がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ちょっと走ってへろへろよ~ん
    走り始めて1分経過。もう、すっかりヘロヘロになっている「コゲた“萩の月”」
     ナンダカンダしていたら、めかぶがトリミングしてから早3週間、それから1回もシャンプーをしていなかった!顔の毛もボーボーになってきて、まん丸な毛の玉の中に、小さな目玉とビミョ~に色あせた黒い鼻がポチっと見えます。オマケにめかぶときたら、トイプーな中でも鼻ペチャなので、三点の黒ポチが三角形の頂点のように見える、まん丸薄茶なめかぶの最近の呼び名は「コゲた“萩の月”」と、私から呼ばれています。
     どーせシャンプーするならと、天気も良かったので、急遽、公園で遊ばせようと、午前中に家事もそっちのけで、車でバァーッと行ってきました。朝ゴハンを食べたと思ったら、突然、服を着せられて、車に乗せられためかぶは、不安で不安で、もうジッとなんかしていられません。ずっと、車の中では、ウロチョロしながら不安な声でヒンヒン鳴いています。その間の40分近くは、動く騒ぐの連続で、着いたら着いたで大騒ぎして車から降りるので、一日のエネルギーを使い果たしたみたいです。
     夫が、券売機で入場券を買うのに、たった10m離れただけでまた騒ぎ、入場するのに、チョット離れただけで更に騒いでいるので、大団体で遠足に来ていた園児からも、言われっぱなしのバカにされっぱなしで、それはそれは飼い主にとって恥ずかしいめかぶでした。 5月は、GWや母の日のイベント満載な幼稚園なので、遠足は4月に終わっているだろう!と、思っていたのが大間違いで、季節のいいこの時期に遠足をする幼稚園もあったのです。しかも、貸切バスで何台もの団体で。私達と、幼稚園の団体がほぼ一緒に着いたのですが、アッチは父兄と子供の点呼をとったり、記念写真を撮ったりしているので、入り口付近で先生や関係者が、アタフタしていました。この収集のつかない団体が、中で自由行動になると、我が家の目的が果たせないので、一目散に奥の広場へ向かうと、案の定誰もいないので、リードを付けたまま、青々とした原っぱを走らせましたさ。この時、時計は10時過ぎ。(実を言うと、この公園では、こんな事をしてはいけないお約束なのです)
    歩いたり、止まっているのは、大好きなんだよねぇ。 しか~~し!この「コゲた“萩の月”」は、すでに車でサンザンと暴れ吠えまくっていたので、体力を使い果たしているので、20mを2、3回走ったら、ヘロヘロになって、走る元気はすっかりなくなっていました。オヤツを見せても、ズタズタと走る姿を見てると、自分のようでもあり、情けなくなってきました。
    「アンタはアタシと違って、レッキとした犬なのに、それも水猟犬なのに、そんなんでいいのかい…情けなか…」
    と、犬である事を疑ってしまいたくなる体力の無さ。そうこうしているうちに、ポツポツと広場にも人影も見えてきたので、秘密の疾走(らしき走り)は、これにて終了。そんなワケで、疾走写真も動画もほとんど撮影不能となっちまったではないかっ。あとは、出口に向かって、園内を散歩しながら写真を撮っていると、反対側からあの幼稚園の団体が、いくつかの群れを作ってやってきました。この時、時計は10時40分。
     駐車料と入園料(大人2人)、〆て¥1110は、だんだん暑くなってきたこともあったり、午後から夫は出かける予定もあったし、その前にシャンプーもしなきゃならないし、結局は45分間の利用だけで終わってしまいました。せめてめかぶに、もうチョットぐらい走る体力があれば、まだ良かったのに…。走った時間、延べ2分弱
     家に着いて、お風呂場直行でシャンプーをして乾かして、1時にはもう夢の中にドップリ浸かっているコゲた萩の月になったのでした。あ~、それにしても、やっぱり情けないのぉ…。
    顔付き“萩の月”。良く言えばココア味。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    コゲた萩の月ココア風味ちゃん、食べちゃうじょぉ~。ちょっとお口の中で毛がモジョモジョするくらいはガマンするワンッ。

    高い入場料払って、さっすが、セレブちゃん♪2分の疾走・・・そうでなくっちゃ!クフフフ♪

    シャンプーされたあとは、クゥクゥ寝るよねぇ。前身あーじゃこーじゃとグシャグシャにされるんだもん。
    【2007/05/19 12:36】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    ねぎさんちも同じことをしていたのねぇ~

    うちは無料の施設を利用したのでそんな心配はなく思いっきり楽しんで平日だったので人もワンもまばら、最高のスチェーションでノーリードはダメとは知りながらずうずうしく走らせて来ました。。。

    お外で走る時は何かワンにとって面白そうなこと感心のあることが無かったら楽しまないのかなぁなんて感じました。。。山あり谷ありだと人でも嬉しいんだから一緒に楽しめるよね。。。

    遊ぶにはシャンプー前にってやっぱり考えてしまうよね。。。めかちゃんもねぎさんもお疲れは一緒でも先に寝てしまえるめかちゃんが勝ちだね(^-^)

    先日はご心配頂いてありがとうございました。。。もう大丈夫・・・元気です。。。
    【2007/05/19 14:09】 オータム・ココ [ 編集]

    from “まこ”
    萩の月、大好きです。美味しいですよね。このチューリップ、とても綺麗ですね。こんな所で写真をとれるなんて、さすがめかぶちゃんです。
    【2007/05/19 21:42】 まこ [ 編集]

    from “碧@相方”
    コゲた“萩の月”?めかぶちゃん冷やすと美味しいの???(笑)
    素敵なお写真ばかりですねぇ~イイ顔してるし♪
    それにしてもめかぶちゃん、3週間もシャンプーしていないようには
    見えないよ?ウチのが3週間洗わなかったらギットギトのベタベタだもの!!
    そろそろ熱射病とか脱水症状とか注意しなくちゃいけない時期ですね~
    お互い気をつけましょうね★
    【2007/05/20 00:03】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ねぇ、もったいないよね~!ルー大柴じゃないけどさ。

    幼稚園児がいなかったら、もう少しゆっくりできたんですけど、なにせ園児を公園に野放しされると、隠れて走らせるなんてできないですから…。
    遠足の子供達が来ていたのは、誤算でした!

    公園のあとは、シャンプーだ!って、わかってしまうと、公園嫌いにならないか、心配です。
    【2007/05/20 14:12】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    もう、本当に大丈夫ですか?
    無理して、元気にしているのでなないかと、チョット心配しています。

    ウチの近所の普通の公園とかは、ビンのかけらが落ちていたり、ウンチョがそのままだったりで、危なっかしいものが平気で落ちているので、安心して走らせなれないんですよね。少し神経質なのかもしれませんが…。小さな虫が身体に付いても、この毛質では見つけるもの大変だし。

    おもいっきり遊んだ後にシャンプーするのが多いですね。それともトリミングに行く前に、おもいっきり遊ばせるんですよ。めかぶには、そのくらいの運動量が、性にあってるようでから。
    体力がなくて、如何なものか?と思うくらい、ヘロヘロ犬です。
    【2007/05/20 14:20】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさん、「萩の月」が好きなのですね!チョコ味もあるんですよ~。少し知名度は低いですけど。
    もう、春の花は終わりですね。仙台よりも山の方なので、少し春がくるのが遅いんですけど。そろそろバラの季節です。
    【2007/05/20 14:23】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    冷やして、塩をかけて食べるとおいしいよ~~!「冷やしめかぶ」
    毛質なんだろうけど、そんなにベタベタはしないけどさ、性格が犬一倍の脂ギッシュなベッタベタのギットギトだってば。シツコイったらありゃしねぇ~~。

    もう着いた途端に、ヘトヘトになっているから、舌だしてへーへーしてんだからさぁ、だらしないよね。アタシもさ、犬の事、言えないけど。
    【2007/05/20 14:33】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    うううう~ココア味の萩の月 美味しそう~!是非是非食べたいわん~~わん!
    こっちの東京バナナより 数倍おいしいよね~!
    やっぱり 元祖よん~!
    めかぶちゃん ほんとにかわいいね~!
    じゅんぺいは ボロ雑巾です!
    トホホ~~~
    【2007/05/21 00:53】 こうすけママ [ 編集]

    from “naocom”
    やっぱ考えるのは、思いつくのは
    一緒だわね、
    シャンプー前には思いっきり
    遊ばせて上げようって、、、
    でもめかぶちゃん、
    その様にはならなかったのね、、
    親の思う様に子は従わない、、だわよねっ!
    【2007/05/21 20:29】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    実際の萩の月は、チョコ味ですが、イマイチ、インパクトに欠ける味です。
    この間、久しぶりに萩の月を食べたのですが、味に慣れてしまったせいか、感動がすっかり薄れていました。
    逆に、「東京ばなな」の方が、新鮮で美味しいですよ、東北人には。

    じゅんぺいくんの、どこがボロ雑巾なのれすか?あんなに可愛いのに。
    写真は、よく見えるだけです。動かないし騒がないから。
    【2007/05/22 09:20】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    フランちゃんも、同じなんだ!
    シャンプーして、ハイ終わり!って犬種jyないもんねぇ、プーは。
    シャンプーするより、乾かすのに時間がかかります。そろそろめかぶも、カットを短くしないと、暑いし、ドライヤーも長時間使うのも可哀相だし。
    めかぶってば、体力の無い「若婆犬」で、ホント困っちゃいます。
    【2007/05/22 09:24】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “望珈”
    めかぶちゃんは体力無いの?
    ビッキーは無限大かも?野放しにしていたらどの位持つのか試したくなります。
    先日行ったひたち海浜公園で、カラスを追って走るビッキー(こっそりノーリード)をねぎさんが見たら目が・・になるかも、、、?
    せっかくの名物もアチコチで手に入るようになると、便利だけどありがたみや美味しさが薄れるような気がします。
    でも、「コゲた“萩の月”」は食したこと無いから丸かじりしてみたいなぁ.。o○
    【2007/05/23 19:42】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    「性格最悪な運動嫌いな犬って、どーよ!」っていうくらい、体力ないなぁ、めかぶは…。
    きっと、マラソン大会に出たら、スタートから100m地点で棄権して、バスとかトラックで回収される参加者だと思います。まったく情けない…。
    本来は、ビッキーちゃんくらいなのが、本来の水猟犬姿なのですよ。
    きっと、めかぶの運動する姿を望珈さんが見たら、口がアングリ開いて、呆れると思いますよ。
    【2007/05/25 11:43】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
