がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ウン子ちゃん、リターンズ
    アタチのVIPシートが、サオにほされているぅ… やっとめかぶは、自分専用オリジナルのフード一本化にも慣れ、前フードによる一日5~6回のウンチョ地獄からも飼い主は開放され、今は多くても3回のウンチョに落ち着いたようです。朝と夜に1回づつで、マレに、昼間の散歩がストレスなのか、道端タレ子ちゃんになってしまいますが、前のフードの時は、朝から晩までウンチョの片付けに追われて、一日が終わっていたような気がします。
     ウン子ちゃん (本名:めかぶ) の汚名をやっと返上したのに、あ~それなのに、それなのに…。
     昨日の仙台は、前夜から午前中まで雨が降って散歩が出来ませんでした。それをいい事に、コタツでグータラしたり、自分の気分次第でマイブームのくつちた遊びをせがんだり、気分良く家の中で過していた嬢っちゃんでした。ここの所、マトモに買い物もしていなかったので、冷蔵庫にはご飯のおかずになるような物が無く、野菜庫に至っては、梅干と牛乳とワカメくらいしかありませんでした。さすがに夕方、買い物をしようと町まで出かけたくなったので、もう外は真っ暗になってしまっていて、町ではなく近所のスーパーへ車で行こうとしていました。今までみんなは、コタツに入ってテレビ見たり、仕事をしていたのが、急に立ち上がってパタパタと行動を始めたもんでで、急に不安になったのが嬢っちゃんです。
    「ほらっ、めかっ!買い物に行くから“シッコ、チィ~~”だよぉ~~!!」
    と言うと、慌ててオシッコをシーツに振り撒き、お股を拭いてやると、
    「どこいくの?なにすんの?アタチにいいなしゃ~~い!」
    と言いたいようで、ピョンピョンしながら私に蹴りを入れます。
    めかっ、コレ新品なんだから、もうココにウンチョしちゃダメだがんねっ! 助手席のボックスにめかぶをつないで、夫が車を走らせた瞬間めかぶは、いつもと違う姿勢をしています。いつもなら、運転している人の腕に限りなく近づいているのに、この時の嬢っちゃんは、窓の方ギリギリの所で固まっていました。夫が
    「めかぁ、どーしたぁ?」
    って言いながら、引き寄せようと偶然にお股を触ったら、手に湿ったものが付いたようです。
    「あいやっ!めか、シッコしたどぉ~~」
    と言うので
    「まさかぁ、ついさっきしたよぉ~~」
    と言った瞬間、私は悪寒を感じました。めかぶは時々、嫌がらせなのか、ストレスなのか、通常の排便以外のウンチョする特異体質保持犬なのです。後部座席にいた私は、前にいるめかぶを見てみると、ブルブルしながら「やっちまった!」と言いたげにすまなそうな顔をしています。そして、一気に車中に漂うお煎餅とツナを混ぜた時にも似ている…、ここの所、日に2度ほど嗅ぐあのにほい…。
     そう!めかぶは、2年半ぶりに、車内のウン子ちゃんになっていたのです。ボックスの隅っこには、転がって変形したカリントウがシッカリとあり、ボックスの内側や中に敷いているクッションには、転がった時にはずみで付いたと思われる証拠が、ベッタリと付いていました。そして、夫の手の甲には、オシッコだと思っていた湿気物=ウンチョの一部。車を走らせて1分足らずの出来事でした。直ちに、スーパーから自宅へ目的変更となり、ボックスから危険物を全て取り出し、ボックスの安全を確認してから、危険物は下水の一糞となって闇に流れ、そのボックスとクッションは、お風呂場で即刻洗浄となりました。
    398円で、ウンチョの前座・「屁の素」を買ったんだBOO~ 洗って干しても、今の時期だと丸一日はかかります。それに、少し長距離を車で移動すると、おゲボをするめかぶなので、予備にもう一つ車用のボックスシートを買わないとなぁ?と思っていたので、昨日の一件で、買う破目になってしまいました。
     組み立てるうちから、なんで自分の物ってわかるんでしょうかねぇ?
    「めか、お出かけっ!」
    って言うと、迷わず中へ入ってチャッカリ澄ましているウン子ちゃんなんです。




    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    いざ出発して1分で自宅に引き返している間のそのパニック状況、想像つきjまぁ~す。
    まんぞぉさん、片手で運転なさったんですかねぇ?

    さっきしたばかりのチッチでも、何かコウフンすることがあれば『え?またぁ?』と思うくらいスグにしたりしますよねぇ。

    でも、ボックスが自分のだってワカッテおでかけっていわれるとスグに入るところなんてチヴィッキーも是非見習いたいものです。そのボックスってワンコ用のものなのでしょうか?
    ウチも車に乗せるときはボックスとかに入れた方が安全かなぁ?と思いつつ、何もしていないんですよね。

    で、この後スーパーには行かれたんですか?
    【2007/02/11 21:13】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ハイ!買い物には行きましたよ~
    だって、ホントに食べる物が無かったんですから。
    まんぞぉは、できるだけ両手で運転しました。付いていたのは、手の甲なので、何とか二次災害にならずに家に戻れました。

    コーフンすると、すぐにオシッコするする!何でなんでしょうねぇ。。。

    ボックスは、犬用のドライブボックスです。座席にシートベルトで固定して、カラーを飛び出し防止フックで止めるので、一人で運転する時は安心ですよ。とくに、めかぶは大人しく乗っていられないので、とにかく必需品です。助手席で抱っこしても、家から離れるのが嫌で暴れますから、いつもボックスに入っています。
    どんなに大人しく乗っていられるワンコでも、いつ他の車と追突したりされたり、急ブレーキをかけたりと、運転中はいろいろあるので、とにかく安全第一のためにも、あった方がいいかもよ!たった数千円で、危険回避したり、命が守れるんだったら安いもんです。
    ウンチョまみれになったボックスより、今回のは機能的にグッドです。
    【2007/02/11 21:57】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    めかぶちゃん自身はブツにまみれなかったの?
    狭い車内に充満した「にほい」はかわいいめかぶちゃんのだものぉ何てことナイナイ!

    我が家もドライブボックスの購入は考えたけど
    私が運転の時は助手席で比較的おとなしく乗ってるから
    その数千円を惜しんでまだ買ってないですぅ。
    あったほうが断然に安全とわかってるんだけど、、、。

    チヴィッキーちゃんはね、ト○レのドアに下げられてるのと同じ状態で
    助手席に下がってますよ。
    お顔だけちょこんと出しておとなし~く乗ってるおりこうワンなのよん。
    【2007/02/12 02:06】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    やっぱり、ビッキーちゃんはお利口さんです!(って、毎回、望伽さんと論議してますね!)

    めかぶは、家を出る段階から暴れるわ、騒ぐわ、震えるわの、「犬の嫌悪感」を全て出して、阻止・抗議・絶対反対!を訴えるんですよ。こんな調子なので、車に乗ったら2秒とジッとしていられませんから、バッグのような身動きがとれない所に入れると、余計不安になるみたいです。
    実際、めかぶに会って、そのスゴさを体感すれば納得もするし、
    「あ~、ウチのビッキーって、なんてお利口さんなのっ!チュッ♪」
    って、改めて思うハズですから。

    追突も怖いですけど、急ブレーキを踏むんだ時は、あ~つながれててヨカッタ!って思う事が多々あります。
    私、運転席にワンコも子供をヒザに座らせて、運転する人のキモチ理解できません。
    【2007/02/12 06:28】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “まこ”
    ルビーも若い頃、車の中で粗相をしたことがありますね。かなりにおいますよね。ルビーが車に乗る時は大抵家族が一緒なのでボックスはありません。息子達の間に挟まっておとなしくすわってます。キラはまだ乗ったことがありませんが多分おとなしくしてはいなような気がします。
    【2007/02/12 09:37】 まこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    おお~めかぶちゃんなかなかやるのう~!
    じゅんぺいは車大好きですが あまり遠出しないので お漏らしはまだないですが・・・まあ あの子の場合家の中以外ではおしっこしないので・・・・とほほ・・・
    ボックスにも入れず 後部座席にポツリとすわっています。急ブレーキ・・本当だ!危ないですね!あまり考えたこと無かったけど ボックス作ろうかな??
    【2007/02/12 10:41】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ふむ。
    もしかしたら、キラちゃんはめかぶと同じ道をたどる事になったら、大変ですよ~~
    運転どころじゃ、なくなってしまいますから!

    普通、ウンチョがしたくなったら、通常の落ち着きの無さに、アタフタした落ち着きの無さが加わるので、何となくわかりますから、どこかに車を止めてトイレタイムするんですけど、嫌がらせストレスウンチョは、所構わずイキナリやらかしますから、要注意なんです。
    ほとんどが、車を走らせてから数分のうちに、やらかすので、家にとんぼ返りです。
    【2007/02/12 16:05】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    遠出の時は、1時間おきにトイレタイムをするんですけど、機嫌が悪くてする時は、いつも車に乗って走ったら即!です。
    それも、オシッコではなく、いつもウンチョなんですよ。コロコロなのだったらまだ救われるんですけど、やや軟かめだと、もう地獄です。

    まだ、二人で出かける時は、無くても何とかなりますけど、一人の時や、何か熱い物を飲んだりする時には、やっぱりキチンとつないでいた方が、私は安心なんですね。
    「後悔、先にたたず」は、もう何万回と経験しているので…。
    【2007/02/12 16:17】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    うちは、たいていお留守番です。

    ドッグランもいまだいけず。。。

    たんまに車に乗せたものなら、あちこち動き回り、私がへとへとなんです。

    めかちゃんのように、おりこうさんではありません。。。
    【2007/02/12 20:11】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    私も、ヘトヘトになるから、ドライブボックスにつないでいるんですよ。
    帰り足になると、疲れて勝手に寝てるし、自分の決められた場所で、騒いではいますが、運転中は、何が起こるかわからないしねぇ。
    とにかく、めかぶを連れて一人で車で出かける時は、とにかく必需品なんですよ。

    どっからどー見ても、めかぶは大人しくなんかありませんよぉ。。。
    【2007/02/12 20:35】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    そうなんだぁ~。。。めかちゃん緊張するのか、興奮するのか・・・どうなんだろうねぇ~

    うちも特にレオが車の乗ると「キュンキュン」鳴くので学習して車に乗る前は必ずオシッコをお外で済ませて乗せます。。。ロコはそうでもなくてしたくてもガマン出来るようですが乗せる前はレオとロコのおトイレは済ませることにしています。。。そうすると案外大丈夫のようです。。。

    お腹がチョット緩いのかなぁ~。。。でも今まで何回もウンチするってことも珍しいんじゃないでしょうか。。。

    うちは手作りオンリーにしてオシッコが頻繁なので自然の法則かなとシートを使う枚数が1日10枚以上でも腎臓の健全な働きだからと思うと納得しています。。。綺麗なオシッコなので「出物腫れ物ところかまわず」ですもんね。。。ウンチは朝、夕のお散歩でそれぞれ1回ずつだけどレオは夕方のお散歩で3回に分けてもよおすようです。。。しっかり出ます。。。ロコは1回にどっさりデカイです。。。ウンチも個性的ですね。。。

    【2007/02/14 00:05】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    いつもね、出かける時はトイレの大小を済ませてから出かけるんですよ。
    今回は、オシッコはしましたけど、最近車の中でウンチョをする事はなかったし、すぐ近くまでだからと、チョット甘くみていましたね~
    時間的には、ソロソロな時間ではあったんですよ。
    美女は、デカくてドッサリなんだそーですから、ロコちゃんは美女なんですよ。
    一日10枚はスゴイですね~。ひとりでですか?

    ウチはケチなので、めかぶは端っこにしかしないので、使わない真ん中を切って、隅っこに敷いて使っているので、一日、2枚くらいかな?
    【2007/02/14 08:33】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
