がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    風が吹けば…
    時々する全身ブルブル。ちゃんと中心の軸は動いていないのです。何をするときでも、軸が動かないのは大事な基本! せっかくの連休だっつーのに、我が家はどこかへ出かける事ができません。第一の理由が、ビンボーだからなのですが、それは年がら年中の事なので、今更どーこーっていうのではありません。まぁ、GWはどこへ行っても、混んでいるから行きたくないっていうのが、大きな理由の一つですけど、それ以外に、何がどーしたのか、休み中の夫は、昼と夕方の決まった時間に作業をする破目になってしまったので、遠出どころか、近場でも時間に帰れないと、とんでもない事になってしまいます。やっと、GW中に初めてめかぶのヒートから開放されたってゆーのに…。仕方なく、毎度お馴染みの近所を、朝夕ブラブラしている我が家の連休です。
     それにしても、昭和の日って、いつ決まったんでしょうか?私は、二日前までぜんぜん全く知りませんでした。まだみどりの日だと思っていたくらいです。知らない間に、祝日がドンドン変わってしまうので、昭和生まれの私はついていけません。
     我が家の部屋と同じ上下階の部屋だけが、建物に構図上と近所の建物の関係で、狭い隙間を風が吹き抜ける風の道になっているので、もの凄くスゴイ風が吹き抜けます。今は、玄関横に風が吹き抜けないように防風扉がついたので、かなり良くなりましたけど、防風扉無かった時は風で玄関のドアが開かない日が何度もありました。出かけたくてもドアが開かないので、時間に追われている時は、ホント困ります。風が止んだチョットした隙に、ソレ、出ろ~~!とばかりにドアを開けて、ほんの一瞬のチャンスに出なくてはなりません。オトナでも開けたり、閉めたりするのは至難の業ですから、子供が開けた瞬間に、ドアが受ける風の力に負けてしまうので、ドアの開閉も真面目な話、命がけなのです。
    穏やかな天気に見えますが、ホントは電車が運休する程の、スゴイ強風なのよ~ん! 仙台は、空っ風が強いせいか強風の日が多い気がします。家の中ににいると、空中を新聞紙とチラシ、ビニールに発泡スチロールの何かが、面白いように舞っているのですが、後日、その笑いの素のチラシが、さんざん空中をさまよった挙句、我が家のベランダに不時着しているんですから、掃除するのも面倒です。
     めかぶを飼うまでは、強風もなんのそので生活をしてきたのですが、こうも風が強いと散歩が出来ません。……ハイ、ハイ、確かに散歩は出来ます、出来ますとも!めかぶをダシにして、サボっていますともさっ!でも、風が強い日は、いろんな物が飛んできたり、転がってくるので、ほぼ地面と同じ所をヌタヌタ歩くめかぶには、危険があります。ニンゲンだって、突風が吹くと、立ち止まったり、目にゴミが入るので顔を背けたりすると、車が来てもその瞬間はわかりません。車は人を認識しますが、地面スレスレにいる犬までは、運転手の目が行き届かない時もあります。まして、ケータイで話ながら運転しているのは日常茶飯事で、それどころかメールを打ちながら運転している、大バカ野郎もいるんですから、その非常識な神経を疑ってしまいます。
     古典落語の入門的小噺に、風が吹くと桶屋が儲かる的内容の演目があります(正しい演題は知りませんが、詳しい内容を知りたい方はネットで調べてくださいね)。目にゴミが入ると眼病になり、そーなると盲目になってしまう人が増えて、盲目になると三味線を弾くようになるので、その材料の猫が減り…、それで桶屋が儲かる、といった利害関係で成り立つ内容なんですけどね。めかぶの散歩も、どこか落語的要素があるようで、二番煎じ演目「めかぶが怒るととねぎが儲かる」の創作小噺を作ったら、知らない人は、
    「何で、メカブが怒るとネギが儲かるんだろう?」
    と、疑問と興味を持った人が増えて、その噺ネタを落語家に売った私は、演目通り一儲けが出来そうなのになぁ…。
    やっぱりアンタって、花が似合わないねぇ…。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    あぁー!1枚目の画像がプーちゃん柄のめかちゃんのお洋服ってのでしょうか?
    プルプルッをする時は歩きながらできないようで、スタスタ歩いているのに、時々立ち止まらなくてはならないですよね。

    本当にお日様は出ているのに風の強い日はタイヘンですよね。まさかホントーに飛ぶとは思えないけど、小さいワンコなんか一瞬でもフワァーッと浮いちゃうかな?と思うときもありますもの!

    めかちゃん、お花と似合っていますよぉ~ん。
    これは、八重桜?カイドウの花かしら?

    我が家もGWはドコに行っても混雑!渋滞!なので近所でウロチョロです。大人の過ごし方なんだわさ!
    【2007/04/30 10:42】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    わが家は庭仕事の最中です。こういうときでもないと二人でなんてできませんから。子供も大きくなってどこかへ連れていかなくてもいいので楽です。最後のめかぶちゃんの花写真、似合ってますよ。可愛いです。ちょっとお澄ましに見えますよ。
    【2007/04/30 12:57】 まこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    楽してどこかに行きたいね~
    お金はスポンサー持ちで 食べて寝て遊んで・・・で まったく肥らないんだ~!
    道路は絶対に混まないで スイスイだしさ~!

    まあ 夢でしかあり得ない話だよね~!

    GWは どこへ行っても混むから じーっとお利口にしてないとね~
    結局毎年おりこうにしてて 何も良いことないんだよ~~!なんか面白いことみつけよう~!
    ナイトショウにでも いくかなぁ~!
    【2007/04/30 13:05】 こうすけママ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    そうそう、祝日って「今日は何の日?」ってカレンダーを見てみると「昭和の日」・・・へぇ~そんな日にいつなったの?!前から?私が気がつかなかっただけ?そういえば「みどりの日」ってありましたね。。。なんて思ってそれ以上なんのことなく忘れてしまってました(^-^)ひょっとしてそんなこと他にも一杯あるのかなぁ~。。。

    GW何処へ出かけても渋滞でかえって疲れそうだから近場のマンモスショッピングセンターで過ごそうとされてる方々も多いようでかなり賑わっているようでした。。。結構楽しめるようですね。。。今日は素晴らしいお天気で五月晴れというより初夏のようです。。。また暑い暑い季節が来ますね。。。もう少し優しい春の陽気であって欲しいのにね(^-^)
    【2007/04/30 14:13】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    はい、そーでぇ~す!
    ワンコさんリクエストの、赤プー柄の服でぇ~す。去年度の手作り服、第一作目です。

    風が強いと、出かけるのも嫌になってきますよねぇ
    どーしても、出かけなくてはいけない時は諦めて出かけますが、どーでもいい時は買い物すら行きませんから。
    強風の中、無理して散歩させて、怪我なんかしたらバカバカしいので、行かないです。
    行きたくないのも、本心です、ハイ。

    休みの日は、ホームセンターですら混むので、行かないんだよ~~!

    私に花の名前は聞かないでくだされ。まったく知らないのだよ。
    【2007/04/30 15:32】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
    ねぎさんのblogはいつ読んでも楽しい♬
    昨日が昭和の日になったこと~結構知らない人多いんですよね☆
    うちの主人も昨日私が言うまで知りませんでしたよ(^^;;
    写真を見るとまたまた日本って縦に長くて季節が少しずつずれているんだなぁって感じます♬
    チューリップもこちらはもう花が切られて葉っぱだけになっています。。。
    【2007/04/30 15:33】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    あ~~~、そーでしたよね。お休み中は、ご主人とお庭いじりに精を出すんでしたよね、二人仲良く!
    きっと北海道の桜は、今年はまこさん効果で、一気に気温が上がって、かなり早く咲くと思いま~す。

    お子さん達と、混雑の中、出かけなくて済むのは、楽かもしれませんけど、どこか寂しくないですか?
    北海道は、見どころ満載だから、羨ましいです。
    【2007/04/30 15:37】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    あ~~いいね~~!ソレ!
    平成の小原庄助っぽくて!!
    イイとこ取りが満載のレジャーは、楽しい~~♪

    「この人達って、どっからこんなに集まったのっ?」って言いたくなるくらい、どこも人で溢れかえっているので、それを見ただけで心身疲れてしまいます。
    仙台は、行き場が無いので、チョットした場所でもスゴイ人だかりが出来てしまいます。駐車場も混むし…。
    おかげで、家の散歩コースは、車も来なくてガ~ラガラですよ。
    【2007/04/30 15:43】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ウチに、カレンダーが無いのです。あっても、丸まったままなので、カレンダーを見るなんて事はないんです。新聞も取っていないので、祝日の変更があっても、全く知りません。ほとんどの情報は、間際に知る事が多いんですよ。

    マンモスショッピングセンター、つい最近、仙台のすぐ隣にできたので、週末は国道の渋滞がスゴイです。きっと、この連休はもっとスゴイ気がします。
    新しく、大きなホームセンターもオープンしたので、そこは先週のうちに調査してきました。いつも使っている、トイレシーツがオープニングセールとかで、かなり安くてラッキーでした。

    オータム・ココさんちは、もう出かけるどころではないですもんね。お出かけより、待ち遠しい事が目の前ですから!
    私もまんぞぉも、楽しみにしているんですよ。
    【2007/04/30 15:51】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    たぶんテレビを見ていなかったら、私もまんぞぉも、「昭和の日」なんんて、今日になっても知らなかったと思いますよ。
    スーパーへ行くと、やたら復刻版商品があるので、「?」とは思っていたんですけど…。

    チューリップは、近くで見ると、ほぼ終わりでした。連休になると、ウチの近くにあるこの『農業センター』ですら、すご~く混むので、平日に強風の中、ブログ用の写真が無くなったので、わざわざ出かけたんですよ。
    連休が終わると、今度は薔薇が咲くんですよ、ここ。
    【2007/04/30 15:58】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    ウチの周りもちょっと出ると、大渋滞!
    遠出もしてないし・・・実家に行きたくても子供達もバラバラ行動なので行けません・泣
    だから・・・こ~んな連休はウチでの~んびりが一番です。

    仙台も風が強いんですか!
    こっちも海風が強い日には、遠く離れた波の音がゴ~ゴ~って聞こえてきます。
    そんな日は・・・マロはもちろん出たがらないし、こうめは、行きたくったって、私が動きませ~ん!
    ネギさんと一緒だわぁ♪
    【2007/04/30 22:29】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    わぁ~~い!グータラ主婦同盟だわぁ~~~ん!
    と、本気で喜んでいると、サチコさはきっと、
    「あら、やだわ!ねぎさんたら、本気にしちゃって!バッカじゃないの。アタシは、マロとこうめのために、ちゃぁ~~んとお散歩してるのよっ!多少の風くらいじゃ、休まないわっ!嫌がったって、連れて行くわぁ~」
    って、言われそうだぁぁぁぁぁーー。。。。

    でも、サチコさんち方面の海風っていうのも、厄介ですよね。有名な観光地の近辺に住んでいると、外部から来た人達の渋滞に巻き込まれて、普通に生活している住民は、かなり迷惑ですよね。
    3日から、またお天気が。かなり良さそうなので、連チャンで、もっと混むかもしれませんよ。
    【2007/05/01 16:53】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
