がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    荒れる食卓
    暴力沙汰になった原因の玉子焼き ヒート中の嬢っちゃんなので、近所を散歩すれば犬に出会うし、公園になんて行ったら、もう犬天国だし、ならば人がいても犬がそんなにいない繁華街に、食料品の買い物をしながら、散歩をしてきました。
     思った通り人ばっかりで、犬はどこにもいないので安心です。パンを買ったり、コーヒー豆を買ったり、小雪がチラついていましたが、めかぶにはいい運動になったようです。慣れない街中だとマーキングのオシッコもしないし、ビビリながらもガンガン歩きます。体重増加のめかぶには、来月のフィラリア投薬の前までには、なんとか3kg台に戻ってもらわないと、飼い主は困るんだよねぇ。
     家に戻って、遅めの昼食を食べると、いつものようにオコボレを欲しがる嬢っちゃんは、アッチへ行ったりコッチへ来たりと、取って置きのポーズで忙しく営業活動に余念がありません。
    「めかっ、もっと、おデブになるから、ダメだよ!」
    と、自分の事は棚に上げて私も夫も拒否します。バケットのカリカリ部分を耳カス程度の大きさで与えると、それでも満足なのか、カリカリしながら食べているのです。食欲旺盛な嬢っちゃんは、ゴハンの時間じゃないのに、中途半端な時間にゴハンの催促が始まり、サークルに入って、貧相な声を出しながらも、前足はガシガシと床を叩くので、やっぱり性悪なヤクザ犬です。
    「まだ、ゴハンの時間じゃないんだかんねっ!」
    と言っても、わかりっこなんかないので、後はとにかく無視、無視!
    アンフェアなのは 誰か? 今日の散歩コースの途中に、玉子焼き専門店あるので、久しぶりにだし巻き玉子を買ってきました。それを箱から出そうと思ったときに、我が家の食卓は荒れました。時々、お寿司に入っている玉子焼きの端っこをチョッピリだけ食べさせていたのが、原因でした。冷蔵庫を開けた途端、コタツから速攻で出てきて、私が手に持った箱に視覚と嗅覚は、いつもの玉子焼きと思ったらしく、ココロ踊るめかぶでした。いつも、何か貰おうとする時は、とにかく私の膝の上に乗って、貰えるまでゼッタイに下りません。
    「めか、コレはダメだよっ!」
    と言ったのですが、もう身体は重度の中毒患者のようにブルブルと震え、目はすっかり据わっていました。これは、マズイ!と察して、夫に冷蔵庫へ戻すように言った途端私は、このヤク中症状のヤクザ犬に思いっきり顔を引っかかれ、箱を持った夫はその腕を、カプッと噛まれてしまいました。

    「めかっ!あっ痛ったたたっ~!こらっ、ダメでしょ!!」
    「コラッ!めかっ!何だコレッ!! 謝れっ!!」

    と二人で、おもいっきり叱ったのですが、アタマは反省しているようですが、食べたい本能は全く反省していません。ウ~ウ~唸りつつ、叱られた恐怖で身体はブルブルしてはいますが、目はいつものように悪びれた感じではありませんでした。
     しばらくめかぶを無視をしていたので、かなり反省はしたようですが、何で玉子焼き如きに、家の中が暴力沙汰になるんだか…。お腹が空いて荒れているのと、ヒートで荒れているのと、食べられる!と思った玉子焼きが、また冷蔵庫へ逆戻りした事に腹を立てて荒れたのか…。我が家に、平和は戻って来るんだろーか。
    あ~、まだカオがヒリヒリして痛てぇ~!っつーの!
    はやく~!めいぶつ『おもち』を、たのみなしゃ~い!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    『女の子だもんッ!機嫌の悪い日だってあるのよん』ってめかちゃんは言っていたんじゃないかしら?いただけると思っていた玉子焼きが消えてしまっては、そりゃー荒れるワンッ!

    源吾茶屋の名物のお餅ってどんなんだろー?
    気になりまぁ~す。
    【2007/03/17 21:25】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “きみどり
    お団子と言えば、八兵衛!!だわさ・・

    ところで、お顔は大丈夫??

    飼い犬になんとかですね~。
    うちも子どものチップの袋に、あっと言う間に顔?鼻?をつっこんでしまい、怒ったら
    「う~っ!!」って、ひいてしまいましたよ。
    【2007/03/17 21:55】 きみどり [ 編集]

    from “まこ”
    えー、めかぶちゃんがそんなことをするのですか?うーん、信じられないです。油断してはいけないのですね。気をつけなくては…。でも、よっぽど玉子焼きがすきなのしょうね。
    【2007/03/17 22:05】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    めかぶの荒れ方は、そんなカワイイものではありません!押さえ込むのに抱っこすると、足4本使って、バシバシガシガシと、顔だろうが首だろうが容赦しないんですよ。
    食べ物を前にすると豹変するので、とってもとっても怖いんです。どこかの相談所にでも行こうかと思うくらいですから。

    「源吾茶屋」のお餅は、私は食べた事ないんですよ~。確か、ユーミンも絶賛して記憶があります。いろいろ他にもメニューがあるんですけど、昨日は、外で食べるにはかなり寒かったので、写真だけ撮って、道路向かいのコーヒー豆屋さんで豆を買ったきただけです。
    【2007/03/18 07:29】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    「八兵衛」の団子?
    もしかして、うっかり八兵衛の事ですか?峠の茶屋で団子をたらふく食べる最初のシーン。

    幸いにして、ツラの皮が厚いので大丈夫です!
    ちょこちゃんも、ひっかいちゃいますか?食べ物が絡むと、ワンコはどうも豹変しますよね。
    飼い主の甘やかしだと、反省するんですけど、セツナイ目で見つめられると、ほんのチョッピリあげちゃうのがダメなんですよねぇ…。
    【2007/03/18 07:35】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    はい、するんです!
    コレが、めかぶの本性です。なので、ちっとも可愛いとかお利口ではないのです!
    特にその頃は、一番お腹が空いていたようで、何度もゴハンの催促をされていたので、余計、腹が立ったようです。
    卵はいつもは、ゆで卵を作った時の白身だけとか、お寿司の玉子焼きだけをほんのチョットしか食べさせていないので、本犬にしてみたら、ごくたまに食らべる“ゴチソウ”だったみたいです。
    【2007/03/18 07:40】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    うわっ
    めかぶちゃんのお目目には
    卵焼きが焼き付いてるの???
    凄い!!!
    迫力あるわ~
    めかぶちゃん
    どうしても、どうしても
    卵焼きが食べたかったんだよね、
    かなりの興奮だったご様子ね。。。
    【2007/03/18 20:37】 naocom [ 編集]

    from “こうすけママ”
    わ~ やられちゃいましたね~!
    じゅんぺいも お菓子のツツミとか 盗んで隠れてグシャグシャしてるときは ものすごい勢いで「ウ~~~~」ていいますよ!一度こうすけに手を噛まれたことがあるので 怖いので 孫の手とかで威嚇しながら 取りあげます。
    主人が居れば「じゅん!」の一言で離すのですけどねぇ・・・
    卵焼き 本当に美味しいのでしょうね~!
    たべたいわ~ん!
    顔は大丈夫ですかぁ?
    【2007/03/18 22:44】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    every day、every time 食べたい症候群に侵されているめかぶなんですよ~
    フランちゃんは、そんな事はないでしょう?

    食べさせても大丈夫な物は、ちゃんとオコボレに与っているはずなんですけどねぇ…。逆に、コッチが悪者みたいです。市販の玉子焼きって、結構、味が濃いですから、ほとんどはゆで卵の白身なんですけどねぇ。一度食べさせたのがいけなかったのです!悪い飼い主だぁ~。
    【2007/03/19 08:37】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    とにかく、食べ物がコタツの上にあると、ずっと私の膝の上に乗っかって、ジッとブツを睨んでいるですよ~
    その目は、ホントに怖いのですよ。身体は、痙攣か?って、思うくらいブルブルしてるし、食べ物に対する執着は、東北代表になれると思います。こうすけクンとじゅんぺいクンは関東代表として、各地の食いしん坊ワンコを一堂に集めて日本一を競いたいです~~!

    自分じゃ、だし巻き玉子が上手に焼けないので、久しぶりに買ったんですよ~!
    あんなにたくさん食べたのは、何年ぶりなんだろう?
    【2007/03/19 08:47】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    ヒート中で気が立ってる上に空腹だったからですね。がぶっと噛みつかれると、ショックですね。これだけ、おいしそうな卵焼きが目の前から消えるなんて!!ゆるせな~い!となっちゃっためかぶちゃん。やっぱり、おいしいものは教えないのが一番かな?と、思ってしまいました。うちのメグは、まだあんまりおいしいもん知らないから、教えないでおきます(汗)
    【2007/03/19 14:43】 メグママ [ 編集]

    from “kayabon
    あはは!!
    コレ、わかります!
    めかちゃん、まんぞぉさんの腕噛んじゃだめだよ~。
    かむのは、た・ま・ご・や・き!

    ウチのコロは、すき焼きをしようと、お肉のお皿をコタツに置いたそのちょっとした隙を突いて、肉に顔つっこみました。

    モチロン、私にお尻とアタマをたたかれましたが、絶対に口の中に入れた肉は出さなかった。(笑)
    娘いわく、
    「コロは、殴られながらも笑ってた。ぜーったい、こいつ、殴られてもわりにあうと思ってたんだ」ですって。
    【2007/03/19 16:50】 kayabon [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    おやおやめかちゃん~大変だったのねぇ~キャッ(^^*))((*^^)キャッ
    ねぎさん~お顔大丈夫~(ノ_・。)
    食べ物の恨みはワン仔も人間も一緒ねo(*^▽^*)oあはっ♪
    で、めかちゃん~レディに聞くのは失礼ですが~何㌔なのぉ~??ヽ(=´▽`=)ノ
    【2007/03/19 18:13】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃん大暴れ??そりゃ食べられるワンと思ってたのがもらえないと私でも怒るワン!!!らみはもらえないと解るとすたすたどこかへ行ってしまいますが・・・みっくは体中でワンワン言って私を攻めますよ!!どちらもそんなに食べ物に執着心無いのかも・・・
    ちょっとワンワン言うけどやらないと黙っていなくなるもん・・・めかちゃん卵焼きが大好きなんだね~~~
    【2007/03/19 18:45】 ひとつばたご [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    めかちゃん、食欲旺盛ですねぇ~(^-^)

    多分、卵大好きはうちも一緒かも。。。牛乳も大好きだから・・・

    めかちゃん、お腹が空いてたのかなぁ~そんな大暴れするなんて・・・臭いに敏感だから美味しいものは分かつてしまうものね。。。うちもあまりしつこいと好きそうでない「きゅうり」や「トマト」を細の目にして差し出すと臭ってみて知らんぷり・・・これっきゃないからと諦めさせるんですよ。。。アイコンタクトで訴えられると「うぅ~ん・・・」と惑わされてしまいそうになりますよね。。。辛い格闘です。。。

    ねぎさんとまんぞぉ~さん大丈夫でしたか?うちのレオも気分にそぐわないと「ガブッ!」なんて行動に出ますが、その後は体が「ブルブル」震えて「大変なこと、しちゃった!どうしょう・・・」って言ってるような態度です。。。ロコは全くそんなことがないので男の
    コ特有かと思ってました。。。関係ないのですね。。。
    【2007/03/19 22:31】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    そう、そうです!
    教えないでください(キッパリ!!)。
    せっかく、メグちゃんはお家から離れて、ひとりで一生懸命訓練してきたんですから…。

    やっぱり、子供のいないおバカ中年飼い主は、ついつい甘やかしてしまうのですよ。
    一度、オシシ~汁を知ってしまうと、元には戻れないので、せめてメグちゃんには、こんなダメワンコにならないような正しい道を歩ませてくださいね~~。お願いよ~~~
    【2007/03/21 08:29】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    さすが、オトコの子!
    いったん、口にした物は意地でも出さないとは。
    すき焼きの時って、ホント困るよね~~
    何にでも興味持ってさぁ、時たまフライングして、お肉を「ペロッ」っと、ワン舐めするんですよ~~
    だから、別に焼いたお肉とお豆腐を小皿に用意すると、もうそのお皿からゼッタイに離れませんよ。
    めかぶは、「コラッ!」って、軽くアタマを叩いてもゼンゼン叩かれている意味がわからないですよ。
    【2007/03/21 08:37】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    今年になって、まだ病院に行ってないので正確な体重はわかりませんが。12月に最後に量ったときは、ギリギリ3kg台をキープしてましたから、もう4kgに突入したと思いますよ。
    小型犬の『1kg』っていったら、かなりの差があるので、3kgギリギリで処方されて飲む3kg台用の薬と、4kgをチョットでも越えて処方される薬では、その効き目の負担が違うので、4kg台用では、身体の大きさからすると強い気がするんですよね。なので、できれば、3kg用の薬を飲ませたいから、今、微妙な境目なんですよ。4kg台の半分くらいまで太ってしまったのならそれはそれでいいんですけど、微妙な境目はチョットねぇ…。

    私のツラの皮は、かなり厚いので大丈夫ですし。多少キズが残っても、大騒ぎするような顔じゃないし。
    【2007/03/21 08:51】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    らみちゃんは、もらえないと『家出派』なんですね!アハハハハ~
    めかぶは諦めると、今はコタツに潜りますが、コタツがない時期は、食べてる様子が見えないようにクレートに入ってイジケていますよ。でも、ぜったいに2m以上は離れませんね。すぐ近くにいます。食べ終わって、お箸を置いた音を聞くと、スタスタと戻ってきます。
    食べ物だけには、執着している「食いしん坊なヤクザ」なんですよ。
    【2007/03/21 08:57】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ロコちゃんは、大物なのかも?

    めかぶは、叱られるとブルブルするし、ヒドイ時はオチッコをチビリますよ。バカでしょう?

    玉子焼きは、滅多に食べさせないんですけど、1回食べてしまうとずっとニオイとか覚えているんですねぇ…。
    トマトもキューリの大好きですよ~!
    「めかぁ~、ほら、リコピンだよ~」って言ったら、走ってきますよ。
    大根おろしの最後の端っこも、カリコリしながら食べるし。とにかく、食べない物は無いんじゃないかなぁ?あっ、納豆が嫌いみたい。
    【2007/03/21 09:06】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
