がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    冬or春
    おひさまが、マツポイ(まぶしい)のね~ん
     今頃になって、急に冬らしくなってきました。暖かな日がずっと続いていたと思ったら、雪が積もってみたり…。春までの三寒四温とは、チョット違う感じがします。気温がやっぱり高いせいか、積もるのも屋根とかだけで、道路には全く積もらないし、アイスバーンにもならないので、今年の雪は、通行人にとってはすご~く有難い。天気予報でも、毎年必ず聞く、
    「明朝の水道管凍結に、くれぐれもご注意ください」
    のシメの言葉も、今年は私は聞いていません。去年の冬のドカ雪といい、この冬の暖冬といい、やっぱり不気味で異様な気候です。
     暖冬でウレシイのは散歩の時で、今までならお昼の一番暖かい時間に行くのですが、今年はそう時間も気にせず行けるので、ズボラな飼い主にとっては、すご~く助かります。でも、いつ本物の冬将軍が、ドバァ~ンと束になって来るかと思うと、戦々恐々としているのが正直なところです。
    宙ママさんのサイトのキリバンをGETしたら、お手製のカラーとリードを頂きました♪ 放ったらかしにしていた、去年のチューリップの鉢から、新しい芽が出てきました。球根も、果たしてココで出てしまっていいものか、もう少し待っていた方がいいのか、全問正解直前のもんたミリオネアの回答者が、最後の二者択一に迷っているみたいです。もう三月なのに、何を着たらいいのかも迷ってしまいます。コートでは、東北にはまだまだ寒いし、かといっていつまでも冬のもを、自分だけ着てるのもなんとなく恥ずかしいし…。
     めかぶの散歩の時も、いつもの今頃は、モコモコした厚手の服を着せるのですが、厚手では暑そうだし、薄手は寒そうにしてるので、これまたムズカシイ…。春のようで春じゃない、冬のようで冬じゃない、それは何かと聞かれれば、ベンベンッ!!
    はゆあるいはふるなのだっ~~!
    アッチにオイシソ~な「はゆ」が、あるっぽいのね~ん!ホラッ、いそげ~

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    はぁゆがきたぁ~♪はぁ~ゆがきたぁ~♪
    はぁ~るは~まだぁ~?

    まだまだ寒いですよぉ。
    今日のロングお散歩に我々はしっかり冬の服装でしたから。

    めかちゃんの水玉スカートにリードがよく似合っています!
    【2007/02/18 19:10】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    仙台も寒いよ~~
    午前中はミゾレだったし。。だから今日の散歩を中止したら、午後から晴れて、夕方には道路も乾いたけど、すぐ暗くなっちゃうので、まとめて明日へ持ち越しです。

    写真が小さくてよくわからないけど、カラーとリードも白黒のドットなのよん!
    メイド服に合わせようと思ったけど、コッチの方がピッタリです。が、出来上がってから、間もなく1年になるっつーのに、まだ前のスナップボタン、半分しか付けていないんですよねぇ。。老眼にスナップボタンの縫い付けは、結構キツクてさぁ…
    【2007/02/18 20:59】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    カラー&リードの写真♪UPしていただいて~ありがとうヽ(=´▽`=)ノ
    変な感じですよね~(ノд-。)
    暖かいと思っていても~急に寒くなって宙はまたまた冷えたのか??お腹を壊したりして(→o←)ゞ
    このまま~暖かくなるのかなぁ?
    4月5月になるともっと暑くなるのかなぁってちょっと不安になりますねUTェTU
    【2007/02/18 22:20】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    こちらも暖かですね。日中はプラス気温の日が多いです。道路も乾いていてとても走りやすいですね。うーん、これでいいのだろかと、ちょっと不安もありますが、過ごしやすいですね。まさか今年の夏は水不足では…。
    【2007/02/18 22:37】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙くん、お腹弱いのかしらね~?
    めかぶは、お腹は元気ですよ~。パピーの時、散々な目に遭ってから、それ以降は全く元気です。

    今頃は、朝家の温度が5度とかになっている日もあるのに、今年は10度前後ですから、やっぱり暖かいんですよね~
    ちょっと夏が怖いです。

    カラーとリードありがとうございました。勝負の時は使わせてもらいますよ~~~!
    【2007/02/19 08:11】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    コチラは、スキー場はソコソコ雪が降っているので、雪不足ってカンジでもないですよ。
    でも、一昔ほど車の屋根にスキーを乗せて走っている車をみかけなくなりましたね~~
    中に入れてるんでしょうか?

    仙台は去年のような除雪車のフル稼動が、今年はないですね。
    日陰にも雪が全く残っていないですから、やっぱり変な感じの冬です。あと10日もすれば、卒業シーズンですよね。早いなぁ。。
    【2007/02/19 08:20】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    本当に気候が変ですね~!
    急に寒くなったかと思えば、春みたいな日もありで・・。いつもの年なら、温かい三重でも2,3回は雪が積もって、えらいこっちゃ!の日があるんですが、今年は皆無です。

    今日は春みたいな日で、風がすごく強いです!
    黄砂が降ってる気がします。車が黄色い砂で汚れるんです。

    めかちゃんのコート姿かわいいなあ~。
    ねぎさんお手製のお洋服もかわいいし!
    私もメグ服を手作りしようと計画してミシンも買ったのに、ばあばがサリー姉さんの服を作ってるだけです~。なかなか本腰入れてできません。カフェマットから作ろうかな~。
    【2007/02/19 13:40】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    もう黄砂ですか?
    仙台はまだですが、来月当りになったら、コッチも降るかもしれません。
    アレ、嫌ですよね~~

    仙台もいつもなら雪が積もって、日陰の歩道がずっと凍って、歩くのが大変なんですから。でも、今年はタイヤを交換するのが無駄になったような感じなくらい、雪は降りません。

    Pコート可愛いでしょ?女子高生みたいで。バーゲンで、2000円くらいでGETしたんですよ~。

    せっかくミシンを買ったんだから、身近な物から作ってみてはどーですか?案外、そこからハマって、いろいろ作りたくなりますよ。最初から大物を狙うと、私は必ず挫折します。
    【2007/02/19 15:46】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    ねぎさん、お久しぶりです~。
    しばらくの間、冬眠を決め込んでいたのですが、今年は春も早く、花粉とともに目が覚めてしまいました。
    寝ていた間に、めかちゃん、女優デビューを果たしたのですね。
    楽しみです。

    そして・・ブログのお引越しをしました。
    http://corolog.exblog.jp/
    これからもよろしくお願いいたします~。
    リンクもそのまま移させてくださいね。
    【2007/02/19 18:00】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    「わら半紙同盟」も、これにて終わってしまうのかっ?って、チョット心配してました。
    冬眠ヨカッタですが、今年は暖かいので、グッスリ眠れなかったのではないですか?
    この辺のクマも、眠れなくて夜遊びしてますよ。

    リンクの件、OKです。URL移動しておきますので、花粉と共に、ドンドン更新しまくってくださいね♪
    【2007/02/19 18:47】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃ~ん!何色の服を着ても似合うわぁ~♪
    特に、紺色のコート、カッワイイ~。私好みです!

    こちらも日中は暖かく・・・お散歩時には、
    「今日はこうめは裸でいいかっ!でもマロは一応、一枚着せて・・・」となります(笑)

    この間、春物のお揃い服を注文したのですが・・・こうめのは薄いピンク色なんかにしちゃって、似合うかどうか・・・ちと心配です(爆)
    【2007/02/19 20:42】 サチコ [ 編集]

    from “望伽”
    紺色のコートが幼稚舎のお嬢様っぽくて、めかぶちゃんに似合ってるよぉd(-_^)good!!
    表情も豊かでかわいいっす。
    家のビッキーも見習って欲しいのね~ん♪

    ねぎさんキリ番ゲットだなんて強運の持ち主だわ。
    カラーとリードとお洋服がお揃いのドットとは、、、ステキすぎ~じゃ。

    >老眼にスナップボタンの縫い付けは、結構キツクてさぁ…
    って縫い付けてるの?
    ずぼらな私は打ち付けタイプのスナップボタンよぉ(^_^)v
    【2007/02/20 00:48】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    こうめちゃんの方が、何でも似合いますよん。だから、薄ピンクなんて、春らしくてイイ感じなハズです!
    めかぶは、何でも似合わないんですよ~!たまに、デザインが気に入って、「?」と思いながら買う時はありますけど…。私は、比較的ハッキリした色で、デザインも懲りすぎていないモノが好きかな。

    仙台も暖かいのですが、風が強くて埃やら砂埃がボーボーの毛に付くので、ズボラな私はシャンプーが面倒なので、とにかく何かを着せて散歩しているんですよ。
    【2007/02/20 08:31】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    コート、これしか売ってなかったんですよ。私は、望伽さんが作ったチェックの方が好きです。ただ女子高生みたいかな?と思って買ったんですよ、バーゲンだったし。

    宙ママさんのキリバンは、ソロソロかな?って手ぐすね引いて待っていた結果ですが、望伽さんのときは、ホントに偶然だったんですよ~~!
    そろそろ春本番なので、今年もまた望伽バッグの登場だわぁ♪ウレピ~~

    スナップボタンねぇ…。
    私もいつも、ハトメタイプのスナップなんですけど、この白黒の服、上の部分は、私のシャツをオーダーで作った時の残りで、ポリエステルが少し入っている薄地布なので、ハトメが使えないんですよ。。なので、縫い付けのスナップにしたんですけど、ヘタクソなんで時間がかかってしまって、半分だけ付けて見て見ない振りをしてたんですけどねぇ。せっかくリードとカラーを作ってもらったので、完成させないと…。
    【2007/02/20 08:44】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
