    まんぞぉさん&めかちゃんの年齢申告はどうやら実年齢と合っているような???
    それとも、まんぞぉさんってロリータ?
    モジャはロリータです。なにしろ、∪。・ ェ ・。∪ワンコは幼な妻ですからぁ~♪
    プププーッ!
    【2007/02/03 21:08】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    ねぎさんは~お豆もう何個か食べたのね♬
    宙にも3粒あげなきゃヽ(=´▽`=)ノ

    おっと~忘れるところでした(;^_^A アセアセ・・・
    ご結婚記念日~おめでとうございます(*^o^*)
    何年目??
    うちは今年20年~!!もう(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です(;´▽`A``
    ワン仔のお陰で~気分も若返ったかな??
    無病息災~~!!
    【2007/02/03 21:33】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    ねぎさん、まんぞうさんご結婚おめでとうございます。何度目かな?えっ?まだそんなに若いの?お豆さん少ししかないもん!!私も歳の和ほど頂きましたらおなかが膨らんで大変だわ~何歳か?って?それはないしょよ~ん。毎年1こずつ捨てていくことにしてま~す。
    めかちゃん綺麗にしてもらってご機嫌なのね。お豆さん食べて元気でいようね!!
    【2007/02/03 22:56】 ひとつばたご [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    今日は「節分」でしたね。。。なぜか我が家は毎年いつの間にか過ぎてしまう日のようなんです。。。

    お祝い事が集結してるのは便利ですよね。。。

    うちは1月で「真珠婚」?にあと3年まで来ました。。。いつの間にか(^-^)

    定年待って年金半分貰って別れようと目論んでいる奥様方も多いとか・・・これもかなりのエネルギーが要るように思いますが・・・落とし穴もあるんでしょうに・・・ね。。。

    そうそうめかちゃんのお誕生月が来月ですものね。。。そろそろサイズを聞かせてくださいね。。。
    【2007/02/04 00:46】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    この福豆、ぜ~んぶ食べたらどーなっちゃうんでしょうねぇ。パンパンに膨れてしまって、ウンチョがお豆腐になって出てきたら、超スクープです!
    豆は、めかぶがいると拾って食べてしまうので撒きませんけど、結婚記念日なもんで、仮面夫婦を持続するために食べます。
    【2007/02/04 09:05】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    えっ!このワタクシが、不正申告をしてるですって!なんて、シドイ事をおっしゃるのっ!
    ワ、ワタクシ、まだまだ夢見るセブンチーンよ~~!
    ……な~んて、がわっ!(仙台弁で「な~んちゃって!」という言い方です)

    それにしてもワンコさん、数えたんですか?豆の数。
    まんぞぉは、ロリータではなく熟女です。それもかなり天国へ近い方々がヨロシイようで。
    そーいえば、昔「幼な妻」ってドラマあったの知ってます?思春期だった私は、ドキドキしながら見てた~~。黒柳徹子が、頭に三角スカーフかぶったお節介オバサン役で出てたんだよ~~
    【2007/02/04 09:21】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙ママさんちは、今年、夫婦生活の成人式かぁ。。
    きっと、かなり盛大かつリッチでゴージャスな一大イベントするんでしょうね~~
    我が家は、何にもありませんでしたけど…。あと3年したら銀婚式だよ~~(継続してればの話ですけどね)。フルムーンも使えるしさぁ。。もう、葬祭場の会員にもなったし、あとはあの世に行くだけかなぁ…。
    【2007/02/04 09:32】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    もう今年で、結婚して「満・22回忌」ですから、23年目に突入しました。来年は供養をしないと…。

    お豆って、結構お腹膨れますよね。私は17粒で、もうお腹がパンパンですわぁ~~
    めかぶはこの時期、キレイになったのではなくて、キレイにさせられたって言うのが正しいです。
    昨日は、パクパク食べていたのに、今日はお豆にぜんぜん興味ないんですよ。
    【2007/02/04 09:40】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    あと3年で真珠婚ですか!「ミキモト」へ行って、フンパツしてもらわないと!
    ご主人との30年間はどーでした?

    結婚って、準備が忙しくても楽しいから乗り切れるせいか、みんな苦労にはぜんぜん思わなくて、逆に離婚って、気分的に嫌な事ばっかりしなきゃならないって思うから、エネルギーが必要なんですよね。別れられるって思えばホントは楽しいハズなんですけどねぇ。「結婚と離婚」って、旅行するのと似ていますよね。行くまではワクワクしながら準備するけど、道中は楽しかったりトラブルがあったりで、帰ってくると疲れてしまって、トランク開けて荷物を出して、洗濯したり片付けるのが面倒なのと、同じような気がします。

    そーでした!めかぶの服を作っていただけるんですよね。楽しみ~~♪
    【2007/02/04 09:48】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    密かにココをいつも覗いているモジャから今報告があったので、急いで再登場~♪
    『ねぎさんって、セブンチーンなのに結婚して22年なんだって!』と・・・。
    ププププーッ!
    ダメじゃぁ~んっ!

    まんぞぉさん、そんなに天国に近い系がお好みだったのぉ?
    残念だわぁ~。私じゃゼンゼン足りないもぉ~ん。
    モジャは、ロリータです!かなりのロリータ!!

    「幼な妻」はねぎさんの見ていらしたのは、初代のでしょー?私はタブン、親から見ちゃいけないって言われてたんじゃなかったかなぁ?
    ちがったわ!モジャはロリータだからまだまだワタクシこの世に生まれていませんでした。ハイ。
    【2007/02/04 10:13】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2)”
    あはははは~~
    モジャさん!まだまだ「いんたん」のビギナーですね!まだまだまだ勉強不足です。
    私は年齢の単位は、デーモン小暮と同じなので、「セブンチーン」でも、何でも知っているのでござる!
    紫式部に、「こんな話を書いたら、バカスカ売れるよ~夢の印税生活ができるよ~~」って言って、アノ有名な話のネタを売ったのは実は私だし、クレオパトラに、「こーしたら歴史に残してあげるよ~~」って言って、たんまり褒美をもらったのも私です。

    「幼な妻」は仙台では、当時夕方の4時くらいから放送していたので、みんな見てましたよ~~!でも、ドキドキはするし、タイトルからしてエロかったりしたけど、内容は案外、普通でしたよ。

    モジャさんは、そーすると、秋葉原がお好きなんですね。まんぞぉは、同じ山の手線でも巣鴨専門ですよ~。だからまんぞぉは、私と結婚したんだよ。
    【2007/02/04 11:19】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2) [ 編集]

    from “きみどり”
    マンマ・ミーヤ!!
    おっと、チョコに豆あげてない~(^.^)

    めかちゃん散髪してさっぱりですね
    うちは、ボサボサ。。。
    でもチリチリ具合がちょうどいいんだわ~。
    【2007/02/05 13:22】 きみどり [ 編集]

    from “こうすけママ”
    いやいや~ねぎさんはうそついてないよね!
    だって 私と1歳違いでしょう?お互い20代を楽しみましょうね~~ん!

    しかしね~めかぶちゃんが2粒は可哀想だ~!
    うん!確かに目が怒ってイルね~!
    今回もトリミング、バッチリきまってますね!
    かわいいじょ~!
    【2007/02/05 22:23】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    アッ・ソ~~レ!
    めかぶは、節分の日に得意になって豆を食べていたけど、翌日からパッタリと食べなくなってしまいました。
    「節分の日だけ食べるもんだ」って、わかってしるんでしょうか?

    毛もボーボーになって、かなり顔がデカくなったし、爪も伸びてきて、どこもかしこもボーボーなんで、切ったんですよ。適度に長いと、足なんかは特にブラッシングが大変なもんで…。
    【2007/02/05 22:28】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    私達、バブルなんて知らないもんね~~
    昭和も、あんまり記憶ないしぃ~~
    って、実は今、「バブルへGO!」の試写を見てきて、車をブゥ~~ンって飛ばして、家に着いたところなんですよ。

    めかぶは、実年齢の10倍くらいの豆を食べているので、ぜんぜん可哀想じゃありません。ポリポリいい音させて食べてましたよ。
    トリミングした日の写真、どれも変に怒っているのばっかりなんですよ。イチゴを食べたら元に戻りました。
    【2007/02/05 22:35】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    まんぞぉさんの福豆の数を数え始めたけど、目がチラチラして断念しちゃったわ。
    ねぎさんのお皿はまだお豆さんをのせてる途中だったんでしょ?

    めかぶちゃんはお豆食べたのね。
    ビッキーは口に入れてやったらペッして転がして遊んで1粒も食べませんでした。
    私は歳の数食べたら胃の中でお豆腐が出来上がりそうだったから10粒ほどポリポリです。

    遅れましたがご結婚記念日おめでとう!そして、まんぞぉさんご苦労様です。
    【2007/02/06 02:55】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    ゲッ!
    なんでみんな、私がいかにもサバを読んでるかのごときなような事を、おっしゃるのっ!
    ワタクシ、ワタクシ、一粒でも多く食べた食って、コレでも数え年のお豆の数なのよっ。シドイわ、シドイわよぉ~~。ってか!

    めかぶも、最初は「ペッ!」ってだしたけど、何度か挑戦したら、どーにか食べられましたよ。小さいし丸いから、うまく噛めなくって苦労してたけど、コツを覚えたら、もうポリポリですよ。でも、次の日から食べなくなったけど…。
    【2007/02/06 09:52】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
