がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    食べなきゃ、ソンッ♪
    “くーにゃんさん”から頂いたオモチャ。珍しくオモチャにご執心なのです。
     今年は、例年になく柑橘類の出来が良いのだそうです。ウチの亭主をはじめ、世の男ズ(ねぎ語:男子の複数形)は、あまり柑橘類は得手ではないようで、せいぜい皮が柔らかくズルッと剥き易くなっていて、絶対糖度が約束されている甘いミカンだったら食べるようです。先に私が食べた時に
    「うげっ、スッペェ~~」
    な~んて言ったら、確認の為にも、私が2個目を食べた時の反応で手を出すかどーかを決める傾向があります。まぁ、ミカンは多少酸っぱくても、めかぶと、タイを張るくらいに食い意地を張っている亭主は平気で食べますが、それ以外の柑橘類はほとんど食べません。なので私は、死ぬほど甘いミカンだったりすると、
    「うげっ、スッペェ~~ 今年最強のスッパさだな、こりゃ!ウメボシ以上だぁぁ~」
    と、ウソこいて、ナントカ独り占めしようとしてるのですが、スッペェ~と大騒ぎするわりには、次々と食べているので、さすが食い意地亭主は、
    「ヤベェ、あやうく騙されるところだった!負けてられっかっ!」
    と、一気に巻き返しに入ります。
    SALE品ですが、「新しい服」買いました。 当然、その、大のオトナが本気になってしまうみみっちいミカンバトルの中には、物言わぬ動く物体は自分も負けまいと、両方から貰うのに必死で右往左往しています。例え犬とて、オンナの端くれ街道を歩くめかぶは、やっぱり柑橘類が大好きで、グレープフルーツだろうが、伊予柑だろうが、人が食べてる物は何でも欲しがります。さすがにこのテの柑橘類になると、亭主は手を出さなくなるので、オンナふたりはゆっくり親交を深めながら、天の恵みを堪能しているのです。
     年に一度、
    「あら、私、“妊娠”ぢたのがぢら?急にすっぱいモンが食べだいわ…」
    と、身体が八朔や甘夏みかんを要求するようで、少なくとも一回は買ってしまいます。先日も、一袋買って食べようとしていたら、ヤッパリ来ました、茶色い物体が…。さすがに八朔は酸っぱいので、食べないだろうと思ったらなんのなんの、コチラの予想を見事に裏切り、平気で食べてしまいました。それどころか、柑橘類特有の皮を剥いた時に出る、目に入るとシバシバする厄介な霧のような飛沫にも怯まず、一刻も早く、甘皮を剥いた身を食べさせてもらうのを、ブルブルと武者震いしながら待っているですから。一粒を更に小さくして食べさせていますが、イタズラに一粒のまま目の前に差し出したら、一瞬、躊躇していましたが、食べたいキモチには勝るものは無いようで、バクッっとカブリついてきました。ただ、甘皮からなかなか外れなくて、どーしたらいいのかわからなくて、かなりイライラしていましたけど。
     翌日のコロコロカリントウは、新製品「粒ツブ八朔入りコロリントウ」と命名したくなるような、見事な一本でございました。(あっ、めかぶのが、ですよ!)



    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    私もおんなの端くれなんですけど、みかん以外の柑橘類は苦手なんです。グレープフルーツときたらお手上げです。匂いは好きですけど味はだめなんですよねえ。
    【2007/02/20 22:22】 まこ [ 編集]

    from “望伽”
    いっちば~ん!\(~o~)/
    新しいお洋服似合ってるよ~めかぶちゅわん。とぉっても可愛いわ♪

    上2枚のお写真と下のお座りをしてるおすましワンとは思えない
    『めか獣』の出現にビックリしてしまったよ。
    まんぞぉさんったらぁ、、、年よりは心臓に負担がかかるから脅かさないでくださいましぃ。

    あのぉ、ねぎさんの1本も粒ツブ八朔入り だったと思うわよ。
    だって以前、ルビーグレープフルーツを食べた翌日に
    血便が出たと青くなった私ですもの、、、(赤面)
    【2007/02/20 22:33】 望伽 [ 編集]

    from “望伽”
    きゃぁー!書いてるうちに2番になっちゃった。
    【2007/02/20 22:35】 望伽 [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    やっぱりめかちゃん、お嬢様よ!ミカンの袋から出してもらってるのねぇ~ん。
    ミカン類豊作なんですか?
    なんか今年はミカンすごぉ~くお高いような気がしているんですけど。

    ミカンを真剣に見つめているめかちゃん・・・キャワイイ♪
    【2007/02/20 22:57】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    最後の写真面白いです~!
    じ~~っと見入ってしまいました!
    めかぶちゃんかわいい~!
    最後のムキムキの図は凄いね~!
    アレは喜んでいるの?それとも 怒っているの?
    歯が白くてとても綺麗!
    やっぱりゲイノージンは歯が命なのね~~!
    【2007/02/21 01:51】 こうすけママ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃんの武者震い~想像しちゃったわヽ(=´▽`=)ノ
    宙も大好きですよ~☆
    最後のお写真!!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!よ~~☆めかちゃん大変身(;´▽`A``
    【2007/02/21 07:53】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさん、柑橘類が苦手なんですか。
    私も、甘夏とか八朔は若い時まで苦手だったんですけど、今はかなり改良されていて、昔ほど酸っぱくないので、好きになりました。リンゴの方が嫌いなくらいでしたけど、めかぶと一緒になって食べるようになったら、種類によりますが食べるようになりましたよ。
    果物は、ドレでも好きですけどね。“大当たり”にあうと、「やった~~!」って思ってしまいます。
    【2007/02/21 07:57】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    望伽さんにしては、早い(?)お出ましなのでは。望かさんは、「深夜の美人・妻」っていうイメージなんですけど…。
    新しい服、可愛いでしょん!まんぞぉは、買った物を見たときに、「え゛ぇ゛~~」って思ったようですが、着せたら案外似合ったので、ビックラこいていました。ココの服は、私の好みのが多いです。

    えっ?私が?
    私、“妖精”なので、おトイレはしないんですのよ!ウォホッホッホッホ~~♪

    まんぞぉは、自分の仕事関連のテストを、何かとかこつけて試したいようで、困ってしまうんですよ。自分の所でやれっつーの!
    【2007/02/21 08:12】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    仙台は、そんなに高くないかなぁ?
    あっ、ミカンは高かったかも?でも、ミカンは、果物に関してはプロフェッショナルな実家の母がくれたので、私は買ってないんですよ。さすがプロ、どれも「正解!」なお味でした!
    今年は天候がイイので、どれも比較的オイシ~ですよ。

    甘皮は消化できないから、食べさせないんですよ。それに小型犬だと、カリントウも甘皮が負担になるし。
    【2007/02/21 08:18】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ハハハハ~~ッ!
    最後の猛獣は、実は、途中で取り上げたので、怒っている顔なんですよ~~!奴に「スッペェ~~!」なんて文字は無いですから。
    たまに、スゴイ写真が撮れると、まんぞぉは仕掛けをしたくなるようです。

    去年の秋に、歯石を取ったので、よけいにキレイに見えるのかなぁ?
    ワンコが歯周病とかになってしまうと、ニンゲンのように毎週歯医者さんへ行くなんて出来ないし、何かと大変なので、出来るだけ小まめにお手入れをするようにはしているんですが、これがなかなか面倒で…。
    【2007/02/21 08:27】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    甘皮は出てきちゃうんですねぇ。
    チヴィッキーはミカンはあまり好まないようなので食べないんですよね。

    そうそう、望伽さんの『深夜の美人・妻』っての、その通りでぇ~~~~す!
    【2007/02/21 08:28】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    あらまっ!
    宙くん、男の子なのに珍しかぁ。。
    まっ、オイシイ物に男女の区別は、ないかっ!
    食べ物を目の前にすると、もうブルブルが止まらないんですから。。。出かける時もブルブルしてますが、チカラの入り具合からして、食べる時と出かける時はまったく違います。
    当然、出かける時のブルブルは、不安がMAXに達しているんですよ。
    【2007/02/21 08:38】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2)”
    やっぱり!望伽さんは「深夜の…」でしたか!
    だすると、ワンコさんは「ほぼ一番乗り 美人・妻」ですわね!

    チヴィッキーくんは、ミカンダメなのかぁ。。
    やっぱり、焼いもが一等賞なの?!
    めかぶは、フード以外は全部が一等賞ですよ~ん
    【2007/02/21 08:47】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2) [ 編集]

    from “みんこ”
    めかぶちゃんも柑橘系は好きですか?
    うちの子たちもです。
    我が家には自然に生えた(?)夏みかん(だと思う)木があるんですよ~。

    毎年、豊作なの。
    今年もそろそろ収穫しなくちゃ。
    でも、これがた~~~いへんな作業なんです。(^^ゞ
    明日予定日なんですが・・・

    今年はみかんは高いような気がするんですが・・・
    私も必ず家にありますよ~。
    【2007/02/21 20:05】 みんこ [ 編集]

    from “kayabon
    めかちゃん、新しいお洋服、よくお似合いです。
    めちゃくちゃ、私好み。
    セールだったなんて、うらやましいなぁ。

    コロスケもかんきつ類、がんばりますよ。
    ただ、レモンだけは悪戦苦闘していましたが(笑)
    何度もチャレンジしては、クチにいれることができませんでした。
    やっぱり、すっぱいのはわかるんですねぇ。
    【2007/02/21 23:21】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    へっ?
    自然と生える「夏みかんの木」ってあるの?
    私も、そんな木が欲しい~~~!毎年、豊作なんでしょう?スンゴ~~イ!!

    ワンコの柑橘類好きは、好きか嫌いかのどっちかみたいですよね。好きなコは、どれでもOKだし、嫌いなコは全く受け付けないみたいで。
    今日、収穫するんじゃぁ、陽ちゃんと空ちゃん、しばらくは夏ミカンの食べ放題だね~~!しかもタダだし。いいなぁ。。
    【2007/02/22 08:23】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    ウンウン、この服、katabonさん好みかも。ココの服は、比較的どれも私好みなんです。
    お店では、定価売りだったんですけど、
    「それ秋物なのよ~」って言うので、交渉したら安くしてくました。
    ネットでも買えますよから、ペアにしますか?

    コロくん、レモンまで挑戦したの?チャレンジャーだなぁ…。さすがに、めかぶはレモンまではチャレンジしてませんよぉ。
    【2007/02/22 08:31】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    うちのメグもみかんを食べます。甘皮をむかずに半分に割ってあげてます。ハッサクとか甘夏はあげたことないけど、これは甘皮むかないといけませんね。

    最後のめかちゃんぶっちぎれ映像かわいいですね~(笑)キバ見ちゃった~
    【2007/02/23 13:33】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    めかぶは、根っからのヤクザな犬なのに、食べる時だけは「偽モノ・お嬢様」になります。
    「やぁ~~っ!アタチ、こんなおっきいの、おクチにはいんな~い!」
    と言わんばかりに、小さくしないと食べません。甘皮は消化できないので、必ずむくんですよ。ミカン一粒を3回で食べるんですから。コッチは手が、ベチョベチョになってしまうんですよ~。

    スッパイ八朔も平気みたいで、無くなるまで食べようとしよ。
    【2007/02/23 15:51】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
