がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    二日おき
    犬のいない所を捜し求めて「サンポの旅」は今日も続く。 前日、玉子焼きを半ば強制的に冷蔵庫にしまったせいで、暴力沙汰になっためかぶ一家ですが、玉子焼きがニンゲンの胃袋に全て納まったのと同時に、家庭内暴力も最悪な事態を免れ無事治まりました。荒れた嬢っちゃんは、ほんのチョビッとばかし玉子焼きを食べて、キモチ的に満足したようでしたが、あまりにも食べられない姿が可哀相だったので、冷蔵庫のあまりモノでスパニッシュ・オムレツっぽいものを作って食べさせたら、悪夢がウソのように沈静しました。ヤレヤレ…。
     以前のドッグフードによる多便症からも飼い主は解放され、一日平均2回に落ち着きましたが、たぶんそのせいか、少し体重が増えたようで、抱っこするとズッシリ感が出てきました。身体を触ると、ちゃんとあばら骨もわかるし、無駄なゼイ肉感もそんなにはありません。でも、重い。散歩の距離とかオヤツの有無で、ゴハンの量を加減しているつもりなんですけど、前のフードと違って、ウンチョの回数が減ったという事は、吸収率が高いから重くなったのか…。トッピングの分も考えて、計量カップで量っているのに、運動量が少ないのか、それとも食べる量が多いのか…。犬のゴハンはムズカシイ。ニンゲンだったら勇気があれば、自分で量をセーブできるのに、犬はそんなアタマは無いので、与えられれば与えられただけ、延々と無限に食べてしまいます。
     めかぶのトッピングの中身は、ほとんどが野菜で肉はほんの少しだけです。みじん切りにした野菜と、ひき肉にしたラム肉や鶏肉を、スキムミルクで水分が無くなるまで煮た物が定番です。それに、ひじきやオカラを加えてみたりしながら、少しでもカロリーをセーブさせて、ドライに少しだけ混ぜるようにしています。トッピングを多くしてしまうと、それだけを食べてドライを食べなくなってしまう、めかぶの悪知恵性格がわかっているからなんですけどね。
    写真左:「メカニッシュ・オムレツ」。今日の散歩の旅先で、雪が残っていました。
     少しずつの食材でも、いろんな種類を足していくと、結構な量になってしまします。ニンゲンのご飯でもそうなんですけど、少なめに作っているつもりでも、最終的にはお鍋が満タンになってしまうのが、日常茶飯事なんですけど、コレってどーにかなりませんか?特に、おでんとか豚汁がその傾向にあるんです。なので、めかぶのトッピングも、一種類当りの量はごく僅かなんですけど、何種類も混ぜていくと、思ったよりも増えてしまって、一回に出来上がる量が5~6食分になってしまうのです。ただ、ニンゲンと違って、同じ物が続いても文句も言わず食べてくれますから、ラクと言えばかなり楽チンで、時々、
    「犬のゴハンって、作るの面倒じゃないですか?」
    って、質問をいただく事がありますが、ただ切って煮るか焼くだけなので、ズボラな私が作ってるくらいのものですし、もしも面倒だったら、私の性格からすれば、まんず作るなんてしませんからっ!
     幸いめかぶは、アレルギーも無いし、好き嫌いもほとんど無いので、冷蔵庫にある野菜と肉(肉はめかぶ用のを買います)を、ほぼ二日おきに作るだけで、お湯を沸かしてインスタントのコーヒーを入れるのと同じくらい簡単です。それをオイシソ~に食べてる姿を見ると、亭主に作るご飯よりも、作り甲斐があるというものです。
    今日の旅は白石市。七ヶ宿ダムの近くにある「材木岩」です。山を越えると、山形県南陽市。(vol.427の地図を参照)

    この「ハナシ」へのコメント
    from “くーにゃん”
    おでん&豚汁、食べるのお手伝いしましょうか?
    お電話頂ければ、ぶっ飛んで行きますよ~
    いや、電話がなくともニオイを感知して突撃しますとも!
    めかぶ家&かりん家&モコ家の界隈を通る時は、
    鼻の穴をサブちゃん並におっぴろげて通過しま~す☆

    玉子焼き騒動、大変でしたね。
    ニンゲンも犬も食べ物の恨みは恐ろしんだー(笑)
    【2007/03/21 22:05】 くーにゃん [ 編集]

    from “望伽”
    ビッキーもお寿司屋さんの玉子焼き大好きよ。
    きっとあの甘みが何ともいえないんでしょうね~ワンには、、、。
    我が家は今夜豚汁でしたが、やはり量は2食分になってしまったぁ。
    ねぎさんが言うように犬は同に物が続いても喜んで食べるのに
    世の夫どもは次の日に残り物を出すと手をつけないわがままな生き物で困ります。
    だから私は明日も1人豚汁を食すのであ~る。
    【2007/03/21 23:51】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    おぉ!くーにゃんさんが来たら、千人力だぁ~~!
    んだば、我が家で一番デカイ鍋で作るっちゃね!二人暮らしの家庭にしては想像を絶する鍋と土鍋があるでよぉ、常に「めかりもこ道」を通過する時は、その『北島っ鼻』をおっぴろげて、フードスメルを吸収して、ご希望のメニューの時は、お立ち寄りくださいまし。
    めかぶの執着心は、タダモノではないのら。
    【2007/03/22 06:16】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    お寿司とかの『だし巻き玉子』って、結構味が濃いので食べさせるにしても、お寿司に乗っかっている半分も無いんですけど、やっぱりお犬様にはオイシイんですよねぇ。

    2食分で済みますか?いいなぁ。。。
    我が家は、豚汁も犬ゴハンと同じで、二日分になってしまいますよ~
    それも、大きなお椀でおかわりして、立て続けに食べてですよ。
    大根とかの根野菜をいろいろ入れて、こんにゃく入れて、お豆腐入れて、ネギ入れて…とやっていくうちに、スゴイ量になってしまうんです。毎度毎度、わかっているのに、そーなるんです。
    ウドンにかけてたりして、どーにか食い尽くすんですけど、だから一度食べたら、しばらくは見たくもなくなるのよ~~ん。
    【2007/03/22 06:27】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    1種類は少ないのに増量しちゃうってのワカルワカルわっかりまーす!
    私はよく「天ぷら」でその思いをします。カボチャも2~3枚、インゲン、ナスなど少しずつ野菜を揚げて、エビやホタテなんて2個ずつしか揚げていないのに山盛りでぇ~す。

    メカニッシュオムレツ美味しそうだなぁ~とチヴィッキーがいっております。

    そりゃー美味しいんだかなんだかわからなく食べているオットより、「ウマウマ!」と嬉しそうに食べている愛犬への料理の方がチカラ入りますよね!
    【2007/03/22 07:09】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    あっ!天ぷらもそう、そう!!
    それに食べる頃には、もう食べたくらいマンプクになりますよね~~
    二人だと、天ぷらは材料費が掛かるし、中年のなると胃もたれもして、最近はあんまり作らなくなりました。天ぷら屋さんの方が断然オイシ~し、材料費や作る手間を考えると安いかも?

    メカニッシュオムレツ、舞茸が入っているせいか、まったく味付けしなくても、美味しいですよ。オカラも入っているので、卵1個でもこの大きさなんですよ~~
    「チヴィッキーくん、食べに来て~~ん」と、お嬢が言ってます。
    【2007/03/22 07:26】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    わが家はあまり沢山出すと見ただけでお腹が一杯になるからと文句を言われます。そのかわりちょっとずつ種類を多く、がいいのだそうです。結果的にはにたようなものですが、目で楽しみたいみたいです。
    【2007/03/22 08:13】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    一般的に、殿方は少しずつを数多くがご希望なようで…。私の父親もそうでしたよ。
    でも、我が家は、そんな贅沢を言ったら、即刻、私が暴れるので、まんぞぉは文句も言えずかしこまって食べています。
    買い物して、作る人の身になると少しは理解してもらえるんですけどね。
    それに、多めに作った方が飽きるけど、複雑にいろんな味が出るから美味しくなりますよね。
    【2007/03/22 08:22】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃんのオムレツ美味しそうだなあ。ねぎさん料理得意なんですね。いいなあまんぞうさんは何にも言わずに食べるのはおいしいからですよ!!お犬様はって言いたくなるじゃない?めかちゃん贅沢してるよ~~私も食べた~~い!
    こっちまでお届けお願いしま~~す
    【2007/03/22 10:04】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    アッハハハハ~!
    誤解とは、恐ろしいものですね~
    まんぞぉが、黙って食べているのは、美味しいからではなく、怖いからです。
    昔、私の機嫌が悪い時に、亭主がちょこっとばかし、文句らしき事を言ったので、有無を言わず、お皿を取り上げて
    「だったら、食うなぁ~~」
    と、爆発してそのまま捨ててから、あまりの怖さに余計な事を言わなくなっただけですよ~
    私は、そーゆー鬼妻なんですよ。

    いろんなモノを入れて、ただ焼いた簡単なオムレツですよ~
    【2007/03/22 10:53】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “きみどり
    亭主のより、作り甲斐がある~!!
    同感です。
    うちのヤツ!は、好き嫌いがおおく、こったものは食べません。楽といえば、そうなんですが、ワンパタ~ンになりつつあるなか、子どもや私は、とうとう耐え切れず、最近は、「嫌なら残せば~!!」っと。
    おいしいものたくさんあって、ブタ進行形?でもやめるわけには、いかないわ~。
    「こんなん、食べなかったら、人生”損”しているわ!!」って、私の口癖です。
    【2007/03/22 11:04】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    文句があるんなら、自分で作れ!と、常々亭主に言っているのですが、食いしん坊のめかぶすら食わないモノしか作れないので、出された物に文句も言わず黙って食べていますよ。
    まんぞぉも、昔はだいぶ食わず嫌いだったのですが、今じゃ何でも食べるようになりましたよ。、
    「あ~、嫌いで食べないでいた分、損した~」と、今になって後悔してます。

    めかぶなんて、食べたくても食べられないのにねぇ…。ワガママなんか言ったら、めかぶが許さないですよ。
    【2007/03/22 12:14】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    めかちゃん、ねぎさんの特性めかニッシュオムレツで満足したんですね♪よかった~。

    うちのメグもやたら重いですよ。あばらも背骨も触れるし、レントゲン撮っても脂肪はどこ?状態ですが(ゲロゲロ騒ぎの時撮りました)。とうに4kg超えてますから~。太ももの筋肉と胸の筋肉ががっしりしてるので、筋肉骨太プーのようです(笑)
    【2007/03/22 14:26】 メグママ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃんのご飯、いつも美味しそう~だなぁと見ています。
    やっぱり、ねぎさんの愛情の表れなのねぇ~♪

    ウチも・・・
    マロが何でも食べられる仔だったら、2犬達に作ってあげてもいいんだけどなぁ~~なんてね!ホントはこれを理由にして作らないで済むのでホッ!です(笑)
    【2007/03/22 15:28】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    生後8ヶ月で、犬の大きさが決まるって聞いていたので、1歳の誕生日の体重を維持させているんです。
    めかぶも、メグちゃんくらいの時は、フライドチキンのような筋肉な太ももだったのに、今じゃ「その筋肉はどこだぁ~?」って感じです。

    メグちゃんは、走ったりするのが大好きみたいだから、健康的でいいですね~~♪
    【2007/03/22 16:01】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    マロくんは、お野菜とかは大丈夫なんですか?
    よく聞くのが、小麦だったりトウモロコシ、卵、お肉の種類(牛とか鶏とか)みたいですけど…。
    めかぶ用に作っていても、ほとんどは野菜とオカラと、チョッピリのお肉だけなんですよ。
    牛乳も平気なので、時々カッテージチーズも作って混ぜているので、めかぶが食べるにはスゴイ量になってしまうんです。
    それに、何か作ればブログネタにもなるんで…エヘヘヘ~!

    私は、サチコさんの編み物や手芸の才能が羨ましいですよ~
    【2007/03/22 16:08】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    そうなのよね、
    フランも、そうよ。。。
    ちょっと頂けば満足出来るのよね、
    それにしても
    美味しそうなスパニッシュオムレツだこと、、
    naocomが頂きたいわ。。
    もしかしたら
    卵焼きよりグッドだったんじゃない?
    めかぶちゃん・・・・・・
    【2007/03/22 18:31】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    ワンコ用の玉子焼きですから、中身は大した物は入っていないんですよ。しかも、野菜は捨ててしまうような端っこだし。
    めかぶは、食べられれば何でもいいんです。それで、満足なんですけど、まだ残っているのがわかると、冷蔵庫を開ける度に、急いでやって来るんですから…。
    そういうアタマの回転だけは、速いんですよ。
    【2007/03/22 20:41】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    材木岩~凄いですね~☆
    ココのところ急に暖かくなって~お散歩日和~♪
    ワン仔に会わないように~頑張って☆

    オムレツ~美味しそう♪
    【2007/03/22 21:14】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    うちの「手作りアバウトごはん」を食べ初めてレオロコも3年近くになります。。。ドライを併用したりしたこともありましたが、知っての通り今は「手作り」オンリーです。。。

    変化は、ほとんどお水を飲まなくなったのに透明なキレイなオシッコがしっかり出てシートの消費量多くなりバーゲン時は買いだめしないとおっ付かないほどです。。。

    ドライフードの中にはオシッコやウンチの排泄を制御するような何ものかが入っているとかいないとか・・・どうなんでしょうか。。。

    骨格もあったりするので体重は余程のことじゃない限り心配要らないんではないのかなと思ったりしています。。。

    ロコの体が少し重くなっているので、レオも軽いままなのかと錯覚してしまいますが実際軽いままでした(^-^)共によく食べています。。。

    ウンチはお散歩でレオが必ず3回、ロコはでっかいのを1~2回、気持ちいいほどです。。。それに反応してかパパさんがもよおす程なんです。。。バカみたいです(^-^)
    【2007/03/22 23:13】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    なかなか、ロケーションの良い散歩コースが無いのですよ~~
    公園や住宅地は、ワンコ達が散歩してるし、ちょっと奥まった所へ行けばまだ日陰には雪が残ってたり…。
    ヒートの時の散歩は、いつも困りますよ。

    仙台もあと10日もすれば、桜が咲くみたいです。
    【2007/03/23 07:28】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    えっ?
    1回のお散歩で、デッカイのを3回するんですか?3本じゃなくて?
    だとたら、レオくんってスゴイ!
    2回するロコちゃんもだけど…。

    手作りだと水分が、ゴハンに入りますもんね。
    今のドライは、注文してから作るので、出来立てが届きますし、開封して1ヶ月で消費しないとダメなんですよ。未開封でも3ヶ月です。
    フードは、確かにわからない部分がありますが、一般的なドライって、海外から船便で届いも、賞味期限が1年なのは、怖い部分はたしかにありますよね。
    それに、どんな所で大量生産されているかと思うと、やっぱり不安です。だけど、利用しないわけにもいかないし…。
    だから、出来るだけ安全なモノを選ぶしか出来ないんですよ。完全、手作は何かのとき困るので、ドライも食べられるようにしておかないと…、と思っていますし。

    パパさん、オッカシイ~~♪
    一緒にすればいいのにね!捕まるけど。
    【2007/03/23 07:48】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
