がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ややウケ
    食いしん坊は、オヤツを見ただけで「ペロッ」と舌を出すんだよなぁ。 チョット前の通販っていうと、カタログやテレビが主だったのに、今はネットが主流で、しかも何でも売ってます。毎週配達される生協の家庭班は、通販の走りみたいなもんで、毎週どっさりチラシが届き、食料から家庭用品、家電品、タイヤとホイール、何でもあります。当然、生協も今ではネットで注文も出来ますが、せっかく注文用紙があるので、私は用紙に記入して頼んでいます。
     前回のチラシに、「糠どこセット¥980」なる物があったので、試しに注文してみました。今まで、何度か糠漬けに挑戦したのですが、イマイチ美味しく出来ず、油断するとうっかりカビらせてダメにしてしまい、結局は塩と昆布、柚子なんかを入れて漬ける浅漬け専門になってしまいました。セットといっても、専用のタッパーに、すでに出来上がっている糠どこを、ムニュ~っと袋から出すだけなんですけどね。最初は、くず野菜を捨て漬けしてから、本漬け出来るのですが、どうもまだ糠臭さが取れず、昆布を入れてみたり唐辛子を足したりと、試行錯誤状態ですが何とか食べられる「ややウケ」位になってきました。
     大手ネットショッピングで調べてみたら、ほぼ同じ様な物が、すご~く高い値段で売っていたので、ビックリしました。糠どこに5000円もするものがあるなんて…。生協の¥980 VS¥5000前後、セット内容はほぼ同じで、送料は別、そんなに味が違うんだろーか?
    ビンボー一家は、コレ1枚を三等分して1個与えるんです。かなりお気に召したようで… そして同じ頃、めかぶのオーラルスプレーが、あと少しでなくなりそうだったので、ネットで注文しました。今使っているのは病院で買った物ですが、同じ物なのにかなり病院で買うと高くて、送料を払って同額になるほどです。表記されている獣医価格をはるかに上回っているので、たぶん病院側が間違った値段で売っているのだと思うのですが、私が勝手にそう決め付けているだけですから、買う側にとっては1円でも安い方がいいし、他にデンタルガムも買いたかったので、総額に送料を足しても安いネットで買うことにしました。
     最近、犬のデンタル製品はいろいろとトラブルがあるようで、果たして本当なのか嘘なのか、はたまた売れ筋メーカーに対する風評批判の嫌がらせをしているのか、末端までにはその真意が届かないので、困ります。
     めかぶは、歯磨きやブラッシング、シャンプーのご褒美にデンタルガムを小さくした物を1個与えるのですが、本心はどれもかなり嫌いなのに、その小さなご褒美を楽しみに、いつも我慢しているのです。今回買った物は、まだ食べたことがないのですが、デンタルガムに関しては、まず残す事はないので、2袋注文しました。
     ネットで買うといつも思うのですが、荷造りや包装にそのショップの特徴ってゆーか、品物やお客に対する姿勢が感じ取れます。あまりに雑な扱いだと、リピーターとして買うことは、二度とありません。今回、注文して3~4日後に届いたのですが、これもチョット「ややウケ」だったんですよ。宅配会社の袋に入って届いたのですが、オーラルスプレーはプラ容器でも、中身は液体なのでちゃんとエアパッキン(プチプチ)が巻かれてありました。デンタルガムはそのままですが、これらの物が入っていた中袋が、キレイに新聞紙で作った袋だったんです。過剰包装は無駄だし、かといって直接、宅配の袋に入れるのもどーかと思ったのでしょう。隙間埋めに使う新聞紙とか新聞紙にただ包んだのとも違うし、わざわざキチンとした袋を作る姿勢に、軽いショックを受けました。ブログ用に写真を撮ろうとしたら、ひと笑いして夫がサッサと捨ててしまったので、お見せ出来ないのが残念です。
     早速、歯磨きのご褒美に与えたら、案の定、スゴイ食いつきでした。1枚では、すぐに無くなってしまうし、カロリーも気になるので、1枚を3等分したのを1個だけなので、本犬は、かなりご不満な様子で…。
    “キューリとダイコンのぬかづけ”を、ポリポリたべてみたいのね~ん!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “kayabon
    歯磨き・・・ウチはダメですねぇ。
    一度人間の歯ブラシを短くしたもので試したんですが、コロスケに激しく抵抗された上に、やっぱり刺激が強いのか、歯茎から血が出てしまいました。(あたりまえですが)
    でもやっぱり気になるので、まずは口に指を入れても怒らない訓練をしようと、一日1回は、コロの口の中に指を入れて、ごしごし。
    だいぶ慣れてきたので、後は歯磨きに転向するだけなんですが、めんどくさい。
    ゴシゴシした後の、私の指は結構臭うのですが、このニオイ、きらいじゃないんですよねぇ。
    ヒソカにクンクンしてます。(うっ。こうやって書いてみると、ちょっとやだな。)
    【2007/04/17 16:56】 kayabon [ 編集]

    from “メグママ”
    あ、ベジタルチュウだ~!
    私もネットで最近買いました。
    メグの評判も上々です。歯磨きのご褒美にあげればよかったんだー!と気づきました(笑)
    これからそうします。それにしても、ぬか床の値段980円と5000円の差はどこに?わかりませんね~。ぬかなんてタダみたいなもんじゃーんと思いますので、980円が妥当で、5000円はぼったくり?!うちは家庭用精米器でどんどこぬかが出来るので、タダなんですよー。ばあばが作ってます~。私はぬか漬け苦手なので、漬けません!(笑)
    【2007/04/17 16:58】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    kayabonさん、かなりフェチが入ってますね~~!
    めかぶは、幼児用の歯ブラシを使っています。子犬の頃から、どーにか磨いていますが、未だに嫌いなようです。ブラシの後は、ガーゼで磨いて、最後にプップッとスプレーをするんですけど、磨けない日はスプレーだけは毎日するようにしてるせいか、「プップー」って言うと、ノソノソ逃げます。

    めかぶだって、いっつも歯茎から血が出ますよ。
    【2007/04/17 17:09】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    私も最初は医者で買っていたのですが、けっこう医者が儲けている!と思い、ネットで少しでも安いものを探して購入してはニヤニヤしています。
    めかちゃん、1個を3分の1にして与えられているのねぇ。エヘヘ。
    新聞紙で作った袋というのは見たことがありません!
    【2007/04/17 17:12】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    袋には、「歯磨き出来ない日に1枚」って書いてあるけど、ただ一日1枚与えたら、スグになくなっちゃうよね~
    出来るだけ磨くようにして、その後に我慢したご褒美に、グリニーズとか与えていたんですよ。スプレーだけの時は、何も無いです。

    年取るとねぇ、糠漬けとか食べたくなるんですよ。市販のは塩分が気になるし、それに乳酸菌も必要になってくるので、毎日ヨーグルトもいいんですけど、残った野菜を糠どこに漬けて食べる方が、無駄も無いし飽きなくていいかな?と。

    新鮮な糠があるのは、いいですね~!
    それにしても、糠どこに5000円は、高いよね~
    【2007/04/17 17:19】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    買ったのは、同じサイトかなぁ?
    まず宅配便の袋を開けて、新聞紙袋を見て、軽いメマイがしました。
    丁寧に作ってあるので、悪い気はしなかったですけど、笑ってしまいました。
    まぁね、病院より安く売っているので、無駄は省略するのはイイ事です。
    なんで、病院って定価売りするんでしょうねぇ。儲けたい気持ちはわかるけど、治療代とかワクチンでかなり儲かっているんだから、どこかで還元してくれると、かなり助かるのに…。
    【2007/04/17 17:24】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    糠床~うちの冷蔵庫でどうなってるんだろ?(・・;)怖いぃぃぃ
    同じような生協のものですがタッパーではなく袋そのままが糠床!
    なので楽だったんだけれど~何度か使って何も漬けなくなっちゃたの。。。

    オーラルスプレーは歯磨き後にするの?
    デンタルリンスみたいなものかな?
    【2007/04/17 20:21】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    過剰包装はデパートだとうんざりするぐらいされますよね。一時簡易包装を呼びかけていましたが、最近はまた過剰気味です。ネットで購入するのは毛糸ぐらいなので過剰包装はないです。
    【2007/04/17 20:42】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    冷蔵庫で、物言わずジッとしている忘れられた昔の物…って、怖いよね。
    ネットでも、袋で漬けるお手軽「糠漬けセット」を見たなぁ。
    何度か漬けたら、塩を足したり専用の糠を足したりして使うんだよね。
    今の所、毎日キューリとかカブをセッセと漬けています。

    スプレーは、リンスっていうのかな?汚れを付きにくくすので、とにかく毎日スプレーしてます。写真のガムのメーカーのですよ。めかぶは、ずっと使っているのでわかりませんが、口臭がスグに消えるみたいです。
    【2007/04/18 07:54】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    今の時代、過剰包装は嫌がられますよね。ゴミも分別しなくちゃいけないし、捨てるゴミを入れる袋まで買う時代なんですから。
    昔は、家で紙くずなんかを燃やしていたのにねぇ。空き缶もそんなになかったし、ペットボトルなんて無い時代ですよね。
    最近になって、コンビニとかスーパーで、パックとかトレイがやたらと増えてしまったのも原因かと。
    少し、売り方も昔に返ればいいのにな!って思ってしまいます。
    【2007/04/18 08:00】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “tare”
    新聞袋はナイスアイディア~!
    日本に帰る度に過剰包装&過剰サービスにうろたえるけど、こっちはビニール袋くらいタダで欲しいよと思っちゃう。中間くらいだとちょうどいいんだけど?!
    歯磨きは永遠の課題・・・めかちゃんえらいねーぇ。ベジタルチュウみたいの探してみようっと。
    今日のめかちゃんはエガオがまぶしい!♪
    【2007/04/18 08:34】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    こっちも、徐々にレジ袋も有料化してますよ。
    ソウルへ行く時は、買い物袋を持参で行かないと、ダメなのね。よっしゃぁ、ガッテン!承知の介よ~

    こぐまちゃん、歯磨きまだダメ?
    めかぶも、ご褒美欲しさにひたすら我慢してるだけなのさっ。
    歯の病気はさ、治療するのも大変だし、人間の様に毎週予約とって治療するっていうのとも違うから、必死なんだよ~
    ワンコは、『噛むのが命』ってところあるしね。

    今日のエガオ、ちょっと曲がってるんだよねぇ。今から、麻酔を使って『耳毛』を抜いてくるんだよぉ。。。
    【2007/04/18 08:46】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    糠漬け、私も大好き!なんですよぉ。
    むか~し昔、挑戦したことあるんですけど・・・
    結局ダメにしちゃったのです。
    また、挑戦してみようかなぁ~♪

    めかぶちゃん、ちゃんと歯磨きさせて、お利口さんよねぇ♪
    オーラルスプレーって?仕上げにシュッとするのですか?
    こうめなんか・・・歯磨きやったことあるけど、ブラシを咬んじゃうし、全然やらせない!いやっ!私がやる気がないんだなぁ~(汗)
    ねぎさん、偉いわ~ん。
    【2007/04/18 08:59】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    ぜひ、「糠漬け」挑戦してみてください!
    自分で、最初から用意して下準備をするのは大変だけど(私は)、ほとんどのメーカーの『糠どこキット』は、備え付けのタッパーに、出来上がっている糠どこを入れるだけなんですよ。塩分は好みがあるので、捨て漬けで調節したり、漬け混む時間を調節すればいいみたいですし、昆布とか粉ガラシを好みで入れれば、なお美味しいみたいです!何回分かの足し糠もセットに入っているし、別売もしていますよ~

    子犬の時からスプレーは、歯磨きの仕上げには必ずするし、歯磨きしなかった日でも、スプレーだけは必ずします。
    スプレーは汚れが付きにくくなるみたいですし、速攻で口臭も無くなるらしいです。
    今でも、歯磨きは戦いながらやってます。めかぶは、ご褒美が欲しくてひたすら我慢してるんですよ。
    【2007/04/18 13:21】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “mero”
    ねぎさん、こんにちは。
    めかぶちゃんかわいっ!そして歯磨きを我慢するとは・・・
    我家はいっつもちょっとばかり格闘気味です。歯磨き粉、仕上げのスプレーは大好きなようなのですが何せ歯ブラシを噛みたがって・・・なのでねぎさんが羨ましい。

    我家は留守中にほんのちょっと歯石がついてしまったことがあってその時にドギーマンのへちまボールを与えたらあっという間にきれいに取れましたよ。

    またお邪魔させていただきます♪
    【2007/04/18 15:13】 mero [ 編集]

    from “こまち”
    毎度~♪
    いっつも感心するけんどちゃんと歯磨きめかちゃんでぎんだおんな~
    オライは歯磨きのご褒美よりもツラサが勝ってまってさ
    なかなか上手ぢゃないもんな~
    血の味なんてし始めたらめかちゃん家に届きそうに位
    わめいて「動物虐待」で通報されそうだでば。
    めかちゃん、モコっちにガマンのコツば伝授してけらいん。
    【2007/04/18 19:30】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    おはよ~ございます。

    潮ちゃんは格闘気味なのね。めかぶの歯磨きは、ズバリ「戦い」そのものなんですよ。
    毎回、歯ブラシを無理矢理突っ込んでるし、スプレーは潮ちゃんと逆で、大っ嫌いです。手に持った段階で、後ずさりしながら逃げますが、本犬も無駄な抵抗だとわかっているみたいです。
    もう3年近く、同じ事しているんですから、慣れてくれてもよさそうなのに、見込みはありません。
    去年の秋に、歯石を取ってもらったのですが、また少し付いてきたので、『ヘチマボール』見つけたら、その威力を試してみぉ~っと!

    どーかコレを機に、仲良くしてくださいね♪
    【2007/04/19 08:07】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    「伝授する」っつってもなぁ…。
    『戦いは、強い方から臨むずら』としか、言いようがないよなぁ。。。
    んでもモコちゃん、ちゃんとキレイに“げーのー人”にも劣らない歯になってっちゃ!

    めかぶ様の場合、ご褒美を目の前に置いてから、歯磨きの儀式に入るんだでば。

    今日、手術だったよね。ガンバレ~~!
    もし、乳歯があったり歯石が付いてたら、手術の時に処置してもらうといいよ~ん。
    『健闘を祈る』ど~
    【2007/04/19 08:18】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
