がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    吠えたらアカン!
    ウンチョは、飼い主さんがキチンと始末するのよ~ん! 我が家のある集合住宅は、いつの間にか住民の顔も半分ほど変わり、現在は、年ごとに理事会の幹事も変わるせいか、段々と風紀も変わりつつあります。個人的な細かい事にまで口ヤカマシ過ぎるもの、正直どーかとは思いますが、新しく入居してきた人が幹事になると、ガツンとも言えない様で、見て見ぬ振りをするせいか、自然とルールもズルズルのズボラになり、不愉快になる事も多くなってきました。
     ペットを飼うにしても、最初はキチンと届けを出して、他人に迷惑をかけないのが、当り前の最低限ルールなのに、それすら出来ない飼い主が多いったらありゃしない。糞は飼い主が始末するとか、エレベーター内や共同廊下は抱っこするとか…。
     まぁ、最初からルールを守る事が出来ないモラルの低い住民もいましたが、それはほんの一握りに留まっていたのに、新しい住民のペットのマナーの悪さが目立ってきました。エレベーターに乗るのも、リードも付けず野放しなので、扉が開いて乗ろうとすると、思わずビックリする事が多々あります。私一人の時は、思わず犬がいたりすると
    「おぉっ~~と!ビックリしたぁ~~」
    と、イチャモン婆(私)はホントにビックリしたので、やや大袈裟にリアクションして、迷惑している事を臭わせるように言っても、謝る事も抱きかかえる事もなく、無言のまま平気な顔をしているのですから。めかぶが一緒の時に、扉が開いた瞬間にヨソの犬が乗ってたりすると、いきなり吠えたり、前足を私の足に立ててクンクンとニオイを嗅いだりしたら、もうめかぶは怒って、逆襲反応をしてしまうので大変です。相手も抱っこしていれば、エレベーターの窓から中や外の状況がわかるので、コチラもそれなりの対処ができるのですが、下ろしたままで乗せたり乗せようとする新しい住民には、ホント困ってしまいます。
    わるものは、この“カブキがお”のアタチがゆるさないのよ~ん! 我が家の場合は、後からエレベーターに乗る時は、相手に
    「犬も一緒に乗ってもいいですか?」
    と、聞いてから乗るし、急がない場合や複数人が乗る時、赤ちゃんが乗る時は、1回見送る事もあります。
     めかぶを飼い始めてからずっと、共用部分では抱きかかえていたので、めかぶは、玄関から下のエントランスまでは歩いた事がないせいか、このエリアでの抱っこはそーゆーもんだ!と思って嫌がりませんが、出入り口を出た瞬間に地面に下ろして欲しくて大暴れします。
     新しい一部の住民は、ノーリードで敷地内を平気で歩かせるし、廊下やエレベーター内で、飼い犬がオシッコやウンチョをしても、そのままで行ってしまうのも問題の一つです。それも一度や二度ではないので、犬を飼っていない住民からは、犬を連れているだけで、あらぬ疑いの目で見られることも増えてきました。そんなマナーの悪い住民のせいで、苦情をひっきりなしに言われる管理人さんも、かなり対応に困っているようです。
     元々モラルの低いマナーの悪い住人は、一度や二度、管理人さんから注意されても、全く改善の余地はないみたいだし、そんな大バ飼い主には、愛犬家住民が一同に、ガッツリ言って聞かせないと効果がないのかも…。
     ただ、めかぶにも、人に会うと吠えるいう問題があるので、偉そうなな事も言えないんですけどね。めかぶが吠えると、ヨソんちの家の犬までが一緒になって吠えるので、こればっかりは、いくら叱っても直らなくて、ホント困っています。
    マナーがまもれないヒトは、このバスにのって、エンマさまのところで『シュギョー』してきなちゃぁ~い!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “kayabon
    マナーの悪さは困りますね。
    子供の場合と一緒で、
    飼い主(親)が、放置するのが困るんですよね。
    犬(子供)が悪さするのは当たり前ですから。
    良く行くお寿司屋さんの親方も言ってました。
    「ガキがくると、まず、ガキに作る。食ってる間はおとなしい。」
    「子供は騒ぐもんだからしょうがねーけど、親が放置するのがイチバン困る。子供はいいもんだと思っちまうからな~」
    まさに言いえて妙。
    犬も子供も同じ。
    バカ飼い主(親)、多いですねえ。
    【2007/05/09 21:06】 kayabon [ 編集]

    from “まこ”
    子供の悪さに対して知らんふりする親と、ペットを野放しにする飼い主は同じ穴のむじなですよね。私は親には言いませんが、子供には注意します。たいていの親は無言でいってしまいますけどね。
    【2007/05/09 21:31】 まこ [ 編集]

    from “こまち”
    毎度♪
    姐さんとこってホント『ワンちゃん』多くな~い?!
    この前芝犬2頭、シーズー2頭が次々入っていってオラっちビックリよん。
    ワンが多ければ多いほど飼い主さんの在り方が問われるよにゃ。

    うちって今モコしか居ないんだよ。
    だから悪いことしたらモコのせいになるからめちゃくちゃ気使ってるかも。。。
    マンションで気遣いしすぎてオラ・・・他で気遣い出来ないのかもにゃ・・ははは。

    めかっちはおりこうだっちゃ。困るほどではないぢょっ。

    【2007/05/09 21:32】 こまち [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    いつもお散歩で気になるのが商店街のお店の前にいつもウンチをして始末していかない人が居るんですよ!!そんな人が居ると犬を飼ってる私たちが疑われてそこにワン連れではいけません。始末だけはきちんとしてほしいと思いますよね!!こっちが注意してるつもりでも何にも応えないちょっと腹が立つんですよね。私はねぎさんよりお婆です~~道徳がなくなりつつあるからね~~
    【2007/05/09 22:35】 ひとつばたご [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    もっとタチが悪いのは、一応、ウンチバッグ状のものを持っている!とアピールしているくせに、実際は拾わない輩がいることです。

    お散歩していると、通り通りで『この通りはキレイだな』とか『この通りは荒れているな』ってワカリますよねぇ。
    ウンPが平気で落ちている通りは1つのみならず複数目にしますが、ゼンゼン落ちていないところでは誰も処理せず知らん顔できないので、落としていかないってことなのでしょうかねぇ?

    シュギョーよね!シュギョー!
    【2007/05/10 08:59】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “サチコ”
    いつもの散歩コースにもあるある!ウンチョ!
    困るんですよね~。

    私の周りのワンコ友達は、ペットボトルにお水を入れて、オチッコしたら、即掛け流す!ぐらい配慮してます。

    当たり前のマナー。
    どうして守れないのだろう。
    プンプンしながら散歩してるけど・・・
    こうめもめかぶちゃんと似てますよ。
    こうめの場合、人は大好きなので、すぐ近寄って行くのに、ワンコが脇から顔出すと狂ったように吠えるのです。
    挨拶できないマナー違反のこうめ。
    謝りながらのお散歩にも疲れます・・・
    【2007/05/10 09:28】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    子供はさぁ、親の背中を見て育つから、なお更『タチ』悪いよね~
    ワンコは、飼い主次第で、良くも悪くもなるのは、めかぶを飼って、重々肝に銘じたのですが、「マナー」だけは、飼い主の責任・モラルですからね。

    子供にお寿司屋なんて、ゼータクだわぁ。
    確かに、私も何度か連れられて行った事はありますが、注文は親がするし、店で騒ぐなんてしなかったですよ。もしも騒いだら、親に殴られますから。
    仙台は、回転寿司の発祥の地で、私が小学生の時に出来ました。珍しモノ好きな父親だったので、一家6人で行きましたけど、当時からすると面白かったです。自分のお金で食べられない子供は、回転寿司で充分だわよ。

    大抵の悪い子供の親って、外見からして、どこか共通する所ありますよね。見た目の判断は良くないのですが、やっぱり見た目から受ける第一印象って、大事です!
    【2007/05/10 10:58】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    マナーの悪い人は、何にでもそうですよね。
    タバコの吸殻を歩いていても、運転中でも平気で捨てるし、「誰かが、何とかするだろ~!」っていう考えで。
    どうも私が思うには、マトモな人がほとんどだと思うのですが、実際はそんなにマトモ人間は、いないような気がします。
    だいたい、国の代表する政治家もマトモじゃないですからね。
    「我が物顔」で生きてる人に限って、政治家になるんですかね。
    俗に言う「威張ん坊」って、独裁者的要素があるようで、そんな人に決まって、マナーが悪い!
    【2007/05/10 11:07】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    んだどぉ~
    オライの住民にワンコ飼ってる人、多いんだでば。
    約70世帯で、オラが知ってるだけでも12世帯はいるぉん。大抵、同じ所に排泄物があるので、同じ人なんだよね、きっと。
    エレベーターとかには、監視カメラがあるけどさ、果たしてホントに動いているのかどーか、疑問もあるんだでば。

    やっぱさ、犬嫌いの文句語り“いんぴん”もいるからさ、管理人さんが対応に大変みたいなんだでば。
    1回はキチンと、理事会を通して飼い主が集まって、話し合わないとダメだっちゃね。
    【2007/05/10 11:17】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    ま~ったく、この国には、ロクでもないのが多過ぎです!
    特に、誰でも入れる草の生えてる公園には、コロコロ落ちているので、走らせたくても走らせられないんです、私。
    毛に、虫やゴミが付くからっていう理由もあるんですが、放置ウンチョが嫌で入らないんですよ。

    そんなマナーが悪い人に限って、自分の家にされると逆上するんですよね。「ウンチ、するな!」とかの張り紙をベタベタ貼ったりして。

    自分の家のワンコのウンチョなんて、可愛いもんですよね。
    【2007/05/10 11:24】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    前に一度、そのまま放置した飼い主に
    「あっ、何か落としましたよ!」って、言ってやりました。
    ものすご~く、嫌な顔されたけど、当り前の事ですよね。
    見せかけお散歩バッグを持っている人が、そのまま行こうとする時は、自分が持っているビニールを無言で渡す、っていう方法もありますし、ワザとケータイのカメラを出して、放置している瞬間に飼い主を“撮るフリ”をするっていう方法もありますよ~~。
    【2007/05/10 11:31】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    ウチも、最初から水をかけてますよ。
    ってゆーか、常識ですよね。
    散歩とトイレを、一緒くたに考えている飼い主がいるので、困ります。
    「散歩中に、してしまう」のと、「トイレをさせるために散歩する」っていうことからして、チョット問題な気がします。
    もしも、そーだとしたら、普通以上にキチンと後始末をしないと、飼い主失格ですっ!

    めかぶはとにかく、『挨拶の出来ない基本がなってない犬』なので、困っています。
    吠えてウルサイし、めかぶに反応してヨソのワンコまで一緒になって吠えてしまうので、ウチの集合住宅は時々大合唱になってしまうんですよ。そのクセめかぶったら、ヨソのワンコの吠える声には、全くの無関心なんですよ。
    【2007/05/10 11:41】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “碧@相方”
    一部の『大バ飼い主』のおかげで、キチンとマナーを守っている人まで
    疑いの目を向けられるってのは、なんとも腹が立ちますよね~!!
    我が家の近所の公園にもウンチョが沢山落ちています…。
    そこには何箇所かテーブルとベンチがあるのですが、
    大型犬をテーブル(!!)の上に乗せてブラッシングし、
    抜けた毛をそのままにして行く飼い主さんがいる、と
    町内会で問題になっていましたよ~~~。
    なんかもう…何て言っていいのか…あきれてしまいます。
    自分が良ければそれでイイんですかねぇ?

    人のフリ見てなんちゃらで、ウチもこれからも気をつけていきたいと思います~。
    めかぶちゃんの“かぶきがお”、可愛過ぎて迫力半減!(笑)
    【2007/05/10 12:08】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    そーいえば、あの公園って、あんまり活用されていないですよね。
    人っ子がいるのを、あんまり見た事がないです。もったいないよね、せっかくの公園なのに。
    やっぱり、マナーが悪い人もくるからなんでしょうか?
    町内でキレイにしても、そんなモラルの低い人が、ただ来ては汚していくから、だんだんと無法地帯になるのでしょうかね?

    どうも、人様がすることは、信用できないんですよね。
    【2007/05/10 22:14】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “望珈”
    ご無沙汰っす。
    GWからずっと休んだままの私のお脳ですが
    口からひっきりなしに入ってきた物を消化しようと
    胃だけは働き通しでかわいそうなのね~ん(;_;)

    ところで、ねぎさんトコの住人はマナーが悪すぎでは?
    家のマンションは皆きちんとルールを守ってますよ。
    やはりペットを飼っている人が集まって申し合わせをした方がいいと思うわ。
    でみね、マナーが悪い人ほど出席しない可能性が大だから
    理事会から強制的にやるしかないですよ。
    めかぶちゃん、見得を切って悪い人を懲らしめてね。
    【2007/05/11 01:37】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    だよね~~!
    そーだよね~~!

    新しい人ってさ、賃貸契約だったりすると、理事会には出ないのよね。
    たとえ個人所有でも、マナーの悪い人に限って、面倒がって理事会にも出ないし。

    我が家のように、ずっと住んでる人は、ほとんどの人はキチンとしてるのに、問題なのは、新しく飼い始めた人と、新入りの住民なんだよね。
    1回、ガッツリ言わなきゃダメだよね~!

    ところで、ずいぶん、ご無沙汰だったけど、何をそんなに食べていたのですか?
    そのうち、おケツが口になっちゃいますよ~~
    アハハハ~~!
    【2007/05/11 13:27】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    わんこ飼いOKのマンションで、マナー悪い人がいたら、わんこ禁止になってしまわないか心配ですね。一部の人のためにそんなことになっては、一大事!この国は連帯責任というのが好きですから、何でも全面禁止に向かったりしますからね。マナーの悪い人には、それなりの罰則がないと、ダメかもしれませんね。罰金とか・・・。

    証拠をつかむのに、監視カメラをいっぱいつけられても、イヤな感じですけどね~。
    バカ親がいっぱいいるんだから、大ば飼い主もやっぱり存在するわけですよね!
    草地でもうんちは拾っていって欲しいものです。
    自分のわんこが疑われるのは、悲しいです。
    【2007/05/15 11:08】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    悪いのは、ほんの一部の住民なんですけどね。正直、迷惑ですよね。
    何も、やましい事をしていないのなら、監視カメラも苦にもならないのですが、そんな一部のバカ達のために、無駄な予算を使われるのが、もったいないです。
    何かあった時には役に立つかもしれませんが、みんながキチンとしたモラルを持てれば、そんな事をしなくてもいいんですけどね。
    年々、自分勝手、自己中が多すぎです。
    【2007/05/15 17:08】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
