がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    デカッ!早っ!ウマッ!
    おっきくても、ちっこくても、ウマけりゃいいのよ~~ん 言葉の乱れは、文化の乱れ!
    な~んて事を、この私がたまに思っても、言えねぇ、言えねぇ。
     歳を取ると共に、その乱れにカッチ~ン!とくる事は多々ありますけど、自分もそーやって、デカくなってきた(但し、前後左右のみ)んだし、正しい日本語なんて、使えねぇ、使えねぇ。あえて、どーしても許せないのが、「○○なヤツですね」って、お客に対して言う店員や、それに準じた立場や関係者が使う時かな。例えば、どこかのお店で、
    私 「すいませ~ん、コレの“花柄”ってありますか?」
    店員 「コレと同じヤツですか?チョットお待ちください。……あっ、ありますよ、こんな花柄なヤツですけど、いかがでしょうか?」
    な~んて平気でいう時の「ヤツ」だけは、お客の立場からすると、私は許せねぇ、許せねぇ。お客が、気に入った品物(あるいは自分の所の商品)を、モノではなくヤツで言う店員だと、私は一気にムカッとしてしまうのです。
     最近、よく耳にするのが「早っ」とか「ウマッ(ウマイ)」のように短縮強調を、ここぞ!という時にワザとらしく使ってるみたいですが、こんな事は昔から言っていたのに、なんで今、こんになに使われているのか、ちょっと私の方が「驚っ!」です。この「すごっ!」、「クサッ(臭い)」や「遅っ」は、ビックリした時ややや気分を害した時なんかに、よくこの短縮強調 (←ねぎ語。実際はなんて表現するんだろー?) 使っていましたけど。
    ん~~。このカグワシ~「おいものカオリ」、たまらないのね~ん♪ 昨日、ネットの共同購入で買ったなると金時イモが届きました。ネットでは「ふぞろいの…」と記載されていたので、大小様々が入ったサツマイモが届くと思っていたのですが、ドレもコレもドングリの背比べ的にデッカクて、なぜか途中でブツ切りにされているイモばかりなのです。
    「いったい、コレのどこがふぞろいなんだっ!どれもデカぞろいではないかっ!こんなんじゃ、おすそ分けも出来やしないっつーの!」
    いくら安い共同購入にしても、私の想像からすればあまりに想像を超越したイモで、ふぞろい…というより、ワケありでしかもデカくてゴメン…と記載されれば、トラブラない美味いサツマイモです。先日、近所で買ったサツマイモと比べると、舞の海と小錦くらいの差があり、どう調理したらよい物かと迷うほどです。状態のあまりのヒドさから苦情のメールでも出そうと思ったのですが、文句は、まずは一口食べてからにしようと、比較的小さいイモを1本選びました。ココで絶大なる効果を発揮したのが、ひとつばたごさんからいただいた不思議なお皿でした。普通の大きさのイモで10分くらいですが、今回のイモは小さいのでも15分~20分ほどかかりました。が、それでも、この大きさのイモからすると、蒸すよりも断然「早っ!」です。悔しいかな (?) 食べてみたら、さすがデッカクてもなると金時、しっとりとして甘くてかなり「ウマッ!」なのです。これで、マズかったら、プンスカしながら苦情のメールを速攻で出そうと思っていたのですが、オイシ~ヤツは、オババの怒りも静めてしまうんですね、奇特ないいヤツ(奴)です。
     それにしても、この「デカッ!」なイモ達を、どーしたら「早っ!」と言われるくらいに調理して、「ウマッ!」っと言わせられるものか…。ニンゲンは困り果てていますが、犬は「ヤタッ!」と狂喜乱舞しています。
    アタチのカオより「デカッ!」


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    ねぎさん、不ぞろいって規格外ということですよね。大きくても小さくても規格外ですから、やっぱり不ぞろいでいいのでは?でも大きいと味も大味になって美味しくないと言いますが、これは美味しくて良かったですね。めかぶちゃんは大喜びでしょう。
    【2007/02/26 12:21】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    うんうん♪やはり鳴門金時は焼き芋がイッチバァ~ンッ!ですよね?!

    カホリを楽しんでいるめかちゃんの表情が可愛いです。

    ワタクシ・・・も、自分のことはさておき、タイヘンに言葉に小うるさいタイプです。ヤツも気になる気になる!
    ずっと私が感じているのは、けっこうなトシいっているヒトでも、雰囲気と書いて字を見ればワカリそうなものなのに、『フインキ』と発音するヒトが多いことです。テレビを見ていても、フインキ!フインキ!を連発しています。「フンイキ」では発音しにくいのかなぁ?言語は変わっていくものとはいえ・・・?不思議ですぅ。
    【2007/02/26 12:56】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    > 不ぞろいって規格外ということですよね。大きくても小さくても規格外ですから、やっぱり不ぞろいでいいのでは?

    おぉ!そーゆー事だったんですね!う~~む。敵もなかなかウマイ言い回し方を使うではないか…。
    でも、ホントにホントにデッカイんですよ。5kg入りなんですけどね、数個しか入っていないんですから。前に買った近所のスーパーのは、2kg入りであの数ですからねぇ…(以前のイモの写真参照)。
    ワザワザ半分に切るなら、切らずにそのままで入れて欲しいですよ。
    でも、おいし~~♪ めかぶは、まこさんのおっしゃるとおりに大喜びですよ~
    【2007/02/26 13:33】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ゲゲッ!
    私も、もしかしたら無意識の時に「フインキ」って言っているかも?
    確かに発音しづらい言葉ですよね。
    あと私は、やたらと語尾を上げて話す『半擬音語』が許せない!そんな話し方をする人と話をしてると、内容はそっちのけになって、とにかくぶっ飛ばしたくなるんですよねぇ。
    ちなみに、まんぞぉは「一応」って言葉をヤミクモに使われるのが、許せないオヤジです。

    「なると金時“?”ヤキイモ“?”にすると、すご~くおいし~よね~!また、ネット“?”の共同購入“?”で、買おうかなぁ?」
    なんて言う人がいたら、“金時”の時点で、もう蹴りを入れますです。
    【2007/02/26 13:45】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    デカイなると金時ですね!焼いたら、さぞかしおいしかったことでしょう♪食べた~い♪

    言葉って、最近本当に!乱れてますね~。客商売・・・特にレストランや居酒屋などで店員さんが使う言葉が気に入りません。「○○になります」とか「○○の方になります」って持ってくるのが気に入らないんです。

    そうか~○○になったのか~!と言いたくなるんです(笑)「○○でございます」だろー!接客の研修しないのかな?キチンとした接客をするレストランは絶対に「○○でございます」と言ってます。普段の話し言葉はいいとして、接客の言葉はちゃんとして欲しいですね!
    【2007/02/26 15:56】 メグママ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    大きい!!!!!!!!
    そして魔法のお皿を使うと中身まで綺麗な色のホクホクお芋さんなのね~~☆

    うちにはこんな便利な魔法のお皿はないのでレンジでチンだったのですが~やはりホクホクにはならず悲しいなと思っていたら、お友達が炊飯器でお芋がホクホクに出来るよ~って教えて頂いて~やってみるとこれがホクホク!!
    最後のお写真のようなお芋が出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
    お腹を壊してからお芋を使ってる方が多いことを知り、お芋はうちの必需品になりましたv(*'-^*)bぶいっ♪
    【2007/02/26 16:05】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “kayabon
    まっきっきでおいしそう!
    金時っていうだけあって、金色ですね。
    あ、だから金時って名前なの??(こんがらがってきました)

    私がなんだか聞いていて落ち着かないのは、

    「すごい」

    なんで、
    「すごく好き」じゃなくて、
    「すごい好き」なんだ?

    なんで、
    「すごく曲がってる」じゃなくて、
    「すごい曲がってる」なんて言うんだよう~。

    あ、あと、電話とか窓口とかで、やたらに客に向かって「うん、うん」いうヤツ。
    「はい」って言えないのか!って、説教したくなります。
    でもこれ、最近では自分も使いそうになるんですよね。
    いけない、いけない。

    【2007/02/26 17:25】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    いやぁ~~~!
    ホントにデッカクて、スゴイサツマイモです!
    なかなか仙台ではお目にかかれないシロモノです!でも、ホックリシットリで、オイシ~ですよ!

    昔、住んでたアパートに
    「“消防署の方”からきましたぁ!」と言葉巧みに、消火器を売りにきた怪しい二人組みがいましたよ~
    「どっちの消防署からですかぁ?」って聞いたら
    「あっちの方!」と答えたので、
    「“あっち”って、どっち?」って、突っ込んで聞いたら、
    「川の方です」って言うので、
    「アンタ達は、“もも太郎”ですか?」って更に突っ込みを入れたら、帰っていきました。

    言葉はねぇ、みんなが平気で使っていると、それが当り前になってしまうんですよねぇ…。
    【2007/02/26 18:49】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    炊飯器でも、出来るんですか!
    最近、ご飯を炊くだけじゃもったいなから、炊飯器を使って、いろいろ作ってるみたいですね~~
    チョット前は、ホッとケーキミックスを使って、ケーキなんかを作った事がありましたけど…。
    宙ママさんちだったら、パン焼き器の方が、焼イモになるんじゃないですか?
    このお皿の説明書にも、大きいイモの方が、もっと美味しく出来ます!なんて書いてありました。
    レンジに入れて、何かしながら待つ事20分チョットで、一番デカイのは出来上がりました。

    宙くんのお腹、まだ本調子じゃないみたいだよね。。何か、お腹に合わない物があるのかなぁ。。
    【2007/02/26 18:57】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    レンジが稼動すると、一番落ち着かないのは、めかぶです。
    出来上がると、一番最初に台所へ走って行きますよ~

    あ~ワカルワカル~
    「うんうん」って、ひたすらうなずく人、いる~~
    あと、自分の言ってる事に対して、自分で「ん~~ん」って、うなずく人も多いよね~ 例えば「梅宮アンナ」がそうなんだけど、最近は見かけないなぁ。
    言葉の乱れも、友達同士とか身内同士ならまだ許せるけど、名前も知らない人が平気で言ってると、時々バクハツして注意する時あるんですよね~
    すっかり、口やかましいオババになっていまいました。
    【2007/02/26 19:09】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    炊飯器お芋は~
    水200mlとお芋を入れ早炊きのスイッチを押すだけ~v(*'-^*)bぶいっ♪
    ホクホクお芋の出来上がり~♪
    これで同じようにトウモロコシも出来るんだって!!

    宙のお腹~治りましたよんヽ(=´▽`=)ノ
    何だったんでしょうね?
    ご心配おかけしました<(_ _)>
    【2007/02/26 21:04】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ(2)”
    ほほぉ~~!
    そーゆー「手」がありましたか?!
    自動「蒸しイモ&蒸しトウモロコシ」ってカンジなんでしょーか?
    ウチには蒸し器が無いので、大きめなお鍋に水張って、ハスの花のような可動する蒸し用のプレートを使っています。
    炊飯器には、大抵ご飯が残っているんですよねぇ。

    宙くんのお腹、治ってヨカッタです!
    今回は、なんか立て続けでしたよね。。
    【2007/02/26 23:04】 ねぎ→宙ママさんへ(2) [ 編集]

    from “望伽”
    『ふぞろいのなると金時イモ』でも美味しかったならよかったわね。
    私は以前、某郵○局がやってたふるさとパック(だったかな?)で取り寄せた『なると金時イモ』が
    余りにも不味くて1箱食べ切れなかった苦い思い出があります。
    だからスーパーで『なると金時イモ』を見つけたときだけ1~2本を買ってるの。
    でも、ネットの共同購入が美味しかったなら家も買ってみようかしら、、、?
    今はもっぱら冷凍保存してある干し芋を食してますけどね。
    【2007/02/27 03:16】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    望伽さんが眠る頃、ねぎが起きる…。へんなカンジ!
    ネットの金時イモは、オイシ~けどデカイ、デカすぎる!やっぱり、必要な時に必要に合った大きさと量を買うのが一番です!
    それに、どれもブツ切りされているので、早く食べてしまわないと、切り口から痛んできます。

    先日、ある方から「丸干しいも」をいただいたのですが、あまりに美味しかったので、先日、私も注文してしまいました。今年は暖かいので、作る方も大変みたいですし、時期的にも終わりのようです。
    「丸いも」をお願いしたのですが、届いたのが「平いも」で、連絡して送り返したら、お詫びに「平いも」を少し入れてくれたので、すご~く得した気分です!
    せっかく届いたのを送り返したので、荒れたのはめかぶでした。「なんで、なんで、おイモどっかにいっちゃうのっ!」って。
    私も、小分けにして冷凍庫にドッサリ入ってます。同じね~~~ん♪
    【2007/02/27 06:01】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    すっごぉ~い!大きいもそうだけどウマそぉ~。。。キレイな金時サツマイモ。。。

    お得意先の神戸の有名な洋菓子、パン屋さんでもサツマイモを使ったものが好評で全国区だとすごい売り上げのようですが、担当課長さんはわざわざ鹿児島まで買出しに足を運んでいることからも今、サツマイモが「熱い!」らしいのです。。。売れるスイーツのようですよ。。。関東は「エクレア」が好評のようですが・・・

    厳しい2月・・・辛い売り上げ・・・遊んでる場合じゃないんだけど気持ちだけでも豊かで居たいよねぇ~グスン。。。
    【2007/02/27 22:40】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    ねぎさんの久しぶりです。言葉の乱れをいうあなたに私も同意しますよ。主人は国語の教師でしたウフフフ。
    めかちゃんお芋早く食べた~い!!美味しそうなおいもですね。なるときんとき?私のほうでは売ってないんじゃないかしら?見ませんから・・・
    ふしぎなお皿だとお芋も美味しいみたいですよ!!私も干し芋冷凍していてお皿に載せて焼いてから食べていますよ。おやつはお芋で!!
    めかちゃんもふうふうしてるみたいで~ス。
    【2007/02/27 23:57】 ひとつばたご [ 編集]

    from “望伽”
    今宵はチト早めのお出ましよ~ん。
    『丸干し芋』の追加注文とは余程お好きなのね~ん。
    そーそっ、今年は暖冬だから干し芋屋さんは大変みたいです。
    我が家が今食べているのは友達が送ってくれた『平干し芋』なんだけど
    これまで食べてた干し芋と違い色が黄色くとっても甘くて美味しいの!
    だから来年はここの干し芋屋さんの名前を友達から教えてもらって取り寄せようかと思ってます。
    待ってるのこと。。。よっ
    【2007/02/28 02:10】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    商売している人にとっては、辛い「二・八」ですよね~
    世の中ずっと不景気なので、「二・八」どころか、「年がら年中」って気がします。
    神戸の有名な「洋菓子・ハイジ」も、そのあおりを受けたようですし、まだ、細々と営業はしているんでしょうか?
    もしかして、オータム・ココさんのお得意さんって、↑じゃないですよね?

    ホントにデッカイんですよ~~
    ただ輪切りにしただけで、「ここのイモ天、デカッ!」と言われるような、サツマイモの天ぷらが出来そうです。スーパーモデルの太ももくらいありますよ、きっと。
    【2007/02/28 07:13】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    ご主人、国語のせんせ~なんですか?! ドキッ!

    ここのところ、お名前を拝見していなかったので、体調を悪くしたんじゃないかと心配してたんですよ~~!

    このお皿、細いイモよりも、太いイモのほうが、スゴイ威力です!改めて「ホント、ありがと~~!」ですよ。
    たぶん、そちらでも『鳴門金時』は売っていると思いますよ~。ただ、紅あずまとかの方が一般的なので、置いてある割合は少ないかもしれません。でも、地図上では、ひとつばたごさんの地域の方が、『鳴門金時』の産地から近いですよね~~
    干しイモも、断然オイシ~です!
    【2007/02/28 07:25】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ(2)”
    ギャァ~~~~!
    いただいた干しイモも、オイシかったから、望伽さんに教えてあげようと思ったのにぃ…。
    もっとオイシ~干しイモ屋さんがあんのっ?!どこ、どこ、どこ?私にも、そこのお店“ぜひ、おせ~て”ください。「丸干しイモ」をいただいた方にも、ぜひとも教えてあげたいのです!

    望伽さん、「深夜の美人・妻」から「丑三つ時の美人・妻」に変更した方がいいかしらん?アハハ~
    【2007/02/28 07:37】 ねぎ→望伽さんへ(2) [ 編集]

    from “こまち”
    東北人の「短縮コトバ」の文明がやっと浸透してきたで~い。

    「けっ(食べなさい)」「くっ(食べます)」「おど(お父さま)」「おが(お母様)」
    なんとまぁ美しい「じゃぱにぃずぅ」だべね。

    こんだけ短縮コトバで語ってるのに何故かおしゃべりはエンドレスだよな。
    都会っコさんの5倍はオラ達くっちゃべってるって事なのがや~

    ※全くもってでおくれまちた。まんぞぉさんに
    オメデトしゃ~んをお伝えくだしゃい。
    【2007/02/28 13:26】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    なんだべさぁ。
    近ぐにいんだがら、直接「まんぞぉ」さ、囁いてけろ~~~♪
    1000倍もヨロコブどぉ~~!

    まっ、東北のオラ達は、日本の中でもオリエントな人種だがらホレッ、文化も言葉も食も飲もオリエンタルなんだでばや~っ!
    「んだっ (そうです)」・「なにすっ(何ですって)」・「あべ (行きましょう)」・「がぃん (来て下さい)」を使い分ける異邦人ならぬ阿呆人だぁ!

    イモさぁ、もっと状態が良かったら、こまっちゃんに、おすそわけしようと思ってたんだでばさぁ。なんだか、なんぼなんでも人にあげるのには申し訳ないイモなんだでば。
    今度、何かの時まで待っててけさぃん。
    【2007/02/28 16:38】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
