がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    くの一
    アタチは「くのいち」。“かげろーのおぎん”にでもなるのね~ん 先週の土曜日に、デブ症 出不精な我が家が、珍しく福島経由米沢へ行ったのが災いしてか、戻って来た翌日に今まで雪が降らなかった雪国が、猛吹雪の大雪に見舞われ、
    「この猛吹雪、アンダ達が来たせいだぁ~~!」
    と、怒りと苦情のメールが、米沢の幼なじみから届いたので、コチラ側としたら「あい、とぃまてぇ~ん」
    と、反省の『は』の字も感じない返事で、謝罪メールを返してやりました。ところで、先日、再婚を決めた大地真央の年下の相手が、私にはどーしても、この「あい、とぃまてぇ~ん」の奇妙なですよ。に見えて仕方がありません。もしかしたら、世界的インテリアデザイナーとお笑いの二足のわらじを履いた同一人物なのではないか?と、私は密かに疑っています。
     仙台にも季節はずれの雪が降り、今年は異常な暖冬だったせいか、この雪に、なぜかチョットだけ安心してみたり…。我が家周辺に積もった雪のほとんどは、たった一日で融けてしまいましたが、冬将軍も自分の健在ぶりを、どこかで一度はアピールしたかったのではないかと思っています。
    ♂犬にバレないように散歩しているつもり… しかしこの冬将軍、何を思ったか、嬢っちゃんにヒートなるものまで授けてしまい、いつもなら始まる半月前くらいから、ヒートの予兆現象があるのですが、今回は前触れも予兆も無く突然やってきました。
     以前の年3回周期から比べると、半年ぶりなので、やっと普通の犬の周期に落ち着いてきたようです。前回のヒートから計算すると、たぶん、3月頃には来るだろうとは思っていたのですが、いつもは、頻尿とかの予兆があるので、それで判断していたんですけど、今回は、始まってからの頻尿になってしまいました。
     今月の初めに、トリミングへ向かう途中で肉球をすりむいてから、傷が治るまでの一週間は散歩を控えていたので、やっと散歩させられると思ったら、この始末?なので、
    「これも“めかぶ”の魂胆なのかっ?」
    と、つい疑ってしまいます。
     春だとはいってもまだこの時期は、他の犬も比較的暖かい昼間に散歩をしているので、こんなワケで我が家は、スススッ、サササッとくの一忍者のように、犬連れの飼い主の人目と♂の犬目につかないように陰の道を、ソソクサと小走りに散歩させているのですが、修行が足りないおバカなくの一犬は、ワケも意味も無く吠えて自分の存在をアピールするのでした。
    ヒート中は、いつもよりか、更に特にうんと眠いのです。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪”
    気候が良い時期にヒートだったと記憶がありましたよ~(*^o^*)
    お散歩は気分転換にもなるからこっそり行けば大丈夫よ~ん☆
    雪降らしの術は使わないでね~めかちゃんヽ(=´▽`=)ノ
    去勢している宙はクンクンとは行くものの~やはりお玉がないと≪ふ~ん≫という感じで興味なしです(;^_^A アセアセ・・・
    正真正銘♂のワンちゃんはヒート中のワン仔が近くにいると食欲も無くなることもあるんだって!男の子も結構大変!
    【2007/03/16 10:00】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    むふふふ~くの一にへんし~んしたツ・モ・リなのね~ん。(笑)
    その時期なら、くの一として、もーっとくの一っぽくなるのかしらん?

    ってことは、めかちゃんのくの一アピール可愛いワンッ。

    あのさー、ナントカジュンさんっていって、あのインテリアデザイナーそっくりのヒトいませんでしたっけ?
    【2007/03/16 10:24】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    どうも、雪降らしの術は、まんぞぉのせいみたいです。
    今年になって、まんぞぉが外へ出ると、急にボワァ~っと雪が降るんだよ~~
    会社とか家に着くと晴れるみたいです。

    ワンコはねぇ、見た目じゃスグに♂か♀なんて判断つかないから、ワンコの姿をキャッチすると、コソコソと陰の方に逃げながらの散歩なんですよ。
    【2007/03/16 10:30】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    それって、『ミウラ』ナントカですね。
    見方によっては、『宅八郎』にも見えるし。
    ちょっと、意外だよね、今度の相手。たぶん、半年足らずで離婚疑惑が持ち上がってきそうです。どっちみち「ENDの道」が私には、キッパリ見えます!

    ヒート中の散歩とか外出って、面倒だから大変ですよ~
    でも、避妊しない道を選んだ飼い主の責任なので、我慢して世話してますけど…。
    【2007/03/16 10:36】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    北海道もどっさり降りましたね。でも春の雪なので道路なんかはすぐぐちゃぐちゃです。融けるのも早いですね。で、今日は今のところ青空です。週末はまた低気圧が接近するとか予報してますけど、どうでしょうね。
    【2007/03/16 11:23】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    また低気圧がくるんですか?

    我が家の周辺は、少しだけ積もっただけで、すぐ融けてしまいましたよ~
    屋根とかの雪が融ける前に、道路はすっかり乾いてしまったので散歩はできますけど、とにかく毎日、風が強くて強くて。気温も、今頃になって低くなりました。
    グチャグチャ道は、一番厄介ですよね!
    【2007/03/16 11:50】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “きみどり
    お~!!めっかちゃん、おパンツになりましたね~。ねむいんでしょうかね~。

    春なんだか冬なんだか、とにかく私は花粉をなんとか吸わない??ようにマスクめがねで、あやしいおばさんです。
    まだまだ寒いです。
    【2007/03/16 12:39】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ハ~イ!おパンツ生活中でぇ~す。
    食べていない時は、ずっと寝てます。起こすと怒られてしまいます。飼い主なのに…。

    花粉症、今年は少ないとはいっても、花粉は花粉ですよねぇ。少なくたって、クシャミは出るし、目は痒いし鼻水が出ますよねぇ。
    私は何故か、顔が妙に痒くて困っています。これも花粉症なんでしょうか?
    今の時期は、怪しい格好をしても怪しまれないから、唯一、犯罪者にとってはいい季節なんだろーなぁ。
    【2007/03/16 13:07】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    ねぎさ~~んお元気でしたか??心配してましたよ~~んめかちゃんおパンツ生活ですね!!もうすぐらみもかなあ~~
    こちらもとても寒い日が続いてます。花粉症など関係ないと思ってたけどなんだかくしゃみが出たり咳が出たりすると花粉症かなあ?とか風邪菌からまだ良く治ってないのかなあとか・・
    寒くなったからねぎさんも風邪菌貰ったかなあと心配していましたよ~~よかった~~ホッと安心で~す。
    【2007/03/16 17:54】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    ご心配ありがとうございます。
    が、おバカは風邪をひかないっていう論説は、正しいのです!最後にひどい風邪をひいたのは、阪神大震災の前日ですから、もう10年以上風邪なんかひいてないんですよ~
    単なる、サボりです。ネタも写真も無かったので、ボケ~っと毎日していただけですよ。

    花粉症と風邪って、見分けるのが難しいですから、ひとつばたごさんこそ、どーか気をつけてくださいね。
    【2007/03/16 18:25】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    めかぶちゃん、
    おパンツ生活が始まっちゃったね、、
    なんか
    とっても眠そうね~
    フランも
    おパンツ生活の時は、ひたすら寝ているよ~
    ワンも人間と一緒なんだね、、
    ただひたすら眠いんだよね~
    【2007/03/16 19:42】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    最近のめかぶは、ズッシリ感がかなりまりますよ~
    眠いのか、ダイいのか…。食べる時だけは、眠気も吹っ飛んでるんだから、チャッカリしてますよ。
    やっぱり飼い主に似るんですね~。

    これからの1ヵ月間は、シモの世話が大変です。
    【2007/03/16 21:57】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    再婚を決めた大地真央の年下の相手は主食がシャンパンですって!
    へっ!?私なんか霞だわよ。
    っと『年下の男』に反応してひがんでみました。

    こちらも初雪が降って寒い一日だったから
    お散歩中止して縫い縫いしてたけど
    ビッキーはヒートでも無いくせに(おなべですからぁ)寝てばかりでしたわ。
    めかぶちゃんの寝顔は「更に特にうんと眠そう」そのまんま(東)ですね。
    【2007/03/17 02:43】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    私なんざ、霞はもう卒業して、今「妄想」を食べて生きていますよ~
    シャンパンって言ってもさ、チョット金持ちになった安田大サーカスのヒロくんが、ラッパ飲みしてたコーラから、炭酸ワインに替ったようなものだなっ!あれは。
    いくら年下でも、私はパスしたい部類だなぁ…。

    初雪ニュース、見たよ~
    「30分間、降った!」って。そりゃぁ寒いよね、関東にしてみたら。
    午前中寝て、昼間寝て、夕方寝て、夜はシッカリ寝てますから。『そのまんま寝太郎』です。

    【2007/03/17 08:35】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃんのいつもの予兆は頻尿なのね!
    こうめはイライラするのか、娘の足攻撃がさらに激しくなるんです。
    前回のヒートでは、初めてマロが反応してました。(やけに、こうめのオチリを嗅いでるなぁ~と・・・と思っていたら!です)
    ヒート中のお散歩・・・こうめも犬目?を避けて出ていくのだけど、こう言うときに限って初めて遭遇するワンちゃんが多く、ケンカ売ったりするのです(泣)
    なので、結局、いつもの時間に逆戻りです。

    【2007/03/17 09:39】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    そーなんです、頻尿ちゃんなんですよ。
    あんまり近いので、膀胱炎なのか?って心配するほどなんですけど、少量でもちゃんと出るので、頻尿のようです。
    始まりと終わりは、まんぞぉの腕にヘコヘコしてますよ。でも、私にはゼッタイしません。

    ヒート中に限って、会いたくないワンコに会うんですよね~
    ♂犬なので避けるんですけど、飼い主さんの方が話をしたくて寄って来て、困ってしまうんです。

    夜の散歩のストライキ、どーなりました?もう、歩くようになりましたか?
    【2007/03/17 15:36】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    めかちゃん、ヒートになっちゃったんですね~!
    アンニュイになってます?
    わんこのヒートって、期間長いから、しばらくくの一生活ですね。うちのメグももうすぐ来るかもしれません。まだ全然予兆がないから5月くらいかも?めんどくさいし、気を使うのでヒート中はこっちもブルーになる感じですね。
    【2007/03/17 16:29】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    我が家の『くの一』は、人目・犬目もはばからず、吠える、暴れるを繰り返しているので、すぐに他の散歩中のワンコに見つかってしまいます。
    自分が今現在、置かれている日陰の立場もわきまえず、ケンカの売買を繰り返すので、ホント困り果てています。
    お利口ちゃんになって帰って来たメグちゃんが羨ましいですよ~。

    年3回のヒートから2回になってきたので、助かっています。ちょうど、年2回に検査する「火災報知機」の時期と同じになってしまいました。来週、その検査があるのですが、次回は9月末に実施されるので、覚えやすくなりました。
    【2007/03/17 17:34】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    こうめのストライキはねぇ、結局何が原因か分からずじまい・・・でも少しずつ良くなってきましたよぉ。

    何回か、止まっちゃうんだけど・・・
    その時はリードをグググィ~~ッと引っ張り、こうめを前に出すと、そのままスタスタ歩き出すのです??
    これも良く分からない現象・・・
    まっ!歩いてくれるからいいか!と言う感じです。
    【2007/03/17 18:03】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ(2)”
    そーなんだぁ…。
    でも、こうめちゃんなりに、何かあるんですよね、きっと。

    めかぶも、私とふたりで散歩すると、何度も家の方を向いて止まってしまいます。めかぶの場合は、
    「まんぞぉがぁ…いないよぉ」
    って、訴えているみたいなんですけどね。
    だから、亭主が帰って来る時に、途中で落ち合うように散歩しているんですよ。
    「ねぎと散歩へ行くと、まんぞぉが帰って来る!」
    っていう刷り込みをしているんですけど、これがナカナカ…。
    【2007/03/17 18:23】 ねぎ→サチコさんへ(2) [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    さむ~いですねぇ~。。。大阪は何処かで雪が降ってることが「空気」でわかるんですよぉ~。。。今日は風が強くてオーニングが飛ばされそうな強風でした。。。

    めかちゃん、ヒートですね(^-^)ロコは3週間くらいグダグダあります。。。半年周期でも?だから?長く感じてしまいます。。。勝手なものですが・・・
    【2007/03/17 23:07】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    卒業シーズンになった途端、寒くなってきましたよね。

    めかぶのヒートは、ほぼ1ヵ月なんですよぉ。4ヶ月周期の頃からすれば、今は少しは助かりますけどね。
    きちんと春と秋に来るのが、犬にとっては理想的なんだそうです。今は、室内で飼ってるし、室温もすごしやすくしているせいか、時期が狂っているワンコが多いのだそうです。
    でも、どの♀ワンコも、同じ時期にヒートになっていたら、世の中の♂ワンコ達は大変な事態になっているような気がします。
    【2007/03/18 07:50】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
