がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    五月病
    晩ご飯に困った時や面倒な時は、全員一致で“お好み焼き”に決定! 連休はどこへも行けず、時間に左右されながらも、日替わりで両実家へ行き、こんな顔でもたまに見せないと、ソレゾレの親が心配するので、ベロ~ンとオバケのように顔だけ出してきました。
     唯一、コロンちゃん一家と出かけた日と翌日、そして今日だけが、曇りだったり雨だった仙台ですが、それ以外はかなりイイお天気で、暑いくらいでした。そのせいか、一気に暑くなったので、ここ1ヵ月近く手塩にかけたぬか床が、乳酸菌が異常発酵して増えてしまったようで、酸っぱくなってしまいました。粉からしを入れたり、卵の殻を入れて、セッセとかき混ぜては瀕死直前からの脱却に私は必死です。
     我が家のお嬢の連休は、休みになると車がほとんど走らないいつもの散歩コースを独り占めするために、早朝に叩き起こし、不機嫌ながらも走って歩けばオヤツ付きの散歩をサッサと済ませて、あとはもう、マッタリノンビリして、一日を過していました。それに、そろそろ日中も暑くなってきたので、早朝散歩に切り替え時なようです。
    めかぶの散歩は、食ったり、食べたり、食したり 朝ゴハン前に散歩を済ませて、連日、午後からは実家へ行くと騒ぐだけ騒いで帰ってくるので、家に着くとヘトヘトになって、晩ゴハンを食べると、夜中トイレ行っても朝までグッスリです。今日は、連日のお疲れが取れないようで、ニンゲンが起きないと、いつまでも寝ている小原庄助犬は、とにかくずっと寝たきり状態です。今日は散歩へ行こうとしたら、得意のアメフラシの術で雨を降らせて、連休最終日に相応しく、ますます小原庄助現象がパワーアップしています。
     五月病って、この連休が病原になっているように思います。確かに季節的なものもあるんでしょうけど、新生活を始めて1ヵ月が過ぎて、初給料をもらった途端、気が抜けたところに、この大型連休が、ずっと張り詰めていた緊張感も一気に切れてしまうからなのかぁ?な~んて、勝手に思ってしまいます。なのに、緊張のカケラもない小原庄助犬は、一月病で始まって、そのまま治る事もなく十二月病にまでなっているようです。寝るか食べるかだけの毎日なので、たまに続けてほんの2~3時間だけでも出かけると、三日目にはヘトヘト犬になる年がら年中の五月病犬には、まったく困ったもんだ!
    この、きいろのチューリップしゃん、アタチとおんなじで『ひとりぼっち』なのね~ん!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    あはは!めかちゃん小原庄助犬にされちゃったのぉ?
    身上つぶしちゃダメよ~~~ん♪

    GWはドコへ行っても混雑&渋滞なので、我が家は歩ける範囲でお散歩したり、ランチくらいは楽しみました。

    はぁ~、9連休も今夜で終わりです。
    チヴィッキーはモジャとしたい放題やったので、明日からちょっとワガママになっているかもしれません。

    めかちゃんと芝桜キレイですね。チューリップさんは1本だけ出ているの?
    【2007/05/06 20:47】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    あー、お好み焼き(笑)。わが家では2週間に一度の日曜日限定食です。これだとなんにも考えずに済むので楽なんですよね。
    【2007/05/06 21:37】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    朝酒だけは、私が担当してますが、ほとんど小原庄助な一日を過してますよ、我が家の庄助犬は。

    モジャさん、9連休だったんですか!
    まんぞぉは、そんな寛大な組織で働いた事がないので、我が家からすれば夢のようです。最高でも、今までの最長の休みは、一週間もないんじゃないかなぁ?記憶にないです。

    若い時は、多少寝不足でも体力はあったので、無理も出来たけど、もうダメですね~

    チヴィッキーくんのワガママなんて、めかぶと比べれば、ゴマ粒(チヴィッキーくん)とスイカくらいの差がありますよ!
    【2007/05/06 21:57】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    冷蔵庫に、キャベツがあってネギがあって、ご飯を炊くのが面倒な時は、もう「お好み焼き」に決まりです!
    天かすは、冷凍庫に常備してるし、ほとんどのお好み焼きの材料は揃ってますから。
    それに、栄養バランスがいいですよね。
    ウチも、かなりの頻度でお好み焼き大会しますよ。
    食べる量も、その時々で加減が出来るから、なお更、助かります!
    【2007/05/06 22:04】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    ウチも実家に顔出して来ましたよ。
    子供達なしでね・・・
    『大きくなったとは言え、やっぱり孫がいないと、静かだねぇ~・・・』な~んて言ってた矢先に2犬達の流血ケンカが勃発!ビックリの両親でした(>_<)

    実家まで、2時間ぐらい掛かるのですが・・・
    マロは全然、車に慣れているけど、こうめはダメみたいです。
    帰ってくると・・・こうめは爆睡!マロはこの時とばかりに、家中をウロウロ始まります(^^)/

    最近、お好み焼き作ってないなぁ~。美味しそう♪
    今日の夕飯は久々にお好み焼きにしよっ!
    【2007/05/07 07:59】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    子供達はねぇ、大きくなると親と一緒に「おばあちゃんちに行く!」っていうのが、恥ずかしくなるんだよねぇ。
    2時間ですか。
    私は10分、まんぞぉは20分、車を走らせれば実家なんですけど、近いと思うといつでも行けるので、ちぃーっとも顔を出さないので、電話がかかってくるんですよ。

    めかぶも、一番小さいくせに、一番騒いでうるさいので、たった1時間か2時間いただけで、みんな疲れてしまうんですよ。

    お好み焼きは、粉を作って、野菜を切るだけなので30分もあれば食べ始められるし、ホットプレート出すのが面倒な時はフライパンでコンロで焼いちゃいます。
    一人のお昼ごはんにも、よく作って食べますよ~~
    【2007/05/07 09:09】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    5月病~
    主人は昨日からずっと明日から会社嫌だ嫌だ~って言ってました(;^_^A アセアセ・・・
    会社行ったら過労死する~~とも言ってました(・_・;
    そんなに嫌なら~どうするの???って言ってみたけれど…
    今朝~早目に起きてちゃんと会社へ行きました!(どないやねん)
    サラリーマン~大変だけど後約20年頑張って!って心で願っている私です☆
    【2007/05/07 10:07】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “碧@相方”
    おおおお好み焼きじゃないですか?!
    我が家の昨日の夕食もお好み焼きでしたよ♪
    連休最終日なのに(だから?)手抜きメニュー(笑)。
    偶然買ってあったサイダーで乾杯しました。
    あまりにタイムリーなお写真に驚いた~ぁ!!

    五月病…確かに大型連休が関係しているのかも…。
    旦那も今朝は座った目で出勤して行きましたからね~(苦笑)。

    ぬか床、無事復活しますように~!!!
    【2007/05/07 13:20】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙パパさん、9連休明けじゃ過労死しても、労災扱いになりませんよ~~ん!

    でも、こんないい季節の休み明けは、会社とか学校なんて、行きたくないですよね~~

    あと20年かぁ。。
    今生まれた子供が、成人式を迎えるまで、頑張らないと!
    そしたら、退職金がガッポガッポよ~~ん♪
    老後は、ゴルフ三昧でっかぁ~~?
    【2007/05/07 14:14】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    アハハハ~~!
    昨日は、もっと手抜きゴハンでした!!
    ある人と、メールで盛り上がっていたもんで!
    な~んて、買い物に行くのが面倒だっただけですよ~ん。スゴイ雨だったしね~

    お好み焼きの写真は、先月の写真です。
    コロン一家も、夕べは、「お好み焼き」だったんだよね~
    『粉好き』な我が家は、毎日がお好み焼きでも平気です。
    サイダー、何年飲んでないかなぁ?
    たまに飲むとさ、覚えていた味と違うんだよね~。すっかり、ビール専門だよわ。

    Black親分、今朝、目が座って会社へいきましたか?まさか、サイダーで二日酔いじゃないですよね?!
    【2007/05/07 14:23】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    それなりのGWだったんですね。。。いいじゃない「ふぞろいのGW」で・・・我が家もまぁ稀なGWに突入してしまいましたので「はっきりしないGW」とでもいいましょうか(^-^)

    最終なんとか結果が出ましたが老体にはキツイお産でした。。。今日に感じる筋肉痛、何処でどんな力が入ったのやら全く記憶にございませ~ん(^-^)

    「五月病」って最近聞きませんね。。。ひなたから消えても影の症状なのかしら?!
    小原庄助さんなんてリッチじゃん。。。時間だけは全ての人に平等なのにあくせく働かないで良い人生そうざらにはないよぉ。。。めかちゃん、わたしだけ・・・とひたすら楽しむのも良いかもね(^-^)
    【2007/05/07 16:51】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    お産婆さんなGW、お疲れ様でした。
    毎日、親ワンコのお世話の他に、子ワンコズのお世話も大変でしょう!
    でも1ヵ月もすれば、もっともっと大変ですよね~
    いまのうちですよ、ゆっくりできるのは。

    まんぞぉの仕事で、休み中は空いた時間に、すぐ近くの実家に1時間ほど顔を出したくらいですから。
    少し、落ち着いたら、遅いレジャーを考えています。
    オータム・ココさんのパピーの写真を見たら、私もパピーを育てたくなりました!めかぶの失敗を糧にして…。
    【2007/05/08 08:24】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    連休中はめかちゃん、小原庄助犬だったんですね(笑) 騒がないだけいいじゃないですか!おさんぽーとか騒がれても大変だし(汗)

    うちのGWはほとんど前半で終わったようなもんで、5,6日なんて、ほとんど寝てました。疲れが溜まってしょうがなかったんですよ。今も疲れが取れません。これは5月病ですかねえ?
    【2007/05/09 13:17】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    うあああああ~~~!
    めかぶに限って、「おサンポ~~!」と、要求したらこの世の終わりです。
    あり得ない、あり得ない!
    ゴハンの催促だけは、かなり激しいですが、それ以外の要求・催促は、めかぶの辞書にはありませんよ~ん。
    ブータレ・ゼッタイ反対・拒否・反発は、毎度の事ですけどね。
    「お出かけね~!」なんていったら、即刻ストライキを起こしそうです。それも『ハンスト』

    メグちゃんのように、お泊りさせてみたいんですけど、めかぶには無理みたい…。
    【2007/05/09 15:32】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
