がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    3度目
      「可愛いね!」 諭吉は無いけどカードがあった!
         だから今日は めかちゃん記念日


     そーなのです。今日は、忘れもしない4月24日。
     「あの日、父ちゃんが酒さえ飲んでこんかったら、オマエなんか、この世にいなかったんよっ!」
    と、出来そこないの子供に母親がつい言ってしまう、忘れようにも忘れられない日、なのでございます。
    4月24日記念 めかぶドスコイ写真。それにしても4月24日って、ボッサボサノバだねぇ、アンタの毛… 「あの日、雨なんか降んねがったらねっ、アンダはこんなウヂ(家)さ、来ねがったんだどぉ~!」
    と、今や我が家の数少ない伝説の一つになった「レジェンド・任侠犬誕生のきっかけになった日」なのです。きっと、いい家柄で、温厚な飼い主に飼われていたら、もっと優雅で可愛い性格になったであろうものを…。コレが我が家へ来たばっかりに、飼い主と犬にとって、果たして幸せなのか不幸なのか…。
     ずっと、トイ・プーを飼いたいという希望はあっても、即決即買いをして飼うとは、3年前の今日の午前11時までは思いもしませんでした。
    「縁のめぐり合わせっていうのが、やっぱりあるんだなぁ。」
    と、めかぶを見る度につくづく思うワケですが、それまで何度もペットショップで、トイプーは多々見ていたので、飼おうと思えばもっと前から飼う事だって出来たのに飼わなかった(買わなかった)。でも、めかぶを見た瞬間、怒涛の葛藤と、急にアタマの中で忘れていた算盤がパチパチと動き始めました。ビンボーな我が家には、ハッキリ言って安い買い物ではないので、ココは慎重に考えないといけない部分で、それよりも命あるものですから、ちゃんと最後まで責任を持って飼う心構えも必要です。が、そんな大きな問題をも一蹴してしまう出会いだったのに…。それもこれも、ちゃんと飼い主が躾をすればの話ですけど…。
     そもそもめかぶが、こんな任侠犬になってしまったのには理由があるのです。運悪く、めかぶを飼い始めて、1ヵ月もしないうちに、父親が入院してしまった事に大きな原因がありました。原因不明の珍病にかかった父なのですが、病院から言われたのは、あと何日かでキッチリ白黒の決着がつくといった見解でした。が、その決着のヤマが来る度の担当医の処置の正確さと、生まれつきの父のシブトイ性格が寿命を延ばし、先生も正直ビックリする程の長期療養となってしまい、結果的に数日が半年も持ったものの、毎日世話をする看護士と、病に苦しむ同室の患者側からすれば、早く決着をつけて欲しかったに違いありません。
     その生命力の強さが、散歩を始める時期、犬社会に慣れ親しむ大事な時期を逃してしまって、家族でさえ呆れる超悪タレ爺の病院通いが、全ての歯車を狂わせてしまったのです。そしてその代償が、めかぶの一生をも、取り返しの付かない結果を招かせるとは、なんと最期まで憎ったらしい父親なのか!と、何度も恨みましたさっ。
     正直、私も夫も犬の知識が乏しかったので、普通にヨソの犬を見てると、犬同士は勝手に仲良くなったり、犬は散歩が大好きなものと決め付けてたので、病院通いが終わったら、ゆっくり他の犬達と遊ばせようと、簡単に考えていたのが間違いでした。それどころか、これこそが、大きな間違いの落とし穴だった事に気付いた時には、もう時はすでに遅し状態でした。毎日、外敵のいない家で過していると、オヤツの取り合いをするような危機感も持たず、遊び相手がいないから仲間意識も無い、何ともマッタリとした平穏な中での成長期を過しました。まぁ、無理矢理外に連れ出されるから仕方なく散歩をし、留守番が嫌だから仕方なく一緒に車でどこかへ行く、でも楽しい事は何にも無い。だから、犬達の中に入るのも、車で出かけるのも大ッキライな、ワガママ任侠犬になってしまったのです。
    超得意ポーズ「見返りヤクザ」

     あまりにもワガママ悪態を延々つかれると、思わず首を、キュッと絞めたくなってしまう衝動に駆られる事があります(怖いですね~)。こうなってしまったのは、全て飼い主の責任なので文句も言えないんですけど、せめてめかぶも、努力をするマネでもいいから見せてくれると、う~んと救われるのに…。
     そんなめかぶなので、犬連れで一緒に遊びましょう!と誘われても、二つ返事が出来ない事情もあるんです。でも、こんなヤクザな犬でも、我が家にとっては、どんな犬にも代えられないのも事実。ニンゲンは多少我慢しても、ヤクザ犬には出来るだけの事をしてやりたいと、バ飼い主は日々思っているんですが、そんな思いもヤクザには全く届かず、今日、4年目の生活に突入しました。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    そんなヤクジャなめかちんがわたしゃ大好きよ~ん!仙台のめかちゃん、ソウルのこぐま、2大唸り犬として台頭しよう!
    プードルリングを通していんちきたんちきを覗き見に来た日がなつかしや。そしてしばらく読み逃げをし…プー$につられて隠れ読者だった事を明かし…ついにはねぎさんまんぞぉさんと実際に会えたのも、ぜーんぶ3年前の今日雨が降ってくれたおかげだぁ~!!
    衝動的にわんこを飼うなとは重々承知しているけれど、こういう運命ってやっぱりあるんだよねぇ~~~。
    めかちゃん、これからも笑顔と美声をふりまいてね!そしてねぎさん、これからも駄洒落で笑わせてね~!!
    【2007/04/24 16:04】 tare [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    Happy Memorial Day!

    だったんですねぇ。そっかー、今日が運命の日だったのねぇ。
    この日に出会いがなければ、まんぞぉさんだって寝ても覚めてもめかちゃん!ッてこともなかっただろうし。。。
    結婚記念日なんかは忘れちゃいそうだけど、愛犬お迎えのメモリアルデーなら覚えていられるもんね!

    任侠ヤクザ犬!いーじゃん!いーじゃん!
    【2007/04/24 16:13】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “メグママ”
    めかちゃん記念日おめでとうございます!
    4年目突入ですか~!
    どんなわんこでも我が子はカワイイですよね。
    tareさんと同じく、最初はしばらく読み逃げをしていた”いんちきたんちき”さま。いつも楽しませてもらってます☆これからもめかちゃんとの楽しいブログをよろしくお願いします♪

    み~んな縁あって、家にやって来るんですね。私はインターネットでブリーダーさんを探して、メグと出会ったわけですが、自分が見学する前に2人メグを見学した人がいたんですが、我が家にやってきました~。絶対待っていてくれたに違いないと思っています。
    【2007/04/24 16:19】 メグママ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃんがねぎさんと会えたのは・・・
    『偶然ではなく、必然です!』な~んて何処かで聞いたことがあるけど、正にその通りなのでは?
    私が、こうやってお付き合いさせてもらっているのも・・・『きなこさん』からの巡り合わせ!!
    きっとこれも必然だったんだわぁ~♪
    【2007/04/24 16:27】 サチコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃん~~
    お家記念日~オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
    いつか~仙台へ宙と一緒に遠征へ行けるかなぁ~☆実物の任侠犬!?めかちゃんに会いたいじょ~♬
    ≪諭吉は無いけどカード~≫でって最後のお写真~宙にはまだ買ってあげたことないよん~fifi&romeo~~(*^o^*)
    【2007/04/24 18:05】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃんねぎさんと暮らし始めて3年になったんですか?元気で記念日迎えられたのね。おめでとうさん!!これからもきっとねぎさん、まんぞおさんを癒してくれるのよね!!
    ♪誰よりもめかを~愛す~~♪だね!!
    ずっとず~~っとなが~く仲良く暮らそうね~
    【2007/04/24 18:30】 ひとつばたご [ 編集]

    from “naocom”
    記念日おめでとう~~~
    フランも我が家に来た時病弱で、
    病院ばかり通っていて、
    あまり他のワンちゃんと、確かに
    接しなかったせいか、
    今はドックカフェなんぞ行くと、
    他のワンちゃんがnaocomの所に来たら
    う~ぅってうなって、
    ヤキモチ焼いてるフランだわよ~
    最近naocomはフランの
    特訓じゃないけど、、
    他のワンちゃんを抱っこして、可愛がったり、
    我が家に呼んで、一緒に慣れさせたりしてるんだけどぉ。
    まだ、、
    あんまり効果無い感じ~
    【2007/04/24 18:53】 naocom [ 編集]

    from “きみどり
    おめでとうさんです。
    うちだって、・・・。
    めっちゃ衝動的に買いましたよ~。

    いまやチャッカリ、家族の一員ですが。
    2世はどうしましたか?
    うちは、挑戦する予定です。
    【2007/04/24 19:35】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    そーだよね~!
    ぷー$が、縁だったよね~
    私も、プーリングで「こぐま」ってドデカくトップページだった、tareチャンのページが印象にのこってるもん♪

    でさ、東京駅で初めて会って、みゆさんとも知り合えて!これも、めかぶが引き合わせたんだよね。
    tareパパママさんがさぁ、「ネットの人に会う」って事に本気で心配してたのには、今思えばウケる話だよね。
    そしたら、仙台まで一家で来たよね~。あの日も、朝まで雨降ってたんだよ。

    だから、今度は私が行きまっせ~~。タライを漕いで。
    【2007/04/24 21:20】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    ルビーは4月24・5日あたりわが家へ来たと思うんですけど、まだ日記も書いていなかったのではっきりしないんですよね。10年以上もたつと記憶もおぼろげです。めかぶちゃん、運命の出会いが今日でしたか。いまじゃ心と心がしっかり結ばれて素敵な家族ですね。これからもわいわいがやがや仲良く楽しませてくださいね。
    【2007/04/24 21:24】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    確かに…。
    まんぞぉは、もうめかぶがいないと生きてはいけない「バカ親父」になっています。

    24時間、めか、めか、めかちゃぁ~~ん!と、ホザイて大変ですよ。
    バカ丸出しです。
    めかぶに、ショボイ“素ッパ”を見られるのが、イチバン恥ずかしいのだそーです。

    そのうち、ツボ振りでも仕込んで、「ツボ振り・お龍」とでも、改名させたいです。
    【2007/04/24 21:26】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    tareさんとは、ちょっと不思議な縁があるんですよ。
    確かに、お互いに読み逃げ犯同士だったのですが、ひょんな事から「いんたん」初期からの常連さんなんです。

    メグちゃんも、見えない縁がちゃんとメグママさんのお家に行くようになっていたんですよ。
    タッチの差で、ダメになる事も多いですからね。
    もしかしたら、出かけた帰り道の夕方に、ペットショップに行ったら、もうめかぶとは会わなかったかもしれません。
    タイミングがちゃんと、引き合わせてくれるような気がします。
    【2007/04/24 21:33】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    アハハハ~
    「偶然ではなく必然!」って、国分太一の十八番だわぁ!
    でも、その通りだと思いますよね。
    偶然なんて、実験だけでしか起こらない出来事のような気がします。
    運命とか縁なんていうのは、ずっと前から決まっているんですよね。

    きなこさん、すっかりご無沙汰してました!
    でも、きなこさん繋がりなんですよね、サチコさんとみんこさんは。
    「ぷー$紙幣」がもたらした縁ですもんねぇ。
    【2007/04/24 21:39】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そーだよー!
    1回、来てみさぃん。
    オラが仙台さ。

    でも直行便、2年しか運行しなかったよね。最近、中止になったか中止になるニュースを見ました。
    でも、めかぶウルサイよぉ~
    宙くん、ビックリして夜鳴き(泣き)するよ、きっと。
    F&Rってさ、♂のコの服って、あんまり無いかも。ってゆーか、記憶にないよぉ。
    おかげで私、服が全く買えません。
    【2007/04/24 21:45】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    おぉ!
    松尾和子とマヒナスターズですね♪

    この歳になると、嫌でも一年が早いですけど、めかぶが来たら、もっと早く感じるようになりました。
    来た当時の写真を見ると、つい昨日のような事に思えます。
    楽しい事って、過ぎるのが早いからイヤですね。あっという間に、また1年が過ぎちゃうんですよね~。
    【2007/04/24 21:54】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    フランちゃん、めかぶと一緒よ~

    すんごいヤキモチ焼きだし、他の人がめかぶを抱っこすると、足をバタバタさせて空中を泳いで、必死でコッチに戻ろうとするんですよ。

    フランちゃん、病弱っていっても、1歳の時にちゃんとお産もしたんですから。リッパですよ。
    ニンゲンで言ったら、10代で結婚出産したようなもんですからねぇ。やっぱりスゴイ事ですよ。

    どーにかして、せめてワンコ嫌いだけでもを克服させたいんですけど…。
    【2007/04/24 22:02】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    チョコちゃん、もうその準備に入ったんですか?妹さんのお婿ワンコと。
    めかぶにも産ませたいキモチはあるんですけど、先立つ物も必要だし、生まれた後にちゃんと育ててくれる里親が、先に見つからない事には、ちょっと無理かなぁ。
    それに、ヤクザには子育てが出来るか心配だし、どーも放棄しそうで…。

    衝動買いにしては、責任が重くて、高い買い物でしたよ。
    でもそれ以上に、楽しい事がたくさんありますけどね。
    【2007/04/24 22:08】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさんちも、ウチと同じほぼ日にルビーちゃんを迎えたんですか!
    たまたま、動物保険の加入日が、購入日なのでちゃんと覚えてるんですどね。毎年、今日が新しい保険証の使用開始日なんですよ。

    なにせ、ご覧の通りの、『わが道を行く』タイプなめかぶなので、飼い主の事までは何も考えていませんから。気に入らないと暴れて、食べたい物がある時は、最高のイイ顔してねだる、何とも計算高いワンコで困ります。
    【2007/04/24 22:16】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    おお~!4年記念日おめでとうございます。
    早いね~!もう4年ですかぁ・・・
    でも ねぎさんがおっしゃるほど 任侠犬でもないですよ~!めかぶちゃんは 犬だと思っていないだけだもの~!きっと 2人の子供だと思って居るんだね!かわいいね~
    うちも ねぎさんちを見習ってもっと 几帳面に飼ってあげなきゃ~っと おもいますが ついつい 放りっぱなしにしてしまう~!
    トイプーはメカちゃんみたいに・・・・って いつも主人に言われます~!がんばらねば~!
    何はともあれ おめでとうございます~!
    【2007/04/25 01:10】 こうすけママ [ 編集]

    from “こまち”
    すっかり出遅れましたが「オ馬鹿親4年目?!」おめでとうございます。

    めかちゃんがもたらす縁にあやかれてオラもシアワセだぢょ~。
    そして、相変わらずダメな舎妹ともこれからも仲良くしてねん、姐さん♪
    願わくば、もうちっとめかちゃんが大きくなったら
    「f&r」のお下がりがもれなくモコにまわってきますように~へへへ。

    ※モコのお見舞いコメントありがとうございまちた。
    随分オットコ前になったぜ~い♪またあそぼうな。めかっち♪

    【2007/04/25 07:06】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    こうすけママさん、誤解しています。
    私は、ズボラとは自他共に認められるズボラ道の師範ではありますが、几帳面道には足を踏み入れた事など、未だかつて一度もありませんわ。
    他にする事がないので、めかぶにかまってしまうのは、他の方々よりあるかもしれませんが、決して几帳面では、ないでごぜぇますよ。

    こうすけママさんのところは、三人のドーターズ・ボスのこうすけクン・石松のじゅんぺいクンがいるから、それぞれに手をかけるとなれば、めかぶと比べれば『手薄』に感じるんですよ。
    ほら、最初の子はいろいろ世話を焼いてそだてるけど、2番目以降は放ったらかしで、末っ子を甘やかす、っていうアレですよ。
    最初のコだから、手をかけ過ぎて、ワガママ任侠犬になってしまったような気がします。
    たぶん、1時間もめかぶと一緒に居たら、一刻も早く、この場から立ち去りたくなりますよ。断言します!
    【2007/04/25 07:13】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    やっぱり、『メデタイ』んだべが?
    悲しい出来事ではないげっとさ、オライにしてみたら、橋田壽賀子と花登筐のドラマをゴッチャにした感じの毎日だぉん。
    モコちゃんは、ダメ舎妹では決してないどぉ~!あれで『ダメ』だったら、オライのヤクザはランク外、形容不可能、新たに独自の世界を作らないと、今後やっていけないよわぁ~

    モコちゃん、元気に退院してイガッタね!
    そろそろ抜糸だっちゃね。
    病院から「HELP!」の電話が来るなんざぁ、オライの死んだ父ちゃんとソックリだぁ~!
    ただ、オライの父ちゃんは退院させられないからさ、病院側が自腹を切ってまで、悪タレ父ちゃんば個室に入れたんだでば。

    多少デッカクなっても、F&Rはストレッチ素材なんで伸びるど~
    お下がりになるとすれば、あと2kg増えたら、もう着られないべよ。それまで、待ってさぃん。

    PS.
    かりんちゃん、その後どうなの?
    ちゃんと食べてる?
    【2007/04/25 07:34】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    出会いって「巡りあわせ」ですよね。。。だって世の中の人すべてと出会えるわけないんですから・・・めかちゃんとの出会いも勿論、ねぎさんちに迎えられることが決まってたのよ、最初から。。。だからビビッと気持ちが感じたんでしょう。。。

    うちなんかネットでビビッと、ですけれどどんなに持ち焦がれて待ちわびて(歌の文句じゃないけれど)プリントアウトした写真をそこここに貼りまくって「はぁ~やくこいこい、レオく~ん!」て、すでに名前も決まっていて2週間浮きまくってましたね。。。

    それまでにマニュアル本を何冊も買い読んでは「ダメだぁ~こんなこと出来ない」飼う事の責任を考えたらとっても無理。。。ところがねぎさんと一緒で、このコの為なら何でも出来るって思ったのが不思議なくらいなんでもしてあげたいと思ってしまう力がめかちゃんだったりレオだったりにあったんじゃないのかなぁ~それぞれ出会ったワンちゃんたちにも、もちろん・・・出会いって不思議です(^-^)

    可愛いお洋服姿のめかちゃん・・・振り向かないでぇ~仙台の美犬(ヒト)エメロンシャンプーCMのパロディのつもりだけどわかるかなぁ~(^-^)
    【2007/04/25 15:28】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ガッツリ、わかりますよ!
    エメロンシャンプー♪
    あのシャンプー、どこへ行っちゃったんでしょうねぇ。。大ヒット商品だったのにね。
    私、花王の黄色い『ミモザシャンプー&リンス』が好きだったんですけど。。。

    オータム・ココさんは、事前勉強が出来たから、まだ良かったんですよ。
    私はたった半日もしないうちに、朝とはまったく違う状況になったんですから。
    ある日、すれ違い様に、知らない人から赤ちゃんを渡された感じですよ。
    飼育本を片手に、神経は使い果たしながら、その都度、初めての体験に戸惑いつつ、それでも楽しかったりしてね。

    名前だって、買った帰りの車の中で、10分で決まったんですから。
    思ったより大きく育ってしまいましたけど、健康が一番です!
    【2007/04/25 17:13】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
