がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    どーちたの?
    えぇ~い!アッタマきたから“ふりょ~”になってやるのね~ん 昨日、某作曲家並の耳毛を抜いてきました。吸入麻酔を使って約20分で終わりました。毎度の事ながら、麻酔から覚めた時は、意識が途中飛んでいるせいか夢と現実の区別もつかなくて、頭がモ~ロ~として、言ってる事も理解出来ず、挙動不審者のように落ち着きもありません。
     吸入麻酔は覚めるのは早いですが、それでも数時間の飲食は出来ません。家に着いた頃には、すっかり覚めたようで、昼食に私や夫が食べている物を欲しがります。いつもなら、何かオコボレが貰えるのに、今日は何も貰えないにで、少しヘソが曲がってしまいました。そして、散歩から帰るといつもそうなのですが、外ではほとんど水を飲まないくせに、帰った途端にガブガブ飲みます。万が一の用心の為に、家を出る時に、サークルの水のボトルも外してあるので、めかぶはノドが乾いても水すら飲めません。何度も、コッチを見ては
    「おミズが、ココにないよぉ~~」
    と、可愛い目で何度も何度も訴えるので、見ていてとっても可哀相ですが、コレも麻酔後の事故にならないためには、仕方ありません。
    「めかちゃ~ん、あと2時間だからガマンしなねぇ」
    と、何度も解禁時間までをカウントダウンしながら言って聞かせるのですが、何を言ってもめかぶのアタマには『』が、言えば言うほど増えていくみたいです。それより、所定の場所にあるはずの水が無い事の方が、彼女にとっては、一番瀕死的モンダイなのです。
    めかぶの『けもの道』。いつもコタツ布団に洞窟のような穴があるんですよ 飲食解禁時間になって、大好きな干しイモをお詫びに出すと、あんなにウルウルしてまで、私に訴えていた飲みたかった水をサークルに戻ても、目にも入りません。鼻と口は干しイモの一点に注がれます。
    「ほらぁ、めかの大好きな干しイモよ~ん!コレでぜ~んぶ水に流して、許ちてね~ん!」
    と犬に侘びを入れつつ、食べたのでした。
     そして夜。ほぼ定刻に晩ゴハンを与えたのですが、ちょっと残しました。そしてその後に、私達が晩ご飯を食べようとすると、
    「アタチにも、なにかくれ~~!」とばかりに、ウロウロしますが、ゴハンも残したし、めかぶが食べられる物も無いので、ひたすら無視。すると、これまた毎度の事なのですが、食事中に何もオコボレが貰えないと嫌がらせオシッコをするんですけど、その少し前にも、すでに1回しているんです。コッチがご飯が済むと、もうめかぶは寝るものだと決めているので、寝る前のトイレを大小しますが、食事中の嫌がらせオシッコから、そう時間は経っていませんでした。一度、ベッドへ上がって寝たと思ったら、またトイレに行ったようです。仕事中の排泄部隊の夫が、
    「めか、またオシッコしたどぉ~」
    と、作業をしている茶の間から、大声で叫んでいます。それからというものは、5分もしないうちに何度もオシッコをしようとするので、仕事にならない夫は更に叫んでいます。もしかしたら、膀胱炎?にでもなったのではないかと、心配になりました。すでに病院の診察も終わっているので、とにかく今は、食べ物で気をそらせる食べ物でオシッコなんか忘れてしまおう作戦に切り替え、とにかく今夜を乗り切らせないといけません。リンゴを見せて興味をそそらせ、大好きなリンゴをシャリシャリ食べると、残したフードをば、もの凄い勢いで食べていました。が、食べる物が無くなると、またオシッコの繰り返しです。
     何度オシッコをしても納得がいかないようで、必死に数滴のオシッコを出しているので、見ていてすごく可哀相になってしまいました。このままだと、朝までトイレから離れそうもないので、抱っこしたままずっとベッドで寝かせていると、少し落ち着いたようで、自分のベッドで1時間、またトイレをしてから今度は2時間と、どーにか寝てくれるようになりました。明け方には、すっかり落ち着いたようです。
     今朝、病院に電話で問い合わせると、もう少し様子を見て、また頻繁にトイレに行くようなら、連れて来るように言われましたが、今の所、まだ落ち着いているので、ちょっと安心していますが、いったいめかぶに、何が起こったのか気になっている所なんです。
    ちっ!“みず”もない、“オヤツ”もないから、フテネしてるのよ~ん

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    うーん、めかぶちゃん、可哀そうですねえ。なにか精神的にショックを受けたのでしょうか?ねぎさんにも分からないなんて心配ですね。
    【2007/04/19 21:34】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    昨日の騒ぎとは打って変わって、いつものめかぶに戻っているので、安心しています。
    なにか、めかぶなりにツライ事があったのでしょうか?
    きっと、食べ物がぜんぜん貰えなかったのが、食いしん坊には、イチバン堪えたのかな?

    夕べは、心配で寝られなかったですよ。
    【2007/04/19 21:44】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    めかちゃんの耳毛抜毛手術はどーなったのかな?って気になっていました。麻酔かけると、その後がちょっといつもとちがっちゃうから辛いですねぇ~。
    頻尿はそのせいかしら?
    ねぎさん、気になって寝不足でしょう?
    こういうとき、お話できないのは辛いですね。可愛いおめめで必死でねぎママのこと見ているんでしょう?
    早く通常のチッチに戻るといいですね。
    【2007/04/19 22:12】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃん~お疲れ様~~20分の麻酔と言えども麻酔には変わりないので~体に負担がかかっていることでしょうね…良く頑張りましたね♪チッチも何だかあるような…感じなのかな???
    早く普通のめかちゃんに戻りますように…☆
    【2007/04/19 23:54】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “mero”
    耳毛・・・ちょぼちょぼしか生えていないウシオ。先生に「抜いたほうがいいですよ」って言われたけどちょぼだからまた今度♪って見送ってました。 耳毛、なめてた。反省。
    ねぎさん、勉強になりますた。
    ワタスも頑張って耳毛抜きます。
    めかぶちん、元気になってホント良かった。
    めかぶちん・こぐまといいホントに良い響き。めかぶちんにも会いたいわぁ。
    ソウルに是非、来てください。
    空港までお迎いに行くから。
    そしてファッションショーしてください。
    【2007/04/20 01:07】 mero [ 編集]

    from “mero”
    肝心なこといい忘れた!
    最初の写真のジャージ肩掛けがヒト科ホモサピエンスおばはん類が病院に行くときの「あぁ、さぶっ」風が麻酔切れ気味の「あぁ、さぶっ」的なめかぶちんにあってる。でももしかしたらHip hop調B-Girlなめかぶちんの演出だったのかなぁ・・・
    だったらおばはんとか言ってごめんね。めかちゃん。
    【2007/04/20 01:12】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    この間、ある程度は病院で抜いたけど、一度に全部抜ければ良かったのかもしれません。連日立て続けの抜毛は良くないらしくて、少し間をあけたんですよ。

    麻酔は、今までに2度使っているけど、本格麻酔だったり、吸入でももっと時間が長くて、今回のようにスグに終わったのは初めてだったんですよね。その分、回復も早くて、スグに元気になったし、食欲も普段と変わらず旺盛だったのに、水も飲ませてもらえないわ、オコボレも貰えないわ、朝に突然、病院に連れて行かれて何か変な事されて、
    「なんか、いつもとちがう?!どーもアタチ、イジメられてる!」
    とでも、思ったんでしょうか…。
    訴える目が、“なんとも切ない目”なんですよぉぉぉ~ん。

    抱っこすると安心するみたいで、ストレス性頻尿(?)には効果があったみたいで、今はスッカリ元通りです。

    私の寝不足は、昼間に解消しました!
    【2007/04/20 08:50】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    心配おかけしました~!
    昨日の朝から、元通りになりました!

    普段は、犬並外れた図太い性格なのに、変なところが神経質なんでしょうか?
    膀胱炎になったのかと、本気で心配しました。

    ヘタに騒ぐと、めかぶの方がもっとストレスを感じても困るので、まんぞぉとも出来るだけ話し声も立てないようにしていました。
    それにしても、あのオシッコって何だったんだろー?
    【2007/04/20 08:57】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    meroさん!スルドイ!!
    こんな短期間で、私のイメージをズバリ言い当てるなんて、スゴイ、凄すぎるっ!

    そう、肩掛け服はそのイメージですっ!
    チャングムで、ハン尚官やチェ尚官が、町へ出るときに上着を肩掛けする、下町オバチャン「あぁ、さぶっ!」スタイルです!
    ただ、めかぶの場合は、Hip hop調B-Girlではなくて、ふた昔前のヤクザorチンピラ調です。

    『耳毛』なめたら、アカンよ~
    ちょっと病院で抜くのをサボったら、大袈裟抜毛になってしまって、通常の3倍の1万円近くかかりました。保険が使えたので半額で済んだけど…。
    耳の入り口は素人でも抜けますが、複雑に曲がっている奥は、素人には抜けましぇん。で、そこに汚れが溜まって、菌が増えて臭くなったりするんですよ。とくに、めかぶは多毛症なので、コマメに病院での抜毛が必要なんですよ。

    えっ?空港にお迎えに来てくれるんでつかっ?
    あっ、めかぶは家で、“まんぞぉ(亭主)”と留守番でつ。なので、ファッションショーは、40代後半からの『東北地方定番・最旧ファッション』でよければ、すぐにでもご披露できますが、いかがでしょうーか?

    『潮ちゃん』て名前、響きもすんごくメンコイですよ~!なんたって言いやすいし、それに一度聞いたら忘れないいい名前ですよ~。
    【2007/04/20 09:26】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    めかちゃんの耳毛抜きは頻尿も呼んでしまったんですね~。お水が飲めなくても、頻尿?!って、不思議です。やはり、ストレスだったんでしょうね。

    めかちゃんのトップのジャージを羽織ってる姿かわいいです♪
    【2007/04/20 13:38】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    モンダイの頻尿の頃は、もう普通にゴハン食べて、お水もガバガバ飲んでいたんですよ。
    抜毛の仕上げ?に、注射を2本されたので、それが少し効いたのかなぁ?なんて、思ってみたり。。

    でも、きっと、自分は普通と同じなのに、制限されていた4時間近くは、めかぶが飲みたくても食べたくても、いくら都合上とはいえ、ワザと飲み食いさせて貰えなかったと感じてしまって、オマケに私達の夕飯の時も何も貰えなかったのが、少し変なストレスを与えてしまったのかも?

    でも、膀胱炎じゃなくてヨカッタです、ホント。
    【2007/04/20 16:32】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃん、な~んにも貰えなくてショックだったのかなぁ~。
    こうめも、一回似たようなことがありました。
    実家に連れて行ったのが2回めぐらいの時・・・
    まだ、完全にトイレが出来ないこともあったんだけど・・・
    いきなりオチッコもらしを立て続けにするんです。
    5分間隔で7~8回は、やってたかも。
    あの時は、私も病気??と心配しました。
    でも、家に帰ったら元通り。
    いったいあれは何だったんだろ~??
    やっぱり精神的なものが大きいのかなぁ~。
    【2007/04/20 22:01】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    やっ~~ぱり、ストレスからなんでしょーか?
    3時間くらいだったかなぁ?サークルの中にあるトイレにしゃがんで、数滴のオシッコをして、サークルから出たと思ったら、またトイレにしゃがんで数滴…の、繰り返しでした。最初は30分おきから始まって、間隔が縮まって、最後の方には、数滴したらすぐしゃがむ、って感じでした。
    めかぶ自身も、どーしたらいいのか困った様子で、「アタチ、どーしたんだろー?」と、不安気な顔をしてましたよ。

    言葉に出来ない分、ニンゲンには想像もつかないような、それでいて思った以上のストレスを感じるんでしょうか、ワンコって。
    【2007/04/21 09:16】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    出産間近のロコでさえ30分~1時間に1回くらいの頻度でおトイレに行きます。。。
    それでもかなりの回数です。。。シートもゴミの山です。。。膀胱が圧迫されてそうなるそうなんですけれどめかちゃん、心配ですね。。。ロコも普段は全くお水を飲まないタイプですから体が何か訴えてるのかも知れませんね。。。こんな時が週末だなんて気が気じゃないですね。。。何事もなければ良いですのにね。。。
    【2007/04/22 00:17】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    心配おかけしましたが、アレは一晩の出来事だったようです。もう、すっかりいつものめかぶに戻りました。

    ロコちゃん、カウントダウン態勢に入ったんですね~
    めかぶは、オシッコを出すと、水を飲んでは補充するタイプです。それに、シーツの端っこにしかオシッコをしないので、汚れていない部分のシーツを切ってつかっているので、そんなにゴミにもなりません。

    ワンコって、思ったよりもデリケートだったんだ!と改めて知った気がします。

    オータム・ココさんも、これから忙しくなりますね~
    【2007/04/22 07:53】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
