がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    某作曲家と同じぢゃ
    頂いたお菓子が、気になって気になって仕方ないのです。 やっとおパンツ生活から開放されました。制限だらけのヒートの1ヵ月間は、やっぱり長いなぁ…。
     今年は、暖冬だったせいで虫の発生も早いようで、もうアッチコッチで蚊が飛んでいるのを見ます。いつもなら5月からフィラリアの薬を飲ませていたのですが、今年は1ヵ月繰り上げる事にしました。狂犬病の注射もしなくちゃならないし、耳の手入れも今年になって一回もしていなかったせいか、かなり痒いようだし、それに動物保険も使用枠がたくさん残っているのに、もうすぐ一年間の有効期限も切れるので、ならば全部まとめてやってもらおうと、昨日、病院へ行ってきました。
     ずっと気になっていた体重増加も、おからトッピングが功をなしたようで、前回の体重から比べると、維持どころか減量していて、4kgの大台も超えずにホッと一安心しました。先生からも、4kgは越えないようにと、ずっと言われていたので、限りなくほぼ4kgのめかぶは、病院へ行くとなると、毎回ハラハラドキドキしてしまうのです。
     犬一倍多毛のめかぶは、耳の奥までボーボーに毛が生える体質なようで、それが悪さをして痒くなり、油断するとすぐに炎症を起こしてしまいます。耳の入り口付近は、トリミングの時にキレイにしてもらえますが、どうしても耳の奥の毛となると、病院でしか処置が出来ないので、めかぶはずっと定期的に抜いてもらっていました。が、今回、少しサボっていたせいで、鼓膜の所までボーボーになってしまいました。
    “ケ”がおおいってゆーのは、“ジョー”がふかいからなのね~ん さすがに鼓膜付近の毛を抜くと、我慢強いめかぶでも痛いらしく、痛いときに出す声を上げて、暴れてしまうのです。先生が言うには、場所が場所だけに普通の抜毛するには無理があるらしく、後日麻酔を使って、両耳の鼓膜付近の毛を抜く破目になってしまいました。
    「めかぶは、普通の犬よりも、かなり耳毛が多いんだよなぁ。」
    と、先生に言われたと同時に私は、最近、ワイドショーに騒がれている某作曲家先生の耳毛とダブってしまいました。めかぶも、早い話があんな感じに、耳の奥までボーボー状態になっているのだと思います。それにしてもあの先生、あんなになっていても、痒くも何ともないんでしょうか?やっぱり、ご老人ゆえに鈍感になっているんでしょうか?
     取れるだけの耳奥毛を抜いて洗浄し、薬を付けてもらったら耳の痒みもなくなったようで、いくらかスッキリしたようなめかぶですが、このまま放って置いて鼓膜まで汚れてしまうと、かなり厄介になってしまうのだそうで、10日後位に再度、麻酔をかけて大袈裟抜毛になってしまいました。チョットの飼い主の油断ってゆーか、サボりゴコロが結果的には、オオゴト処置になって、すご~く反省しているのです。
    「デヘヘッ♪」と、笑う犬

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    わたしもねーあの北の作曲家の何が気になったかって耳毛だったのよねぇ~。その昔、OLだった頃、上司の耳からもものすごい耳毛が発毛していて、上司の近くに行っては、『このヒトとは内緒話はできないな』と思っていたものです。
    でもさー、めかちゃんの毛ならクマさん状のモコモコ可愛い毛でしょう?ならいいや!

    やりすぎもいけないとはワカっていても、私は毎朝チヴィッキーの耳を綿棒でコリコリとやっています。たま~にあまりに夢中になりすぎて奥まで行き過ぎると、ススリ泣きます。(苦笑)
    【2007/04/07 18:46】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    体の多毛はぷーにとって嬉しいことだけど~お耳は厄介ね(ノ_・。)
    麻酔~って聞くと益々心配になっちゃうわ(・・;)
    Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
    桜の季節にヒートが終わって良かったね♪
    【2007/04/07 18:46】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃん、鼓膜までなんて・・・

    こうめも、耳が痒そうな時見てあげると・・・
    届きそうな所は指で、ピッ!と引っ張って抜いてしまいます。横着な飼い主でしょ(笑)

    やっぱり、毛質もワンコそれぞれですねぇ~。
    【2007/04/07 21:27】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    北のお方の耳毛、最初はもみ上げが豹変したものかと思っていたら、耳からワッサワッサと生えてたので、ビックリ~~!
    その辺の、じーさんならそんな事もあるかな?と思うけど、一応、有名人だもんねぇ。「側近とか家族が、何とかしてやれよなっ」、って下世話な興味を持ってしまいます。

    毎日、綿棒の掃除はやり過ぎだよぉ。。
    かえって、チヴィッキーくんの耳、悪くしちゃうよ~~
    めかぶは、耳をいじられるのって、大キライなんですよ。
    【2007/04/07 22:11】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そーなのよぉ。。
    先生も、ビックリするくらいの耳毛の量なんだってばっ。
    入り口はね、ヒョイと引っ張って抜くけど、奥はルーペみたいなので、見ながら先生抜いてるし、抜いた毛の量を見ると、確かにスゴイ!って納得しちゃうくらいです。
    耳毛をそのままにしてると、いろんな汚れが付いて、炎症を起こすからさぁ、病院へ連れて行くのも面倒だけど、そうも言ってられなくて…。
    マセラチア菌なんかになると、それも面倒だしね。
    悩み多い毛深いオンナなのよ、めかも私も。
    【2007/04/07 22:18】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    指で、届く所はそんなに痒くないみたいです。
    めかぶは、耳の下の喉の所が、特に痒くなるみたいです。
    やたらと掻く時は、奥に毛がボーボーになっているんですよ。
    少し臭くなると、炎症を起こしかけているので、病院へ行くんですけどね。

    こうめちゃん、サチコさんがチョイと抜いただけで済むのなら楽チンですよ~
    めかぶのは、しぶとい耳毛なんですよ。
    【2007/04/07 22:25】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    ルビーは濡れティッシュで拭くだけなんですけどそれでは駄目なんでしょうね。ちょっと耳に触れるだけでも逃げの体制になるので、二人がかりでやってます。
    【2007/04/08 00:02】 まこ [ 編集]

    from “望伽”
    めかぶちゃんもねぎさんもジョーが深いおんなだったのね~ん。
    それにしても病院で抜いてもらわなければならないほどってどんなん?
    ビッキーの耳毛は月1のトリミングの時に抜いてもらってるだけで
    1週間に1度の耳掃除を私がやってま~す。

    体重減とは私もビッキーもうらやまし~わ。
    来週、トリミング後に狂犬病の注射をする予定で問題の体重測定がドッキドキ。
    6kg越えしてたらどーしましょ(ハラハラ)
    限りなくほぼ4kgのめかぶちゃんは軽そー!2kgの差は大きいゾー!
    【2007/04/08 02:34】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    耳毛は個体差があるので、ルビーちゃんやキラちゃんが、頻繁に耳を掻かなければ大丈夫だと思いますよ。
    シーズーもプーも、耳が垂れているから蒸れ易いので、トラブルになる事も多いみたいで、コマメなお手入れが必要なんですよねぇ。
    おまけに、めかぶは耳の中までシッカリ毛が生えてしまうので、面倒なのですよ。

    病院で、洗浄用のローションをもらったのですが、そのボトルを見ただけで逃げますよ。
    【2007/04/08 08:24】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    病院でしか抜けない耳毛ってゆーのは、奥の奥なんですよ。
    それも、入り口付近よりも多いの。
    トリミングの時にも抜いてもらうけど、奥まではしてくれないし、先生も関心するくらいスゴ~イ情深い毛深オンナなのよねぇ。
    だから伸びてくると、ガシガシ掻いても治まらないから、アタマをブンブン振るんだよ~~

    病院で押さえ込まれて、ヨダレとか鼻水でスゴイ顔になるんでウチは、トリミング前とかシャンプー前に病院へ行くんですよ。せっかくキレイにしても、バッチぃ犬になってしまいます。
    オカラに、野菜とキノコ入りの併用ゴハン、減量にいいよ~~
    【2007/04/08 08:35】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃん体重減は良いなあ!!!
    みっくも昨日ワクチンをしてもらってきたのですがビックリ体重が増えてるみっく!!いままで2,3キロだったのが2,7キロに~~そういえば椅子に座った私の膝に乗るときに時々失敗するし~~重くなって大変なのかな~~おからにきのこネやってみようかな1!!小さい体だからちょっと増えても大変なのかもしれないし~~
    ねぎさん人間はどう減量すれば良い??
    【2007/04/08 14:24】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    みっくクン、軽いね~~
    らみチャンと合わせても、めかぶ一匹分の重さじゃないですか?
    400g増えたって事は、50kgの人が約59kgになるようなもんですから、やっぱり大変ですよ。

    正常で健康な状態時の1歳直前の体重を、キープするのがワンコにとってはいいみたいですよ。

    その日の運動量にもよって、フードの加減をしていますが、フードを定量の3分の2にして、あとはオカラキノコ野菜のトッピングを混ぜていますが、カロリーが少ない物で、量を増やします。

    ニンゲンの場合は、栄養に必要な物以外、食べたり飲んだりしないのがイチバンですよ~~!
    アハハハ~~~
    【2007/04/08 18:04】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    めかちゃん、毛量が多くてうらやましかったんですけど、耳毛までボーボーだったとは!それは、大変ですね。鼓膜の近くまで生えるとは恐れ入りました(笑)めかちゃんには、笑い事じゃないですね~。麻酔かけないと取れないんですから!がんばって、耳毛抜かれるんだよ~めかちゃん!

    うちは、薄毛だから、耳毛も少ないです。ぴぴっと指で抜いてオシマイくらいです。奥の方の毛って抜けると、ずるずる~っとアカも取れてキモチイイです!
    【2007/04/10 09:38】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    ピピッて抜いて、終わると楽チンですよね~
    診察料払って処置料を払うと、結構な金額になるんですよ。
    炎症を起こしていれば、保険が使えるんですけど、ただ抜いただけでは適応しないので、負担大です。
    それを思ったら、ピピッと抜いて、病院に払ったと思えば、豪華なランチが食べられるんですよ~~
    たかが耳毛とは言えないめかぶの毛量には、困っているんです。『金食い耳毛』ですよ、まったく!
    【2007/04/11 08:21】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
