がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    早期発見
    「ネーサン、一大事です!」って、かんじなのね~ん! 突然ですが、来週か再来週にめかぶは、手術することになりました。内容的には、避妊手術なのですが、ひょんな事から婦人科系疾患の疑いが出てきてしまいました。
     今日の血液検査とレントゲンの様子から、まだ初期の早期発見だそうですが、このままに放ったらかしにしておく事もできず、遅かれ早かれ手術をするのなら、できるだけ早い方がいいと言う事になり、早ければ来週にもチョックラ、切腹してきます。
     疑いのある病気は、乳腺炎から考えられる卵巣子宮疾患で、果たして切った時にその患部が、蓄膿水腫粘液のどれかにかかっている疑いがなのだそうで、運良く、どの病気にもかかっていないとしても、今の状態(症状)からすると、やはり避妊手術の必要があるようです。
     事の発端は、POOD★LANDのボスのももちゃんが病気になったのを見て、
    「めかぶは大丈夫かなぁ?」
    血液検査の結果に、脱水症状がありました。だから、水を飲め~飲め~~!うんと飲めぇ~と、たまたま、好奇心チクビ検査をしていた夫が、騒ぎ始めたのが始まりでした。ニンゲンの場合、「乳がんの手遅れは、夫の怠慢」なのだそうですが、犬の場合は飼い主の怠慢という事になるんでしょか?ただめかぶの場合は、シコリではなく乳首の近くが、プックリを腫れていました。人一倍、心配性の夫は、
    「明日、病院さ、連れていかねば!大変な病気だったら、オラ泣くどぉ~」
    と、毎度の騒ぎになり、翌日の具合で連れて行く事にしました。
     早朝散歩を終え、足を拭いていた夫は昨日のチクビを思い出したようで、疑いのあるチクビを見て更に騒いでいます。
    「なぁ~!おいっ!チョットォ~!チクビから膿が出てるどぉ~!」
    と、言うので見てみると、チクビから出ていた何かがカピカピになっていました。んだば、病院!と決めていたので、朝一番に診察してもらったら、チクビから出ていたのは、実はオッパイでした。
     前々からヒートの周期も早く、ホルモン過多のめかぶは、交配もしていなのにオッパイが出るのは、ホルモン過多によるよくありがちな症状なのだそうです。どちらにしても、このままでは、ずっとオッパイも出続ける事になり、今後、いろんな病気に発展してしまうのだそうです。
     今の所、出産の計画も予定もないめかぶは、この先に予想される病気回避のために手術をしようかと、今現在、その予定でいる次第です。心臓疾患もあるめかぶなのですが、先生曰く、麻酔も注射ではなく、吸入麻酔を加減しながらの手術になるようなので、大きな心配はないようですが…。昨日の今日の結果なので、正直、迷いもあるんですけどね。その前にもう一度、先生に相談はしてみるつもりです。
     それにしても、
    「それにしても“めかぶ”は、いろんな病気になるなぁ!」
    と、妙に先生に感心されてしまいました。
    この間、お茶してきました。左から・めかぶ・りんちゃん・ココたんちゃん・かりんちゃん

    この「ハナシ」へのコメント
    from “こまち”
    めかちゃんもいよいよ手術か~
    いろいろ心配あると思うけど後で
    後悔しないためにも最良の選択だと思うよ。

    うちもいろいろ悩んだけど今じゃ、ホント
    飯はたらふく食べる、無駄に元気といい事尽くめだから。

    それにしても、まんぞぉさんしぱらく仕事手につかないんでないが。。。
    うちのとうちゃんがちょうど2ケ月前そうだったおん。
    大したアドバイスも出来ないけど、チカラになれる事があったら連絡してちょ~



    【2007/06/19 20:22】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    いやぁ~、急展開の事態に少しパニくっているところです。
    年齢的に、少し症状が出るのが早い気もするんだけどねぇ…。
    明日、冷静になったところで、もう1回ちゃんと考えたいと思っている所です。

    まんぞぉは、生涯ヒートの『下の世話』をするつもりでいたので、混乱しています。
    食欲だけは、犬一倍負けないので、この点は心配はないんだけどね。
    【2007/06/19 21:28】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    えー、めかぶちゃん、手術ですか。心臓の方は大丈夫なんでしょうか。いやあ、心配です。信頼できる先生のようですから、安心なのかもしれませんけど、自分のことのように気になります。くれぐれもお大事にしてくださいね。
    【2007/06/19 23:17】 まこ [ 編集]

    from “桃太郎のママ”
    はじめまして~
    去年の夏の終わりあたりから
    読み逃げ専門で 毎日遊びに来ています!

    ウチは男の子のトイプーですが
    8.4キロという 横綱級になりました・・・汗

    先住にネコがいたのですが
    避妊手術とはいえ 身体にメスを入れるのは
    いやだったので 手術をしないまま歳をとり
    13歳の時 乳腺ガンになり 結局メスをいれることになり 
    いったんは快復したように見えましたが再発し 結局、今年天国へ旅立ちました・・・。

    桃太郎は そういうこともあって
    去勢手術を受けました。

    ねぎさんも 不安だと思いますが
    めかちゃんファンのわたしとしては
    いつまでも 元気なめかちゃんを見たいので
    頑張ってください!

    わたしの ブログも 桃太郎ネタをメインに・・・
    と思っていましたが ネタ切ればかりで
    孫の三つ子も載せてます~
    落ち着いたら 遊びに来て下さいね。

    ねぎさんも まんぞうさんもお疲れの無いように・・・
    【2007/06/20 01:28】 桃太郎のママ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まさに、『青天の霹靂』って感じな一日でした。

    毎日、元気にしていても、知らないうちに、何かしら身体の中では病気が進行しているんだと、改めて実感しました。
    まだ、これといった大きな自覚症状はないんですけど、いずれは、手術をするなら早い方がいいみたいで…。

    やっと少し、冷静に考えられるようになりました。病気って、どんなモノでもイヤですねぇ…。
    【2007/06/20 08:01】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    めかちゃん~(ノ_・。)びっくりよ~!!!
    母性が強いのかしら?
    避妊手術自体は切腹あとがちょっと痛々しいかもだけれど~それも抜糸の頃には殆んど分らなくなっているし~☆
    それよりも何よりもおっぱいからお乳が出るというのが本当に気になりますね。。。
    めかちゃん~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
    【2007/06/20 08:06】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ありゃ~驚いたぁ。急にそんなことになると、準備をしたり、食事のことを考えたり、家族はうろたえますよねぇ。
    まんぞぉパパ・・・パニクってるのかも?チクビ確認なんかもちゃーんとパパさんはしていらしたんですね。

    めかちゃんが色っぽいのはホルモンが多めだったから?

    なにはともあれ、ご無事に手術が終わりますことお祈りしていますね。
    【2007/06/20 08:08】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→桃太郎のママさんへ”
    はじめまして。

    もう、1年近くの読み逃げですか!重罪です!
        【判決】
    “有罪”です。
    が、初犯なので、執行猶予付きにしますので、これからは裏街道を逃亡せず、堂々と表街道を歩んでください。
    な~んてね!

    アドバイス、ありがとうございました。

    一晩寝て、少しマトモに考えられるようになったし、まだ手術をするにも多少の時間の猶予があるので、いろいろ聞いたり考えたりしたいと思っています。
    いずれは、何かしらの病気の発症があると思います。ただ、手遅れだったり、体力が無くなってからの手術では支障があるので、「できるだけ早い対処を」、と考えています。

    病気がわかってからの手術っていうのは、正直、メゲます。

    私も、桃太郎クンに会いに行きますね~
    これからは、どうぞヨロシクです!
    【2007/06/20 08:12】 ねぎ→桃太郎のママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    う~~~む!
    めかぶに、母性は感じられません。たぶん、私の想像では、自分の子供にもケンカを売るような性格な犬ですから…。

    ヒートの周期が早いの事も、ホルモン過多の要素みたいです。
    個体差はありますが、めかぶは、異常にその傾向があるのかも?
    聞けば、ちょうど今頃は、偽妊娠の要素もあるようですけど、どっちにしても体質が異常なのは間違いないようです。
    このまま、放っておけば、ヒートが終わるたびにオッパイが出てくるし、それなりの病気になってしまうようだし…。
    あ~また手術か!ヤレヤレ。。、ですよ。
    【2007/06/20 08:20】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    「チクビ検査」って言ったってアータ、ただ『いじってる』だけですよ。
    まんぞぉは、ショックで「食欲が無い…」と言いつつ、病院へ行く前に、オニギリを2個食べて、
    「やっぱ、食欲が無ぇ…。3個、食えない」と言ってる、大バカ野郎ですから。

    ちょうど、ワクチン接種とフィラリアの薬をもらうついでに、オッパイも診てもらったのが、一転してこんな事態になってしまいました。
    早くても来週の予定にしているので、もう少し、キチンと考えたいと思っている次第です。
    【2007/06/20 08:26】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “きみどり
    お~!!
    大変なことになっているじゃない!!
    ま、あとはお医者さまにまかすしかないですね。
    めかちゃん、「心配だど~!!」です。

    うちは、旦那がひつこく、今でも。チビ猫も来たっていうのに、2世を望んでいます。(^.^)
    私は、どうしたものか悩んでいます。
    この冬、挑戦して、だめだったら、うちも切腹します。
    あ~チョコが見ています。「なんだって~?」って。

    めかちゃん、どうか、どうか無事にすみますよう、願っています。
    めかちゃん、がんばれ!!\(^o^)/
    【2007/06/20 09:08】 きみどり [ 編集]

    from “naocom”
    ねぎさん、ビックリだったでしょ。。
    めかぶちゃん、まだ3歳なのに、
    もう??
    早すぎだよね、、、
    でも、早くに解ってホント良かった、、良かった、、
    やっぱ3歳になるといろいろとあるのかしらね?
    検査もほんと必要なお年頃なのね、、
    フランも先日子宮を超音波で見て貰って
    今の所セーフだってけど、
    やはり、避妊手術してないから、、心配、、、
    【2007/06/20 09:17】 naocom [ 編集]

    from “メグママ”
    えーーーー!と、驚いてしまいました(;-;)
    まんぞぉさんが、気づいてくれたおかげで、大事になる前に手術になって、よかったです。
    まんぞぉさん、めかちゃんをいつも大切にしてるからこそ、ぴーんと来たんでしょうね。すばらしい!です。早期発見であれば、たとえ悪い物でも完治しますからね!心臓だけが心配ですが、獣医さんもよくわかってらっしゃることだし、大丈夫ですよ!

    メグもヒートの時乳首のまわりが腫れました。想像妊娠か?!と思いましたが、ホルモン過多だったのかもしれません。全部の乳首のまわりがぱんぱんになっていたので、絞ったらおっぱいが出たかも・・・。私はこの状態を見て、もしかして乳腺腫瘍になりやすい仔かもしれないと思って、避妊手術を決意しました。

    手術自体はそんなに大変じゃないみたいなんですが、私はすごく心配症になって、退院してから安静にしないメグにハラハラし通しでしたから。なのに、本人はケロリンパとしてましたね~。元気なうちの手術は、傷の治りも早いですし、めかちゃんの負担も少ないと思いますよ。
    【2007/06/20 09:33】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    チョコちゃんは、お相手が決まっているから、いいですよねぇ。
    交配するにも、♂も♀も一番ベストな適齢期があるらしいので、どっちも元気な時にカップリングさせて産ませるのが一番ですよ~~

    一夜にして、オオゴトになってしまっためかぶ一家ですが、健康が何より大事なので、めかぶにとって一番いい方法を選ぶつもりです。
    チョコちゃんも、出来ることならパピーを産んでからにしたいですよね。

    【2007/06/20 10:19】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    そ~なのぉ~
    思ったよりも、早い『お出まし』にビックリよぉ~。

    近いうちに、出産するならもう少し後でも大丈夫みたいですが、今の所は、ぜんぜん予定もないし、めかぶの代わりはいても、めかぶはめかぶしかいないので、ココは思い切って判断をしないと…。

    他にもいろんな病気があるし、避妊手術すればもう120%他の病気にもならない!って保障があれば、判断も違ってくるんですけどね。ムズカシイ問題です。
    【2007/06/20 10:24】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃんは、一番いい時期に手術をしたのかもしれませんね。
    ヒートが近くなれば、乳首も大きくなってくるし、食欲が無くなったり、体調も少しおかしくなってくるしね。

    手術自体に不安はないんですけど、病気になった事の方が、ショック大です。
    それと、ちゃんと入院できるかどうかも心配で…。飼い主も犬も重度の依存症なんです、ハイ。
    【2007/06/20 10:37】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “みーみ”
    めかちゃん心配ですね。(まんぞうさんの方が病気になりそうな勢いのようですが。。。)
    RINも偽妊娠を繰り返し、おっぱいも出て、
    産床を作る仕草をしていました。
    病院の先生にこのままだと、乳がん等々の
    心配があるからと、やはり避妊を勧められ
    若い回復力のある内にと決心しました。

    4日間の入院だったせいか
    飼い主が思うより術後は元気でした。

    我が家も毎月なにかしら病院へいっていますが、めかちゃんも大変でしゅね

    めかちゃん 大丈夫でつよ
    RINも病院でガンバレたでつから
    めかちゃんも ガンバレまつよーー
    RIN応援してまつねーー
    RINより
    【2007/06/20 13:09】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    RINちゃんも、そうだったのねぇ。
    病院からは、産まないのなら、症状が初期の今の手術をすすめられました。

    本犬は至って元気なのですが、症状が進んでくると、手術も大変そうだし…。

    入院は、日帰りでも大丈夫そうですが、出来ることなら、2,3日の入院したほうがいいみたいです。ただでさえ、重度の分離不安な飼い主と犬なので、そこが一番心配です。

    なんだかね、どこがビョーキなのか、わからないんでつ。
    でも、オッパイがでるので、やっぱり、ドコかがヘンチクリンなんでつよね。
    アタチも、RINちゃんとおんなじなんでつね。びょーいんに、おとまりしたら、まつまつ、びょーいんがキライになってしまいまつよね。
    でも、ガンバリまつ!p( ´∇` )q
    【2007/06/20 16:33】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “チビまる
    ねぎさんお久しぶりです。チビまるです。
    ここ何ヶ月か忙しくパソコンを開いている余裕がなく、今日久しぶりに覗かせていただいたのですが、めかぶちゃん大変なことになっていたんですね・・・。ねぎさんもとてもご心配だと思います。

    実は1年半程前に当時7歳のプードル「あいり」が我が家の一員になったのですが、あいりも乳首の横に2箇所腫瘍が出来て、6個のおっぱいと子宮を取りました。
    結果的には1つが悪性で、子宮も大分痛んで(?)いたので今では本当に手術してよかったと思いますが、年齢の事とか考えるとかなり悩みました。
    実際のあいりは手術を終えて1~2日はさすがにおとなしかったのですが、こちらが驚くほどあっさりと元気になりました。

    ねぎさんもかなり悩まれていると思いますが、先生を信じて頑張ってください!!

    めかぶちゃんが早く元気になる事を祈っています!!!
    【2007/06/20 18:09】 チビまる [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃん大丈夫?

    手術って聞いただけ、私まで、オロオロしてしまいます。
    でも、早いうちに分かって、ホント良かったわ!

    めかぶちゃん、そんなにヒート周期が早かった?
    ホルモン関係は、それぞれ個体差があるものねぇ。

    こうめなんか、この間・・・1日だけだったけど、食欲無くなったり、もどしたり、下痢したりで心配してたら・・・想像妊娠だって!言われました。おバカでしょ!
    こうめも、いずれは・・・手術しなくてはと思ってます。

    頑張ってね~めかぶちゃん!
    【2007/06/20 21:00】 サチコ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    めかちゃん、手術する事になりそうなんですね。
    初期に分かって良かったですね。

    年をとってからだと、負担が大きいから、若くて回復力が高い時にする方がいいかな~?と思って、てつやは去年の冬に手術しました。
    片方が停滞睾丸だったのでタマタマの所とお腹との2箇所切りましたが、思ったより元気でしたよ♪

    頑張れ、めかちゃん!
    【2007/06/20 21:35】 てつちゃん [ 編集]

    from “ねぎ→チビまるさんへ”
    お久ぶりです。
    もしかしてコレは、「あけおめ・ことよろ!」って言うくらいでしょうか?アハハハ~~

    お元気にしていましたか?

    あいりちゃんて、新しく来たワンコなんですか?
    以前に写真を送っていただいたアプリのぷーちゃん(名前忘れました、すいません。 m(_メ_)m )とは別のプーちゃんですよね?

    何か症状が出てきたり、痛くなってからでは、遅いんですよね。それに、我慢しか出来ないから可哀相だし…。
    いずれは、何かしらの病気になる可能性が大きいみたいなので、早いうちに対処してあげないと、と思っています。

    先生も、手術自体には太鼓判?を押しているので、安心はしているんですけどね。
    ちゃんと、入院できるかが心配なんですよ。
    家に戻ってきたら、大暴れされるんじゃないかと、今から戦々恐々です。


    【2007/06/21 09:13】 ねぎ→チビまるさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    あら、こうめちゃんにも、そんな事があったんですか?下痢も一日だけで、良かったですけど。

    めかぶは、初ヒートから4ヶ月周期でヒートになっていたんですね。だから、年3回もあったので、終わってホッとしたら、もう次のヒートに明け暮れる感じでした。
    前々回のヒートから、少し周期が長くなったので、落ち着いてきたのかな?って、思っていたんですけど。
    なんでもない子は、一生健康でいられるし、めかぶのように、毎年何かしらオオゴトになるのもいるし…。
    ヒートは、春と秋に来るのが、動物的健康ヒートのようです。今は、生活環境も違ってきているので、四季を感じる能力も無くなってきているんでしょうか?

    こうめちゃんも、もし手術を考えているのであれば、病気になる前に、ね。
    【2007/06/21 09:21】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    そーでしたよね。
    てつやクン、去年、手術しましたよね。

    めかぶは、毎日、元気に食べまくっているので、まだどこも、痛いとか、変調があるみたいじゃないので、何か症状が出る前に、対処したいと思っています。
    「たった一日」でも、先延ばしにしていると、それだけ身体の負担が大きくなるので、決めたら、サッサと済ませようと思っています。

    突然の入院生活が、までます「病院不信」になってしまうそうで、そっちの方が怖いです。
    【2007/06/21 09:29】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃんがどーして?どーして自然ではいけないのかしらね。犬の体のこと解らないけど家もそんなに病気という病気してないからだけどめかちゃん可愛そうに~まんぞおさんが心配して食事ものどとおらないのわかるわ~~
    何もいえないからよけいにね。手術したら元気になるのなら病気がなくなるなら手術嫌だけどしてあげないとね。めかちゃん頑張ってほしいよ。らみも小さい体で頑張ってくれてるもん。めかちゃんなら大丈夫だよ!!と私は信じてる。
    【2007/06/21 09:39】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    食欲が無いといいつつ、毎度しっかりゴハンを食べている『まんぞぉ』です。
    って、言うか、食べすぎです!
    めかぶも、ちゃんとオヤツもゴハンも食べていますよ。
    でも、脱水症状があるらしいので、水分摂れ!作戦をしているんですけど、これがなかなか…。
    人間のように、意識して水分を摂らないので、困りますよね。

    病気はしないのが、飼い主にとって一番シアワセですよ!
    たぶん、らみちゃんの出産とめかの手術が重なるかもしれませんね。
    【2007/06/21 17:33】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    めかぶちゃん 大丈夫ですか??
    女の子は 避妊手術も大変ですからねぇ・・
    わんちゃんにも 脱水症があるなんて 初めて知りました。こうすけは ここのところ暑くて がぶ飲みですが のみ過ぎるのも心配だ・・・

    めかぶちゃんのことだから また元気な復活ネタで 登場してくれると思っています!
    手術大変だけど頑張ってください!
    【2007/06/21 23:03】 こうすけママ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    何より早期発見出来てよかったというのは語弊があるかも知れませんが、不幸中の幸いですよ。。。なかなかそうは行きませんもの。。。

    でも、心配ですねぇ。。。普段どおりで特別変わったことがないと「元気」だと思いがちですものね。。。避妊も虚勢も何だか抵抗はあるんだけれどそれだけでない症状があるのなら致し方ないのかも知れません。。。

    虚勢や避妊が病気との因果関係があるかどうかはまだ疑問に思うこともあるので簡単に決めかねますが、めかちゃんの症状を考えると選択する余地もないのかも知れません。。。その立場では決断するでしょうね。。。いたずらに放置するのは命取りになりまねませんもの。。。

    驚きと戸惑いは大概想像出来ます。。。外科手術も専門医に任せれば大丈夫だとレオの経験からもそう思います。。。内容は違いますが。。。

    とりあえず、めかちゃんが元気になってくれればいいのですよ。。。かけがえのない存在なのですから・・・大丈夫!元気を取り戻してくれるはず・・・みんなが祈っています。。。
    【2007/06/21 23:43】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    脱水症状になってるとは、夢にも思っていませんでしたよ。
    犬に「水分摂りなっ!」、って言っても、「ハ~イ!」なんて言って、素直に飲まないですからね~
    こうすけクンは、大きいからたくさん飲むのは当然ですよぉ。
    異常に水を飲む症状の病気も確かにありますけど…。

    手術自体は、先生は手際が良くて慣れている方なので、安心しているんですけど、「何なら、日帰りでも大丈夫ですよ!」って言われもいますが、念のため、一日は入院させるつもりなんですけど、迎えに行った時に大暴れして、傷口が開かないかが、一番心配なんですよ。
    【2007/06/22 09:19】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    せっかく(?)、何かしらの症状を発見したのに、そのままの放っておいて、病気が酷くなってからの手術では、ゼッタイ後悔しかしないので、今回の小さな発見は、「ラッキー!」と思っています。
    病気の可能性がある手術と、普通の避妊手術では、ゆっくり考える余地もないので、言い方が変かもしれませんが、迷いがなくて即決できました。
    こんな事がなかったら、いつか産ませよう!とか、考えたかもしれませんが、でも、これがめかぶの運命なのだと、受け止めています。
    【2007/06/22 09:29】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    お久しぶりです。
    めかちゃん心配ですね。
    我家のtd&Latteも避妊を検討しています。
    特にtdは3歳になりもう家庭環境的に出産させる事はないかと思っているので。

    最近人間の乳癌が話題ですけどワンの場合も早期発見できるようにスキンシップが大切ですよね!

    めかちゃん手術頑張れ!!
    【2007/06/22 12:33】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    毎日、赤ちゃんとの楽しい闘いはいかがですか?
    きっと、一日があっという間に終わってしまって、いろいろ大変な事もあるとは思いますけど、
    赤ちゃんの時期なんて、ほんの一瞬ですから、どーか楽しんで子育てしてくださいね~

    tdちゃんも、避妊を考えているんですか?
    病気がわかってからの手術は、通常より費用もかなりかかんだって、今回、初めて知りました。
    病気になってからの手術は可哀相かも?
    もしも、その方向で考えているのなら、今となって私がアドバイスするのならば、早い方がいいのかもしれませんよ。
    【2007/06/22 15:13】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
