がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    半期に一度
     あ~~、アッタマにくるなぁ、もうっ!プンスカプンスカ
    と、いうのは、毎年近くの自衛隊の駐屯地で、桜が咲くと週末だけ敷地を開放して、桜が見られます。開花宣言から二日目のニュースの中でも、雨の中を駐屯地内の桜を見ている映像がありました。それを見て、今週末に晴れたら行こうと思っていたのですが、な~んとまぁ、先週のニュースの日が最終日だったようです。せっかく来たんだからさ、何とか見せてよぉ!と、掛け合ってみても、今はソーカンの紹介がないとダメだの一点張りで、入り口の番兵隊員は顔色も変えずにヌカすではないかっ!ったく、国の機関・役人っつーのは、どーも杓子定規で困る!
     電話で自衛隊に問い合わせれば良かったのでしょうが、防衛省の一環として外部からの電話は全て、録音・盗聴・逆探知されそうなので、私はちゃんと出かける直前にネットで調査し、その調査によれば、駐屯地の花見見学は今度の週末までは開催され、15日は音楽フェスティバルも催されるとかで、誰でも見学自由とまで、ネットでは画像付きで大々的に紹介されていたんですよっ。
     前夜に急遽、コロンちゃん一家と、久々にランチでもしようと話が決まり、翌日の天気は微妙に怪しい気配だったので、ランチの場所は天気次第という事でひとまず就寝。当日の天気はまずまずで、風はかなり強かったのですが、どーにか外で遊べる天気でした。ただ夫には、お昼にやる作業があり、ならばその間、この駐屯地で散歩がてら花見をしようと話がまとまり、一応、念のため、ネットで調べる経緯になったのです。家から駐屯地までは歩いて行ける距離なので、後から来る夫に車を譲り、私とめかぶは徒歩で、車で来るコロンちゃん一家と現地集合にしたのですが、先に着いた私は、入り口の番兵隊員に呼び止められ、桜を見に来た事を告げると、
    「あれぇ、桜見学はは先週で終わったんですよ。“ソーカン”の招待があれば別ですが、ありますか?」
    ソーカンって何だ?〉
    「何それ?そんなモンは無い!!それより何で見られないのっ?今、ちゃんとネットで調べて来たんだがんねっ!そしたら“来週末まで見学出来る”ってなってたんだっつーのっ!」
    「いや、自分はそれは知らないですが、自分は本部からそう言われているもんで。」
    「ゼッタイにダメなのっ?見せないっつーのっ?」
    「ハイ!」
    え~、自分が持っている「オヤツ」がふたりの微妙な距離を縮めるのであります!あ~もキッパリ涼しい顔して言われると、かなりムカつく。
    「んじゃ、ココで人と待ち合わせいているんで、来るまでココで待たせてくださいね。」
    と、待っていたのですが、広い駐屯地の敷地外でコロン一家は迷子になったようです。
     ようやく合流して、事情を話して場所替えをして少し遊ばせてから、夫も加わり、半年振りの再会をドッグカフェで、ランチやらお茶で祝いました。
     しかし、それにしても許せないのが自衛隊め!
     夕べは、家に帰ってからめかぶを半月以上ぶりにシャンプーし、その後は酒飲みババアと化してしまったので、今朝一番に、昨日の私が見た自衛隊のサイトを再確認しようと見てみると、何事も無かったかのように、すっかりサイトは消されていました。私が、昨日、ネットで見た!と言ったのを聞いて、番兵隊員が本部へ連絡し、本部から通信部隊へ速やかに「花見サイト」消去の命令が下り、公休だったweb部隊担当者には、連絡網でその不備が伝えられ、不運にも駐屯地の一番近くにいた隊員が、速攻で消去作業をしたに違いありません。それにしても、自衛隊のサイトには日付はあっても、肝心なが抜けているので、見る側にとっては、今年のサイトなのだと信じてしまいます。たぶん私が見たのは、消去をされずにそのまま残っていた去年のサイトだったのでしょう。まったく、杓子定規で融通も利かず、マニュアル通りで誰かの指令がないと、通信部web部隊(果たしてこんな部署があるのかは知らない) は、こんな些細な仕事でも自ら機転を利かせて作業をしないのは、日の丸役人の悪い習慣です。おかげで、かなり振り回されてしまいました。
     唯一、めかぶのココロの友達のコロンちゃん一家と、デパートのバーゲンのような半期に一度の再会は、ちょっと寂しいなぁ…。次回は、クルージングよ~~ん!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “Black&碧”
    こんにちは!
    先日はありがとうございました!
    普段、あの自衛隊付近は良く通るんですが、中に入った事はなかったのでどこに行けばいいのか判りませんでした…(汗)
    でも、自衛隊の外周をグルグル廻って綺麗な桜を車内から見る事ができましたよ。(笑)

    今年はもう少し沢山ご一緒できるといいですね。
    っていうか、お逢いできる様に頑張ります。(´ヘ`;)
    クルージング楽しみにしてます!

    最後の写真…
    あんな風に変身するんですねっ(笑)
    【2007/04/15 11:18】 Black&碧 [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    そりゃーアッタマきますよねぇ~。
    もっとめかちゃんも一緒になってプンスカプンプンッ!すればよかったのにぃぃぃぃいいい!!!

    お友達とカフェで過ごすのにはとてもよい季節になってきましたね。

    ふふふ・・・めかちゃんの「鼻息」が可愛いじょー!フンガーフンガーッ!
    【2007/04/15 12:22】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→Black&碧さんへ”
    昨日は、何かと失礼したしました。

    自衛隊は、北口(45号線側)と南口が一般のは入り口になるんですよ。あとは、関係者のみの通用門のようです。
    中をぐるりと一周すると、丁度いい散歩コースで、いろんな桜があるんです。本部前のしだれ桜はキレイですよ~
    もうすぐ、毎年決まって生まれる、カルガモ親子が池で遊ぶのが見られます。

    ではでは、『かっぱえびせん』を用意して、クルージングに臨みますかね!
    【2007/04/15 14:43】 ねぎ→Black&碧さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    なんかねぇ、国家に騙された気分でしたよ~
    税金、払っているのに…。
    普通の道路と違って、敷地の道は広いし、車はそんなに通らないし、何かあったら戦う武器はたくさんありますから、安心なんですけどね。アハハハ~!

    昨日は、風が強くて強くて。
    ドッグカフェのテラスでランチするのも、一苦労です。知らないワンコが次から次とやってきて、私達が迷惑してても、飼い主は平気で、食べて話し込んでるので、仕方なくウンチョの世話まで、まんぞぉがしてましたよ。

    コロンちゃんは、唯一、めかぶが会っても少しだけ吠えて気が済む友達なんです。外敵(知らないワンコ)がいると、その時だけ急に絆が深まる、変な友達でもあるんですよ。
    【2007/04/15 14:52】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    公務員はそういうところがありますが、自衛隊はとくに顕著ですよね。それぐらい厳しくしないといけないのかも知れませんが、その割には不祥事が多いような気がします。
    【2007/04/15 17:07】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    自衛隊に限らず、役所関係のサイトは、どこかの会社に制作をさせているせいか、自分達で更新も出来ずにいるので、中身が古かったり、終わってしまった告知も削除されてなかったりしている事が多いです。

    本当は、一番新しい情報を知らせなくてはいけないのですが、時たまみるとかなり古い情報で困る事が多々あります。
    そんな中身ですら、税金を使われているかと思うと、腑に落ちないですよね。
    もっと、公務員も勉強して、自分達がかかわっている業務のサイトくらいは、自分達で作って欲しいです。
    残業も無く、ほぼ定時に帰って、大して仕事をしているようにはお世辞にも思えないのに、一般サラリーマンより、高い給料をもらっているんですから、余計にアタマにきちゃいます!
    【2007/04/15 20:53】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    昨年もそういえばキレイな桜でいっぱいでしたもんね。。。ありゃ今年は締め出されてしまったの?なんとまぁ、融通が利かないんですね。。。減るもんじゃあるまいし・・・税金も使ってるんでしょうにね。。。

    めかちゃんのご立腹、鼻からだけではなく頭からも湯気が立ち上ってるんじゃない?(^-^)すんばらしい「一発芸」を身につけちゃったね?!吉本に売り混んじゃぇ~(^-^)
    【2007/04/16 16:52】 オータム・ココ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    ( ̄□ ̄;)ギョッですね。。。
    本当にお国の仕事ってって感じが伝わってきました!(○`ε´○)プンプン!!
    折りしも~一度フロントラインのようなものを輸入してみようとネットで購入したら税関で引っかかり!!農水省とやらにどうすれば良いかTELで聞きました。するとFAXしますのでそれを読んで~っておくってきたFAXはナント全部で14枚!!!!
    どうなってるの?日本って感じです(〃´o`)=3 フゥ
    【2007/04/16 17:04】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    今年は咲くのが早かったので、早く終了してしまったようです。
    自衛隊の桜は、広い敷地に邪魔物もなく、日当たりバンバンなので、標準木よりも早く開花するんですよね。

    ちゃんと、今年の告知にサイトを出せばいいのに、去年のがサイトが残っていたから厄介なのですよ。
    自衛隊は、特別に入出に厳しいので、キッチリ期限を守るんですよねぇ。
    【2007/04/16 18:01】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    アハハハ~~!
    輸入ですか!
    さすが宙ママさん、する事がダイナミックだわぁ。
    やっぱり、医薬外部品扱いだからでしょうか?
    日本のネットで買った方が、簡単だったかも?

    役所の14枚のFAXっつーのもスゴイねぇ。でもさ、役所の文書って、要約すると、1枚でちゃんと事足りるんだよね。変に文章をダラダラと難しく書いてさ。
    やっぱり役人て融通が利かないのは、アタマ悪いんじゃないのかな?ってゆーか、結論を一言で表せないんだよね。あまりにも無駄が多過ぎ!FAX用紙だって、通信費だって、タダじゃないんだっつーのっ!
    【2007/04/16 18:08】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “tare”
    このまま宇宙に飛んでいけそうな勢いの鼻息だねぇ~~~!
    せっかくのデートがぁぁ、残念!私もコロンちゃんと一緒のめかちゃんを見るの楽しみなのにー!!
    右!左!右!左!かわいい2匹だぁぁ*^^*!!
    クルージング?なになに~~?楽しみだねぇ♪
    【2007/04/17 13:25】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    今、潮ちゃんの所へ、行ってきました。
    私、潮ちゃんって♂のコで、こぐまちゃんの彼氏だとばっかり思ってたら、間違いだったのね~~
    失礼、失礼。

    コロンちゃんとは、微妙な距離があるんだけど、どうも興味の先は同じなようで、同時に反応するんだよねぇ。

    クルージングは「狂う人愚」とも言って、次回のお楽しみなんですよ~~♪
    【2007/04/17 14:14】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    ねぎさんの近くにも自衛隊の駐屯地があるんですね♪桜を見られなくて、残念でしたね!融通のきかない自衛隊さん達だ~!

    うちの近くの駐屯地の桜は見放題ですけどね・・・。多分、演習場の広い所は出入り自由で、警備員もいないからだと思いますけど。建物のあるところは、門番がしっかりいるので、無許可では入れません。

    それにしても、WEB担当者はいいかげんですね!去年の残しちゃダメだよ~。
    【2007/04/17 14:37】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグママさんちの近くの駐屯地は、寛大だね~

    コッチの駐屯地は、全然ダメですよ。
    あんなに広いのに、人っ子一人と犬一匹も入れないんですから。
    テロ犯だとでも、思われてしまうのかなぁ。

    宴会をするような場所での花見は嫌いなので、少し離れた小学校の校門の桜をコロンちゃんと見てきました。
    散歩するには、自衛隊の敷地には負けるのよね。
    【2007/04/17 16:05】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    超久々の再会

    最近週末になると天気がパッとしないですね。 昨日はパラパラと天気雨?が降る事もありましたが珍しく気温も高く青空が広がりました。 そして昨日は私の都合で昨年11月末からお逢いできていなかっためかぶちゃんご一家と超久 Smile Factory【2007/04/15 21:14】

    backhome.gif
