がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    「パッ」としないなぁ
    まんぞぉ!シャシンとったら、サッサともどりなしぁ~い! 不定期にやってくる更新怠け病は、鍼灸も効かないし、軟膏も丸薬も漢方薬も無いので、ひたすら自然治癒でしか治すしか方法はないのです。どこかに行っても、ネタとしてはそれ1回で終わってしまうし、犬連れで食事やお茶が出来るお店は、仙台にはほんの少しだけですから、出かける意欲もゼンゼン出ません。普通のお店にテラス席があっても、必ずしもOKとはならず、どちらかといえばNGのお店の方が多いかもしれません。先日、偶然行った所に、テラス席があったので、スタッフに聞いてみると、「いいですよ~!」と言われて、妙に嬉しくなってしまいました。
     まだ、風も冷たい仙台ですが、お天気が良ければ、とってもキモチの良さそうなテラスで、珍しく本格派な極濃ジンジャーエールが飲めて、宅配ピザでは味わえないマルゲリータは生地がモッチモチで、なかなかイケルお店でした。いんちきたんちきは、ほとんど外で食した写真をアップする事がありません。多少、意図的にアップしない方針でもあるのですが、実は問題が別にあるのです。めかぶが一緒の時は、ほとんど私か夫の膝の上に乗っているのですが、料理が運ばれてくると、異常なコーフン状態に陥る犬なので、写真を撮るどころではないのです。テーブルから離れると吠え出すし、油断するとマクロ写真を撮るくらい運ばれた物に近づいて、ペロッとワン舐めをしてしまうんですから。
    スイセンの中にいると「土」にしか見えない犬 やっと桜も咲いたのに、夫は年度始めで何かと忙しく、毎年この時期は、仕事で桜の写真をほぼ毎日撮っているものの、花見する時間の余裕もなく、私とめかぶは、その夫の足となって、気象台の標本木まで車を走らせ、撮っている数分間は、ただただボケッと車で待っているだけなのです。桜を目の前にして、ゆっくり花見も出来ない風情の無さよ。いつになったら、時間を忘れて遊べる日が来るんだか…。そんな状況を、ひたすら有難く思っているのが、マッタリ系茶色毛玉犬。誰もどこへも出かけなくて、電話やインターホンが鳴らなければ、仕事しようがテレビを見ていようが、大好きなくつちた(靴下)で遊んでもらえなくても、とにかく茶の間に一同集まって、自分の視線が届く範囲に揃っていれば、それで全て安泰、シアワセなのです。
     そんな日々を過しているので、パッとしない毎日ですから、もうしばらく更新怠け病は続くかと思います。タミフル並みの特効薬は、仕事から解放され、天気のいい日にどこかへ行って、オイシ~物をタラフク食べるのが、速攻性のある良薬なのです。
    “遠山のめかさん”は、桜吹雪じゃないと「サマ」にならないのだ!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    そっかー!桜画像は撮ってもお花見が出来ないんじゃツマラナイですよねぇ~。

    食べ物を前にして「異常なコウフン状態に陥るめかちゃん」っての見てみたいなぁ~。ナハハ。

    特別なおでかけネタがなくても、お茶の間でマッタリして寝転がっているねぎさんのお尻のあたりに、これまたマッタリしているめかちゃんがポワワ~ンと気持ち良さそうにネンネしている画像でもあれば、私としては嬉しいんですけど。。。エヘヘッ!
    【2007/04/12 11:24】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    因果な商売なんだよねぇ、我が家の稼業は…。

    コーフンめかぶは、今度、動画が撮れたらアップしますね。料理を前に、金剛地武志のエアギター顔負けの、エアスイムあり、エアボクシングありの凄まじい嬢っちゃんの姿が見られますよ、きっと。

    んな、アタシのおケツの脇で寝そべっている姿は、ホルスタインの親子が一緒に寝てるような構図なので、多額の現金を積まれても、決して人様にはお見せできないわぁ~ん。
    確かに、キモチ良さそうに寝ているのは、当たっていますよ。
    【2007/04/12 13:07】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    うふっ、めかぶちゃんは私と似てますよ。私も家族が自分の目の届く範囲にいると安心してのんびりできます。みんなが一緒ならどこまでも出かけますが一人欠けたりすると気になって気になってゆっくりできません。
    【2007/04/12 15:52】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    あははは~~
    まこさんのメンタル面が、めかぶとソックリだとは…。
    笑うべきか、慰めるべきか、迷うなぁ。。

    性格まで似てしまうと、人生をやり直した方がいいかもしれませんよ。
    家族と一緒が一番!っていうまこさんって、私が想像している通り『良妻賢母』なんですね。
    もしかして、子離れする時、ワンワン泣いちゃうんじゃないですか?
    【2007/04/12 17:57】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    仙台の桜もきれいですねぇ~♪
    もうこちらは、すっかり葉桜です。

    そうかっ!
    外での食事は、しっかりめかぶちゃんを抱っこなのねぇ。食べる時も?
    ウチなんか・・・
    2犬が一緒でもおねだりしようが「ワン!」と吠えようが、この時ばかりは放任主義の飼い主です(爆)

    めかぶちゃんのシアワセ度、こうめも同じかも・・・
    私が何かしてると、必ず後ろで監視してます。
    マロのことだって・・・
    ず~っと見張っていて、トイレに行けば一緒に行ってついでに済ましているし・・・まったく・・・小姑こうめになってますよ。
    【2007/04/12 20:43】 サチコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    ('-'*)オヒサ♪って感じ=^-^=うふっ♪
    桜~そろそろ良い頃ですね♬
    仙台と神戸の温度差?季節差?感じます♪
    食べ物の写真~♪UP楽しみにしていますよ☆
    (^¬^)ジュル...と言わせて~ヽ(=´▽`=)ノ
    【2007/04/12 22:07】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “こうすけまま”
    おお~!遠山のメカちゃん いいね~!
    桜吹雪の似合う女!かっこいいですね~!
    東京はもうすっかり葉桜になってしまいました。
    めかぶちゃんは どこへ行くにもねぎさんまんぞぉさんと一緒でいいですね~!
    うちは とりあえずお留守番です~!
    そりゃ 目の前にお料理が出てきたら興奮しちゃうよね~!こうすけやじゅんぺいは行ったことのない未知の世界だ~!
    基本的に出不精な私のせいで どこにも行けない我が家のワンコはお気の毒だなぁ~!
    【2007/04/12 22:49】 こうすけまま [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    どこかへ行くと、どんな事があっても膝から降りないんですよぉ。
    だからね、食べる時は大変ですよ、抱っこしたまま食べるしかないので、面倒な物が頼めません。片手で食べられる物ばっかりです。
    夫が一緒の時は、交代で食べたりするんですけどねぇ。

    こうめちゃん、やっぱりオンナの子だわぁ。マロくんのお世話を焼くんだから、『小姑・こうめちゃん』っていうより、『世話焼き・姉さん女房』みたいです。

    めかぶも、マロくんのように自らお留守番してくれると助かるんですけど、私達も突然の地震が怖くて、家に置いて出かけるのも出来ないんですよねぇ。“大バカ”が付くくらい心配性なんですよ。
    【2007/04/13 08:25】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
     (^¬^)ジュル...と言わせて~ヽ(=´▽`=)ノ
        ↑ ↑ ↑ ↑
    は、宙ママさんのグルメには敵わないので、止めときま~~す!
    ワンコと一緒で、スゴイご馳走が食べられるお店は、そうそう仙台にはないのですよ!悲しい事に…。
    ごくごく、ありきたりな物しかないので、トリミングの時にニンゲンは少し羽根を伸ばすくらいです。
    ワンコ友達も少ないので、集まって何かするっていうのも、ほとんど無いしねぇ。

    【2007/04/13 08:32】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    桜吹雪の刺青に片袖脱いで、『ツボ振り』が似合いそうなめかぶです。決して、『お白洲』をする南町奉行ではありません。

    やっぱり、ワンコふたりだとお留守番するのも平気なんでしょうか?
    我が家は子供がいないせいか、どこへでも連れていってしまうんですよね。ひとり家に残していくのも心配なので、「だったら、一緒に連れて行こう!」となるワケですよ。
    でも、一緒だとどこへも入れないから困る、このジレンマ…
    【2007/04/13 08:42】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    三重もワンOKのレストランやドッグカフェは少ないです。OKでごはんもおいしい所はなかなかないですね!もっちもちのマルゲリータ・・・ヨダレ出ます~!わたしも~と叫びそうです(笑) めかちゃんもワン舐めしたくなるよねえ!ゴチソウが目の前って、きゅーんと鳴きたくなりそう・・。

    みんな一緒がシアワセですね♪
    【2007/04/13 14:14】 メグママ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    大阪の桜はもう散り始めています。。。ハラハラとはかない感じが何とも良いですね。。。これからはツツジ?さつき?ですがもう咲き誇っていますね。。。

    うちの裏の「ネコの額の庭」にもパパさんがぼたんを鉢植えから直植えにしたところ花が咲いてきています。。。ぼたんてこの時期?なのかよくわからないんですが、間違いなく咲いてるんですよぉ。。。

    毎日Blogの更新することって大変ですよね。。。私には絶対無理だわ。。。気の向くまま、正にきまぐれです。。。レオロコと一緒だわ(^-^)

    春は騒がしい(うちは忙しい)ので少し落ち着いてから自分のサイクルでお出かけしたいですね。。。めかぶちゃんに桜とお花、いつもながらいい目の保養になりました(^-^)
    【2007/04/13 15:09】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    マルゲリータ、美味しかったですよ!
    外側の何も付いていない生地の部分を、めかぶに食べさせたら、モグモグしてはオイシソ~に、食べてましたから。
    みんなと一緒に同じモノを食べるのが、彼女のシアワセなようです。

    どこかへ行く時は、事前に犬も入れるかを聞くと、ほとんど断られてしまうので、結局どこへも行かないいんですよ。三重県も宮城県も似てるね~
    【2007/04/13 17:55】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ボタンは、今の時期じゃないですか?花札だと6月の札ですから。
    お庭に自然が溢れてますね~~

    やっと、仙台も桜が咲いたけど、ちょっと寒いのよね~

    もうすぐパピーが誕生するんですから、お出かけどころではないのでは?
    生まれたら生まれたで忙しいし、可愛くて可愛くて離れらなれないと思いますよん。
    オータム・ココさんの甲斐甲斐しい“ばぁば”ぶりが、目に浮かびますよ。
    【2007/04/13 18:04】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
