がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    「お座布」の話
    グラビアアイドル・お決まりのポーズ そもそもいんちきたんちきは、初めて飼った犬と四苦八苦しながらも、飼い主が成長していく様子を、リアルタイムに書き綴ったものでした。そして我が家の後に、初めて犬を飼い始めた人が、困った時にネットで検索し、たまたまヒットしたこのアホサイトを見て、多少なりとも参考にする事も、ごくたま~にあるお助けサイトでした。が、めかぶの成長も止まり、オロオロしていた飼い主も、何度も同じ経験を積みいくらか成長したせいか、今ではすっかり中身の無いサイトとなってしまいました。なので今回は、少しだけ初心に返ってみたいと思います。
     お座布(ざぶ)って、座布団の事ですが、ただ、座布団と言っても、座る時に敷く座布団ではありません。私の言うお座布とは、おパンツの時に使用するナプキンの事を指すのですが、どうも中年オババは、今のようなナプキンのCMが無い時代に思春期を過しているせいか、どうもナプキンと連呼するのに抵抗があるので、私はずっとお座布と呼んでいるのです。
     ヒート中の嬢っちゃんも、只今、お座布使用中ですが、初めてヒートが来たときは、どう対処したらいいのか困りました。おパンツはあらかじめ用意をしていましたが、お座布の問題が一番困りました。犬用のナプキンも売っていますが、3年前にお店で見たときは、20枚か30枚入りで800円くらいだったような記憶があります。今は、ネットで見ると、かなり安くは売っているようですが…。とあるBBSで、「どんなのがいいんでしょうか?皆さんはどのようにしているのですか?」らしき事を書き込みしたら、いろいろ飼い主さんのアイデアを教えてもらいました。やっぱり、犬用は高いので、皆さん人間用の物を使っているようで、特におりものシートが大きさ的に丁度良いと教えてもらい、早速買いました。
    そんなトコロを、おおっぴらにいじらなくても… 確かに大きさ的にはいいのですが、シートの形が犬にはどうもシックリせず、おパンツを穿いたままオシッコをするので、おりものシートでは吸収率の問題が発生しました。そんなに出血の量は多いめかぶではないので、どちらかというと、オシッコの方が問題でした。今では、少しはわかったのか、オシッコをしたい時には、脱がせて欲しい態度を示しようになりましたが、最初の頃からおパンツを穿いているというのは理解しているようでした。ただ本犬は、その用途・必要性はまったく理解していませんから、おパンツを穿いたままオシッコをしてしまうのです。めかぶは夜に何度かオシッコをするので、犬用の紙オムツも夜間は使っていましたが、寒くなって布団に潜るようになってくると、またもや問題発生。オムツだけだと、ウエストのマジックテープの部分に、毛布の繊維が絡まって知らず知らずにオムツが外れていました。それに、紙オムツは高い、高すぎます!10枚入りで1000円前後ですから、ヒート中の夜だけ一日1枚使ったとしても、結構な負担になってしまいます。
     結局は、いろいろな種類を試行錯誤の上、人間用のナプキンがリーズナブルで、使い勝手も良いのではないか!という結論に達しました。ただ、コレも、それでもイイというワケではありません。凹凸なしの平面超薄型羽なしタイプ昼用21cmを、半分にして使うのが、めかぶには合っているようです。犬用のナプキンも人間用と同じ形をしていますが、お股とシッポの部分の身体の構造上からすると、改良の余地があるようです。そんな理由で、我が家では半分に切って、切った部分を更に丸くえぐったように切ります。えぐった部分が、おパンツのシッポ側にくる様にし、サイドの吸収しない部分はシール側に折り込んで、少しでも幅を細くさせています。コレばっかりは、飼い犬のヒートを経験し、おパンツを穿かせた生活をさせた飼い主じゃないと、イマイチわからないかもしれませんね…。
     半世紀近い人生で、夫も一時期お座布を使ったことがあります。会社で落とした物を拾おうと屈み、立ち上がった時に机の角で、思いっきりおケツを擦りむいたのです。市販のキズバンド特大でも、到底納まらない大きさの傷で、しかも運悪く化膿してしまいました。ガーゼでは出血した時に、ズボンが汚れるし、場所が場所だけに、まかり間違って周囲から誤解されても困るので、出勤前に、おケツの傷にお座布を当ててキッチリ絆創膏で留め、数日間ですがカバンに予備2個を忍ばせて通勤した、おとっつぁんお座布体験者です。なので、ナプキンを扱う事にまったく抵抗も無く、それどころか、時間があると自ら進んで、嬢っちゃんのために夜な夜な背中を丸めて、チョキチョキ半分に切り、めかぶ用のお座布の仕込みをしているのです。
    『正調・おパンツ』お姿写真

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    今のルビーはもう高齢の部に入っていますので、ほとんど収まりかけています。若い頃は車で出かける以外は自然体でした。誰もいない時はサークルにいれて大判のバスタオルを敷き、私がいる時は後を付いて歩いて、その都度拭いていました。
    【2007/03/24 23:06】 まこ [ 編集]

    from “こまち”
    オラも丑三つ時の登場だすぅ♪
    うちはたまにやる商社の安売りで「成人用尿モレパット」を激安で仕入れてます。
    それをやはり半分に切って使ってます。
    買うときに「犬のオムツに貼りつけて使ってるんだよ」って
    売り子さんに言い訳して買います。
    んでないとオラが「たっぷり尿モレ」する人と思われるので~ルルル♪

    まんぞうさん、『決定的瞬間激写』されたねっ!
    【2007/03/25 01:53】 こまち [ 編集]

    from “こうすけママ”
    お座布を使ったことがあるまんぞぉさん!もしかして 花粉症の時期は鼻にタン○ン?(笑)

    雄しか飼っていないので 雌のワンコの生理がどんなものか想像がつかないのですが大変そうですね~!

    そうそう 子供が小さい頃 ご近所の男の赤ちゃんをあずかったことがあります。おむつ替えの時に この大事なモノは おむつでつぶれやしないだろうか???右に倒すのか 左に倒すのか。。。と 悩んだことがありますが それと 同同程度の困惑なのでありましょうか??
    立派に対処できるまんそぉさんは すごい!
    【2007/03/25 02:27】 こうすけママ [ 編集]

    from “望伽”
    じゃ~ん、本物の丑三つ時妻ですぅ☆
    へー、ヒートでは苦心&苦労してるのねぇ

    おっと、ビッキー嬢が目を覚まして私の指を舐め始めたので
    後でまたきまっせ!オヤスミ
    【2007/03/25 02:36】 望伽 [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ&チヴィ”
    私も犬飼い暦は長いものの、実は♀を飼ったことがないので、「ヒート中」という言葉を聞くとドキドキしてしまいます。
    それにひきかえ、まんぞぉさんエライですぅ~。使用経験もあるということから、勝手にヤマイダレに寺かと思いつつ読み進んでしまいました。(苦笑)

    是非、夜な夜なメカちゃんスペシャル製作中の画像もキボ~ン!
    【2007/03/25 07:19】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ&チヴィ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさん、すみません。
    私、今の今までルビーちゃんて、♂のコだとばっかり思っていました。
    私の周りのシーズーは、みんな♂ばっかりなので、ルビーちゃんも勝手に♂だと思い込んでいました~~
    どおりで、可愛い名前なはずですよね~。

    だとすると、キラちゃんも♀のコですよね?
    だったら、そろそろ初ヒートが来る頃ですよね?
    【2007/03/25 07:54】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    あいや~~!
    こまっちゃんには、「犬用」なとどいう言い訳をせずに、
    「酒っこ飲むと、いちいちトイレに行くの面倒だもんで、トイレ代わりに使うのっしゃ~!」
    くらいの事を、売り子さんにキッパリ言って欲しいなぁ~

    なんか今日のみなさんは、スケートでも見ていたのか、遅いお出ましだよね~~
    私しゃ、その頃つったら、すっかり夢の中ババアだとわぁ。

    【2007/03/25 08:00】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    まんぞぉは、さすがにまだ“タンポポン”は未知の世界ですよ。でも、花粉症の今の時期は、使ってみたいと騒いでいますよ。
    そもそもまんぞぉは、シモの世話が好きなようですから、ちっとも苦にならないそーです。
    めかぶも、私よりまんぞぉにされるのを希望しているフシがありますから。

    男の子のオムツって、たたみからして違うんだよね。で、倒すのは上みたいです。甥っ子のオムツ替えを見ていたら、確かそーでした。

    【2007/03/25 08:08】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    せっかくの美貌が台無しになってしまいますから、早く寝てください。
    遅寝は、老化の早道よ~~!

    総長…失礼、「早朝の美人・妻」になってください。
    【2007/03/25 08:15】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ジローラモの『チョイ悪オヤジ』どころか、まんぞぉは『超悪・悪趣味オヤジ』の“痔ローラモ”です。

    ワンコを選ぶ時の要素って、ヒートの対処が面倒だから♂を選ぶのと、マーキングオシッコの対処が大変だから♀を選ぶのとで、分かれてしまいますよね。
    我が家は、♂のマーキングオシッコの対処の仕方がわからなくて、♀にしたんですよ。室内犬として飼うので…。
    それに、飼う予定も下調べもしないで、いきなり買ったもんで、全てが事後勉強になってしまいました。
    【2007/03/25 08:26】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    ねぎさん、ルビーは女の子ですが、キラは男の子です。なのでルビーのにおいをかぎまわってましたが、なにしろ歳の差がありすぎて、今はプラトニックラブの間柄です。
    【2007/03/25 09:36】 まこ [ 編集]

    from “naocom”
    ほんと
    ワンちゃん用のおしめ、そしてナプキンは
    高いですよね、
    フラン、おりものシートを
    半分にカットして、愛用よ~
    たまにパンツはいたままチーしちゃって、
    自分のベッドに
    そのまま横にでもなられちゃったら
    もう~大変~~
    【2007/03/25 11:01】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ(2)”
    重ね重ねスイマセン。
    キラちゃんは、確か♂のコっていう記憶がちゃんとあったのですが、ルビーちゃんが♀のコだったので、キラちゃんも私の勘違いかと思ってしまいました。

    ワンコは、人間と違って一生現役だそうですよ。老犬でも子犬を産んだり出来るみたいですし、お爺さん犬でも子作りが出来るみたいです。
    やっぱり、いつもと違うニオイがするからなんでしょうね。
    キラちゃんの試練、これから続きますね。
    【2007/03/25 11:33】 ねぎ→まこさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    おりものシートだと、オシッコの時はダメじゃないですか?
    少量の尿漏れシートも考えたんですけど、「??CC用」っていろいろあるし、めかぶのオシッコが何CCなんてわからないから、吸収率のいいナプキン専門なんですよ。
    朝にするタップリオシッコ以外だったら、全部吸い取ってくれますよ~、ただし、1回分ですけど…。だから、万が一オシッコして、ベッドに上がっても、結構大丈夫ですよ。
    【2007/03/25 11:42】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    ふむふむ・・・
    良いことを聞いちゃいました!
    昼用のナプキンなのねぇ~。

    私も以前から、困ったなと思っていたのです。
    犬用は何でも高いです。
    数ヶ月に一度だからしょうがないかと諦めていたけど・・・
    今度、こうめにも試してみます!


    【2007/03/25 22:33】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    そーなのです。
    立体裁断とかじゃなくて、羽根がついていないのがイイですよ~。
    ちなみに、めかぶが使っているのは、『ウィスパー・さらふわスリム』です。
    いろいろ試したけど、コレは“まんぞぉ・イチオシ”の商品でした。

    犬用っていうだけで、何でも高いですよね。中身は一緒なのに…。飼い主の足元をみて商売をするのが、ちょっと腹立たしいです。
    【2007/03/26 07:34】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    女の子の悩みね~☆
    全然わけわかめです~(;^_^A アセアセ・・・
    なのでもしももしも次回女の子を迎える事があったら先輩にいっぱい聞かなきゃね♪
    その時は宜しくね<(_ _)>
    【2007/03/26 10:15】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “きみどり
    お~そうなんですよね。
    うちも、なんだかんだとやったはみましたよ~。
    犬用のが、懸賞で当たって使ってみたけど、”でか!!”結局、人間用のを切ってしか・・・。それも完璧でなく、とってしまいます。
    次回はどうなるやら・・・。
    【2007/03/26 13:37】 きみどり [ 編集]

    from “メグママ”
    わんこ用ナプキンは本当に高いですよね!
    初めてのヒートの時はほとんどパンツナシで過ごしました。量がちょびっとであんまり汚れなかったものですから。ほとんどメグが舐めてキレイにしていたと思います。一応ニンゲン用ナプキンも用意してました~。
    まんぞぉさんだけでなく、男性は痔持ちの方もいらっしゃるから、ナプキン経験者はいるのでは?!絶対いると思います~。だって、痔でエライことになったって言う人聞きますもん。女性用ナプキン絶対使えると思いますから!

    まんぞぉさん、ナプキン加工ご苦労様です!ちゃんと加工してめかちゃん仕様にしてるなんて、まんぞぉさんを尊敬しちゃいますよ!
    【2007/03/26 14:12】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    おやおやおや~~?
    もしかして、多頭飼いの芽がウズウズしてきたのでは?
    宙ママさんなら、きっと新しいワンコを迎えても、ちゃぁ~んと育てられますよ!
    それに、近くにたくさんのお仲間がいるから、大丈夫よ~~!

    育てれば、どっちも可愛くなってくるもんね~
    【2007/03/26 17:45】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    懸賞で当たるんだったら、まだいいですよ~!
    買う側になると、10円でも安い方がいいけど、犬用ってなるだけで、定価売りだし、元々が高い!
    人間用だと、398円位で売ってるし、半分にして使うから、1個買うと一回のヒートで全部使い切りますから…。
    チョコちゃん、取っちゃうんですか?
    やっぱり、邪魔だもんね、イヤだよね。
    【2007/03/26 17:51】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    私も、痔の人の必須アイテムっていうの聞いた事ありますよ~
    でも、男の人が買うのって、抵抗ないんでしょうかねぇ…。誰かに買ってきてもらえる人はいいですけど…。

    めかぶは、一緒に寝てるし、用事があって寝室へ行くと、スラコラ後を付いてきてすぐベッドへ上がるし、おパンツは必要です。
    そんなに多い量ではないですけど、10日目あたりになると、それなりにありますから…。
    本当は、ワンコの自然にさせるのが一番いいんですけどね…。
    【2007/03/26 17:59】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    めかちゃんヒートの真っ最中なんですねぇ~「お座布」もいろいろで悩んでしまいますよね。。。

    ロコもヒート中のオシッコが悩みの種でした。。。パンツ型のサニタリーショーツではオシッコスタイルになっても脱がせるのに間に合わなくてベチャベチャになっていました。。。今回サニタリーショーツをオムツ型に作ってみましたら、パパさんが大絶賛。。。脱がせやすく着せやすいオムツ型でオシッコ時に素早く対応出来るようです。。。苦手な処理にだったのにこのことに関してはストレスがなくなったようです(^-^)

    うちの「お座布」はサラサーティーでした。。。

    寝てる間のオシッコはガマン出来てるようなのかその心配はないのですが・・・

    市販のパンツ型は使ってみて使いずらいことが分かったので卒業ですね。。。

    【2007/03/27 23:52】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    そーなんですよ、サラサーティでは、オシッコの問題が…。
    やっぱり、高分子吸収ポリマーが入っていないと、チョット無理みたいなんですよねぇ。
    めかぶは、必ず夜もトイレをするので、おパンツ生活の今は目が離せません。

    トイレをしそうな時に、「あ~~っ!」って騒ぐと、どうにか思いとどまってくれるので、おパンツを脱がせるのが間に合います。
    朝方だけですね、飼い主がスッカリ眠りこんでいるときに、ひとりでトイレしているのは…。でも、普通のナプキンだと、一回分のオシッコは吸収してくれるので、助かっていますよ。
    【2007/03/28 08:08】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    女の子はどうしてもヒートのときだけは飼い主さんも悩みますよね。
    うちは今のプーちゃんたちは手術をしてしまったので、その心配はないのですが、ラブとシェパの時には大きいので量も結構なものでした。
    そして、ラブが病気で弱ってしまった時にもおむつは必需品でした。
    私は人間用の紙おむつに尻尾のところに穴を開け、これまた人間用の生理用ショーツにも穴を開け、はかせていました。
    ちょっと見た目が悪かったけど、今のようにワン用のパンツとかあまり見かけなかったんです。
    それにあったとしても今よりもっと高かったでしょうしね。

    めかぶちゃんのお話を読んで、なんだかちょっと懐かしくなりました。(^^♪
    【2007/03/29 10:25】 みんこ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    お返事、遅くなってしまってスミマセン。

    人もワンコも、介護は大変ですよね。
    ラブちゃんを介護するとなると、身体が大きい分大変じゃなかったですか?
    今の、紙オムツもそうですけど、ナプキンにしてもトイレシーツも、ポリマーが入っているので、切ったりすると小さい分子がポロポロ落ちるんですよねぇ。
    ワンコ用のオムツは高いですよね。せめて、病気や老犬になった時のワンコの介護用品も、税金の控除対象にして欲しいくらいです。
    【2007/04/01 08:29】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
