がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    つんつこまる
    “カノ~しまい”の更に怪しい末の妹、登場か? つんつこまる (仙台弁) …訳:[つんつこ・まる] 縮む、丸くなる
    例えば、歳をとって身体が丸くなり小さくなった姿
    「なんだが、オライのばんつぁん、急に身体つんつこまってきたなぁ」
    とか、目の前で人が車にぶつかる寸前に遭遇した時に、ビックリハラハラして、自分の足の指先が丸く縮んでしまう時
    「あ"~ビックリした!もうダメだがど思って、足の先っコさ力はいってつんつこまったべっちゃぁ~」
    とか、寒さに耐えて動物が丸くなってジッとしている様子に、よく使います。
     先日、トリミングに出した時に、
    「前回、少し耳が長かったので、短めにしてくださいね!あと首周りもスッキリめで…」
    と注文をつけてきたのですが、確かに短くなっていたし、顔も朝の時と比べれば半分の大きさになって帰ってきました。俗に言う、小顔ちゃんです。いいですねぇ、犬は。毛をカットすると小顔になったり痩身するんですから。
    オレンジのオーバーオール。「コレきて、“はたらけ”ってかっ?」 翌日、私のデカ腹の上で寝ていた嬢っちゃんの頭を撫でながらテレビを見ていたのですが、
    「そーいえば、どの位、耳の毛を短くしたんだろう?」
    と、耳の毛を触ってみたら、ほとんど耳と同じ長さだったのです。それも、左右微妙に長さが違って…。右の耳はほとんど耳と同じ長さだったので、もしかしたら、こんなに短くしたのなら、間違って耳まで切られたのではないかっ?と心配になるくらいでした。
     まぁそれは、私の心配で済んだのでヨカッタのですが、考えてみればジッとしていない犬の毛を切るんですから、いくらプロとは言え、何かの拍子に…、と考えると、私のつま先はつんつこまっていました。いつも、同じトリマーさんにお願いはしているのですが、実際は預けた後は、迎えに行くまでどーゆー状態になっているのかなんて知らないのですから、もしかして新人さんの練習台になっている可能性だって考えられるのです。
     たぶん、そんな事は無いとは思いますが、今回の仕上がりの短さは、身体がブルブルしてしまう恐怖の長さになっていました。希望は耳から2cm位なのですが、その時によって多少違いますが、長くなっている事はあっても、短か過ぎる事はありませんでした。今回の右耳は、キッチリ正確に測ったら1cmもないかもしれません。ただでさえ、耳をいじられるのが好きではないめかぶなので、いくら扱いが慣れてるプロでも考えると怖いし、ホントにいつものトリマーさんなのかなぁ?と、疑ってしまいたくなる短さでした。
     毛は間違って切っても伸びてはきますが、身体はそうはいかないのですから、いくら事故にならなかったとは言え、何度想像しても、私のつま先はつんつこまってしまうのでした。
     バ飼い主からの3歳の誕生日のプレゼントは、オレンジのオーバーオールスカートです。
    よーく見ると、右耳がビミョーに短いのです。「あ~、つんつこまった!」


    この「ハナシ」へのコメント
    from “ひとつばたご”
    めかちゃんかわいい!!!!
    私こんな可愛い仔大好きよっ!!
    どうすればこんなに可愛くなるんだろう??
    みっくもらみもちょっと違うんだもん!!やっぱり黒はこんなもんかなあ~~~ってつい思ってしまいましたよ!!全体に短いからかしらなんだか可愛いんだね!!らみにこうなってほしいのだけどなあ・・ちょっと顔が違うもんね~~
    もう少し伸びたらトリミング連れて行って・・・
    めかちゃん可愛いよ!!なんと言ってもスターだからね!!!
    【2007/03/07 22:23】 ひとつばたご [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ピンクのコートもよくお似合いよ~。
    それに、オーバーオールスカートの何と可愛いこと!!!可愛くカジュアルに決めて通りを歩けば、みぃ~んなめかちゃんにイチコロだワンッ。
    ちょんこり出たおシッポがまたまたキャワイイッ!

    お耳が短くなると、ラブリー♪幼顔になりますね。
    そんなにギリギリだったとは?つんつこまったきゃ?
    【2007/03/07 22:24】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃん、カワイイ~カワイイ~♪
    特に、オーバーオール姿・・・とってもキュートです!!
    もちろん“カノーしまい”も負けていませんよぉ。

    カットの仕方で随分と変わりますよね。
    こうめも耳を短くしてるけど・・・この間、私がバリカンでやってしまって・・・左右の長さどころか、耳の毛はボサボサ状態です(爆)

    今回のカットも良く似合ってるわぁ~♪
    【2007/03/07 22:52】 サチコ [ 編集]

    from “まこ”
    私の田舎では「ちぢこまる」と言うと思ったのですが、もう遠い昔のことで忘れてしまいました。方言って公家言葉や武家言葉が混じってるような気がしますね。
    【2007/03/07 22:56】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃん~お耳短くなって幼く見える~可愛いよ~んヽ(=´▽`=)ノ

    ≪つんつこまる≫なんとなく分る言葉ですよね♪
    お友達の知り合いで舌を切られたというワンちゃんの話を聞いたことがあります!!!
    お耳だって~お~怖い(→o←)ゞ
    ジッとしててくれれば良いのですがね~(;^_^A アセアセ・・・
    嫌だから動いちゃうよね~。。。
    私も一度もずっと見たことがないので一度はずっと見ていたい気がします
    【2007/03/07 23:36】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “望伽”
    ゴージャスも働く女のお姿も女優めかぶちゃんならお手の物よね~ん。

    家のビッキーもおとなしくされるがままになるタイプじゃないから
    トリマーさんはどないしてるやら?と恐縮してます。
    いつもトリミングが終わってから「どーでした?大変だったでしょ。ごめんね~」と言うと
    「大丈夫でしたよ~」と返してくれますが、果たして、、、?
    あぁ~、でもこのトリマーさんとも今週末のトリミングで最後になっちゃうから不安です。
    新しいトリマーさんとも相性が良いといいけど、、、。

    先程、塊肉をとろ火で茹でていたのにすっかり忘れて
    1時間30分経ってから気がついた時はつんつこまったわ(滝汗)
    【2007/03/08 03:10】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    可愛いですかぁ?
    (飼い主は、お世辞でもウレシ~♪)

    カットで、かなり顔の感じが変わりますよね。めかぶは、耳も伸ばしていないし、顔そりをしていないので、よけいに幼く見えるのかも?鼻も低くて、見た目も性格も子熊そのものですよ。

    らみチャンも、一度、顔そりをしないで、思い切って伸ばしてみたらどーですか?
    180度、感じが変わると思いますよ~~
    【2007/03/08 07:46】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    いつもは、「2cm弱にしてください」って言ってお願いしているんですけど、なぜか3cm以上はあるんですよね~。ゴハンの時なんか邪魔になるし(スヌードは嫌いみたいで)、今、耳の長いぷーが多いので、アマノジャクな我が家は短めにしてるんですけど、今回はほぼ耳と同じ長さなので、ビックラしてるんですよ~

    ブルーとか迷彩のオーバーオールはよく見かけるんですけど、オレンジのはあまり見かけなかったので、値段も安かったので思わず買ってしまったのね~ん♪
    【2007/03/08 07:52】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    ホントはね、自分でカットできれば安上がりだし、切りたい時に切れるので、そーしたいんですけど、私には怖くて出来ませ~ん。それに、めかぶにナメられているせいか、ジッとしてないし。
    他人だと、比較的おとなしくしているみたいです。

    写真を撮ったのは切った翌日なので、コタツや布団に潜ったりしてるもんで、すっかりボサボサになってしまっているんですからねぇ、もう!
    【2007/03/08 07:57】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    「ちぢこまる」は、縮むの強調する言葉だそうです。辞書が言ってました。

    だんだん住んでいる地域の言葉に馴染んできますよね。
    私の幼なじみも、すっかり嫁ぎ先の言葉になっていますから。
    私は生まれも育ちも亭主も仙台なので、仙台以外の言葉は話せません。
    今、宮城県は、宮崎県の次に日本から熱い注目を浴びているので、皆さんに仙台弁を知ってもらわないと!
    【2007/03/08 08:03】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    舌を切られたワンコ…、ん~~、想像しただけでつま先が“つんつこ”まります!

    ずっと見ていたいんですけど、嫌がられますよねぇ、きっと。
    めかぶのサロンは、別の階に待合室はあるんですけど、1時間くらいだったら待ってられますけど、めかぶの場合は3時間4時間以上なので、いくらモニターで見ながらとはいえ、待ってるのはツライです。
    時々、おなかにバリカンの刃の跡がチョットあったりするので、やっぱり多少は暴れているんだと思います。それでも、私なんかが手入れするよりは、断然おとなしくしているんですから。
    緊張してるのか、ワザと良い子ぶっているのか、それともホントに怖いのか…。
    【2007/03/08 08:11】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    わぁ~~い!今日も「丑三つ時のお出まし」だぁ~~い!

    コンロの点けっ放し、コレも、か~なり指先つま先が“つんつこ”まります。
    私も、そろそろ自分の記憶が危なくなってきたので、コンロの調子が悪くなってきたのを機に、ある程度の時間が経過すると自動的に消えるコンロに取り替えましたよ。

    トリマーさんが変わるのって、利用する側には困る事のひとつですよね。
    めかぶのサロンは、ずっと同じ所なんですけど、若い女の子ってスグに辞めちゃうんですよねぇ。
    まぁ、理由はいろいろあるんでしょうけど…。
    で、比較的男の人は長く勤めてくれるので、男の人にお願いしているんですよ。それに、扱いが女の子よりも、優しいですし。
    いつもお願いするトリマーさんは、ソコの息子さんなので、まず辞める事は無いと思います。もう一人の男の人も、すごく優しい感じの人ですよ。
    でも、今回は、果たして誰が切ったのかチョット疑惑が。。。
    【2007/03/08 08:23】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    かっわいい~!!じゃん!!
    オーバーオールかわいすぎ!!

    そっか~。めかちゃんは、お耳みじかくするのね。うちは長くしています、それでやっと女の子らしくなるみたい(⌒~⌒)

    つんつこまる・・・つんつるてん??しかしらなかったわ~。なんか似てるっけど、違うんだ~!!
    外国語みだいだわ、まるでわからないわ。

    ことらは、またまた寒くなってしまって
    わんこは、つんつこまっています~。
    【2007/03/08 09:05】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    私の周りは、耳が長くなっているワンコが多いですよ~
    長いと、すっごくラブリ~♪ですよね!
    でも、我が家では、そーいったラブリー系は似合わないので(家風に)、世の中に逆らって、短めのヤンスケ風(ヤンチャ、ヤンキー、ヤクザ、スケバン、小原庄助)にしているんですよ。

    東北弁は、よくフランス語っぽいって言われていますが、確かにそうなんですよ。イントネーションはまったく違いますけどね。
    早口で短縮した言葉が多いんですよ。
    京都の言葉とは、全くの反対です。
    【2007/03/08 09:44】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    めかちゃん、小顔ちゃんになりましたね~♪耳の毛写真ではわからないですが、左右の長さが違ったんですね。気になり出すと、止まらないですよね~。ジャンスカもカワイクテよくお似合い。見返り美人ですね♪うちのメグにもこのポーズさせたいんですが、どうやってるんですか?体事正面か横向きしか撮れないんですよ。なんせうちのメグは、後ろに立たれるのが大キライな性格なんで。

    耳の毛の長さ・・・私もスヌードが面倒なので、少し短くしました。メグ担当トリマーさんは、今耳の毛を短くするのが流行ってきてるとか言ってましたが、そうなのかな~?です。
    切る人でビミョーに仕上がりが違うのわかります。プードルのトリミングは難しいから、新人ちゃんだと、明らかにヘタ・・・(泣)最近マシになったけど、ツメにためらいのアトがあったことがあります(笑)
    【2007/03/08 10:22】 メグママ [ 編集]

    from “tare”
    遅れたけど、3歳おめでとう~~、めかちゃん!!!オーバースカートも似合ってるよん!!これからもめかぶちゃんの大ファンだよん^_-☆☆☆!!
    耳の一番下がどこだかって実は見極め難しいよねぇ。昔自分でこぐまの耳の毛を切った時、「最大限短くしよう」とじっくり観察したんだけど、ほんと、耳の最後の部分の柔らかさと毛を区別するのが難しかったよ・・・。めかちゃん、怪我してなくてよかったね~。
    バナーめかちゃん、小さい頃の写真でなつかしかった~~~*^^*
    あーまた会いたい、めかぶちゃん!!!今年は仙台行けるかなぁ。
    【2007/03/08 11:42】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    ぷーって、すぐデカ顔になるんですよね~。
    この小顔も、せいぜい一週間の命ですよ。
    毛が伸びためかぶを見てると、何故か漢字の「平」に見えてしまいます。

    メグちゃんも、耳を少し短くしたんですか?やっぱり、最近のプーってみんな耳を長くしてるから、また短くなってきたんでしょうかねぇ?
    まぁ、長くするか短くするかの、どっちかしかないんですけどね。
    「ためらいアト」ですかぁ…。まだ「ためらいキズ」じゃなくて、良かったかも?
    高い料金払って、練習台にされるのも、どーかと思いますよね。だったら、せめて少し安くするとか、シャンプーとリンスをプレゼントするとか、して欲しいなぁ。。

    あっそうそう、見返りの写真は、「マテ!」のコマンドを使っています。
    めかぶも、後ろ向きに座らせられるのは嫌がりますけど、オヤツを片手に「オスワリ、マテ」をさせて、オヤツで振り向かせています。
    黙って振り向くなんてワザは、めかぶには出来ましぇ~~ん。
    何でも、何度も練習あるのみですよ~ん。たぶんメグちゃんなら、スグに出来ると思いますよ。
    【2007/03/08 11:50】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    おぉ!コチラでは、ひさかたぶりね~~ん!

    どっちもギリギリなんだけどさぁ、右はホントに毛と耳がほぼ同じなんだからさぁ~~。
    「トリマーさん、おウチか、カノジョと何かあった?」って言いたくなるくらいのカットなんだよ。
    ケガが無くてよかったけど、後からハラハラしたぁ~
    CM、見られましたか?
    我が家は、昨日、初めてオン・エアしためかぶを見て、大騒ぎでしたよ~!

    今度、帰って来た時、仙台においでよォ~~♪♪
    まんぞぉも、喜ぶよぉ~~ん。なんせ、tareちゃんの大ファンだからさ、「来るなっ!」って言っても、陰からくっついてくるよ、きっと。で、イ・ヨンエの話ばっかしすると思ーよ。
    【2007/03/08 12:00】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “massy
    めかぶちゃん、
    ピンクのファー付きコートがお似合い♪
    短めお耳も可愛いですよ~。
    私は個人的に短めお耳が好きなので、ガブなんて2ミリのペラペラお耳です。
    結構、気に入ってます。
    【2007/03/08 12:48】 massy [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    今のガブくんのお顔がわからないので、久しぶりに会いたいです!
    一昨年だったか、massyさんからの写真で会ったっきりですから。

    ピンクのコートはオータム・ココさんからのプレゼントです。ファーも一緒に頂いたんですけど、別になっているんですよ、可愛いでしょう?

    ガブくんも短くしてるんですね!
    ヨソのワンコが耳を長くしてるのを見てると、可愛いなぁ!って思うんですけど、いざ、私のすぐ隣にいるグータラを見てると、そんな気持ちも萎えてしまいます。
    よく、♂ワンコに間違えられますが、やっぱり短い方が我が家向きです。
    【2007/03/08 12:57】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    「つんつこまる」を「つんつ」「こまる」で切って読んでしまったのでどういう意味なんだろうと思ってたら「つんつこ」まるでそれなりの意味の解釈が出来ました(^-^)な~るほど。。。関西では「ちぢこまる」って言うかなぁ~

    オレンジのオーバーオール、可愛いでしゅよぉ~それに重ね着だねぇ~寒いからねぇ~

    うちも最近重ね着風に興味があって作りましたが今日リバーシブルTシャツ?が出来上がりました。。。チョット得した気分裏表着れちゃうんだもん。。。でもステッチがへたくそだからダメだわ。。。

    【2007/03/09 00:43】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    つんつ・こまる…。「つんくが困る」って感じですよね~
    ちぢこまるは、コッチでも使いますよ~
    でも、年を取った地元人は『つんつこまる』って、言ったりしますよ。

    オーバーオール、1枚で着ると、なんかマヌケなのね。ホンジャマカの石塚っぽくて。肩紐とか背中の明きが、ジャンスカよりも多いからだと思うんですけどね。
    エ~~!また新作が出来たんですか?
    それも、Tシャツのリバーシブルなんて、スゴイッ!!
    思いきって、手縫いで“下手ッぴ風”とか“チクチク”ステッチにしたら、どーですか?濃い色の太目の糸で。案外、可愛いかも?
    【2007/03/09 07:36】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
