がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    バブルの後!
    今、イチバンのマイブーム・「くつちた遊び」 先日、友達を誘って「バブルへGO!」の試写を見てきました。当時は、我が家にはバルブなんてヨソの出来事で、全く縁が無いと思っていたんですけど、今の生活の現状から考えると、ビンボーはビンボーなりに、分相応的にバブっていたような気がします。
     映画のキーポイントになっている1990年は、結婚して丸5年で、当時、夫が勤めていた会社も、地元を基盤にしながらも、手広く規模を大きくしようとしていた時で、社内で中堅にさしかかろうとしていた夫は、子供もいない事もあってか東京勤務となりました。私も夫も、仙台以外で暮らした事がないので、やや不安はあったものの、若さゆえにナントカなったような気がします。首都圏版の不動産誌を買い、まず住む所を探さないといけません。今のように、ネットの“ネ”の字も普及もしていない時代なので、不動産誌の後に付いているハガキに、希望の予算、沿線、通勤時間なんかを書いて送ると、いくつかの物件を紹介してくれます。後日、仲介の不動産屋とアポを取って上京し、その物件を見たのですが、どうも田舎者としかみていないようで、ヘンチクリンな物件とか勤務地から遠い物件ばっかりを紹介するので、なかなか気に入った物件は見つかりませんでした。不動産屋も、「一日中、自家用車で都内を案内してコレでは契約にならず、ダタの無駄足で終わってしまう!」と察したのか、舞浜から東京へ戻る途中で、急に思い出したように、ある物件を紹介してくれました。
     聞くと、九州の個人病院経営の医者が税金対策に買った分譲の新築マンションらしく、買ったものの誰も住む人がいないので、誰か借りたい人がいれば貸してもいい、という物件でした。不動産屋も、まさかソコを紹介する気も無かったのか鍵は持ち合わせていなかったし、帰りの新幹線の時間も時間だったので、とにかく外見だけ見て戻ってきました。6階建ての6階東南の角部屋で、目の前には何も遮る建物もないし、聞いただけですが間取りもちょうど良さそうだし、なにせ新築ですから、その日見たショボイ物件からすれば、月とスッポンくらいの違いは、外見からも判断できました。予算は少しオーバーですが、会社からの上限の住居費に、少し個人負担として出せばいいのですから、その場で即刻決めてしまいました。これでどーにか住む所も決まったので、ひとまず安心して仙台に戻り、引越しの準備に取り掛かれます。
    めかぶ的バブルは、ゴハン以外のオヤツがもらえる事 販売価格は、やっぱりバブってました。葛飾区の下町・3DKの50m2前後で7000万位だそーですから…。それを、キャッシュでポンッと買った医者は、全く住む気もなく、そのまま遊ばせて、値段が上がった時期を見て売却する、要するに不動産コロガシでもする気だったのかもしれません。ソコに借り手が付いたのですから、どっちにしても損はしない時代だったんですよね、バブルって。どっから見ても、仙台の住宅地と変わらない下町なのに、欧州の車がバンバン走っている…、軽いカルチャーショックを受けた…、そんな時代だったんですねぇ。
     あの頃からなんでしょうか?犬に服を着せるのが一般的になったのって。今でも、時々、通りすがりに
    「なんだべ~、犬っこさ、ふぐ(服)着せでわやぁ…」
    って言う人がいますから。確かに、私もめかぶを飼うまでは、犬に服を着せるなんてゆーのが、信じられないってゆーか、否定的な部類でしたから、その人のキモチもわかりますけど、やっぱり、いざ飼ってみると考えが変わってしまいます。それに、金銭で売買される犬ですが、考えようによっては、確かに残酷非道な話ですが、仕方ないっちゃぁ仕方ない。その売買の陰では里親を探している犬が、ワンサカいるわけですから。かといって、飼い主の勝手な条件があるので、犬なら何でもイイって事でもないし…、白黒の結論を出すのは、何ともムズカシイです。
     正直、この嬢っちゃんをショップから買うのだって、我が家からすれば、いつまでもバブルから抜け出せないバカブリー(ねぎ語・おバカなバブリストもどき)夫婦が、無理して買ったようなものです。が、我が家で、今までに買った全ての中で、唯一、正解な買い物がコレなんです。

    画期的連日更新中! 「めかちゃん劇場」の新企画・めかちゃんぶろぐをヨロシクね~ん!
    犬の「おかもとたろう」


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    まんず・・・犬の「おかもとたろう」に思いっきり笑ってしまいました。ココを訪れる方は皆さんそうだろうと想像していますが、私は、めかちゃん画像などに入れられたコメントにマウスをソッとあてて読むのがとても楽しみになのでぇす。私のブログはそういうコメント入れられないしぃ.。o○

    バブルねぇ。ハジけたとはいえ、もともとバブルなんてものを味わったことがないので、そんなに急激な変化を感じたことはない!などと言って、親に怒られたことあったっけ。(苦笑)多少なりとも味わっていたらしい。
    そーかー、ねぎさんご夫妻はその頃東京にお住まいだったのねぇ~ん。

    くつちたの中・・・何か入っているとうれちぃ?
    【2007/02/09 23:13】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    わっ、何ですか?最後の写真のすごい迫力にびっくりしました。

    バブルは未だになんだったのかよくわかりません。どうしてこんな世の中になってしまったのでしょうね。誰のせいなんでしょう。
    【2007/02/09 23:13】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    へぇ~東京転勤で住んでらっしゃったんですかぁ~憧れる~~☆
    主人の会社の本社は大阪だし~何故か同期は皆出向って行ってどこかの営業所へ3年くらい行ってるのにうちのは一度も出たことが無いんです~(^^;;
    何度も海外赴任の話も出ているのにいつもポシャって(;^_^A アセアセ・・・
    海外赴任や地方への出向は貯金が溜まるって話なんですけれど~ねぇ♪
    反対する人はいないのにぃぃぃ~~??
    で、「バブルへGO!」って言う映画はどうだったんだろう???
    【2007/02/09 23:16】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    みんな、「私はバブルには無縁~~!」な~んて言ってるけど、それなりにバブっていたように思いますよ。金利も良かったし、財テクなんて言葉が流行ったのも、この頃ですし…。
    何でもないフレンチレストランは一般ピープルで、有名なレストランは成金ピープルで、常に満席だったし。今なんか、予約を入れるどころか、フレンチレストランが無くなってるもんねぇ。
    クリスマスは、シティホテルはカップルばっかりでさぁ。。。

    「くつちた」で遊ぶと、犬格が変わるんだよ~~
    「おかもとたろう」になるんだからさぁ!顔がバクハツしてるでしょう?!
    昨日、まんぞぉのどら焼きを食べようとしている必死の顔の一枚なんだけどね。

    ワンコさんのブログの写真に、コメント入れられないの?HTMLがわかれば、たぶん入れられると思うんだけど…。
    【2007/02/10 08:21】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    > バブルは未だになんだったのかよくわかりません。どうしてこんな世の中になってしまったのでしょうね。誰のせいなんでしょう。

    A :) それは、国のせいです!
    ちょうど、バブルの時って、爺さん政治家達が、ワケわかんない事にバカスカと財源を使ってたし、その一方で「売上税」なんてモノを導入してから、バブルがはじけたように思います。
    政治家って、「アリとキリギリス」のキリギリスみたいです。私もそうですけどね。

    最後の写真、食べたい衝動に駆られためかぶの顔です。
    【2007/02/10 08:35】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    おぉ!なんと贅沢な…。
    本社勤務は、宙パパさんは、本社に居てもらわないと困る有能な社員だからですよ!

    地方勤務は、習慣や言葉の違いとか、お国柄の微妙な空気のニュアンスがわからないと、苦労しますよ~
    仙台は東北の窓口になっているせいか、仙台支店とか支社が結構あるので、単身赴任も多い土地ですけど、転勤族も多くて、都会から来た奥様達は苦労しているみたいですよ。
    土地勘もないし、言葉はわからないし、友達が近くにいればいいですけど、やっぱり仙台は田舎なので、地元人は保守的ってゆーか、とっつき難いってゆーか…。
    そーすると、奥様達は引きこもりになってしまうわ、買い物にもあんまり出かけなくなるしね。
    引っ込み思案で人見知りするタイプだと、転勤ってすごいストレスになりますよ。この私ですら、一時期凹んでいましたよ。それを過ぎたら、もう開き直って、バブルのように私も弾けてたけど。

    映画は、30代以下の人はイマイチわからないかと…。もっと時代に踏み込めば、もっと面白いんですけど、少しミスキャストかなぁ?と思ったり、でもそれなりに、あの頃に戻った気分で楽しめたかな?
    映画はさぁ、人によって感想が違うから、あんまり参考にならない、っか。
    【2007/02/10 09:01】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    またお邪魔します。
    そっかー!htmlで書けばヨカッタのねぇ~ん。

    今、自分のブログに入れてみました。
    見えますか?

    むかしは、html一生懸命トライしてみたこともあるんだけど、スッカリ忘れているし・・・画像入れるタグくらいしか覚えておりませんでした。(苦笑)
    【2007/02/10 09:31】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2)”
    見えたよ~~!
    ちゃんと、写真のコメント、入ってるよ~ん!

    あと、メール送るね~~
    【2007/02/10 09:43】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2) [ 編集]

    from “こうすけママ”
    「バブルへGO」面白かったですか??
    みたいなぁ~
    我が家もばバブルなんか全く関係ない生活でしたので はじけた後世の中が大騒ぎしているときも ??って感じでした~!
    伯母がワンコにお金をかける人でしたが小さい頃に 変な人~って思っていたから自分がこうなるとは思っても見ませんでしたが・・・
    価値観の違う人を馬鹿にしてはいけないなぁ・・と 反省しています!
    おお~!もう一個ブログ作ったのね~!いってみよ~!
    【2007/02/10 17:37】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    私も、こうすけママさんと同じですよ~
    ホントに「バブルって何?どこ?」って感じでした。
    でも、今思えば、少ないボーナスでも、今の時代のような減額なんて無かったですし、仕事によっても額は違いますけど、それでも年々昇給の楽しみはあったし、リストラや倒産の恐怖なんて、そんなに無かったですよね。

    映画は、東京の人だったら、私のような地方人よりも、楽しめる場面ありますよ。
    まわりの人と、私が笑いたい場面が違うので、チョット遠慮してしまいました。
    正直、今までのホイチョイ映画からすると、少しガッカリするかもしれませんが、レディースデーとか、映画の日に見れるんだったら、いいかも?
    このコメントで、お察しくだされ。人によって、映画の好みって違うからさぁ。。。
    【2007/02/10 20:59】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    1990年かぁ~しっかりお勤めしてましたね。。。多分仕事に燃えてました(^-^)

    仕事が面白くてお給料もそこそこ良かったし、好きなものを好きなだけ買い放題、宝石も高額なダイヤモンドを買ったり・・・共稼ぎだから夕食は外食ばかり・・・したいことをほとんどしてしまったせいか普通の生活が「落ち着く」ことを学んだような晩年です。。。

    良かったんだね。。その当時は・・・でもそれが当たり前だったから「普通」だと感じてたかも・・・「普通」って波に乗るんだねぇ。。。
    【2007/02/10 23:15】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    わぁ~お!
    バブバブしてましたね!(←赤ちゃんみたいです)
    生活のレベルを上げるのは簡単ですけど、下げるのはムズカシイですよね。
    私は、そんなに恩恵を受けていないので、ずっと生活レベルが低かったせいか、究極のビンボー暮らしが出来るんですよ。
    なので、せめてあの頃は、ボーナスの時だけ、チョットフンパツしてたかなぁ?
    上京して、和光とかミキモトで買い物したりしてねぇ。私なりにバブってましたねぇ…。

    あれは、あれで、いい時代でしたよね。今の時代を考えると。
    【2007/02/11 07:11】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
