がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    遠山のめかさん
    “じちん”って、どっからくるのでつかっ? 最近、やたらと地球が揺れていますね。正直、怖いです。昨日も、海の向こうでは大きな地震があったし、ついこの間の能登のスゴイ地震の時は、仙台も揺れました。そして先週末、私が走って転んだせいで、宮城県と岩手県が揺れました。地震に対してPTSDがある私は、鳥並みの心拍数になってしまうくらいドキドキハカハカしてしまって、しばらくは平常心ではいられません。どうもソレは飼い犬にも通じるようで、めかぶも地震が大っ嫌いです。
     新潟の大地震の時は、ひとりで留守番をしていたのですが、仙台でもかなり揺れたのが怖かったようで、急いで家に帰ると、サークルのトイレには、ミミズ文字のような細く震えたウンチョがありました。
     週末の地震の時も、めかぶ一家はコタツでまったりしていたのですが、一瞬、ガタンと家が揺れて、2秒ほどの間が空いてからユサユサと揺れが来ました。慌ててコタツから出てきた嬢っちゃんは、私にしがみつきながら吠えまくっていました。能登の地震があった後だったので、ちょっと怖かったです。その思いは、めかぶも同じだったらしく、揺れが収まってもそのまま抱っこから私は解放されず、ズッシリ嬢っちゃんを抱きかかえていました。が、私も地震が怖かったせいで、手に汗をかいていたのだと思っていたら、それは、地震にビビッた嬢っちゃんのお漏らしのオシッコでした。運良く?おパンツを穿いてお座布をしていたので、ある程度は高分子ポリマーが吸収してくれましたが、ポリマーに見放された分がシッカリと、おパンツや私の手やズボンを、シットリと生温くしていました。いくら地震が苦手な私ですら、怖さにビビッてお漏らしをするまでには至ってませんから。
    このヒト、“じちん”こわくないのかなぁ?。ビビッて、オモラシなんてしないのかなぁ? チョット苦手な事や気に食わない事があると、お漏らし癖のある嬢っちゃんなのに、食べる事だけはシッカリ者です。最近、食欲旺盛なめかぶは、お腹が空くと、毎度の事ながらガルルルしながらゴハンを催促するのですが、ここ何日か
    「オゥオゥオ~~!」
    と、遠山の金さんが桜吹雪の刺青を見せる時のように、唸るようになってしまいました。めかぶが、遠山唸りをするたびに私は
    「この桜吹雪が、目に入らねぇかっ、アンッ!」
    と、言ってしまう自分に呆れてしまうのですよ。
     ヒートが終わる頃になると、急に食欲が落ちる傾向がある遠山のめかさんなので、唸ろうがお漏らししようが、モリモリと太らない程度に食べてくれるのが、飼い主とって、何よりも一番ウレシ~事なんですけどね。
    『備えあれば憂いなし』って、ゆーのね~ん。だけどアタチんちは、心配だらけなのね~ん

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    おもらチッチしちゃうなんて、よほど怖かったんでしょうねぇ。チヴィッキーって何も感じないのかしらん?ぽにょにょ~んとしていますよ。地震&雷にはあまり反応しません。

    私も地震は大っキライです。でも、最近はドコで地震に遭遇するかワカラないからってことで開き直りつつあります。
    【2007/04/03 08:45】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    地震は震度数に関わらず恐いです。3でさえも心臓が止まりそうになるくらいです。幸い4以上はまだ経験ありません。一生経験したくないですけど、ほんと、いつ来るかわかりませんものね。
    【2007/04/03 08:52】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    日本はねぇ、震源地に囲まれているから仕方ないっちゃぁ仕方ないのですが、やっぱり怖いですよね~
    雷は音とピカッって光るのさえ我慢すれば平気なんですけど、地震は逃げ道が無いから嫌いですっ!
    めかぶも、雷や花火は、のほほ~んとしてるんですけど、ガタッとなると素早い行動をしますよ。心臓もバクバクしてますから、かなり怖いんですよね。

    お漏らしだけは、怖さの象徴なので仕方ないみたいです。
    【2007/04/03 09:25】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさんは、ある意味『幸せ者』ですよ~
    北海道も、釧路とか函館、十勝あたりは多いですよね。
    きっと、震度5なんて経験したら、世紀末が来たと思うかもしれませんよ。

    私は30年前の宮城県沖地震から、地震のPTSDになったようです。
    あの頃は、心のケアなんてなかったので、ずっと地震の怖さを引きずっているんですよ。
    【2007/04/03 09:29】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃんの「オゥオゥオ~~!」 遠山のめかちゃん聞いてみたいわヽ(=´▽`=)ノ

    能登の地震~こちらも結構揺れました!
    久しぶりだったし~長かったのよ~!
    でも宙は全然気が付かず寝ておりました(^^;;
    【2007/04/03 09:54】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    めかぶの『遠山吠え』、聞かせてあげたいですよ!
    東北のカゲキ娘は、月単位で何かしら新しい事をしでかすので、見てて面白いです。

    小さい地震でも怖いのに、大きい地震だとショック死しそうですよ~
    宙ママさん、大きな地震を経験してるけど、平気ですか?フラッシュバックしないですか?
    私は、ずっとダメです。
    【2007/04/03 10:04】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    天下無敵に見えるねぎさんでも、怖いものってあるんですね~(▼∀▼)ふふふ

    地震、昔は4ぐらいまではヘッチャラだったのに、
    今のマンションに越して来て苦手になりました。
    ものすんごい揺れるんですよ~
    実際の震度より+2ぐらい揺れます。
    おっきな宮城沖地震なんか来たら、倒壊間違いなし(><)
    早く宝くじ当てて耐震バッチリな家に引っ越した~い!!
    【2007/04/03 11:15】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    宮城県は耐震の基準が高くなっているので、偽造の建物じゃない限りは、倒壊はしないと思いますが、家の中はかなりスゴイ事になると思いますよ~。
    私は、地震がとっても怖いか弱いオバチャンですが、
    が、が、が、もっともっと怖い物がありますから、それだけはゼッ~~タイに、目の前に置くとか、近づけないでくださいね。
    地震よりもこわいのは、特上で白身だらけのお寿司とか、最上級の霜降り前沢牛とか、福沢諭吉の写真が印刷してある日本銀行券に至っては、もうショック死するほど怖いです。
    あっ、それから、一等前後賞が当たった連番の宝くじも死ぬほど怖いので、私を黙らせようと思ったら、そっと家のポストに入れてくれっ!
    怖いそのクジを換金して、サッサと引っ越すどぉ~~!
    【2007/04/03 11:29】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    地震は怖いですね~。一昨年だったかな?震度4くらいの地震がありまして、長く揺れたので、かなりの恐怖感でした。しかも余震がしばらくあったので、毎日恐怖でした。能登半島の地震の時はこっちも揺れました。私は車に乗っていたので、気づきませんでしたが(汗)

    ねぎさんの恐怖感をめかちゃんは感じ取ってしまうんでしょうね。わんこはそういうところは敏感ですから。

    遠山のめかちゃん・・・爆笑~~!
    おうおうおう!を聞いてみたいです(笑)
    【2007/04/03 16:17】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    余震が続くのも、嫌だよね~~
    地震はさぁ、小っこいのがチョクチョク来てくれれば、大っきいのは来ないんだよねぇ。
    エネルギーを蓄えているのが、怖い怖い。

    犬でも、場の空気が読めるんだから、少し見習って欲しい人って、いますよね。
    何でだか、嫌いなものの気配がわかるのが不思議です。

    めかぶも、着物の片袖を脱いで、
    「オゥオゥオ~~」ってやったら、スゴイのになぁ。
    時々暴れて、いつの間にか服の袖が、脱げてる時があるけど…。
    【2007/04/03 17:24】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃん地震は誰でも恐いんだもんめかちゃんのおしっこなんて問題じゃない!!
    遠山めかちゃんいいないいな!!雷や稲妻は恐くないめかちゃんは強いよ!!家の2ワンはおびえて吠える吠えるうるさくて止めなさいと言う私の怒る声のほうがもっとうるさかったりしてアハハハめかちゃんは我慢してるんだけどね。
    やはりゆれてるんですね!!心配ですね!!
    【2007/04/03 20:58】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    地震が来ると、地震の無いイギリスとかに逃げたくなってしまいます~~
    どこ行っても、揺れてるから、ホント嫌だよね。

    雷は、すごく近くに落ちた時はビックリして吠えたりしますけど、ほとんど平気です。
    みっくクンとらみチャンは、片方が吠えるから、一緒になって吠えるんでしょうか?

    でも、いざっていう時は、飼い主しか守ってやれないですもんね。
    【2007/04/04 08:22】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    地震、めかぶチャンの方まで、
    揺れたのね~
    うふふっ、、
    めかぶチャンの遠山吠え聞きたいよ~
    あ、、
    犬吉の応援有り難うございました。
    あっという間の1か月でしたわ~
    【2007/04/04 19:03】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    フランちゃん、1等賞すごかったね~~
    モデルが良くて、カメラも良くて、腕がいいだけでは1等にはなれないんですよ。
    maocomさんのお人柄が一番なんですよ~~

    コンテストって、1ヵ月だけだったんですね。

    フランちゃん、地震、平気なの?
    めかぶは、留守番より嫌いですよ。
    もしかしたら、留守番中に地震が来たら、「オォオォオォ!」と、叫んでいるかもしてません。
    【2007/04/05 10:13】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    地震はレオが真っ先に感じてすっ飛んできます。。。いつもなら自分から抱っこをせがむ以外抱こうとすると「ウゥ~ッ」って唸るくせにそんな時は「お願い抱いてぇ、怖いよぉ」って都合のいい野郎です。。。ロコはそれにつられて負けじと抱っこをせがむような状況です。。。多分レオが騒がなかったらシラ~ッと特別感じないのかも知れません。。。

    ところがロコは遠くで吠えているワンの声で反応しまくり・・・反応の違いが性格にも出るんですね。。。

    めかちゃん、お漏らししちゃうくらいってことはかなり怖がってますね。。。揺れ方が違うのかな。。。レオは1歳のお誕生日に大阪がかなり揺れてそれからビビリ出したのかも知れませんね。。。

    私も地震は苦手なのでレオロコの手前「大丈夫、大丈夫」なんて抱きかかえながらおトイレに移動していたりしていますよ(^-^)最近何処もかしこも揺れすぎですよね。。。
    【2007/04/08 12:58】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    そうそう!
    地震といえば、レオくんの誕生日の夜だったよね~~

    めかぶも、地震が来ると、真っ先に私に抱っこされて、ワンワン吠えて地震に文句言ってますよ。
    ヤクザな犬のわりに、変に気が小さい所があるめかぶです。

    ワンコも、微妙な声のトーンとかで、飼い主の嫌いなものとか、苦手なものがわかるのが、ナントモ不思議です。

    震源地が近いのは、かなり怖いですよね。
    【2007/04/08 17:49】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
