がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    「まんぞぉ」のひ
    み~んな、ジブンが“だいじ”なのね~ん みなしゃん、こんにちは~~!
     ながねんのヤクザせーかつをミギうしろあしに、かけだしのローカルじょゆー(自称)を、ヒダリうしろあしに、2そくのワラジをはいた めかぶです。きょーは、アタチがこーちん (更新) しまぁ~す。

     きょーは、「こーたいしでんか」の47しゃい (歳) のたんじょーびだけど、じつはまんぞぉのたんじょーびでもあるんですよ。
    「アンタさ、きょーで、いくつになったのっ?」
    って、ベロベロしながらきいたら、
    「んと、んと、オレ、オレ、ナンボになったんだぁ?“46”がっ?」
    と、オレオレ・さぎみたいに、ゆってました。ホントは、こーたいしの1コなんだって。で、ねぎがね、
    「んな、今更ナンボでもイイっつーのっ。当分の間、“50”とでも言っとけばっ!余計なノーミソ使わなくて済むがらっ!」
    と、めんどーくさいのか、かなりてきとーなことを、ゆってました。ニンゲンは、いつからか、じぶんのトシをわすれてしまうんだってね。アタチなんか、さいしょっからわかんなーいも~ん。ただね、こんどのつぎのにちよーびが、アタチのたんじょーびなんだって。また、オイチ~モノがたべられるから、アタチはうんとウレシ~♪
     でも、まんぞぉのたんじょーびは、おきゅうりょうのちょくぜんなので、ゴチソーは、ないんだって。ってゆーか、めんどーだから、つくらないんだって。それにねねぎが、
    「まんぞぉはね、カレーを食べてりゃ、人生シアワセなのっ!だからね、給料前でも、ちぃーっとも構わないのっ!でも、“めか”の誕生日は給料の後だから、何か買ったげるね~」
    と、ゆってました。そしてオマケに
    「ケーキ?わざわざお金出して“太る素”なんざぁ、買わないっつーのっ!“キル・フェボン”?! ヤツにはもったいないっ!10万円拾ったら買ったげる!」
    と、キッパリゆってました。イヌのじょーげかんけーもシビアだけど、ニンゲンふーふのじょーげかんけーも、かなりシビアなのね~~ん。またひとつ、べんきょーになりまちた。
    あのさぁ、ねぎったらさぁ、カレーのぶんの“おコメ”まだ、といでないんだよっ!ワザとかなぁ… きょーのしゅやくまんぞぉは、あさゴハンをたべたら、こんやのカレーをたのしみにして、どっかにいってしまいまちた。ねぎとルスバンです。そのあいだ、きっとなにかビンボーゴチソーでもつくるんだろーなぁって、おもっていたのですが、ねぎかいものにもいかないし、ホントにな~んにもつくりません。で、
    「カレーかぁ…。イヤだなぁ…。あんまり食いたくないんだよなぁ…。それよか、ミートソースって気分なのよねぇ。まんぞぉの分は、それにカレー粉を入れて“今日はひき肉カレー”だって言えばいっか!そーするべっ!」
    とゆって、とつぜんキカイをだして、やさいをガァーって、こまかくしていました。
     いったいどっちが、しゅやくなんでしょー?もしかしたら、ココにジャガー横田北斗晶がいたら、せかいサイキョーの“おにヨメぐんだん”が、けっせーされるかも?アタチはとにかく、ねぎについていけば、くいっぱぐれは、ゼッタイにないのね~ん。アタチも“ぐんだん”に、いれてくだちゃい!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “てつちゃん”
    てつやです♪

    まんぞぉサン、お誕生日おめでとおっ!
    そっか、にんげんふーふの上下関係って厳しいんだねぇ。
    ボクの家は、ボクが一番エライんだよ♪
    これは、ボクの飼い主にはナイショだよ。
    ボクがこう言ったって分かったら、すねるからさ。
    ボク、エライから、手下にはある程度気を使ってあげなきゃね。
    【2007/02/23 22:03】 てつちゃん [ 編集]

    from “まこ”
    まんぞぉさん、お誕生日おめでとうございます。ほんとうにカレーライスですか?だとしたらとても手の込んだカレーなんでしょうか。ねぎさんの愛情をたっぷりとまぶして…。
    【2007/02/23 22:32】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    まんぞぉさん~
    お誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
    皇太子と一緒ってことは近い将来自分のお誕生日が毎年、祝日になるのね~~♪
    ひき肉カレー=ドライカレー??
    良いね良いね♬
    私も来月お誕生日ですが~もしかしたらもしかしたら~主人は日本に居ないかも(-_-;)
    クゥー
    自分で何か買ってやるぅ~~(;´▽`A``
    【2007/02/23 23:28】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “kayabon
    あらまあ、まんぞぉさん、お誕生日おめでとうございます。
    なんで「あらまあ」かというと、ウチの愚娘も今日が16の誕生日だったんです~。
    皇太子のお誕生日というと、いずれは天皇誕生日となり祝日になりますね。
    おめでたいことです。
    ねぎさん、めかちゃんのお誕生日にはうんとゴチソウ作ってあげてくださいね。
    【2007/02/23 23:54】 kayabon [ 編集]

    from “めかぶ→てつちゃんさんへ”
    てつやクンへ

    あ~!おんなじ~~!!
    アタチもさ、ホントはイチバンなんだけどさ、ワザと2ばんめのふりしてんのっ。“き”つかうよね~

    ウチのかいぬしはさぁ、すねらないけど、“こうすいじゅん”な「おバカ」なのよ~ん。だからね、『ダマす』のなんか、チョロイのよん。

    こんど、ナイショで、メールしよーね!

    【2007/02/24 04:22】 めかぶ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “めかぶ→まこさんへ”
    「まんぞぉ」になりかわり、アリガトなのね~ん!

    けっきょくね、きのうはね、まんぞぉのぶんだけゴハンたくの、メンドーだからって、まんぞぉも、スパゲッティ・ミートソースだったのね~ん。
    おウチのなか、ミートソースのニオイが、じゅーまんしてて、そのニオイに、まんぞぉもつられたみたいでつ。

    「あいじょー」のカケラって、どこかで、うってないのでつか?ウチのゴハンには、「あいじょー」なんてゆーのは、はいってないでつよ。
    カレーは、しはんのカレールゥでつ。でも「あいじょー」が、はいっていないので、ハコにかいてある「カラさ」より、かくだんカライでつ。

    まこさんのおウチが、うらやましーでつ。
    【2007/02/24 04:32】 めかぶ→まこさんへ [ 編集]

    from “めかぶ→宙ママさんへ”
    「まんぞぉ」になりかわり、アリガトなのね~ん!

    「ひき肉カレー」は、ドライじゃなくて、フツーのカレーが、“あいびきニク”になっただけでつ。
    ジャガイモは、はいんないけど、そのぶん、キノコとかイロイロはいりまつ。ぜ~んぶ、フードプロセッサーで、ガーッとしてしまうし、スグに「ひ」がとおるので、カンタンなんだそーでつ。

    宙ママさんは、プレゼントがあってうらやまし~のね~ん。まんぞぉは、な~んにもナイでつよ。こんど、なにか、かってあげてくだつぁい。ないてヨロコブとおもうのね~ん!
    【2007/02/24 04:41】 めかぶ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “めかぶ→kayabonさんへ”
    「まんぞぉ」になりかわり、アリガトなのね~ん!

    kayabonさんの“ムスメちゃん”も、おたんじょーびだったでつか?
    それはそれは「オメデト~」なのね~ん!きっと、ケーキとかゴチソーが、たくさんたべたとおもいまつ。コロくんも、オイチーゴチソーをたべたんだよね、きっと…。
    アタチは、いつもとおなじゴハンでちた。でも、らいしゅーになったら、なにかオイチーモノが、でるとおもいまつから、そのときは、うんとジマンしちゃうのね~ん。
    【2007/02/24 04:47】 めかぶ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    おぉ~まんぞぉさんのお誕生日だったんですね!おめでとうございまぁ~す!
    ・・・ってことは、まんぞぉさんってトシ男ですか?
    あんまり「亥」を感じないなぁ。むしろ御奥様に感じるような?ヌハハハハハ~。

    やっぱりホントーにバースデーディナーはカレーだったんですねぃ。
    めかちゃん・・・カレー用のご飯だったら、そんなに急いでとがないでもい~んだもんねぇ~♪なんちゃって。

    実はモジャも今月が誕生日でした。
    プレゼントしなくっちゃぁ~!くらいは言ってはいるんですが、なぁ~んもしていない愛犬&愛妻です。(苦笑)
    『いーの!いーの!モジャは我々が楽しく暮らしているのがイチバンうれしーんだから!』
    まんぞぉさんもでしょう?ププッ!(^m^)
    【2007/02/24 07:07】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “めかぶ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    「まんぞぉ」になりかわり、アリガトなのね~ん!

    まんぞぉは、「トシオ」ではありまつぇんよ、「まんぞぉ」でつ。
    「めかちゃ~ん!それはね、“トシオトコ”って読むんだよ~~!」(←ねぎ)

    あっ、な~んだ、アタチ、まんぞぉのなまえが、かわったとおもったのね~ん!ゴメンでつ。

    あのね、じつは、ねぎのインボーで、カレーじゃなくて、スパゲッテになったのね~ん。
    「ひとりぶんのゴハン、たくのメンドーだぁ!」
    ってゆって、ムリヤリそーしたんだよ。オニヨメでしょ?

    モジャしゃんも、おたんじょーでちたか?!それはそれは「おめでとー」なのね~ん!
    愛犬&愛人…じゃなくて愛妻から、ラブラブこーげきで、モジャしゃんデレデレしてないでつか?
    まんぞぉは、な~んにもないから、いつもとまったくおんなじでつたよ。
    「トシオ」は、だまってスパゲッテをたべてたのね~ん!
    【2007/02/24 09:21】 めかぶ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    まんぞぉさん、お誕生日おめでとうございます~♪ 
    きっと、まんぞぉさんは、ねぎさんとかわいいめかちゃんに囲まれて幸せな誕生日だったことと思います。料理はスパゲティに変更になっても、愛情は入っていたからいいのですよ~ん(笑) みんなで食べると、おいしいね♪

    うちも新婚さん時代はプレゼントだ~ごちそーだあ!とがんばりましたが、今やなーんもありません。ごちそーは普通の好きなものに変身です。何食べたい?と、聞くと「焼きそば!」と、アホの一つ覚えのように同じ答えが返ってくる旦那です~(笑) だから、ごちそーは焼きそばでいいんです!
    【2007/02/24 16:28】 メグママ [ 編集]

    from “めかぶ→メグママさんへ”
    「まんぞぉ」になりかわり、アリガトなのね~ん!

    ヤキソバ…、あのカグワシ~、ソースのかおりに、アタチってば、なんどブルブルちたことか!
    「おまつり」にいっても、あのニオイにブルブルしてしまいまつ。
    おとこのヒトって、カレーとヤキソバとトンカツが、すきなのよね~ん!
    メグパパしゃんと、まんぞぉは、ゼーッタイにこのみが、おんなじだとおもいまつ。アタチのハナには、なんか、おんなじニオイがするのね~ん。
    【2007/02/24 17:52】 めかぶ→メグママさんへ [ 編集]

    from “みーみ”
    まんぞうさんお誕生日おめでとうなのねーん

    おいしいミートソースでお祝いしたのでつかぁ

    私もつい最近誕生日でしたが、

    誕生日プレゼントありましたよ

    ラブラブでしょーーー

    プレゼントは何かって?

    タバコ1箱です。

    そそ、そんなものです・・・
    【2007/02/24 21:22】 みーみ [ 編集]

    from “めかぶ→みーみさんへ”
    「まんぞぉ」になりかわり、アリガトなのね~ん!

    みーみしゃんは、いくつになったのでつか?まだ、19しゃい(歳)くらいでつか?

    『タバコ1はこ』って、カートンで1ハコでつか?
    「健康のためにくれぐれも注意してください」ってかいてあるのね~ん。みーみしゃんは、19しゃいだから、タバコはダメダメなのね~ん!
    ラブラブだと、GENくんとRINちゃんが、ヤキモチやくでつよ!
    アタチのところの『ねぎ&まんぞぉ』は、ラブラブどころが、サムザムヒエビエ~なので、カゼをひいてしまいそうなのね~ん!
    【2007/02/24 22:15】 めかぶ→みーみさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    おお~まんぞぉさん お誕生日オメデトウございます。そうですか 殿下と同じひなんですね!それは めでたい!
    スパゲティーでもカレーでも ねぎさんのお料理なら なんでも嬉しいまんぞぉさんでした~!チャンチャン!
    いつまでも仲良くね~!
    めかぶちゃん!お誕生日にはいっぱいごちそうして貰ってくださいね~!
    【2007/02/24 23:24】 こうすけママ [ 編集]

    from “めかぶ→こうすけママさんへ”
    「まんぞぉ」になりかわり、アリガトなのね~ん!

    まんぞぉはね、とにかくたべられれば、なんでもいいのね~ん!ホカべんでも、アンパンでもいいんでつよ。もしかしたら、アタチのゴハンでも、ヘッチャラかもしれないのね~ん!

    アタチのたんじょーびは、ナニがでるんでちょー?ねぎは、こうすけママさんのよーなケーキはつくれないしさぁ、てのこんだモノもつくれないしさぁ…。まっ、アタチはおニクがあれば、OKよ~ん!
    【2007/02/25 09:39】 めかぶ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    まんぞぉ~師匠様、お誕生日おめでとぉ~ございます(^-^)

    いつぞやはお世話様になり、ありがとうございました。。。PCのこと、右も左も分からないまま質問するも意味が分からないことがほとんどだったかも知れません。。。自分でもどう聞けばいいのやら分からないことが、分からない・・・こんなこと普通ではありえねぇ~ですよね。。。でもそんな相手にご回答頂いた事感謝しています。。。理解しようと一生懸命でしたけど今だから言えることですが分からないこともいっぱいでした(^-^)

    それは分からない相手には通用しないことだからで師匠に問題があるわけではなく聞く自分が問題でした。。。とはいえ何となく、それなりに今に至っています。。。いいのやらワルいのやら・・・(^-^)

    ねぎさんからまんぞぉ師匠様にお礼を申し上げてくださいませ。。。これからもご迷惑だとは思いますが何かあったらまたよろしくご指導のほどお願い致します。。。硬い?
    【2007/02/25 23:33】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    どーぞ、どーぞ、困った時は、いつでも「まんぞぉ」を使ってください。
    アレはあれで、人から頼りにされるのがウレシイようです。私があまりに、小バカにしているので、人から頼られたりすると、生きがいを感じるようですから。

    人には、得意不得意がありますから、それをうまくギブ&テイクしながら、人間関係が成り立っているんですよね~~

    まんぞぉのボケ防止のためにも、アレコレ質問してやってくださいましな。
    【2007/02/26 09:17】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
