がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    オババもハマる
    もう仙台の桜は、そろそろ終わりなようで… 先日の、めかぶ膀胱炎騒ぎは、どーも一過性だったようで、病院の世話にもならず、一夜にして普通のオシッコに戻りました。私が思うに、犬一倍、食い意地が張っているので、何も貰えないとイジメに遭った気分になって、あんな状態に陥らせたのではないか?と、想像しているんですけど…。
     少し前、仙台の午後の枠で、映画に合わせて「アンフェア」のドラマの再放送をしていました。特別、見たかったワケではなかったのですが、バ飼い主ゆえのめかぶのCM見たさだけに、テレビを点けていました。サスペンスは見逃すとストーリーがわからなくなるし、チョット殺伐としたドラマなので、本気で見ることもしなかったのに、何とな~くチラ見ているうちに、まんまと放送局の罠にハマった、単純ミイラオババになっていました。
     ドラマ中盤の頃には、私が本気で見ていると、今度は作業の合間にチラ見していた夫もハマり始め、仕事で家を空ける時は、帰ってくると
    「どーなった?」
    と、聞くくらいにまでハマっていました。ドラマとその特別編も終わると、
    「あ~!全部、通して見てみてぇ~」
    と言うまでになっていたのですが、正直、このドラマを立て続けに見ると、人間不信に陥ってしまうので薦められません。が、映画の公開に合わせて、DVD BOXが当たるプレゼントがあったので、夫に
    「当たっかもしんないからさ、見たいんだったら応募してみればぁ…」
    と教えたら、夫はチャッカリ応募していたようで、チャッカリついでに当たってしまって、手元に人間不信ドラマがBOXで届いてしまいました。毎日の再放送でもかなりの人間不信に陥るのに、CM抜きのDVD6枚組を一気に見てしまったら、飼い犬でさえ信じられなくなってしまいそうなので、まだ見ていません。
    【問題】さて、この図形に三角形はいくつ隠れているか? 私はちょうど去年の今頃、いい歳こいたオババなのに、巷で流行のポケットゲーム機を買い、中高年をもハマらせた脳トレゲームをしていました。春先から夏まで一日も欠かさず、脳トレをしていたのですが、一向に脳細胞の向上の兆しもなく、都合で数日サボっていたら、だんだんとサボり癖が長くなり、終いには半年以上も放ったらかし状態になっていました。「そんな事ではイカンよ、キミ!」と、放ったらかしにしていたのがゲームメーカーにバレたのか、ならば今度は脳トレでななく、頭の体操に進路変更!とばかりに新たな作戦に出てきたようです。昔、カッパノベルズから出ていた多湖 輝「頭の体操」が、目先を変えてゲーム形式になって再登場したので、せっかくゲーム機があるし、昔を懐かしもうと試しに買ってみたら、これまたミイラオババはハマってしまいました。
     川島vs多湖の脳と頭の戦いは、このミイラオババにとって、どのくらい効果をもたらしてくれるのか…。
     テレビと違って、私のすぐそばから聞こえるゲームの音楽や会話は、めかぶにとって心地良いものではないらしく、誰か私のそばで何かしていると勘違いして、唸ったり吠えてみたり、時には心配なのか不安なのかヤキモチなのか、突然私の顔の前に現れて、間髪入れずに顔面ベロベロ攻撃されてしまいます。ゲーム機についているタッチペンは、細くて短いせいか使いづらくて、割り箸で細工した物を使っているのですが、いきなり顔面攻撃されると、手に持った割り箸ペンが、めかぶの目を私が攻撃しそうでコワイったらありゃしない。
     たぶん、他の犬もそうだと思うのですが、飼い主が他の人や犬と仲良くしてると、ヤキモチを焼く事があります。特にいつも一緒に居るせいか、めかぶはその傾向がかなり強くて困る事が多々あります。まぁ、長年夫婦でいると、亭主ですら焼かなくなるので、たとえこんなヤクザな嬢っちゃんでも、ホンキで焼かれると嬉しかったり…。
     せっかくの日曜日なのに天気が悪くて、散歩どころかどこへも行けないので、私はまた、謎解きの頭の体操にドップリ浸かろうかと思っています。自前の割り箸ペンで、めかぶのボタンのような目を、間違って突っつかないためにも、消音にして…。
    きのーは、あんなに“あったか”だったのに…。きょーは、サンポできないのよ~ん!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪”
    メモメモ...φ(._.*)y-。o0
    多湖 輝「頭の体操」と言うのがでたのですね…☆長い間使っていないわ(・・;)DS…

    ≪アンフェア≫は夫婦ではまっていましたよ~でも最終回は・・・だったけれど~映画は見てないわ~どう続いていくんだろう??
    原作はアニメ?
    この頃のアニメは凄いよね~筋がしっかるしているから本当に面白いのが多くって!
    昨日も夜中にやっていたTVドラマがやけに面白くって続きを見たくなりました。。。題名なんだったかなヽ(=´▽`=)ノそうそう≪ライアーゲーム≫フジテレビです♪
    面白いよ☆
    【2007/04/22 11:08】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    多湖 輝は正確には「レイトン教授と不思議な町」です。
    でも中身は、「頭の体操」とダブっいる問題が結構多いですが、結構、時間潰しとか、忘れている算数の勉強になったりします。
    脳トレは、一日分が終わったらそれで終わりですが、コッチのはアドベンチャーゲームなので、一日分の終わりはありませんから、あっという間に時間が過ぎてたりしますよ。

    「ライアーゲーム」の放送時間は、もう私は夢の中です。まんぞぉが言うには、結構面白いそうで…。10時過ぎると眠くて眠くて。
    「アンフェア」は、今年の夏あたりにでも、劇場版をテレビで放送するんじゃないでしょうか?

    宙ママさん、DSの「英語漬け」も買わなかったっけ?アレも、一日分のノルマがあるんですか?
    【2007/04/22 14:46】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    脳トレ、私は数独です。DSは高いのでお手軽価格のほうにしました。単純なのに結構面白いです。でも、2冊目を買って続ける気にはなりません。
    【2007/04/22 16:04】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    ≪英語漬け≫ノルマはありませんよ~なので前に進むことが出来ます~がそれも今は手付かず(;^_^A アセアセ・・・
    いけませんね↓↓
    脳が腐りそうです(・・;)
    【2007/04/22 16:18】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    わぁ!私もハマりました!
    まだ、パソコンなんて持ってないときに、まんぞぉの帰りが遅いので、クロスワードの本を毎月買っては、いろいろ解いていた中に、ナンバープレース(数独)があって、それからしばらくハマっていましたんですよ。舅に教えたら、舅もハマって必死で解いていました。

    パズルの本って、安いのに全部解くとなると、一冊でも長時間楽しめて、頭の体操にもなって、一石二鳥ですよね。運がよければ、プレゼントも当たるし♪
    【2007/04/22 18:49】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ(2)”
    使ってないの?なんと、もったいない!
    腐らせたらダメですよ~

    私は、DSのソフトは脳トレと今回のしか持ってないので、今のが終わってしまったら、少し軟らかくなったアタマが、またカチカチになってしまいそうです。
    筋肉も、のーミソも、使わないとダメよね~
    【2007/04/22 18:54】 ねぎ→宙ママさんへ(2) [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ホントーに「当たってしまった」のには驚きました。普段の行いがいいのかしらん?

    わたくし、自慢じゃないけどゲームってPCにオマケでついている「フリーセル」しかやったことのないヤツなんです。
    コレってアタマの運動になるのかなぁ?
    最近特に、脳細胞が消えているのがよく分かります。プッツン~シュワワワァ~ッて音がするんだよぉ~。
    【2007/04/22 19:36】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかぶちゃんの笑顔がなんともいえなくて私もついメカちゃんのコマーシャル見ましたようまいこと振り返るんですよね~~。そしてしゃしんのえがおのかわいいこと!!うちの犬どもは笑わないもんなあ!!私が怖いからなんだか?時には笑ってほしいんだけど。
    脳細胞は活性化するもん??私のはどうも固まってるんだね!!記憶がなくなってきてるよ!!かなしいね!!
    私も今からじゃあ遅いしどうしたらいいのかな?
    笑いでごまかすしかないかな?
    【2007/04/23 00:18】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    私も、フリーセル好きよ~~
    以前に、よくまんぞぉとフリーセルのNo.1から順々にどっちが先に上がるか、勝負してましたから。ちゃんと勝敗表を付けて。
    2000番くらいまで、やったんじゃなかったかなぁ?勝率は、私の方が上でした。

    私の脳細胞は、「ブチッ!」と時々切れてるような音がします。
    使わない部分の“のーミソ”は、やっぱり死ぬ一歩前なようですから、今からでも使った方がいいですよ~ん!
    でも、久しぶりに使ったら、かなり疲れます。
    【2007/04/23 07:25】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    見ました?!
    食いしん坊は、食べ物を使うと簡単に振り向くので、単細胞のめかぶ向きなんですよ、きっと。

    プードルは、気品が命ですから、毅然としていた方がカッコイイですよ~
    めかぶは、グダグダノタノタばっかりでカッコ悪いのから、凛としたプーを見ると、私は羨ましい。。

    笑う事も、脳の活性化にはいいので、これからもずっと笑って過してください。一番、安上がりな上に、他人を楽しませられるんですから、言う事無しのイイ事ずくめですよ~
    【2007/04/23 07:34】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    めかちゃんの膀胱炎騒ぎは一過性でよかったですね!ほっとしました。

    アンフェアそんなにおもしろいんですね~!
    見てなかった~!くやしい(笑)人間不信になるって、そんなに騙したり、騙されたりですか?
    気になるな~レンタルしてこようっかな。

    DS脳トレやってるんですね。友達の家に遊びに行ったとき、はまってしまって、本体を買おうとしたら、み~んな売り切れで買えませんでした。結局手に入らなかったので、そのまんま忘れてしまってました~。脳を活性化させないと、最近物忘れが激しいです。しまい忘れて、捜し物ばっかりしています。あ~アブナイ私の脳・・・
    【2007/04/23 16:37】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    オシッコの件では、お騒がせいたしました。もう、大丈夫です。

    「アンフェア」は面白いってゆーより、毎回話が進むたびに、犯人像が違ってくるので全員が犯人に思えてきて、人間不信になってしまうんですよ。でも、見ているうちに、段々と話に吸い込まれてしまうので、ついつい見ちゃうんですよ。
    毎週だと、まどろっこしくてイライラしますが、ちょうど映画に合わせて放送していたし、春の番組改正前だったので、日によっては、2時から5時までぶっ続けで放送していたので、余計にハマって見てしまったんです。

    最近は、wiiに主力を置いているみたいで、DSが買いやすくなったみたいですよ。害のないゲームとかパズルは好きですねぇ。すっかり算数がアタマから消えていて、な~んにも解けないから、まるで使えないったらありゃしない私の左右脳よ~ん。
    【2007/04/23 17:11】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    膀胱炎ではなくて良かったですね。。。偶然ですが須崎動物病院から膀胱炎から細菌感染の情報をメルマガで届いいたので、めかちゃんのことを思い出していました。。。

    「アンフェア」って篠原涼子主演は分かっていても触りもみたことがないのでそんなに面白くハマってしまうドラマなんですね。。。劇場版も公開されているんじゃなかった?トピックスだけで終わってしまってます(^-^)ドラマも結構楽しいみたいですね。。。

    「脳トレゲーム」面白そう・・・いつか使う機会があればそれこそハマってしまいそう(^-^)
    【2007/04/23 22:54】 オータム・ココ [ 編集]

    from “望珈”
    こんばんは~☆まだ11時だよ~ん(*^^)v
    ご無沙汰していましたがネット環境が整った(完全でなないけど、、、)ので
    ご挨拶にうかがいました。
    プロバイダが変わったため私のHP『Mocafe』のURLも変更になったし
    心機一転のつもりでハンドルネームも望伽から望珈に改名しましたので
    お手数ですがリンク集の書き換えをお願いしまぁす。

    私はゲーム機もPCのゲームもやったことがないの、、、(アホ?)
    己の能力を知ったら生きていけそうにないわ。
    自分の脳を活性化する努力をしてて、みんな偉いね~!

    久しぶりにめかぶちゃんのCM見たよ。やっぱりかわいいのね~ん。
    どー見てもおやつに釣られてる感じはしないワン。
    【2007/04/23 23:28】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    膀胱炎騒ぎの時は、ちょっとハラハラしました。
    私も、一度かかった事があるので、その辛さって言ったら…。でも、どーしようもないんですよねぇ。とにかく寝れませんし、トイレから離れられません。でも、病院で、おケツに注射を1本打って、しばらく病院のベッドで安静にしていたら、その日からすっかり良くなりました。ずっと昔の事なので、今はもっと良い薬があるのかもしれませんが。めかぶの時も、あの何とも言えない嫌でツライ思いをしてるのかと思うと、見てるのが辛かったです、ホント。

    ドラマは、見れるうちについついハマってしまうんですよ。見なきゃ見ないで、そんなに興味も無かったんですけど、ちょうど解禁したCMが、この「再放送の時間帯のどこか」って、聞いていたので、それだけで見ていたんですよ~。バカ親ですよね、実物が目の前にいるのに。
    【2007/04/24 07:09】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    望珈さんには、まだ宵の口だったわね~~

    変更、了解でぇ~す。

    もしかして、PCを新しく替えたのって、地下室密造“例の物”が影響してしまったのですつかぁ?
    まんぞぉが言うには、あのピンクいPCって、
    「確か、通販でしか買えないんだどぉ~!カッチョイイ~!!オメェもあんなの欲しいべぇ」
    と、騒いでいます。
    私のPCなんて、味気ないグレーのですわぁ~。前のVAIOは、白のiMAC風だったんですけど、容量が少なかったので、仕方なく味気ないPCに買い替えたのよ~ん。で、iMAC風はハードオフに持って行ったら、な~んと『3万円』に化けた!

    望珈さんは、せっせとバッグとかビッキーちゃんの服とか小物を作っているから、それで脳トレがされいているハズだわよ。
    でもゲームも、それなりに楽しいですから、チャンスがあったら、ぜひ、やってみなはれ。
    4月、5月は、季節的にアタマがヘンチクリンなるなる怖い時期ですから。。。
    【2007/04/24 07:33】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
