がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ミスマッチ
    ヘッヘッヘ!タベモノだけは、ゼッ~タイに、のがさないジシンがあんのっ、アタチ! 四六時中食べたい衝動に駆られている犬と、その飼い主は、大のアボカド好きです。最近でこそ、アボカドのいろんな調理法が紹介されているので、ニンゲンはそれなりに堪能しているし、ドッグフードや犬のオヤツにも使われているのですから、かなりポピュラーになった食材です。
     私が初めて食べたのは、高校生の頃だったかと思います。母の実家は八百屋で、母はつい最近まで、祖父母が死に、弟の代になっても実家を手伝っていました。私の小さい時はすぐ近くがその八百屋だったので、病弱でよく寝ていた私は、今ほど騒音がヒドイ時代ではなかったので、
    「うわぁ~~ん おがぁ~しゃぁ~~ん どごぉ~~?」
    と、泣き叫ぶと聞こえるので、母はスグに戻ってきました。郊外に引っ越しても、母は手伝いに行っていたので、あの時代ではチョット珍しい、両親共働きの鍵っ子でした。子供には子供なりに、いろいろツライ時代だったんですけど、その恩恵で、初物もかなり早い時期に食べる事も出来たし、珍しい果物や野菜も、普通の家庭よりかなり先駆け的に食べていたと思います。そして、アボカドもその一つでした。
     ただ悲しいかな、あまりにも珍品過ぎて、食べ時も食べ方を知らないのが玉にキズなんですね。珍品に得意になっている母は
    「“あぼがど”は、森のバターなんだど!栄養タップリなんだど!」
    と言って、洋ナシをむく様にむいたものの、中に大きな種があることも知らず、どーにか種を取って、洋ナシのように切ってフォークをさして、いざ食べてみると…。一同、言葉を失ってしまいました。それ以来、我が家では“あぼがど”を見る事はなくなりました。それからしばらくして、アメリカでお寿司が食べられるようになり、ナマモノが苦手な米国人用にアボカドをのり巻き風にした、カリフォルニア・ロールなるものが出回り、現地ではかなり人気が出たようですが、最初のアボカドへのショックが、PTSDのように残っているもんで、
    ただでさえ小さくなった、初めて買った一張羅だったんですけど、毛をカットしたらなんとか入った!「なんでこんな物を、わざわざお寿司にするかねぇ…。アメリカ人の味覚って、わかんねぇ~!」
    と思っていたのですが、アボカドも、かなり一般的になって、食べ方も食べ頃もわかってくると、
    「あのマズさは、一体なんだったんだっ?!あれから今日までの間、毛嫌いしてたの損したべっ!」
    と、心底キライだった奴を、ある日を境にイイ奴に思えるように、アボカドへの偏見もなくなり、それどころか「いつでも一緒よん!」とまで仲良くなり、初めて聞いた「アボカドとわさび醤油」のミスマッチすら、これ以上の相性は他に無いくらいな位置づけになってしまいました。
     めかぶも、アボカドがホントに大好きなので、よく我が家の食卓に上がります。めかぶのゴハンのトッピングにしたり、スペシャルメニューの付け合せにしたり…。アボカドを切ると、狭い台所にめかぶの姿がウロチョロして、かなり邪魔です。叱ると、台所に一番近い所で、オスワリして待ってるし。それだけ、我が家では欠かせないモノの一つになっています。
     ところで、我が家のテレビでは、某ファーストフードの朝の新商品のCMがしつこく流れるので、
    「そーか、そーか!そんなに私に試して欲しいのかっ!」
    と、先日、チョッコラ試みたのですが、アレって、誰が販売にGOサインを出したんでしょう?責任者の味覚、疑いたくなります。何にでもマヨネーズをかけるに値する味でしたよ!好きな人には堪らないけど、キライな人には、暴動を起こしたくなるような、甘いんだかしょっぱいんだか不気味な味でした。何ともミスマッチなモノだったので、ブログの日な今日、書かずにはいられませんでした。たぶん「オイシ~~」って、思う人もゴマンといるとは思いますが、私はパスです。

    ※久々ですが「めかちゃん劇場」から、チョットお知らせがあってアップしました。
    こんど、ゴハンに“アボカド”がでるのは、いつかなぁ~~ん?


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    わぁ~い!私もアボカドだぁ~い好きです。
    わさび醤油もオッケーだし、フリッターもグー。
    ディップにもいいですよね。
    いっちばーん好きなのは、グァカモーレかなぁ?丼イッパイくらいイケますから!
    めかちゃんも好きなのね。
    以前、チヴィッキーのごはんに馬肉・ごはん・人参などと一緒にアボカドも細かくして煮込んだことあります。私の予想では、アボカドの色は黒ずむと思ったら、煮てもきれいなグリーンだったのに気を良くして、今でも使うことありますよん。

    某ファーストフードのCMが気になるんですけど、何なんだろ?
    【2007/02/06 20:27】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    私が≪アボガド≫と出会ったのは忘れもしない1990年(遅い(^^;;)お友達とバリへ行った時~≪アボガドサラダ≫を頼んで生温いアボガドに唖然!!( ̄□ ̄;)ギョッって感じでした。
    それから程なくやはりわさび醤油で食する方法~あれが('∇^d) ナイス☆!!でしたね♪

    朝メニューがあるあれですね♪
    賛否両論なんだろうなぁ~私はまだ許せるかな~主人はNGでした!
    メガ○ッ○が売り切れらしくって~一つ700kcal以上もあるんだけれど試してみたいっす!
    【2007/02/06 20:39】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    私は今まで一度も食べたことがありません。見たこともありません。(もしかしたら店で目にしているかもしれませんが)多分、一生知らずに過ごすことでしょう。
    【2007/02/06 20:50】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    なんか、すごいオシャレなのを食べてるんですね~~
    私は、赤身のマグロと乱切りの山芋にわさび醤油が一番です。ねぎ風「偽かりふぉるにあ丼」して食べます。
    前に、ワンコさんから加熱してもグリーンのまんまよぉ~!と聞いてから、めかぶのトッピングを作る時も、入れるようにしてるんですよ。貴重な情報をサンキュ♪

    ファーストフードと言って、一番最初にアタマに浮かんだ所のですよ。そっ、それ、ソレ!
    【2007/02/06 21:30】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    う~~~~っむ!
    生温アボカド…、想像しただけで背中に悪寒がします。まぁね~。暑い土地柄だから仕方ないけどさぁ、冷蔵庫くらいあるさね~~
    最小限、サラダって名前が付くのは、冷やしてほしいよね~~

    メガは、見ただけで「ウゲッ!」て、なりそうなのでチャレンジはしてませんが、やっぱり「ウッ」って、なるみたいよん。やっぱり、あのくらいになると飽きるみたいだし。テレビで取材され人は別にして、さほどでもさいみたい(他人談ですけどね)。
    それに、ダイエットには大敵よ~~
    【2007/02/06 21:39】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    たぶん、お店では見てるかと思いますよ。
    形は「ラ・フランス」のようで、色は早熟なのは緑で、熟すと黒になるんですよ。スーパーだとバナナの近くとかにあるかな?南国系モノの扱いです。
    1個100円くらいなので、ぜひ一度、トライしてみてくださいよ~~
    わさび醤油が一番おいしいです!
    果物なのに、わさび醤油って意外かもしれませんが、コレはこの意外性がウマイんだなぁ。。。
    【2007/02/06 21:45】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    う~ん、アボカドはビッキーが来る前から買ってないので
    まだ食べさせたこと無いです。
    めかぶちゃんは好きなのね~ん。
    買出しに行ったら買ってきて食べさせてみまぁす。
    どんな反応示すか楽しみだわ。

    ひき肉苦手な我が家は某ファーストフードには行きませんが
    ケ○タは時々無性に食べたくなるなる!です。
    【2007/02/07 00:29】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    “かーねる”にさぁ、無性に会いたくなるの、ワカルワカル!
    家のすぐ近所にあったのに、土地の事情で無くなってしまってから、思い立ってスグには食べられません。
    どこかで見つけた時は、そんなに食べたい気分じゃなかったりして。。。

    「アボカド」たぶん、ビッキーちゃんも好きだと思うよ~!それどころか、病み付きになると思うよ~~
    とある八百屋さんで、デカいのがカゴ盛りで安く売ってるお店があるので、ソコを通る時はよく買うんだけど、時々、全部が「食べ頃」ばっかりが、カゴ盛りになってるから、チョット困ってしまうんだよね。
    【2007/02/07 08:32】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    私も、大好き。
    でも一人なんで、半分づつにしたら、次の日
    くろ~くなってる~。
    レモン汁をかけておくらしいんだけど。
    普通に、サラダで食べます。

    何でもそうなんだけど、一番初めに食べた人ってすごいです。
    思いませんか?
    【2007/02/07 18:06】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    そーなんですよ!レモン汁は必須です。
    なので、冷蔵庫にはアボカドのためにも、一年中レモン100%果汁が常備しています。レモネードしたり、チョットだけレモンを使うのに1個は無駄だし。
    ご主人ときみどりさんで、1個食べませんか?チョコちゃんもきっと食べるし。

    我が家は、サラダっていうより、もう「オカズ」かなぁ?

    食べられる事を未来に伝授するために、かなりの方々の命が犠牲になってるんですよね~
    【2007/02/07 18:30】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    私なんてアボガドを食べたのはいつだったかなぁ???
    多分・・・大人になってからだと思います。
    その時も「・・・」って感じだったと思いますが、友人に連れて行ってもらったイタリアンのお店で出てきたアボガドを食べて・・・
    「きゃ~。こんなにおいしかったのか」ってびっくりしたのを覚えてます。

    めかぶちゃんも好きなんですね。
    そう言えば、うちはフードであげたことはあったけど、生を食べさせたことはありませでんした。
    今度あげてみようっと。

    ファーストフードの朝の新商品?
    あんまりファーストフードを食べるときがないんですが、一度これも試してみようかな。
    【2007/02/07 20:05】 みんこ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    オトナになって、美味しく感じるものもありますよね。
    アボカドのわさび醤油は、昔のトラウマがあるので、半分は騙されるのを承知で食べたんですけど。
    目からウロコのほっぺズルリンでした。

    ドライにアボカドの隅っことか、皮に付いたのをこそげ取って、フードに混ぜています。
    誕生日とかには、小さく切ったサイコロで食べさせるんですけど、お肉の次にスキみたいです。

    朝のファーストフードの新メニューねぇ…。
    【2007/02/07 20:30】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    アボガド・・・多分生協でも”お買い得品”のお試しで買ったことがあるような記憶が・・・美味しかったとは思うんですが、どうしても食べたいとまでには至らなくてそれ以来です。。。栄養価はとてもいいようですね。。。

    ファーストフードのCMしてますね。。。”ビックマック”も食いつけないと思うのにもっと厚い何マックでしたっけ?「口裂け女」にでもならなければパクつけないんでは?!と思うほど厚いフード・・・かなりのカロリーだそうで高カロリーをとるためのフードとして売り出されたとか・・・

    100キロ級の日本人が増えるワケなのね。。。
    【2007/02/08 22:24】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    アボカドは、食べる時期を間違えると、マズイかも?
    硬くも無く、やわらか過ぎない頃が、一番ウマイ!です。
    マクド(←関西風言い方)の、どデカイのは全く食べたいとも思わないのですが、「モス」のアボカドを使った『匠バーガー』は、死ぬ前に一度食べてみたいとは思っています。
    値段がお高くて~(我が家には…)、手がでないのよぉ。お店も限定されてるから、近所のモスでは買えなくて。
    【2007/02/09 08:31】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
