がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ひとりうたげ
    さぁ、お嬢!思う存分『うたげのデナー』を食べておくんなせぃ。 4日の誕生日当日は、まんぞぉが仕事があるというので、私と嬢っちゃんは、息を潜め邪魔にならないように、一日寝室でジッとしていました。ただ午前中は、野暮用で私は出かけたのですが、今夜の宴の買い物もあったので、パタパタとしていましたけど。午後からは、変にカリカリしている亭主の態度にムカツキながら、触らぬ神のナントカのコトワザもあるし、前日からの頭痛もあったので、めかぶと夕方まで寝ていました。
     犬のゴハンは、焼いたり煮たりすればいいので、とにかく簡単です。ケーキも買わずホットケーキをチョットだけ焼いたモノを代用。つくねは、舞茸とニンジンとブロッコリーを細かくしたり、すりおろしたモノを、それぞれ鶏ひき肉に混ぜただけです。サイコロステーキは、少しフンパツしましたけど…。めかぶの体重からすると、普通のオトナが 1kg の肉をペロッと食べたに値する量です。まぁ、年に一度の誕生日ですし、今回はいろいろ頑張ったので、そのご褒美も兼ねています。
     ケーキもどきは、サツマイモを水と牛乳で煮たモノをマッシュしてイチゴなんかをポロポロと置いた上にホットケーキで焼いた「3」を乗せただけですが、めかぶにしてみれば、何か本能をかき立てる魅力があったようです。食べる前に写真を撮る間中、
    和風サイコロステーキ・三色つくね・生野菜と3歳ケーキもどき「はやく、くわせろ~~~!」
    と言っているのか、ガルガルブルブルして大変でした。
     一番最初は、サイコロ肉に食いつくのかと思ったら、意外にも三色つくねでした。次に、大根とキューリおろしを添えた和風サイコロは、教えたワケでもないのに上手に大根おろしを絡めて食べているのには感心しました。最後は、生野菜をキレイに平らげ、作ったり盛り付けたり、写真を撮ったりして、待たされたわりには、ほんの1分で終了したひとりの宴でした。ケーキもどきは、さすがに一緒には食べさず、時間差で与えましたが、ひとりでイチゴを食べた事が無かったせいか、自ら食べる事はしませんでした。
     そして今日、こまちさんくーにゃんさん、そしてかりんママさんから、ビンボーな我が家では買えなかった、ワンコ用のケーキを頂いてしまいました。もう、めかぶの目は、ケーキに釘づけでした。ゴハン前だったので、写真を撮って冷蔵庫にしまったら、箱が入っていた袋に首を突っ込んで、「せめてニオイだけでも…」と、ケーキの味を想像しているのでした。バカですねぇ…。
    頂いたワンコ用のケーキ

    この「ハナシ」へのコメント
    from “naocom”
    わ~い。
    一番だわ~
    めかぶちゃん、とっても美味しそうな
    ご馳走!!!
    良かったね~
    ホットケーキの3!
    なかなか芸術ですぅ。。
    ケーキはどれを一番最初に
    食べたのかな?
    【2007/03/05 21:50】 naocom [ 編集]

    from “こまち”
    めかちゃん、おめでとうが一日遅くなってごめんにょ~
    手元に「ケーキ」が届いていがったぢょ。
    めかちゃんは「芋大臣」だから「芋ケーキ」がサイショに秒殺だべっ!

    ※昨日、めか女優のテレビCMとうちゃんが見たらしいよ~
    「カワイイな~」ってまんぞぉさん並みにデレデレしてさ。
    オラ見逃してくやしぃぃぃぃぃ。
    【2007/03/05 22:18】 こまち [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃんのご馳走すごいですね。さすがアイドル!ファンの方たちからのプレゼントもあって良かったですね。WEB放送のめかぶちゃんはお気に入りにいれて毎日見てますよ。やっぱり動画はいいですね。
    【2007/03/06 07:28】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    一番、オメデトーございます。
    でも、賞品がなくてゴメンちょ!

    ケーキは、一度に食べられないので、チョコッとずつ食べています。
    そもそも食べられれば、何でもいい単細胞な性格なので…。

    「3」の下にある、サツマイモのマッシュがかなりお気に召したようで、高級イチゴそっちのけで食べてましたよ。
    お肉も、国産牛より安物の鶏ひき肉が好みとは…。
    【2007/03/06 07:32】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    「芋大臣」を繰り上がって、「芋奉行・めか山の金さん」になっちまった!
    ケーキ、アリガト~ね~~~ん!
    昨日はすっかり、ゆっくり話し込んでしまったよわぁ。
    今度、こまっちゃんも仕事が休みの時にでも、メシ食いするすぺね。

    オライ、まだ見てないど~~~!
    まんぞぉなんか、必死にテレビにかじりついているのに、まだなもんで、モコ父ちゃんに嫉妬してるんだでばぁ~。
    「オラですら、まだ見でねぇ~でばぁーー!」って。今、モコ父ちゃんにまんぞぉが会ったら、何すっかわがんねな?!危ねど。
    【2007/03/06 07:40】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    あらまぁ!
    それはそれは、ウレシ~お言葉です。
    朝昼晩と食前食後に、動くヤクザを見てください。それにいつ、見れなくなるかわからないし。
    今のうちに、堪能してください。

    ゴハンは、スゴクなんかないんですよ。ひたすら焼くだけですから。味付けもいらないし。
    夫は、食べても無反応ですけど、めかぶは全身でヨロコビを表すので、つくり甲斐もあるし、食べる姿は、なんとも可愛いので出来るんですよ。
    【2007/03/06 07:45】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    すごひぃぃぃぃいいいーー!なんてゴージャスなデナーなんでしょう?!
    それに、めかちゃんはやっぱりおりこうさんだわ!好きなものからガッつくわけでもなし、ステーキだけを楽しめばいいものを大根おろしまで…なんて風雅にお嬢様をお育てになったの。エライわぁ~。
    3にかたどられたケーキだって、美味しいに決まっているワンッ。

    そのうえ、まだまだステキなケーキがイッパイ♪
    めかちゃん「3歳っていいなぁ~」って感じたんじゃない?こんなゴージャスなバースデー、チヴィッキーには見せないようにしておかないと、来年期待されたら困ります(苦笑)。
    【2007/03/06 08:09】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ガハッ!
    ワンコさん、誤解を5回してますよ~~!
    ・決して、ゴージャスではない
    ・決して、おりこうじゃない
    ・決して、お嬢様ではない
    ・決して、ガッついていないわけではない
    ・「3」は、決して型取ってはない

    お肉とイチゴだけは買いましたけど、他は冷蔵庫にあったものですよ。それに食べるまでに、し烈な戦いがあったんですから。歯は向くは、ガルガル唸るは、走り回って暴れるお嬢様なんていませんよ。食べるのにかかった時間は1分もありませんし、居酒屋で飲み食いするオヤジのように安いモノが好きなんです。
    「3」は、フライパンに、タラァ~って「3」になるように流して焼いただけです。

    ですから、今日のチヴィッキーくんのゴハンにすぐ取り入れられますよん!
    【2007/03/06 08:54】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    うわ~!!すご~!!

    えらいごちそうだわ~(⌒~⌒)

    うちの人間様??よりすごいじゃん

    先日、OGビーフで、子供達にブーイングだったんです。

    このままうちの子にだしても、大喜びしそう

    ホットケーキの”3”アイデアですね。
    これいただきです。もちろん人間様にも

    めかちゃんは、愛情たっぷりで、幸せです。
    【2007/03/06 09:00】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ハハハハ~~!
    OGビーフ、ブーイングされちゃいましたか!
    めかぶは、OGでもカンザスでもOKですよ。
    なんと、グルメなお子ちゃま達ですわぁ~~

    恥ずかしい事に、この日のニンゲンのご飯は、お犬様の残り物です。ただ、お肉たけは、ニンゲンの方がかなり大きいですけど。

    ホットケーキの残りを牛乳で薄めたものを、タラァ~っと流して、数字をフライパンに書いただけですから、年中使えますよ~。それに、ワンコにホットケーキは甘いので、ほんの少しで充分です。
    【2007/03/06 09:19】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃん~良いお誕生日だったのね♬
    オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
    いつもねぎさんが作るめかちゃんのご飯☆に感心していますヽ(=´▽`=)ノ
    少しずつ作るのって手間だもの~私には無理よ~☆
    めかちゃん美味しい物いっぱい頂けて良かったね♪
    【2007/03/06 10:57】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “メグママ”
    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます~!
    めかちゃんのごはん、すごくゴージャスですね!ブルブルしちゃうのわかります。早く!早く!って、なっちゃうよね~♪ めかちゃんは、グルメだから、食べ方もよくご存じで!感心してしまいました☆
    【2007/03/06 13:22】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ありがと~~!
    めかも、無事3才になりましたよ~~。

    んな、ワンコのゴハンなんざぁ、チョー簡単ですよ~
    普通の目玉焼きの方が面倒ですよ。ハムエッグなんっつったらアータ、私には出来ましぇん。
    「切る・焼く・煮る」だけですからねぇ。ただ、細かく切るのが面倒で、量はほんのチョットなんですけど、いつもそれでも多くなってしまうんですよね。
    食材のチョイスだけは、栄養面から考えますけど、あとはテキト~です。
    【2007/03/06 13:48】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    アリガト~!

    メグちゃんも、ブルブルするタイプなのね~。
    もう、“けいれん”寸前のブルブルだから、時々「ドキッ」っとしますよ。
    おまけに、ウググググゥ~って唸るし。
    めかぶは、大根おろしが好きな『純和風』なフランス犬なのよ~ん。
    誕生日くらいは、フンパツしてあげないとねぇ。毎日がビンボーサバイバル生活なので、ニンゲンのお祝いよりは、ゼンゼンお金もかからないし。でも高い牛肉より、グラム70円の鶏ひき肉の方がが好きだとは…。やっぱり、骨の髄までビンボーが沁み込んでしまったようです。
    【2007/03/06 13:56】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    めかぶちゃん3歳おめでとうございます!
    今年は女優デビューも重なって いい年になりそうですね~!
    ごちそうの美味しそうなこと~!
    お料理もお裁縫も 何でもできるねぎさんは 実は ここにかいてあるねぎさん像よりも ずっと おしとやかで 女らしいセレブママなのかなぁ・・・と 思っています。
    勝手なイメージで 私と同じと思っていたのは もしや 間違い???

    めかぶちゃんが全国ネットで売れてきたら ドッグカフェでも開いたらいいですね~!
    人間様のご飯も用意してくださいね~!
    こまちさん達のケーキも すごいな~!
    犬の形のケーキだなんて 可愛いわ~!
    【2007/03/06 15:29】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    グワッッハッハッハッハ~~~
    誰がセレブとな?
    セレブって、『ビンボーなグータラおバカタレ』の意味でせうか?だったら、正解です!

    知らないという事は、恐ろしくも悲劇をもたらすということを事を、改めて知った気がします。
    たとえ、韓国から北隣の国が、平和で穏やかで豊かで自由奔放で世界各国のお手本のなる方が、まだ可能性として考えられます。
    こまちさんに
    「“ねぎ”ってどーよ?」
    と、聞いてみてください。
    こまちさんが言う事の反対が私です。

    こうすけママさんのコメントをまんぞぉが見たら、抱腹絶倒、アゴを外しても死ぬまで笑っているハズです。そのくらい、誤解しています。
    声のイイ、憧れのラジオのパーソナリティーに会った時のショックなんて、チョロイチョロイ。
    【2007/03/06 16:31】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃん3さいのお誕生日遅くなったけどおめでとう!!ひとつばたごもみっくもらももみんなでおめでとう!!で~す。
    ねぎさんの頑張るようすがめに浮かぶ~~といってもお顔が~~でも愛穣ちゃんの為にステーキやケーキを作ってあげるなんて私には真似できないワン!!ブログをみてると楽しいことが書いてあってでも頭の回転の良い人だなと思ってたけどそれにもまして料理もお裁縫も何でも出来るねぎさんだったのがちょっとショックかな????でもこんなすばらしい人とお友達(自分で勝手に決めてる)になれて本当に嬉しいで~~ス。まんぞおさんもとっても良い人に思いますしこれからもどうぞよろしくお願いしますね~~。2日遅れのおめでとうで御免なさいね!!
    【2007/03/06 18:52】 ひとつばたご [ 編集]

    from “kayabon
    めかちゃん、お誕生日おめでと~。
    おいしいもの食べて、何よりのお誕生日でしたね。
    それにしても、大根おろしをお肉にまぶすワンコなんて。
    めかちゃん、女優だけでなく、学者になれるのでは??
    【2007/03/06 18:56】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    ひとつばたごさん、みっくクンにらみチャンありがとうござます。

    褒められるようなゴハンではないのですよ。
    ホントに切る、焼く、混ぜる、煮るのことだけですよ。
    小学生の家庭科で作る調理の方が、難しいですよ。

    もう、レッキとしたお友達ですよ~~!
    お世辞だとわかっていますが、それでも、かなり私の事を誤解していますよ。
    私は、由緒正しい「おバカ」ですし、グータラでズボラにかけては、世界トップをキープしています。この私への挑戦者は、平成時代には現れるハズがないと自負していますから。

    文字だけの世界って、考え方によってはスバラシ~のかもしれませんね。この私が、セレブだの、頭がイイだの、可愛い…(誰も言ってないかっ)、と勝手に良い方向で想像してもらえるんですから。
    【2007/03/06 20:04】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    大根女優ならではの食べ方です。
    『北大路魯山犬』として、今の時代を生きていけるでしょうか?

    でも、めかぶは、「にんきょー」と大根おろしが大好きなんですよ。
    たださぁ、せっかくの牛肉より鶏ひき肉の方が好きだっていうのには、軽いショックを受けました。
    【2007/03/06 20:14】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    やっぱりお肉は大好物ですね。。。ご馳走いっぱいでお誕生日を満喫・・・これでまた1年元気に過ごしてもらいたいですね(^-^)

    めかちゃん、この量ペロッでしょうね。。。うちのロコも負けないと思うわぁ~ロコの場合は飲み込み上手なだけかも知れないけど食欲旺盛・・・美味しいものは臭いで分かるってね。。。ホットケーキミックス使ってるのね。。。おいしそう。。。
    【2007/03/07 01:34】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    もう、あっと言う間に完食ですよ!
    ご馳走ではないですが、ドッグフードじゃ無い事が、「ゴチソウ」なんですよ。
    でも、さすがにマンプクだったようです。
    お肉、大好きですよね~~♪当り前っちゃぁ当り前なんですけど。
    ホットケーキも大きいスプーンで、1杯分弱ですから、わざわざ犬用の買うものもったいないので…。

    また1年、元気でバカをやってくれてば、それでイイですね、犬は。
    【2007/03/07 08:03】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
