がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ドンクサ犬
    ドンクサ犬はBOXの隙間を埋めないと、中で転がっています。 ま~ったくもう!年々、私の身体はカチンカチンになってしまって、その硬さといったら、死後硬直とほぼ同じと言っても過言ではないのです。一昨年、市が催す「ストレッチ体操」に参加した時も、40代の私は、60代70代の方々にも呆れられる程のカチカチ&ブヨブヨな肉体なのでございました。
     若い頃は、ソコソコ運動神経もあったし、人並み以上には軟らかかったハズなのに、重度の肩こりになってから、段々と硬直部分が身体に広がってしまって、ガチガチ病がこの豊満な肉体を蝕んでしまったような気がします。
     そんな飼い主に飼われる犬は、やはり飼い主に似るようで、めかぶを見ていると、どーも犬らしくありません。そもそも動物は、生まれつき機敏だと思っているんですが、野生動物まではいかなくとも、いくら飼い犬とはいえある程度は機敏に動けるハズなんですけどねぇ…。
     まずめかぶは、ボールキャッチのような飛んできたものを、咥え止める空中キャッチが出来ません。投げると、それをジッと見て、顔にボンッ!と当たってから、落ちた物を拾います。何十回に一度、偶然に咥える事が出来ますが、それだって、靴下とかハンカチの落下速度が遅くて、軽い物ばかりです。ですから、フリスビー遊びなんていうのは、めかぶにとって、犬離れ技、シルク・ドゥ・ソレイユの団員にも値するようなものです。
    ドンクサ犬はポチポチタイピングで、顔が多少ガタガタ動いても平気です。 それに、よくよく観察していると、めかぶは短足犬のせいか、耳や背中を後足で掻こうとすると、掻きたい所に足が届かなくて、バランスを崩してよくひっくり返っています。後ろ足のすぐ近くでも、やっぱり何回かに一回はひっくり返っているのです。単なる短足から掻けないのか、コタツでゴロゴロしているから身体が硬くなって、ひっくり返ってしまうのか…?、どっちにしても、ドジでマヌケなドンクサ犬には変わりありませんが。
     食べると事と怒る事に関しては、どこの犬にも負けない自信はあるようなので、少し、そこんところをもうチョットだけ、マトモな事にも自信をつけて欲しいと、もう元には戻れない中年飼い主は、せめて飼い犬に希望を託したいのです。が、やっぱり飼い主に似てしまうんでしょうか?何とも哀れです。めかぶにとって嫌な事でも逃げてはいますが、猫や他の動物のように本気で逃げきる事も出来きず、スグに捕まってしまいますす。それだってきっと、めかぶは本気で逃げているのかもしれませんが、生まれつきドンくさいから捕まってしまうようで、やっぱり哀れです。
     公園の芝生の坂を駆け下りれば、足がもつれて転がっているし、地面がアスファルトから土に変われば、足の触感のバランスを崩して前につんのめるし、どーにも困ったドンクサ犬ですが、そこが可愛いっていったら可愛いところなんですけどね。アハハハ~~
    アタクチ、その「ドンクサ犬」でございまぁ~す

    この「ハナシ」へのコメント
    from “こまち”
    ぷぷぷ。。。めかちゃんカユイところに手が届かないって?!
    そんなトコロもメンコイがらいいのよ♪
    うちだって「オテ」は前足に重心かかりすぎて
    バランス崩すから今だできましぇ~ん。

    うちの町内会の「ワン運動会」があったら勝てそうにねぇなや。
    めかちゃんとモコがこの様子だおんね(苦笑)
    かりんに託すがや?!
    【2007/02/22 19:14】 こまち [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    可愛いめかぶちゃんを想像しちゃったわ(*^o^*)
    人間だってオリンピック選手から何も出来ない方まで人それぞれ~ワン仔もそれぞれだよん★
    飼主の努力でフリスビーをキャッチ出来るようになるワン仔もいれば~不向きなワン仔もきっといるよ~ヽ(=´▽`=)ノ
    アジリティをやっているとドッグトレーナーのワン仔だったらもうちょっと上手に出来るんだろうなぁって思うときもあるし…(;^_^A アセアセ・・・
    でも一緒にっていうのが嬉しく楽しいのよ~って自分に言い聞かせてます(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
    ちなみに~宙はお外の階段でよく踏み外して顔を打ったり~リビングのソファに上ろうとして滑って上れなかったりってこともありますo(*^▽^*)oあはっ♪
    【2007/02/22 19:48】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    多分ルビーもめかちゃんと一緒だと思います。うちは飼い主がぼーとしてますからやっぱりのんびりまったで、運動なんてする気もないみたいです。キラは若いせいかひとりで家の中を走り回っています。
    【2007/02/22 20:52】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ドンくさいって言わないのよぉ~。
    それはね、あくまでめかちゃんが「エレガント」だってことでしょう?!
    投げたものそのままキャッチするなんてハシタナイことはめかちゃんにはできないのぇ~す。
    チヴィッキーもキャッチできませんからぁ~。
    だってぇ~、お口が小さいんだもぉ~ん!(笑)
    【2007/02/22 21:15】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    モコちゃんは、いろいろ“芸”ができるから、運動会の『余興の部』で活躍出来るっちゃぁ~~
    オライの、芸も出来ないんだでばやぁ。。。
    玉入れのサオを支える役しか出来ないな、コリャ。

    かりんちゃんなら、全部一気に引き受けてやってくれる気がするっ!
    【2007/02/22 21:21】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙くんなら、オールマイティなワンコだから、「ドンクサ犬」じゃないよね~~
    めかぶは、ホントにドンくさい犬なので、困っています。
    チョットした所を跳び越させようとすれば、下をくぐるしさぁ、ショートカットは当り前なんだからさぁ。
    コズルイ事だけは、犬一倍アタマが働くんだよね~~
    【2007/02/22 21:25】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    シーズーちゃんは、もともと温厚なワンコだからじゃないでしょうか?
    実家のシーズーも、借りてきた猫みたいにおとなしいので、めかぶがいると、その性格の悪さ(めかぶの事です)が犬一倍目立って、実家の犬の大人しさが、犬一倍引き立ちますよ。
    キラちゃんは、まだ子犬ですからヤンチャするのは当然ですよ~~
    【2007/02/22 21:29】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    もしかしてワンコさん、前回の話の最後の写真のマル秘写真を見てないのでは?
    普通の状態では3枚の写真しか見えませんが、ある秘密を見つけると、「猛獣めかぶ」が見られます。
    ですから、めかぶは決して「エレガント」ではなく、オテンバなドンクサ犬なんですよ。
    それどころか、チヴィッキークンの方が、エレガントです。もしかしたら、ワンコ歌舞伎の玉三郎とか春猿になれると思うよ~~
    【2007/02/22 21:35】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    はぁ~い!『夜の帝王』っじゃなくてぇ『深夜の美人・妻』の登場よ。ドロドロドロ~~~

    人間もワンコもドンくさかったりチョットぬけてるくらいがかわいいのよ。
    何もかもそつなくこなして優等生じゃぁ変化が無くて面白くないじゃぁん。
    でも、めかぶちゃんは言葉が話せる特技を持ってるからすごいわ!
    なかなか他のワンコにはマネが出来ませんって。
    家のビッキーは言葉が話せないけど近距離のボールキャッチは得意なの。
    空中でパクって咥えた時なんかカッコいいよ~♪
    でもね、あくまでも近距離で遠距離になると飛んできたボールを目で追うだけのお間抜け犬です。
    【2007/02/23 03:39】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    きゃ~~!
    そーよ、そーよ、この時間が望伽さんの『お出ましのタイム』なのよぉ!
    一般人のゴールデンタイムにたまに出てくるから、タイミング逃してガッカリするのよぉ~~~

    めかぶが話せるのは「ごぁ~~ん(ゴハン)」だけですよん。あと文句が言いたい時にゴニョゴニョ言ってはいますけど、果たして何をホザイているんだか…。
    いくらなんでも、もうチョット、優等生がいいです。優等生でおバカが理想なんですけどねぇ。
    ビッキーちゃん、空中キャッチできるなんて、めかぶからしたら『神業』よ~ん。

    【2007/02/23 07:20】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    ボールキャッチとかフリスビーを追いかけるって、うちのメグもできませ~ん!ボールはくわえて走る物と思ってるし、フリスビーは、フリスビー犬を緑地公園で見てから、買ってみましたが、興味なし!あほ~と眺めるだけです(笑)

    めかちゃんは、できなくても、かわいいからいいんですよ~ん。それに、逃げ足は遅い方がいいんですよ!うちのメグの逃げ足の速いこと!イヤな事するとき捕まえるのが大変です。でっかいラブと暮らしてると、足の筋肉が鍛えられるようで・・・すごい太ももなんですー。女の子なのに!
    【2007/02/23 13:42】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    いえいえ、メグちゃんこそが、正統なワンコです。
    足は速いに越した事ないし、運動神経は発達した方が良いんですよ、人もワンコも。

    メグちゃん、これから訓練に入るから、もしかしたら、フリスビーも出来るようになるかもれませんよね?!
    【2007/02/23 15:45】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
