がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    黒田節
    アタチってば、ぜんぜん「ゲンキ」なのよ~ん 今回のめかぶの手術予告から、いろいろな方にご心配しただきまして、なんか申し訳ないやら有難いやらのキモチでいっぱいです。切腹本番は、来週の金曜日に決めました。予定は、今のところ一泊二日ですが、果たしてどーなることやら…。
     今回の血液検査でわかったのが、脱水症状になっていたってゆーのが、正直チョット驚きです。今回の病気で考えられる数値の異常以外は、ひとまず健康体なので安心しました。
     めかぶは、水を飲む時は飲みますが(当り前か…)、毎朝200mlのペットボトルに満タンに入れて、サークルにセットするので、その減りようから一日どのくらい飲んだかが、ある程度わかります。コタツの潜っていた時は、毎日かなり飲んでいましたが、やっぱりコタツを外してからは、そんなに飲まなくなりました。
    本犬はやる気満々なようで、今から『切腹』の練習に余念がないみたいです。 トリミングへ出した時も、めかぶの水ボトルを置いてくるのですが、サロンでは飲まないのか飲ませられないのか、迎えに行って車に乗った途端、飲むわ飲むわ!どーも、めかぶを見てると、車や人の往来がある所では、落ち着いて飲めない性格なようで、誰もいない静かな所でやっと飲むんです。出かけた時は、車の中が一番安心できるようで、外ではほとんど飲まなくても、車に乗って自分の専用シートに直行して、飛び出し防止フックに繋がれた瞬間に、決まってガブガブと水を飲みます。なのに家では、そんなに水を飲まないせいなのか、病気がそうさせているのか、軽い脱水症状になっているんですから。
     犬に
    「ホラッ、アンダは脱水症状なんだから、ドンドンと水ば飲まぃん!」
    って、言っても
    「ハ~~イ!」
    などと素直に飲むハズなんてありません。先生に、ちょいと脱水症状があると言われれば、単純なバ飼い主はナントカして水分補給に躍起になるワケです。生の水分の多い野菜や果物を食べさせたり、お腹には自信があるので、チョビッとですが牛乳を飲ませ、挙句の果てに、スポーツドリンクをほんの少し水に入れて飲ませたり…。犬に水を飲ませるのは、至難の業です。
     いっそ私は、めかぶに水を飲ませるために、紋付バカ袴を着て、手には扇子を持ち、一丁、黒田節(水飲めバージョン)でも踊らないと、ダメなのかも?
    『水分補給』にスイカをかってもらったのね~ん!2コで230エンなんだって♪「やすっ!」

    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪”
    今回の病気以外の血液検査の数値は正常ということなので~ホッ=3としています(*^o^*)
    来週金曜日~めかちゃん頑張ってね♪
    脱水症状…確かにお水を飲みなさい!って言っても中々飲まないですよね~☆
    昔はコロコロのついたペットボトルをひっくり返していましたが~あまり飲みませんでした。。。
    で~今はちょっと深皿にお水を入れてます~これが結構飲みやすいようで~今度は外へ出た時にコロコロ付きのでは本当に飲まなくなっちゃいました(→o←)ゞ
    アジリティの後、筋肉回復の為に≪グリコチャージ≫という粉をお水に混ぜています~♪
    コレはすご~く美味しいようで~小さいペットボトルほぼ一本アジリティの後飲むのでその後のチッチの色は透明!
    程々に飲んでほしいですね~(・・;)
    【2007/06/22 17:08】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    いいなぁ~水分補給でスイカ買ってもらったのぉ?チヴィッキーが羨ましがっています。
    チヴィッキーもミルクやヤギミルクならゴクゴク飲んで、その後のチッチが怖いようですが、お水はあまり飲みません。やっぱり、ブランデーたらしてくれたらいいなぁ.。o○と一緒なのかな?

    手術が来週になったんですね。
    もうめっくんには言ったんですか?まだ本犬にはナイショですか?
    【2007/06/22 17:36】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    先生は、手術自体には「大丈夫!」の太鼓判を押してくれているので、安心しています。
    もう、なるようにしかならないので、任せるだけですよね。

    めかぶは、ヨソでお水を出されても、自分のボトルじゃないと飲まないんですよ。宙くんと反対で、水はコロコロが付いたのでしか飲んだ事が無いので、お皿とかボウルでは飲みません。氷にも全く興味がないんですよ。
    牛乳だけは、自分の器では飲みますけど、低脂肪牛乳は、全く飲なないんですよ~。

    ポカリを少し水に混ぜたら、いつもと味が違うのがわかるらしくて、変に不信感を持ているようで、あんまり飲まないのぉぉぉ~。
    赤ちゃん用のポカリを買ってみようかと思っていたんですけど、粉末もいいかも♪
    【2007/06/22 17:46】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    1個、115円のわりに、甘いスイカで、ニンゲンが半分にして食べるのに、ちょうどいい大きさです。
    チヴィッキーくん、どーしてオシッコ怖いの?お家でオシッコしないの?まさか、オネショするとか…?

    ホホォ~!お水を飲む時、角砂糖にブランデーをたらして、もしかして火をつけて、アルコール分を飛ばした「水・ロワイヤル」?オッサレ~!

    なにか、水を飲むのにイイ方法ってないもんかしらねぇ…。

    今日、病院に、手術の予約?を電話でしたんですけど
    「“めかぶ”ですが、手術、29日にお願いします」
    な~んて言っていたら、まんぞぉと寝室で爆睡してたのに、名前を言った途端、すっ飛んできましたよ。もしかしたら、その電話でわかったかも?
    【2007/06/22 18:00】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ぷ~どらんど”
    奇しくも、ももこの切腹(6/8でした)から丁度3週間後にめかちゃんが・・・。後追いハラキリ??
    時代劇でいったら、「相次ぐ切腹騒動・お家断絶」ってヤツですかね。
    スンマセン、ふざけすぎました・・。

    改めて、めかちゃん・ねぎさん・まんぞうさん、皆さん頑張ってください。

    P.S---ウチのももこさんも、外では水を飲みません。
    どうしても、飲ませたい時は、「水うすめ牛乳」を持参します。
    【2007/06/22 19:34】 ぷ~どらんど [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    あははー!オシッコが怖いのはわたくしでぇ~す。
    ヤギミルクって吸収がいいのか?カフェで飲んだ帰りなんか、「いったい何回するのぉ?」というくらいです。出る!出る!

    スゴイわ!めっくん!お電話の内容も理解できるのね!女子校お受験しなきゃ!
    【2007/06/22 19:38】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “きみどり
    とにかく、天にまかせる?
    無事を願っています。

    水分か~。そういえば、チビ猫がよく、ぺチャぺチャよくのんでいます。これが本当なのかな~?
    病気と言えば、メロン\(^o^)/じゃなかったですね~。
    【2007/06/22 20:11】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→ぷ~どらんど・御中”
    あはははは~~
    お家断絶までしてしまいますか~~
    んだば、なりを潜めて、復讐の時期をジッと待つ、赤穂の大石内蔵助にならないと!
    んでも、ももちゃんとめかぶは、浅野匠野上だよね、切腹する側だから。

    牛乳も、死ぬほどスキ~~ッ!っていう感じでもないんですよ。今日も、そんなに水も飲まないので、困っています。もしかして、湿度で生きているのかなぁ?

    来週、ガンバってきます。ももちゃんの、あの悩ましいネット(網)服って、病院で着せてもらったんですよね?
    ウチの病院にも、あのネット服、あるといいなぁ…。
    【2007/06/22 21:15】 ねぎ→ぷ~どらんど・御中 [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2)”
    そっか!
    そーゆー事だったのね!

    そんなにバンバン出るもんなんですか?ヤギ乳は。利尿作用があるのでしょうかねぇ?
    だったら、ハイジとかペーターとか、静養にきたクララは、あんなにノンビリを山の生活を堪能できないですよね?暇なしオシッコじゃぁ。

    めかぶね、電話で「○○めかぶですけど…」って、トリミングとか注文とか問い合わせをすると、自分に何かが起こる!って思うらしく、電話の周りでウロウロして落ち着かないんですよ。ジッと話の内容を聞いているみたいです。
    【2007/06/22 21:20】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    さすが!京都のセレヴですわぁ~~
    病気=メロンなんて。
    我が家は、病気=100円のカップアイスor5本で100円のバナナですよぉ~~

    もうね、手術は、先生に任せるしかないので、あとは無事に終わるのを待つだけです。
    コッチがドキドキしてると、めかぶも緊張したり何かを察するので、出来るだけ平静を保っています。

    お水を飲むのは、イイ事なんですよ。人も動物も。きみどりさんも、コマメに補給してくださいね。京都は暑いですから。
    【2007/06/22 21:26】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃん、お水が足りてないのねぇ。
    オチッコはどうですか?色が濃い?

    ウチの2犬は・・・
    最近、暑くなって来たからこうめはガブガブ飲んで、トイレ通いもすごいわ!
    でも、マロは一年中同じ様な飲み方で、1日に数えるほどしか飲んでいないような・・・なので、マロのオチッコは黄色くて、ちょっと臭います(失礼!)
    ウチもスイカ買ってこようかなぁ~。私も食べたい!
    【2007/06/22 22:34】 サチコ [ 編集]

    from “まこ”
    お水はルビーもあまり飲みませんね。野菜とか果物でとっているのかもしれません。キラはちょこちょこ飲んでます。脱水症状が犬にもあるんですね。気をつけなくては…。めかぶちゃん、ねぎさん、まんぞぉさん、がんばってくださいね。
    【2007/06/22 22:59】 まこ [ 編集]

    from “みーみ”
    めかちゃん決まったのですね
    埼玉からパワーおばちゃんがおくるからねぇ

    GENも水をあまりのみません。
    ストラバイト結石になったときWAN友達から
    大根をオヤツ代わりに食べさせると
    水分補給になるといわれ
    お出かけの時には、大根や、きゅうりを
    切ったのをタッパに詰めて出かけます
    ポカリスウェットのWANバージョンがありますが、これはちょっと甘い味がします。

    水を飲ませるのも本当に一苦労ですね・・・

    めかちゃんガンバレ
    【2007/06/22 23:55】 みーみ [ 編集]

    from “桃太郎のママ”
    決心されたのですね。
    不安だと思いますが みんなで応援しています!
    大丈夫です!

    我が家の桃太郎は タオルとかでひっぱりっこして遊ぶのが大好きで それをやって遊ぶと 口が渇くんでしょうね~ 
    もう ガブガブ水を飲みに行って、慌てて飲むから 
    鼻からも水が入って ゲホゲホいって 大変です☆

    手術が終わって 落ち着いたら
    黒田節 踊ってもらいましょう~!

    とにかく今は 祈ってます。

    【2007/06/23 02:14】 桃太郎のママ [ 編集]

    from “mero
    うわぁ。諸事情でオットの祖国でバタバタしててやっとこさのんびりできて、ちょっくらめかちゃんでも見て癒されるっぺぇ。と思ったら衝撃ニュース。手術だなんて…
    めかちゃん、頑張れ避妊手術。
    ねぎさん、頑張ってめかちゃんには大人しく寝てもらわないとね。潮は手術翌朝には走りたがっていた・・・
    【2007/06/23 04:36】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    オシッコは、オレンジジュースまではいかないまでも、氷の融けたアイスティーくらいでしょうか?
    前は、あまりにも透明すぎてビックリしたこともありましたけど、色からすればヤッパリ水分が足らないのかなぁ。

    トマトとかキューリとかを生で食べさせてはいるんですけど、満足のいく水分補給にはならいですよね。
    こだまスイカ、値段がかなり安かったので、美味しくないと思っていたら、皮も薄くて大したゴミにもならず、味もなかなかGOODでございましたよ~
    今日も、買ってこようかと思っています。
    【2007/06/23 07:26】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まだ軽い脱水症状なので、そんなに騒ぐほどではないんですけどね。
    先生が言うには、採血した血をみただけで、健康状態がわかるそうです。めかぶの血は、サラサラ過ぎず、ドロドロでもなく、健康な血だそうです。

    ワンコは自分から水を飲まないので、飼い主が意識して水分補給をしてあげないと、いけないようです。人間もそうですよね。夏に脱水症状になって、病院へ運ばれる人もいますから。
    【2007/06/23 07:30】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    わ~~い!
    パワーと一緒に、オイシ~ものも、おねがいするのね~ん♪

    そっか!夏は、野菜のオヤツを持っていけばいいのか!イイ事、教えてもらいました。
    トマトが一番好きみたいなんですけど、切っちゃうと、水分がでてしまって、グジュグジュになってしなうんですよねぇ。やぱっり、大根、キューリが無難ですよね。

    ワンコ用のポカリ、買ったことないです。赤ちゃん用のを買おうかと思っていたんですけど。安いら…。
    【2007/06/23 07:39】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→桃太郎のママさんへ”
    桃太郎くんは、タオルがスキなのね~
    めかぶは、お古になった私の靴下です。
    引っ張りっこするより、奪い合いの遊びが好きみたいです。
    でも、それでもそんなに水は飲まなくて、一番水を飲むのが、誰かが帰って来て、過激な歓迎セレモニーをした後です。ベロベロと水飲みを、気が済むまで繰り返ししていますから。
    桃太郎くんと一緒で、必ず、ゲホッ!って、むせるんですよ。
    【2007/06/23 07:44】 ねぎ→桃太郎のママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    もう、日本ですよね!

    我が家でも、衝撃が走ったんですよ。
    ちょうど、ワクチン接種もあったので、ついでに診てもらったら、「ついで」の方が、メインになってしましました。

    ただでさえ、数時間のトリミングの迎えでも、大暴れするのに、一晩離れてのお迎えだと、どんな大暴れされるのか、手術よりも心配ですよ~、傷口が開いてしまいそうで…。
    できれば、3~4日の入院がいいみたいなんですけど、そんなにひとりにさせたら、精神的に参ってしまいそうなので、今の所は一泊入院の予定です。
    【2007/06/23 07:51】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    お水は飲めと言っても体と相談してるのか無理には与えられないですよね。。。

    我が家は完全に手作りごはんにしてオシッコの回数がダントツ増えました。。。

    その分シーツの枚数が倍近く必要になりましたが、それも仕方のないこと健康であればこその自然の行為ですから。。。

    健康体になる為の寄り道ですから大したことないです。。。なお一層元気なめかちゃんに変身してくれると嬉しいね。。。ヤクザを返上してマフィヤに格上するかなぁ。。。
    【2007/06/23 18:30】 オータム・ココ [ 編集]

    from “naocom”
    そうかぁ。めかぶちゃん
    金曜日に決定なのね、
    頑張ってね。。。
    血液検査の結果他は異常無くて
    良かったよぉ。。。
    めかぶちゃんは、
    お水、ペットボトルから飲んでいるのね、
    いっそ、お皿からに変えてみたら?
    フランもペットボトルで飲んでいた頃より
    お皿に変えたらバクバク飲むようになったよ、
    お皿の方が飲みやすいのかも。。。。
    【2007/06/23 20:47】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    オシッコの回数や量は、少ない方ではないかも?
    やっぱり、出る量と入る量が違うんですよね。

    たぶん脱水症状は、今回の診断でわかった不調箇所との連動があるみたいです。
    でも、もともと水を飲む方ではないので、常に水分には気をつけないといけませんよね。

    ヤクザより、マフィアの方が“タチ”が良さそうなので、出来ればそっちの方がいいなぁ。
    昨日も、ヨソのワンコに思いっきりケンカを売ってきたんですよ。
    【2007/06/24 10:00】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    水入れを変える…。
    そんな方法もあったのねぇ。
    ずっと今ので飲んでいるので、考えた事なかったです。それに、よく大暴れするので、ひっくり返しても困るかな?と思っていたし。
    ちょっと、「ボウルでのお水」をチャレンジして見たいと思います。

    今の所は、他に異常が無かったので安心していますけど、歳をとるにつれて、たぶんアチコチにいろいろ出てきますよね。

    ☆ フランちゃんが、もっと元気になるのをめかぶはまってますよ~~

    【2007/06/24 10:07】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
