がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ヘビメタボ
    ♪アッチのみずは、スィートなのね~ん! そろそろ嫌な季節ですね~。
     肌を露にする季節ですから、ボディケア商品とか、ダイエットグッズがバンバン売れて、にわかダイエトラー (←ねぎ語:ダイエット愛好家) が出没するんですよね。
     更新ネタもないので、常連さんのサイトを覗き見していたら、痩せた減ったの話題がありました。オータム・ココさんは希望体重になり、望珈さんちのビッキーちゃんも、体重が減ったりと、デブスな私には何とも羨ましい。
     歳と共に私のマッスルちゃん達は、ある日突然、私に置手紙も残さず片道切符を手に、毎日毎日少しずつ、私に気付かれないように、勝手に自分探しの旅に出かけてしまいました。ポッツーンと残されたブヨブヨの肉と皮が、今後の自分達の身の振り方を相談をしているようですが、コレといった妙案も対策も見つからず、細胞達はヤケクソになって、
    なるようになっぺ!
    と言わんばかりのケ・セラ・セラが、血液の流れに乗りながら、のーミソのわずかなシワをスピーカーにして、アタマの中から聞こえてきます。
    アタチも、なんかたのんでも、いいでつか? ついこの間までは、体脂肪がどーの、コレステロールがどーの、ドロドロ血液は死の予感などと騒いでいたのに、今はその元凶のメタボリック症候群をやっつけるのに、中高年は躍起になっているんですよね。私も、人事ではありません。このメタボに全身侵されているメタボリックおばちゃんなんですから…。
     若い頃、ハードロックをこよなく愛したヘビーメタル、略して「ヘビメタおっちゃん」も、そしてロックを聴かない私も、今じゃ
    ヘビーメタボリック症候群略してヘビメタボ集団の一員として、生きているのです。
     めかぶも2歳の頃までは、太ももがパッツンパッツンにどこかのフライドチキンのように、筋肉が硬かったのですが、いつの間にかタプタプになってきました。小さい頃は、家中誰かの後を追いかけて、チャカモカ(訳:チャカチャカ)と動いていたのに、年々図太くなってきて、家の中の多少の出来事には動じなくなってきました。ただでさえ運動不足気味なのに、のったりまったり三昧なのですから、自然と筋肉も無くなってくるっつーものです。まだ3才だっつーに…。
     めかぶは、晩ゴハンを食べてから何もする事はありません。夫は作業に追われっぱなしですし、私はテレビを見たり何かしています。それでもめかぶはついこの間まで、必ず誰かが居る所から離れる事はありませんでした。それが、暖かくなって部屋のドアを開けておくようになったら、誰も相手にしてくれなくなる9時になると、ひとりサッサと寝室へ行って寝るようになってしまいました。今も、オシッコを済ませて、ベッドの上の入り口にギリギリ近い所で、まん丸になって寝ています。なぜ、入り口に一番近い所にいるのは、万が一、何か食べる気配を察して、ぜったい逃さないためです。
    “新ユニット・『筋肉“少”女体』のニンゲンと犬

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    めかぶちゃんだって時がたてば大人になりますよ(笑)。親離れしたのではありませんか。ルビーは物静かな子なので気付きませんでしたが、やんちゃくちゃなキラが来てからは、とてもおばあさんに見えて仕方がありません。食べ物だってガサと音がするだけで飛んできますから…。
    【2007/04/26 09:42】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    ヘビメタボ集団の隊員に入団したいのですが~(;´▽`A``
    (〃´o`)=3 フゥ
    岩盤浴へ行っても、スポーツクラブへ行っても全然減りません。。。
    食べているからでしょう~が(・・;)
    体が重いです(→o←)ゞ
    ┗(-_-;)┛オ・・オモイ…
    【2007/04/26 10:58】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “メグママ”
    私もヘビメタボ集団の一員です(汗)
    メグが来てから、メグ嬢ちゃんにつくしていたのでスポーツクラブに行く時間と気力がなくなり、あれえ?という間に3kgくらい太りました~(涙)
    お腹まわりのいらない肉がぷよぷよして、かっこ悪いので、かっこいいエアロの衣装も着られません。だから、スポーツクラブは退会してしまいました。

    食欲はうなぎのぼりで、太る一方です。食欲止まらない~♪

    メグは今のところフライドチキン並のごっつい太ももですが、将来飼い主に似ちゃったらど~しましょ~!
    【2007/04/26 13:54】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    そっか。
    めかぶは、ルビーちゃんとキラちゃんの両方を兼ね備えていたんですね。
    キラちゃん、今が食べ盛り、いたずら盛りだもんね。
    キラちゃん、お散歩好きになりましたか?

    最近のめかぶは、「おサンポ!」っていうと、急に様子がパタパタし始めて、ズンズンと歩くようになりましたよ。どーも。おもいっきり走りたいみたいです。
    【2007/04/26 16:44】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    いやぁ~~
    ちゃぁ~んと、減っていると思いますよ。
    せっかく、お金かけて太るなんて、まず無いですから…。
    それなりに、効果が出ているハズです。

    宙ママさんの場合、私の所見では、私のヘビメタボ度には、まだまだ程遠いので、まだ隊員には出来ません。
    もっと、スゴイ状態になったら、その時に審査したいと思います!アハハ~~

    中年ってさ、空気を吸ってもメタボるのよねぇ…。
    【2007/04/26 16:51】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    3kgなんて、序の口ですわぁ~~~
    例えば、45kg→48kgになったとしてもヘビメタボからすれば、まだまだ余裕があります。
    まず、普通サイズコーナーで服を買う人は、断固、入団は認められません。
    大きいサイズ専門が、まず基本です。ヘビメタボの場合、まずスポーツクラブなどに通うなどという考えは、根底からして無いです。

    メグちゃんと、訓練しているうちに痩せますよ。3kgなんて、あっという間にですよ~~
    めかぶも、メグちゃんくらいの時は、旨そうなフライドチキンだったのに、今はお刺身みたいになってしまったので、運動はゼ~ッタイに大事ですよん!
    【2007/04/26 17:07】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    そうそう、
    フランもそうだよ、
    3歳になると、だいたい、
    世間ってこんな物って
    解るのかな?
    1歳の頃は何にでも興味ありありで、
    見ていて、可愛かったけど、
    今じゃ、、ふ~んってなお顔してるよ~
    【2007/04/26 20:56】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    年取るとさ、何でも冷めた目になるんだね。
    ヤだね~。
    フランちゃんも、そーなんだぁ。

    めかぶは、いきなりヒキ目の冷めた感じになるか、威嚇するかのどっちかなのよねぇ。

    毎日がイタズラ三昧で、ドタバタ戦争の頃が、妙に懐かしいわぁ。
    だからか、安泰したせいで私が太るのは…。
    【2007/04/26 22:37】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    アハハー!筋肉少女隊ときたかぁ~!仲間に入れてちょーーーーだいっ!

    ウッドデッキなイチバン上の画像はどこでつか?
    【2007/04/26 23:43】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    やんだぁ~!
    【誤:筋肉少女隊→正:筋肉少女体】
    なんだよ~~~ん。
    筋肉が少ない、女のカラダの集団よ~~

    最低条件は、大きいサイズコーナーで服を買う人です。ただ、丈が問題で、大きいサイズを買う人は例外です。胸部・ウエスト・太ももがスゴイ人は、写真審査でOK!。

    デッキの写真は、めかぶ一家御用達・仙台のドッグカフェです。
    【2007/04/27 08:47】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    我が家の「ヘビメタボ」のチャンピョンがギブアップです。。。

    遺伝性があるとはいえ「痛風」が悪化しまして毎日お薬を飲まないといけない程になりながらも食べることやお酒は大好きなので制御しながらも続けていると足首に負担が酷くなって漸く改心したようで昨日から「ダイエット」開始です。。。

    本人の意思がないうちは、傍がどうのこうの言っても恨まれるだけですから。。。
    自己申告するならサポートはしても途中投げ出したら一切協力しないと約束をして開始しました。。。目標は10キロ減です。。。

    健康に仕事に影響してると、漸く実感したらしいので急激に減量するような年齢ではないのでゆっくり地道に続けることで達成できればと思います。。。レオロコやベビーたちのことを思うと迷惑をかけてはいけないから頑張る。。。なんて聞こえの良いことを良いますが一番迷惑を請うむってっるのはわ・た・し、だっちゅうのっ!

    ほどほどの運動ではなくストレッチは心地良いですよ。。。続かないのはみんな一緒ですから続くことを探すと案外に簡単、~しながら出来ることはしないよりしたほうはGoodです(^-^)
    【2007/04/27 23:44】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    あらぁ!
    通風って、ツライんでしょう。
    前に、まんぞぉも健康診断で、通風の数値が出たことがあったのですが、今の所は大丈夫です。
    「コ」がつく食べ物は、タメなんだよね。タマゴとか筋子をかタラコとか。
    通風は、贅沢病とはいうけど、我が家はそんな贅沢してないのに、へんなの。

    体重は、一日100g減らすのがいいみたいですよね。それで、1ヶ月3kgになるから。
    中年になると、もう少しペースダウンで減らす方が、いいのかもしれまんせんよね。一気に減ると、すぐ安心しちゃうし。
    太った年数をかけて、痩せるのがいいのかなぁ?
    私も、痩せないと。10kg痩せても、まだまだ肥満ですわぁ~~~~見た目には、わからないと思う…。
    【2007/04/28 17:40】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “望珈”
    飼い犬にだけダイエットを強制した悪母です。
    何せ今の私はデブ度MAXなのぉ(^^ゞ

    一番下の写真でめかぶちゃんを抱っこしてるのはねぎさん?
    そうだったらお痩せになったのでは、、、?
    「私勉強してないのよっ」と人を安心させておいて
    影でコッソリ努力していい成績を収めるタイプだぁ(爆)

    あぁ~ん、先程も希璃マンから「お前ほんっとうに太ってるぞ!」と
    ダメだしされたばかりなの(-_-;) ど~しよう.。o○
    【2007/04/29 01:33】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    写真は、何とでも出来るのよ~ん!
    とにかくスゴイので、私の姿は見せられません。
    人をあざむいて、勉強するタイプだったら、もっと違う人生を歩いていますよ。
    逆に騙されたから、こんなショボイ人生なんですよ~~
    確かに、この写真は私ですが、アゴから上もアゴから下も見せられないので、めかぶがちゃんとカバーしているんですよ。

    大きいサイズコーナーが無かったら、私は裸族ババァになって、パプア方面で生活していると思います。
    望珈さんのお姿写真を見て知っているから、言いますけど、あれで「太っている!」というのは、私に戦いを申し込んだ扱いになりますけど、いいですか?!
    【2007/04/29 07:42】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
