がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    平穏
    これから、このカボチャの馬車に乗って、ホテルのバイキングへ行きたいと想像しているところ 予定では明日あたり、東北は梅雨入りするらしく、比較的低温続きだった仙台は、意地でも一度くらいは暑くしてやろうと思ったようで、昨日、今日は暑い一日でした。家の中にいると、そんなに暑さは感じませんが、ローカルニュースを見てるとやっぱり暑かったんだ!と、改めて実感するワケです。
     毎日散歩を催促をするような、高尚な犬ではないめかぶは、天気が悪かったり、どーしても散歩に連れ出せない日は、グダグダと朝から昼寝に没頭し、時々、廊下を通るお隣さんや管理人さんの足音に威嚇しながら、しがない一日を過しています。私が誰かと電話で話を始めると、ジッと聞き耳を立てて、自分がわかる単語を一生懸命に聞き逃すまい!と、私に向かって座りながら、耳をピクピク動かしているので、内心はかなりハラハラしているようです。
     話す声のトーンで、話している相手がわかるようです。夫や実家の母と話す声と言葉尻のトーンと、見ず知らずの相手や知人とかと話すトーンが違うのを、瞬時に察知するみたいです。夫と話していると、大抵はそれから間もなくして帰って来るので、玄関を向いたままひたすら待っています。母と話時のほとんどがは、「野菜とか何かがあるから取りに来い!」という内容なので、
    「んで、今から取りに行さぐがらっ!」
    カボチャとお昼に食べた冷麦で作った「“めか”ちゃんぷるー」となると、そのたった一言の「行く=出かけるを聞き逃しません。その途端、急に落ち着きはなくなり、激しく抵抗します。私が穿きかえるGパンに食いついたり、車の鍵などを持てば、ジャンプして邪魔をするし…。誰も家にいなくなれば連れて行くし、夫がいれば留守番させるのですが、それもほんの30分程度なのですが、めかぶにしてみれば、皆が揃った状態で、自分がのぉのぉと寝ていられる状態が、一番至福な時であり、何ものにも代えられない平穏な時なので、それを乱すモノは、全てが敵になってしまうのです。
     宅配の鳴らすインターホンは、めかぶにとって、敵のKing of Kingらしく、会話だけでは収まらず、家にまでやってくる侵入者なのですから、もう吠え方もハンパではありません。いくら、インターホンが鳴ったと同時にオヤツを与える方法を試しても、ちっとも改善の様子はありません。急いで食べると、すかさずまた吠え始め、ハンコを押してドアを閉めるまで、めかぶの戦いは続くのです。しかし、所詮、いやすこ(訳:卑しい子、食いしん坊)、荷物を見た瞬間、今までの戦いがウソのように消滅してしまいます。願わくば荷物が食べ物希望であり、まさに食べ物、しかも自分も食べられる物であれば狂喜乱舞するのですが、食べ物以外でも、鋭い眼光の税関の査察以上にチェックが入ります。
     明日から、また雨になるらしいので、今日は早朝と午後の2回も散歩しためかぶです。これは、めかぶにすれば、これは年に何度とない快挙なのです。そのご褒美は、ゴハンが3回ありました。
    きょーは、食欲絶好調なのね~ん!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    めかぶちゃん、賢い!言葉が分かるなんてすごいですよ。それにしてもこの2・3日は暑かったです。湿気がないのでさらっとはしてますが、ちょっと動くと汗をかきますから、ズボラしてました。
    【2007/06/13 21:19】 まこ [ 編集]

    from “望珈”
    めかぶちゃんがかぼちゃの馬車に乗って行きたいとこはホテルのバイキングなのねぇ☆
    私はシンデレラになって若くてかっこいい王子様に会いに行きたいなぁ(ワクワク)
    ビッキーはどこへ行きたいのかなぁ?
    う~ん、めかぶちゃんに会いに行きたいのかもね~ん♪
    【2007/06/13 21:53】 望珈 [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    飼い主の話すことをなんとなーく声のトーンなんかで内容を理解するようになるんですよねぇ。
    先代ヴィッキーにはソレが出来ましたが、どうもチヴィッキーは幼いのか?オクテなのか?おバ○なのか?そのような片鱗を見せません。

    ちょっとー!めかちゃんと、チヴィッキーの夢.。o○かぶってるかるかもよぉ。lめかちゃんは馬車に乗ってホテルバイキング?チヴィッキーは王子様になってめかちゃんのところに行きたいって!

    イチバンしたの画像のめっくんの前のおご馳走・・・向かって左の白っぽいものが気になりまーす!
    【2007/06/13 21:54】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    北海道の暑さのニュース、見ましたよ~
    仙台よりもはるかに暑そうなので、ビックリしました。
    くるくるとお天気が激しく変わると、体調を崩してしまうので、無理しないでくださいね~

    めかぶは、「行く」・「出かける」・「買ってくる」の言葉に、異常反応をするようです。どれも、一番キライな、家から出る言葉なので、その言葉だけは聞き逃しません。
    電話で、「○○めかぶです」なんて言ったら、自分に何かが起こる!と察知するんですよ!
    【2007/06/14 07:42】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    あはははは~~!
    望珈さんは、お城に住む王子様に会いたいのですか?!
    でも、その前に、意地悪な継母と二人の姉さんに、これでもか!というくらいイジメられるんですよ!
    朝から夜中まで働かされて、カマドで寝るですよ。唯一のお友達はネズミとかですよ~~

    めかぶは、馬車でバイキングへ行く前に、すでにカボチャを食べてしまいました。バイキングより、カボチャの方がイイみたいです。
    【2007/06/14 07:48】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    どうしても電話だと人によって、話し方、声のトーンが違うのを、微妙に聞き分けるので、「私はそんなに相手によって話し方を変える、カメレオン婆なのか?」と思っていたのですが、ヴィッキーちゃんも、ちゃんと聞き分けていたんですね~!
    チョット安心しました。

    チヴィッキーくん、たぶん、ゼッタイ、わざわざ馬車の乗ってめかぶに会いにきたら、ガッカリすると思いますよ。
    ウルサイし、愛嬌も無いし、落ち着きも無いし、「もう、2度とくるもんかっ!ボク!」って、思うハズです。

    下の白いモノは、「フルーツヨーグルト」です。
    【2007/06/14 08:05】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    おぉ~やはり白いのはデザートでしたかぁ。
    モジャとヨーグルト系かな?杏仁豆腐かしら?と想像していたのです!めっくんはデザート付きなのかぁ。チヴィッキーにはヒミチュにしておいてくださいね。

    チヴィッキーにもうイチド聞いてみました。
    そうしたら、『めかちゃんに会いに行くぅ~~~!』って言っていましたよん♪ウフフ♪
    【2007/06/14 08:16】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2)”
    あははは~~!
    チヴィッキーくん、会う前はねぇ、いろいろ想像して、アタマの中にある「勝手な理想像」っていうのにダマされているんですよ~

    この日は、早朝にかなりな距離を散歩して、オヤツも無く、かなり腹ペコだったので、ヨーグルトも付けたんですよ。いつもは、ゴハンだけです。
    ドライのトッピングも、お豆と大根なので、お腹が空くのが早いみたいです。
    【2007/06/14 08:23】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2) [ 編集]

    from “メグママ”
    めかちゃん、頭いいな~!
    声のトーンで電話の相手を察知するなんて、すごいです!違いがわかるんですね~。

    めかちゃんのごはん、豪華~♪
    デザート付きもらえるなんて、めかちゃんはシアワセな子ですね!食べるのを待っている真剣な顔がすごくかわいい~♪
    【2007/06/14 11:40】 メグママ [ 編集]

    from “サチコ”
    今日の仙台は雨ですか?
    こちらは、雨が降る降る!って言っても、今のところパラパラ~と降っただけ・・・これで梅雨入りするのかなぁ~・・・

    梅雨になると、お散歩行けなくなるもんね~。
    最近、マロもどうしたのかお散歩に行く気マンマン!
    『お散歩行くよ!』と言うと、こうめに負けまいと、2犬で私の後を追ってます。
    でも、この間、病院へ行くときは・・・分かるのかすっごい拒否っていたのです。
    やっぱりワンも言葉が分かるよねぇ~。
    こうめより、マロの方が敏感に反応してます。
    【2007/06/14 13:30】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃんも、わかっていると思いますよ!
    声のトーンもその通りなんんですけど、私の場合、相手によって口調も変わるのが、めかぶにとって一番わかるのかもしれません。
    電話の声と口調は、多重人格と昔から言われていましたので…。
    電話出しか話したことの無い人は、受話器の向こう側で、かなり誤解をしてしまうようで、働いていた頃は、たまに得したことがありましたよ~。

    牛乳もヨーグルトも平気なので、たまに、腸内活性のためにもヨーグルトを食べさせます。
    まんぞぉをはじめ世の男性は、自分から果物を食べないので、こうやって食べさせています。
    【2007/06/14 20:05】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “きみどり
    めかちゃん、ごちそうです~。

    うちの子も、言葉わかるみたい。
    チビ猫のごはんが、数回、その時、なさけない顔するし、「おやつあげよか?」って言ったら
    ジャンプがはじまります。

    親ばかですから。きっと、言葉はわかっていますよね。
    【2007/06/14 20:09】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    「今日、梅雨入りをするらしい」って、昨日の天気予報で言っていたのに、ハズレてしまいました。
    今日は、夕方から雨ですよ~

    マロくん、湿疹もなくなって、健康になってきたんじゃないですか?だから調子も良くなってきたから、お散歩も率先して行くようになったのでは?
    何にしても、良かったですね~♪

    雨が降ると、お散歩も出来なくなるので、道路が乾いたら、すかさず行くようにしているんですけど、しばらくは無理かもしれませんね。
    梅雨が明ければ明けたで、暑くて外へ出るのがイヤになっちゃうし…。
    秋が待ち遠しいですよね。
    【2007/06/14 20:11】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    自分の都合にいい言葉と、ゼッタイ許さない言葉だけは、しってますよね!ワンコもニャンコも。
    いくら爆睡してても「オヤツ」とか「出かける」なんて言葉が聞こえたら、一瞬にして起きますから。あんなんで、ゆっくり寝ていられるのか、不思議でなりません。
    特に、大好きな食べ物は、1回で覚えるようなので、その能力を他の事にも発揮して欲しいです。
    【2007/06/14 20:15】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    「ピンポーン」に反応するのは、ウチも一緒で、
    これは矯正不可能です。
    たいてい、手元にオヤツがなかったり、こっちも玄関に出るのが最優先事項になるので、オヤツを探してはいられないし。
    タマに主人が玄関に出てくれるとき、あわててオヤツでつってみるのですが、そのときは廊下に立ち往生になります。
    オヤツをとるか、玄関にでるか、本人なりに葛藤があるようです。
    ま、たいてい、オヤツをもらってあわてて玄関直行ってパターンなんですが、それを決めるまでの迷いが面白い。
    こんなとき、つくづく、「おバカだなぁ」って思います。(笑)
    【2007/06/15 07:44】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    おぉ!
    やはり、わら半紙同盟の同士よ!
    やる事なす事、全く同じでは内科・小児科!

    前もって、ピンポ~ンがなるのがわかっている時は、オヤツを用意していますが、食べたら速攻で玄関へダッシュします。葛藤もします。
    コロくんの様子がまるで、ワープしてきたかのようにソックリなので、鮮明に目に浮かびますよ!

    ナニに向かって、戦いたいのか?それはいったいどんな作戦なのか、聞いてみたいですよね。あの玄関の姿を見ると。
    【2007/06/15 09:26】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    梅雨~仙台も入りましたか?
    こちらは昨日からでしたが~今朝は曇りそして今は陽も射していますので爽やかな梅雨入りです。。。
    ≪ピンポーン≫は宙も反応します。
    どうにかならないかと色んなことをしていますがいまだに完璧ではありませんが~一度目のピンポーン(下の玄関)では吠えなくなりましたヽ(=´▽`=)ノ
    玄関のピンポーンは主人のピンポーンに反応します!?
    他のピンポーンはワンと吠えたらおやつをあげなかったので2度目くらいに少し学んだかな?
    でも不意なのでピンポーンは困ります(→o←)ゞ
    【2007/06/15 10:06】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    めかぶちゃん 番犬も出来るんですね!偉い!
    このご時世!めかぶちゃんのような 番犬必要ですよ~!

    ところで めかぶちゃんのご飯があまりにも美味しそうなので おばちゃんも食べたくなりました!
    余り物でこんな素敵なご飯作ってくれるねぎって何者???

    じゅんぺいも吠えますよ!しかも家路についた家族とよその人の区別もつきません!
    だめだ~!
    【2007/06/15 16:30】 こうすけママ [ 編集]

    from “碧@相方”
    めかぶちゃんは「行く」で抵抗するんだねぇ?
    ウチのには「行く」は「散歩に行く」だとインプットされているらしく、
    飛び上がって興奮して“早く行こう”と体当たりして来ます。
    そして玄関のピンポンには、“誰か来た!”とエラく吠えまくります~!
    人間が思っている以上に、言葉やその場の空気を
    理解しているのかもしれないね~。ワンコ脳、あなどれないっす!!

    ご馳走、どれも美味しそう~♪めかぶちゃんもイイ顔してますね♪
    めかぶちゃんは色々な物が食べられていいなぁ…
    お腹が強くて羨ましいです~!
    【2007/06/15 16:39】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    近頃の仙台気象台は、予報が立てられないようです。今週末から雨と曇りマークだったのが、昨日から一気に、晴れマークに変わり、来週までは晴天になってしまいました。まぁ、晴れてくれた方はいいんですけどね。ただ、これもいつまでが当たるのか…。なので、梅雨入りは、もう少し遅れるみたいです。

    「『ピンポ~ン』のオヤツ作戦」は、食べだけ食べて終わってしまいました。惨敗です。
    誰かが来ると、大好きなオヤツにも目もくれないので、まぁ場合によっては頼りになる番犬かもしれませんけど。
    【2007/06/16 07:13】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    こうすけママさんの腕前には及びましぇん!
    無類の“麺食い”の番犬は、うどんとかおそばをゆで始めると、台所をジッとも見つめては、数分後に自分の口に入るのを、ひたすら楽しみにしているんですよ。
    朝ゴハンをあっという間に完食したので、お昼にチョットだけ、頂いたカボチャとかアスパラを混ぜて食べさせたんですよ。

    なんでも吠えてしまうので、点検とかで家に誰かが入ってくると、自分のサークルに入り込んで、様子を伺いながら、帰った瞬間に、その歩いた形跡をたどって、隈なくチェックしているんですよ。
    【2007/06/16 07:21】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    ぬははははは!
    食意地が張った我が家の郷に、めかぶまでスッカリ入ったのだよ!
    この家に来て、食意地が成り立たないと生活ができないのです。損するのです!

    ホントはね、人間の食べ物は与えない方がいいんですけどね、わかっているんですけどね、ダメですね~。爺婆になると、どうしても甘やかしてしまうのですよ。
    所詮、生きられる時間が決まっているので、食べさせていい物は、もう、食べさせる事にしました。悪い飼い主です!
    【2007/06/16 07:28】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃんもかぼちゃの馬車??
    らみ&みっくは食べるのが先よ!!夢も希望もないのよただ食べるのが先決よ!!今私もせっせと手作り食に頑張ってます。らみの為に・・・
    ねぎさんみたいに上手には出来ないけどね!!
    【2007/06/18 23:10】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    めかぶはモチロン!、飼い主だって食べるのが一番です!
    頂いたその日に、もう食卓へ上がったカボチャですよ。
    ホクホクで美味しかったです!
    めかぶは、ただボイルしただけですが、この日の晩ゴハンに頂きました。

    お料理は、ひとつばたごさんの足元にも及びませんよ~~。とにかく私は、『手抜きグータラ主婦・世界一』ですから…
    【2007/06/19 08:39】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
