がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    海苔と肉
    おっ!さすがヨネザワ!ユキがのこってるのね~ん! 今年初めての遠出をしてきました。
     夫は、昨年の秋からついこの間まで、大きな仕事をしていたので、どこへも行けませんでした。近くにはチョコチョコっとは出かける事はありましたが、丸一日出かけたのは、大内宿以来です。
     天気予報を見ると天気も良さそうだし、
    「どっかさ、行くべがね?!」
    となりました。が、犬連れで行ける楽しい所は、我が家の観点からは県内にはなく、隣県まで探したのですが、思い立ってからの行動なので、時間的にも選ぶほど目的地はありませんでした。
     仕方なく、去年も行った福島県の松川浦に生青ノリを買いに向かいました。生の青ノリはカオリがあって、お吸い物にして食べると、食物繊維がタップリなので、翌日はかなりスゴイ事になってしまいます。が、お便秘に悩んでいる方にはうってつけですよ~。天ぷらの衣に混ぜたりしても、オイシ~ので、冷凍保存をしてチマチマ食べています。(今年は暖冬のせいか、昨日の時点では、青海苔を去年と比較したら、2倍に高騰しています!)
     松川浦の小さい魚市場のオジチャン・オバチャン達は、他の市場と比べると、どーも私は苦手なのでサッサと買い物を済ませ、次の目的地米沢へ、レッツラ・ゴー!。ちなみにココまで、家から1時間半かかって買い物は10分足らずです。
    つかの間の散歩。上杉城址公園の小っこい山?の上 松川浦から米沢まで、高速道路もないので一般道を使って、福島県の山を越えて、更に福島・山形県境の山越えをして、米沢へ向かいました。しばらくの間、高低差のあるクネクネ山道なので、めかぶが車酔いしないかと心配です。オヤツもあんまり食べさせないようにしていたので、なんとか山越えを終えて米沢に着きました。中心部にある上杉城址公園で少し散歩をさせ、その間写真を撮っったり。そのすぐそばに私の幼なじみが嫁いでいるので、チョコッとだけ顔を出して、久しぶりに会ったのですが、時間も夕方だしめかぶもいるので、玄関先で15分ほど近況を話し、
    「んでね~!今度ゆっくりね~」
    と、仙台へ帰って来ました。そんなこんなで、米沢滞在時間は約1時間。
     高速道路も使わず、せっかくココまで来たんですから、高速料金代分として、米沢駅前の肉屋で米沢牛を買いました。お土産用の上等な肉だと、ほんのチョビットしか買えないので、ビンボーな我が家は家庭用の肉を400g買い、帰り道はすき焼きにするか、しゃぶしゃぶにするか迷いながら帰って来ましたが、途中で寄ったスーパーでは、なぜか白菜が売り切れだったので、まだ家庭的な米ちゃんは冷蔵庫の中です。
     丸一日かかって、青海苔と肉を買い走っただけの、何ともバカみたいな一日だったのでした~~ 
    え~、だいたいこんな感じで移動。トイレタイム以外は、ほとんど車の中
    アタチは、いちにちずっとボックスだったから、“ノリ・ニク・かった”のね~ん!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    海あり山ありの楽しいドライブでしたねぇ~。
    私はドライブ好きなので、ずっと車中でもいいかなぁ~。お菓子食べて、お茶のみつつ・・・ムヒヒヒ。

    で、青ノリとお牛肉のその後が気になりまぁ~す!
    【2007/03/11 11:14】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    オヤツとか何か食べると、物欲しそ~に、にらむ物体が助手席にいるんですよ~~
    我が家の車はF-1仕様の超高級車なんで、一般道の超距離運転は、かなり疲れるんですよね。

    まだ冷蔵庫に、アオとヨネは鎮座しています。
    【2007/03/11 12:42】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    地図で見るとすごい距離を走ったのですね。びっくりです。運転はずっとまんぞぉさんですか?ねぎさんも少しはしたのかしら?お疲れ様でした。山形は夫が生まれた所で、寒河江には親戚がいますが、一度もいったことがないのです。
    【2007/03/11 14:52】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    北海道の広さからすれば、大した距離ではないと思いますよ。
    運転はほとんど、往路と復路を半分ずつしています。昨日は私が山越えをして、帰りがまんぞぉです。

    まこさんのご実家って秋田でしたよね?東北に由縁があるのに、あんまりアッチコッチは行かないですか?
    私も、そんなに東北を知らないですけど、かといって、他の土地も知らないんですよ…。
    【2007/03/11 16:10】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    ねぎさん!三県をまたいで旅して来たのねぇ♪
    めかぶちゃん、車酔いをしちゃうのですか?
    こうめも車嫌い!
    だから、車で出掛けるときは食事の時間を考えちゃいます。

    めかぶちゃん!明日は・・・
    “ノリ・ニク・かった”から、ちょっとお腹に入るといいね!
    【2007/03/11 22:05】 サチコ [ 編集]

    from “こまち”
    姐さ~ん、土曜は疲れてるのに「土産」届けてくれてありがとね~ん。
    地図で見ると随分走ったんだね~めかちゃんもよく頑張ったな。

    昨日、貰った「青海苔」は味噌汁とてんぷらのころもに
    ちゃんと化けて、おまけに「こまち牛乳」の店で
    「松川浦産のカレイ」迄仕入れて、ねき家に「合掌」してから
    食べたぜ~い。
    かりん家にもちゃんと届けたし、今週ココリン家にも配達してきますぞ~

    【2007/03/12 06:41】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    車酔いっていっても、食べすぎとかゴハンの直後だと、ジッとして乗ってられないので、たまに吐いてしまうみたいです。
    だから、サチコさんち同様に、ゴハンを食べさせても、しばらくは家で落ち着かせてから出かけるんですよ。
    早く家を出る時は、前夜のゴハンをかなり早めにして、朝まで一切、何も食べさせないようにしてるんです。そーすると、お腹が空いて朝ゴハンを早く出しても食べるので、ちょうど落ち着いた頃家をでるようにするので、面倒です。

    ワンコ連れだと、気分転換とかトイレタイムを頻繁にするので、余計に時間かかるんですよね~。
    めかぶは、ベコちゃん肉よりニワトリ好きなんですよ~!海苔も大好きです。
    【2007/03/12 07:26】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    もらって厄介なブツで、すまんのう!
    でもね、今しか食べられないのよね~。来月になったら、乾燥モノになってしまうのよん!
    もう、食べたんですね~。オライはまだ冷凍庫の中だずら。
    そーいえば最近、こまち牛乳屋に行ってないなぁ。
    魚屋は、こまち屋の近くにあるウスラ寂しい小っこい個人魚屋に行ったりしてるし、野菜は、こまち屋より安いデパ地下とか、「むにゃむにゃ通り」を車で通った時に買ったりしてるしさぁ。

    かりんママさんからメールもらったよん!
    ココリン家は、果たして食べるかどーか?会った時に、ヨロシク言ってくらんしょ。
    【2007/03/12 07:50】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    3県またいでのドライブお疲れ様~~私も主人の所に行ってきました。天気が良くてドライブ楽しかったようですね。今日当たりはお肉ちゃんおなかに入るかな?気になる~~。こちらにも牛ちゃん有名なのありますよ!!ドライブしてこない?とろけるようなお肉ちゃんよ!!めかちゃんにも少し入ると良いね!!

    めかちゃんお利口さんにしてなさいよ~~
    【2007/03/12 09:01】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    ドライブでひとつばたごさんちまで行くには、めかぶ連れだと、丸三日はかかると思いますよ~~
    でも、そちらの牛肉の魅力も捨てがたい…。

    仙台は、仙台牛、前沢牛、米沢牛が主流です。デパートでは、松阪牛も売っていますが、高くて高くて。一度、清水から飛び降りて買った事ありましたけど、私の口には転落事故でした。
    同じ値段の前沢牛を買った方が、もう至福の時を迎えたと思います。
    そう高級肉は買えないので、庶民派肉専門です。どこかのお店で食べたつもりになって、年に一度だけフンパツするのが、精一杯の贅沢ですわぁ。

    ご主人の所へ行くのも、チョットした旅行になりますよね。これから、桜も一気に咲くので、一番いい季節になるから、楽しみも増えますね。

    【2007/03/12 10:16】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    青のり~~!三重県では、”あおさ”と呼びます。冬は生が出回りますね!生は香りがいいですよね!うちは天ぷらにしたり、味噌汁の実にしたりします。衣に入れるんじゃなくて、青のりをかき揚げにするんですよ。より香りがぶわ~んとしますよ。米ちゃんは、もう食べましたか?こっちは松阪牛がありますが、庶民の口には、めったに入りません。正月くらいです。庶民的な胃なので、松阪牛はそのくらいで充分です。胃がもたれますからね~(笑)
    【2007/03/12 14:07】 メグママ [ 編集]

    from “きみどり
    ほんとすごい距離ですね。
    おりこうさんの、お嬢はちゃんとボックスに入っているんですか?
    うちは、遠出はまだ、(^.^)きっとじっとしていないし、私が酔いそうです。

    ちなみに、米ちゃんは、??しゃぶしゃぶですか?
    うちの悪ガキたちは、ブタシャブしか知りません!!牛しゃぶの存在をまだ知りませんから~!!残念!!しゃぶしゃぶだと、恐ろしく食べますから、米ちゃんなんかきっと私の口には、はいらないだろ~な
    【2007/03/12 14:11】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    『あおさのかきあげ』…、これもウマソ~!
    一緒にネギとか桜えびなんか入れてもイイかも~
    まだ、米ちゃんは冷蔵庫なんですよ~。
    メグママさんの所は“松ちゃん”の産地だもんね~
    こっちでも松ちゃんは売ってはいますけど、本場の松ちゃんを知らないので、本当の美味しさを知らないのよね~。お肉は大抵同じお店で買うんですけど、どうもそこの松ちゃんは、イマイチだったです。仙ちゃんもです。どーも前ちゃんが専門のお店のようでした。
    滅多にブランド牛は食べませんけど、年に一度だけ、フンパツするんですよ。
    【2007/03/12 14:39】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ずっと、暴れてますよ~!
    静かになるのは、オヤツをもらえる時と、帰り道だけです(疲れ果てて)。

    ブタしゃぶの方が、栄養があっていいんですよ~!
    子供が平気な顔で、いいお肉とか大トロなんかを食べてるのを見ると、ぶっ飛ばしたくなります。
    子供は、大人になって自分の働いた給料で、その高級品を、しみじみと有難~く食べるのがいいんです!
    楽して食べるなんざぁ、許せね~
    【2007/03/12 14:47】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    長旅~♪
    でも3人(2人とワン仔)の楽しいドライブ~☆よね~ヽ(=´▽`=)ノ
    めかちゃんも楽しかったのでは?
    一緒が一番だものね♪
    米沢牛~(^¬^)ジュル...
    どうなるんだろう~ってちょっと気にしたりなんかして…(;^_^A アセアセ・・・
    【2007/03/12 20:37】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    喜んでくれればいいんですけど、ずっと暴れっぱなしだったから、プンプン怒っていますよ!
    「なんで、ゆっくり寝かせてくれないのっ!」って。
    トイレをさせるのに、車から降ろせば暴れるし、乗れば乗ったでまた暴れるし…。帰り道だけです、静かだったのは…。

    牛肉は、腐れる寸前が美味しいんだそうで。そー言って、すっかり腐れたらどーしよー(;^_^A アセアセ
    【2007/03/12 22:13】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    米沢牛かぁ~美味しそうですね。。。国内産ブランド肉なんて買うことは少ないけれど、でもその方が安心よね

    神戸牛すら買ったことないですもん。。。どちらかと言うと「ホルモン」系か筋肉を買うことが多いんです。。。たまにはステーキも食べたいよね。。。でも外食する時はステーキより焼肉ですから。。。いつもワンパターンながら「牛タン」は大大だぁ~いスキなのに随分食べれてないよぉ~。。。寂しいわぁ。。。

    すき焼きもいいけど牛しゃぶの方が肉そのものの味がよく味わえたりするので良いような気がするけど・・・好みよね。。。

    青海苔も体に良さそうな食材ですね。。。味のり大好きなんだけど及び出ないよね(^-^)

    今日は寒い1日でした。。。冬に舞い戻った?!でも陽は確実に長くなってるし・・・
    【2007/03/12 23:18】 オータム・ココ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    米沢牛ですかぁ・・・・ええなぁ~~ジュルル~!
    ここのところ オージービーフさえも 食べていないので牛肉の味を忘れてしまいました~!
    おいし~~い!すき焼きがたべたいなぁ~
    ああ~なんだか 匂いがしてきた~!
    青のりは たこ焼きにかかっているのしか食べたことないなぁ・・・!
    東北は言ったことがないので 味も未知なんです~!なんか食べたくなってきた~!
    ポテチにするか~!あ 青のり味の・・・・^^;
    【2007/03/12 23:23】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    やっぱり関西方面は、スジ肉とか生ホルモンなんか、どこでも売ってるんですよね?
    仙台では、たま~にスジ肉を見ますが、生ホルモンは、限られた所でしか見た事ないです。それも、いろんな部分じゃないし。普通にスーパーにあるのはボイルされて縮んだ物です。

    ステーキなんて、安いお肉でしか食べた事ないですよ。お店でお肉を食べるのはトンカツくらいです。
    私も、もう3年近く牛タン食べていないですよ。ずいぶん高くなってしまって、金額的には1.3倍くらい値上がりしたように感じますが、出てくるのを見ると1.5倍は値上がっているような気がします。
    あ~、牛タン屋を一日あっちこっちハシゴして食べた頃が、なんとも懐かしい~~
    あとね、牛タン屋のお店によって、時々「お食事券」くれてたんだよ~~!1回食べると、1回タダだったのにぃ~~
    【2007/03/13 08:19】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    こうすけママさんちの方が、カニとかナントカいろいろしっかり食べてますよ~~!
    私、カニなんて平成になって食べてませんからっ!(って、ビンボー自慢してどーすんの!)

    高速道路代分だけ、安い家庭用の米ちゃんを買っただけですよぉ。そんな、テレビで出てくるような、スゴイお肉じゃないですよ~~

    すき焼きだと、割り下を作ったり、焼き豆腐を作ったり面倒なので、しゃぶしゃぶの方が簡単!それに、チャカチャカ動き回ってるめかぶも、しゃぶしゃぶだと食べられるしね。
    こうすけママさんが、ジュルジュルとヨダレを流している姿を想像して、今夜食べますわ。

    乾燥して普通の海苔のようになっている「青海苔」だったら、東京でも買えると思いますよ。お水で戻したり、そのままお吸い物の入れたり。
    こんど、乾物屋さんを覗いていてください。

    ちなみに私は、『のり塩』味のポテチは、逆から読んで『おしりの』って言います。コンソメは、『チンパメソンコ』です。


    【2007/03/13 08:33】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
