がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    誕生日~
     今日、無事に3歳の誕生日を迎えた嬢っちゃんです。この一年は、大きな病気もせず、動物保険もさほど使わずに済んだ一年でした。
     本犬は、誕生日だろーが、お盆だろーが、特別「だからどーした」って事もなく、ただ毎日、おいし~物をバクバク食べて、出来ることなら散歩はしないで済めば、平和で機嫌が良くすこぶる安泰なのです。
     昨日のおひな祭りは、トリミングへ行ったのですが、夫の会社の駐車場から歩いて45分程なので、散歩しながらサロンまで向かう途中、どうも工事現場の砂利道で、肉球の皮がベロッと剥けてしまったようです。水を飲ませたときに、私のズボンに前足を着けた時に、少し血が付いたので足を見ると、左前足が剥けていました。グイグイと引っ張って歩く時に、足に負担が掛かって剥けたみたいですが、サロンで消毒をしてもらって、大事には至りませんでした。なので今日は、バースディ散歩は中止です。
     めかぶを飼い始めた時に定期購読していたいぬきも時代からの犬友のオータム・ココさんが、去年の秋にご自分のサイトのイベントとして、希望者に愛犬の誕生日に、ハンドメイドの服をプレゼントするという、なんとも太っ腹な企画を立てました。とーぜん、すかさずに私も応募して、今日その服が届きました。
     オータム・ココさんのサイトから欲しい服を選んで、何か希望があれば対処してくれるというので、基本の服を選んでチョットだけアレンジをしてもらいました。たくさん種類があっていろいろ迷ったのですが、水兵さんのセーラー服があったので、白百合学園・夏服風に作ってもらいました。以前、私が作ったメイド服のコスプレの第2弾として、ブルセラめかちゃんになりました。が、ヤクザなめかぶは、どーみても、竹刀を持ったら桜塚やっくんにしか見えませんが、私的にはかなり気に入っています。衿のラインの角には、「め」と入れてもらいました。後日、改めてコスプレ大会をする予定ですので、お楽しみに…。
     それにしても、届いた箱を見たら、その他にケープ付きのコート (背中の刺繍にはネームが入っているんですよ) やクッキーやカードとか、もうそれはそれは玉手箱のように盛りだくさんなプレゼントでした。
     今日の祝いの宴は、次回へと続く…。
    仮の姿は白百合学園の生徒。しか~し、実際は「南東北スケバン連合の総長」。決してメンバーの“ヒロミ”ではないのだっ!
     めかぶのCMへのたくさんのコメントをありがとうございました。思わぬ反響に正直ビックリしております。アクセス数も、「いんちきたんちき」始まって以来の最高数になりました。どーか、これからもヨロシクお願いしますです。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “みーみ”
    お誕生日おめでとう
    めかぶ嬢っちゃん

    セーラー服姿もかわいいわん

    今度は、セーラー服ときかん坊って
    映画の主演女優かしらん

    オータムココさん 懐かしいお名前です、
    なにせ、私がめかぶ嬢っちゃんを知ったのは
    いぬのきもちですから・・
    【2007/03/04 21:46】 みーみ [ 編集]

    from “naocom”
    まかぶちゃん
    お誕生日おめでとう!!!

    お洋服、とってもお似合いよ~
    セーター服がとってもステキ!!!よっ!
    オータム ココさん作成の
    お洋服は、一度着たら
    他のお洋服は着られなくなっちゃうわよね~

    当時
    いぬきもではオータムココさん、そして
    ねぎさんがnaocomにとって何よりの
    お友達でしたわ~~
    とっても懐かしいですぅ。。

    めかぶちゃん、
    ステキな1年を過ごしてね!
    【2007/03/04 22:05】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    あっ、いいね!「セーラー服ときかん坊」。
    でも、嬢っちゃんは、セーラー服の学生より、日本刀を持った組長の方がピッタリです。

    私は購読は3ヶ月で止めましたけど、オータム・ココさんとはずっと仲良くさせてもらっています。「ぷ~」つながりで、他にも仲良くしてもらっているメンバーさんもいらゃっしゃるので、ホント有難いですねぇ。「みーみさん」もモチロン!ですよん。
    懐かしいなぁ…いぬきものBBS。シスオペはキライだけどさっ。
    【2007/03/04 22:07】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    そーなのよぉ!
    それに、希望の服以外にもスゴイ中身だったしさぁ。。
    まんぞぉは、コート見て、タマゲテたわよ。セーラー服も可愛いし。
    「趣味に留めておくの、もったいないよ~~」ってメール送ったんだけど。

    「いぬきも」の購読で、一番『タメ』になったのも、一番の収穫も本じゃなくて、BBSだったよ~~
    S&Kさんは、すっかりブログ止めちゃったし。でも、こうやって当時のメンバーさん達と親交があるのって、ウレシイです。
    急に、あの頃が懐かしくなってきました。たまに、変な人もいましたよね。
    【2007/03/04 22:15】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    めかちゃんへ


    おたんじょうび おめでとなのねぇ~~~ん♪



    そっかー、めかちゃんも3歳になったんですねぇ~。スッテキーなセーラー服ですね。なんだかセーラー服を着ためかちゃんは、チヴィッキーなんかよりずっと大人びたおねえちゃんに見えます。まぶしいよぉ~。
    ピンクのファー付きコートはどっからどうみてもお嬢様♪南東北スケバン連合の総長には見えないわよぉ~。

    まんぞぉパパったら・・・あんまり可愛くって涙ぐんでいるんじゃないのぉ?プププッ!
    【2007/03/04 22:20】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます。セーラー服姿のめかぶちゃん、とってもかわいいですね。よく似合ってますよ。ピンクのコートはどこから見てもおじょうさまですね。
    【2007/03/04 22:22】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    “ありがと”ね~ん!
    3歳になっちまったのよ~~ん。でも、やっぱり性格的に『総長』がピッタリです。

    マブシイ?チヴィッキーくん、ちょっと“ムラムラ”してきた?
    怪しい女子高生よ~~ん♪

    ファーはね、マフラーになってて取れるのよん。

    まんぞぉは、朝から仕事でテンパってまぁ~~す。思った通りに出来ないので、妙にカリカリしてるので、私と総長は無視してまぁ~~す!
    でも、食う時だけは、普通に戻るので、正直、ムカツいてまぁ~~~す。
    【2007/03/04 22:28】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさん、外見で判断してはいけません。内面で判断してください。
    ですから、お嬢様に見えるのは写真だからです。今日のゴハンの時なんか、いつもと違うので、ものすごくスゴイ事になってしましました。その映像が無いのが、ものすごく残念です!
    【2007/03/04 22:31】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    間にあったぁ~ヽ(=´▽`=)ノ
    めかちゃん~
    お誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
    そんな日に最高のお誕生日プレゼント~オータムココさんのお手製セーラー服とコート☆
    この服を着てCM第2弾が撮れそうですね♬

    3歳も保険を使わないいい年でありますように~(*^o^*)
    【2007/03/04 22:48】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    アリガト~~~♪
    保険、使わないに越した事はないんだけど、ココロの奥に、「掛け金の“元”を取らないとなっ!」って囁く声も聞こえてくるんですよね。
    嫌な飼い主ですよね~~。罰当たりですよね~~。

    宙ママさんとも、「いぬきも組」ですもんねぇ。
    今は今で楽しいだけど、あの頃はあの頃で楽しかったし、勉強になったりで有意義でしたよね。
    また、来年もヤクザなめかぶを祝ってやってくださいね!
    【2007/03/04 22:54】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    めかぶちゃん、お誕生日おめでとう~!!

    うわ~、セーラー服、似合ってる!
    本当だ。白百合の制服みたい(^▽^*)
    おしとやかな(?)お嬢様だわ~♪

    ピンクのコートも似合ってて可愛い♪

    オータムココさんって、すっごく上手なんですね。
    売り物よりもすごい。

    いぬきも、懐かしいな。
    うん、確かに一番ためになったのはBBSだったわ。
    私もシスオペは嫌いだったけどね。
    【2007/03/05 09:01】 てつちゃん [ 編集]

    from “きみどり”
    おめでとう、3歳ですか~!!\(^o^)/

    私も着れなかった、セーラー服着てるじゃん
    かわいいね~。
    わたしは、これと、ナース服着たいんだわ~!!
    コスプレに走りそうです~!!
    誰か止めてくれ~!!

    それと、CM第2弾」はないですか~?
    こっそり。。。なんてだめですよ!!
    【2007/03/05 09:06】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    あははは~~!
    てつちゃんさんも、やっぱりシスオペ嫌いでした?
    私はシスオペにムカついて購読を止めたクチです。でも、止めてもしばらくはBBSに書き込みが出来たので、面白かったなぁ~~。購読してる期間より書き込みできた期間のほうが長かったような…。

    こんな凝ったセーラー服、お店じゃ売ってないし、私には作れないので、とってもウレシイです。せっかく作ってもらえるのですから、チョット大胆な服にしてみました。
    めかぶが自転車に乗れたら、「青い山脈」のリメイク映画が作れそうなのになぁ…。
    【2007/03/05 09:53】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    私も、セーラー服に憧れましたよ~。
    中学校も高校もダサい昔ながらの服なので、嫌いでした。今の制服はどこもブレザータイプになってしまって、着方もみんな同じで個性が無くなった様がします。。

    きみどりさん、ナースとか客室乗務員とか女子高生とか、いろいろ着てみたらどーですか?とーぜん、ブログに写真掲載は当り前です!
    アクセス数、一気に増える事間違いないですから。
    【2007/03/05 09:59】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “massy”
    めかぶちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
    ねぎさん、お久しぶりです。
    読み逃げばかりでコメントはご無沙汰しており
    ごめんなさい。
    CMも「めかちゃん~♪」と大騒ぎしながら何度も見ました。ふりむき笑顔がとってもキュートです。オータムココさんお手製のセーラー服姿、可愛い♪
    ガブの目がハートになりそうです。
    大切な肉球は大丈夫ですか?おだいじに。
    これからも健やかにますますお茶目に
    ねぎさん家族、そしていんちきたんちき読者を
    楽しませてくださいね。
    【2007/03/05 12:53】 massy [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    セーラー服を着せるという発想は驚きましたが、でもよく似あってるぅ~(^-^)不思議と違和感がないですもんね。。。でも大人びて見えるのよねぇ~

    作りながら「地味だなぁ~」と思ったのでリボンはチェックにしてみたんですけどネクタイ風にするならサテン生地の方がいいかと思って入れましたが使えますか?

    暑い日に「コート」なんてと思っていたらまた寒くなりそうなので良いのか悪いのか使えそうですね。。。よかったぁ~(^-^)

    「仙台放送のデビュー」勘違いでしたね。。。続けて読ませて頂いてなかったからトンチンカンなコメントになってしまいました。。。これって時間にすると長いんじゃないですか?しっかり、いっぱい「登場」してますよぉ~。。。普通はアッと言う間に「なに、なに?!」っ終わるでしょ?堪能できましたよぉ~(^-^)
    【2007/03/05 15:29】 オータム・ココ [ 編集]

    from “naocom”
    きゃ。。
    ごめんなさい~
    私 誤字、誤字、、、
    お許しを。。
    ごめんね~

    この後のオータム ココさんからの
    玉手箱、、とっても楽しみにしてるね~
    【2007/03/05 16:33】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    すご~く、お久しぶりでしたぁ~!
    お元気でしたか?
    最近ずっと、音沙汰が無かったので、あまりにも下品なので、すっかり嫌われてしまたのかと、思っていましたよぉ。
    それとも、お忙しいんだろうなぁと思っていたので、メールもひかえていたんですけど、ちゃんと読みに来てくださっていたんですね。安心しました。
    ガブくんは、元気にしてますか?

    何回かに1回でもいいですから、たまにお顔(?)を見せてくださいね~ん。

    massyさんとも、「いぬきも」つながりですよね~♪
    急に同窓会をしている気分です!
    【2007/03/05 19:32】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    玉手箱、ホントにありがとうございました。
    リボンも、オータム・ココさんの意向がちゃんとわかりましたよ~~!
    コスプレ大会の時に、使わせてもらいますよん。

    セーラー服って、売ってないんですよ。それっぽいものはありますが、どこか今風なので、私が希望している物ではないんですね。
    で、水兵さんの服があったので、女子高生風にお願いしたんですよん。

    なにせ、性格が派手なので、地味なくらいがちょうどイイんです。
    今年の誕生日は、いろいろとたくさんの記念を頂いたので、飼い主冥利に尽きます。
    【2007/03/05 19:38】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ(2)”
    だいじょーぶです。
    言わんとしてる事は、ちゃんと通じましたよ~。

    間違ったり、直したい時は、[編集]ボタンを押すと、書き換えが何度でも出来ますから、使うといいですよ。
    私は、しょっちゅう使っていますから。
    【2007/03/05 19:42】 ねぎ→naocomさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
