がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    もしかしたら?
    どこもかしこも、クルマとヒトばっかなのね~ん
     突然の外出がアダとなって、私によって名誉を著しくけなされた嬢っちゃんは、ドライブボックスが無いので遠出が出来ませんでした。いつもの散歩コースも、チョット飽きてきたので、バレンタインのチョコ買いに沸き立っている繁華街を散歩してきました。ちょうど買い物もあったので、めかぶには、いい運動であり、社会勉強です。
     いつもの散歩コースとは違うので、いんちきシッポはオシリの陰に隠れていて見えません。車も人もひっきりなしに通っていくので、ビビリっぱなしのめかぶでした。時間にすると、歩いたのは1時間くらいだと思うのですが、朝ゴハンを食べてから、いつもの食後の睡眠も取らず、私とくつちた遊びを散々して、掃除中は、掃除機から逃れようと、家中を逃げ回ってからの外出なので、それだけでもかなりお疲れのようでした。そこから、慣れない街中を歩かせられたので、運動に精神的疲労も加わって心底疲れた嬢っちゃんです。
     家に戻って、
    「夜ご飯はさぁ、明日も休みだからさぁ、ビール片手に“お好み焼き”ねっ!」
    って言ったのが、めかぶにはわかったのか、それとも疲れてお腹が空いたのか、何を思ったのか、まだ4時にもならないのに、晩ゴハンをねだってきました。最近のめかぶは、ゴハンが欲しいと、サークルに入ってオスワリをするのが、サインになっています。何度も、
    アタチだって、すこしはナヤミくらいあんのよっ!「何?めか、ゴハンなのっ?ホントに食べんのっ?」
    って確認すると、いつも残したフードを置いてある所へ行って、私にアイコンタクトをするのです。
    「まさか、こんな時間に食べるわけないよなぁ…、まぁ、食べたとしても、夜は、めかぶにも“めかのみ焼き”を食べさせればいっか…」
    と思いながら、定量を与えるとチャッカリ完食してしまいました。
     こんな事は、はじめてだったので、夫と
    「なんだべ~~、もしかして、朝ゴハン食べたの忘れてんじゃないのかなぁ」
    とか
    「もしかして、今日“お好み焼きする”って言ったの、わかったのがなぁ?だから、早めにゴハン催促したのがやね?」
    などと、アレコレ憶測をしていたのですが、めかぶのココロの中、腹の中がわかりません。素直に空腹だったのか、それとも認知症になってしまったのか、あるいは
    「こんやは“おこのみやき”ってゆってたから、ぜ~ったいアタチのもあるハズなのね~ん!」
    と先読みして、サッサといつものゴハンを食べて、あとからゆっくりめかのみ焼きを食べる魂胆なのか…。
     もしかしたら、前日の悪夢を忘れるために、ムキになって食べまくっているのかっ…。
    出かけた帰りの車の中では、ほとんどこんな風に疲れきっている…。新しい専用ボックスにもスグ慣れる事が出来る体質。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪”
    アリャリャヽ(^。^)ノ
    めかちゃん~雨降らしだけでなく~色んな力があるんだねぇ~~(*^o^*)
    ≪○ン子ちゃん≫返上よねぇ~♪
    めかのみ焼きは貰った?
    やっぱ美味しいものには目がないよね!!
    Pになってからお家で出来なかった宙ですが~何故かココ1週間で3回お家で出来るようになり(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
    ワン仔の考えてることがもっと分りたいね♪
    【2007/02/12 21:11】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ドライブボックスの中のめかちゃんの横のオレンジ色の玉状のものはクッションなのかしら?
    いいなぁ~、ウチもボックス必要かなぁ?と考え始めています。なんだかとっても居心地良さそうだし。。。

    「めかのみ焼き」も気になるわぁ~んっ!
    ハート型に焼いてあげるのかしらん?中身は豚玉?なになに?

    今日もロングお散歩行きました。予定外に長くなっちゃって、人間は15000歩以上を歩きました。
    バ飼い主もチヴィッキーももう今夜はネムネムでぇ~す。
    【2007/02/12 22:30】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙くんって、神経が細やかな優しいワンコなんだね、きっと。
    めかぶになんて、そんな神経無いよ~~!正真正銘の無神経だもんねぇ。。思ったまんまの行動しかやらないしさぁ。
    そのクセ、食べ物の名前だけは、スグにわかるし。
    まっ、ソコが可愛いんだけど、少し、宙くんを見習ってからにしてほしいんだワンッ!
    【2007/02/13 07:30】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    イヨッ!健康優良一家!
    すごいね~~、散歩で15000歩なんて。
    そりゃぁ、疲れるべさっ。

    ボックスは、たぶん、使っていない人の方が多いよね、きっと。
    お店をみても、キャリーバックほど商品が充実してないし。正直、車に置くと邪魔だし、それだけに座席一人分占領させるしね。
    でも、めかぶは、とにかく運転席にきてヒザの上に乗りたがるし、動き回るし、ブレーキ踏んだ時に、どこかに摑まって危険を回避するなんてできっこないから、とにかくボックスに入れとけば安心です。
    もう、自分の席ってわかっているので、抵抗して吠えてはいるものの、ちゃんとスグに自ら入ります。

    オレンジの物は、クッションの「アタマでっかちのドングリちゃん」です。
    少しめかぶには広いので隙間埋めなのよん。運転中は、前足を置いて前方の監督をしたり、お腹を上に乗せたり、寝る時はちょうど身体が動かないで安定するので、イイみたいです。
    【2007/02/13 07:44】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    やっぱりお好み焼きを待ってたんですよね?めかぶちゃんはお利巧さんですからね。新しいボックス居心地がよさそうですね。掃除機はルビーも苦手で逃げ回りますが、キラは逆に追い掛け回すんですよ。あぞび友達と思っているのかしら。
    【2007/02/13 07:48】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    やっぱり、待ってたんでしょうか?う~ん、こーなると、めかぶは、「タダモノではない!」って事ですよね。でも、ビールを待ってたんじゃなくてヨカッタですけど。
    キラちゃん、今の所、怖いのも無しってカンジですよね。
    めかぶは、怖いくせに、時々先っぽに向かってみたり、後の排気口で深呼吸してる、大バカ野郎なんですよ。
    【2007/02/13 08:14】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    最後のお写真、
    naocom好きですぅ。。
    とっても、良いです!!
    めかぶちゃん、
    お隣にあるのはクッションかな?
    お好み焼き食べたいって思ってるのかな??
    【2007/02/13 20:27】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    最後の写真は、もう疲れ果てているめかぶです。寝たいけど、何かが気になるようで、安心して寝ていられないみたいです。何度も、舟こぎをしてますよ。
    隣にあるのは、そう!ドングリのクッションです。

    「お好み焼きが食べたい」ではなくて、「たべてやるっ!」が本心です。
    【2007/02/13 21:02】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    お好み焼きが大好きなんですね!言葉をよく覚えてるんだな~めかちゃんって!すごいな~。
    食べたい一心で早くごはん食べておくなんて、かしこすぎ・・・(笑)

    うちのメグもソースなしのお好み焼き大好きです。焼いてると、分け前をもらえるかな~とジッと見つめられます。食べにくいったら、ありゃあしません(笑)
    【2007/02/15 14:02】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃんも、大好きなんだね「メグのみ焼き」。
    「めかのみ焼き」も、もちろんソース無しで、少しの粉にキャベツと青ノリ、桜エビよりももっと小さいオキアミとカツオ節とお肉だけです。それでも、美味しいみたいで、私とまんぞぉの間を行ったり来たりして、自分の分をもらうのに必死ですよ。
    だから、めかぶの分があるうちは、私達もゆっくり食べられないよ~!

    この日は、ちゃんと普通に朝ゴハンを食べて、車の中で、オヤツを2,3個食べてるし。
    「お好み焼き」って言った途端、晩ゴハンを催促するから、ホントにビックリです。
    【2007/02/15 15:40】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    お好み焼き、焼肉は「食べたよぉ~」って言わなくても臭いが2~3日お部屋に漂ってたりしますよね(^-^)それが少し気になるっちゃ気になりまけど、でも食べたい気持ちになると「とまらなぁ~い!」

    めかちゃんも敏感に感じたのねェ~うちも案外「何かあるな・・・」なんて行動が騒がしくなりますよ。。。臭いで「うまいもん」が分かるのはワンのほうがプロですもんね。。。
    【2007/02/15 23:52】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    「ニオイ」しつこいですよね!
    アレって、何でなんでしょう?

    今の時期、お鍋とかラーメンを食べると、窓が結露するので、指1本分開けているんですけどね。
    翌日は、翌日で窓を全開にしてますけど、廊下が特にニオイが抜けません。
    だから、シュシュっとするモノが開発されるんでしょうか?

    ホント、ワンコは、食べ物の対する執着心はスゴイ!
    【2007/02/16 08:38】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    お久しぶりです!!
    訳ありでしばらくお休みしていましたが今日復活しました。

    最近我家の娘たちも食欲がすごくあります。
    私が袋モノを持つと必ず寄って来て食べ物か確認。
    違うと「なぁ~んだ・・・」とそれぞれの特等席に散っていきます。

    お好み焼き食べたいです。
    今年は温かいからお鍋の登場も少ないし、まだたこ焼きもしていないです。
    昼間なんてコート類はいらないくらいです。
    【2007/02/16 15:49】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    お久しぶりです!
    母子共にお元気で良かったです。

    tdちゃんもLatteちゃんも元気そうだし!

    仙台もずっと暖かだったんですけど、昨日から雪が降ったり寒かったりですよ。
    この冬は、お鍋もおでんの回数も1回ずつです。といって、大好きな冷やし中華も食べたくはないし…。
    去年から、なんか変な季節ですよね。

    復活!オメデト~~♪
    【2007/02/16 20:41】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
