がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    オペラツィオン・カット
    名画「見返り美人」には、似ても似つかぬ『見返りヤクザ』 お金以外の手術準備は、着々と進んでいます。前回のトリミングからまだ1ヵ月も経っていないのに、切って抜糸まで10日位はかかるようだし、しばらくシャンプーも出来ないので、何かで汚れた時に簡単に洗えるようにと、いつもよりも短めにカットしてきました。時期的にサマーカットと世間では言うのでしょうが、我が家のテーマは「Operation」。英語読みはオペレーションでも、ドイツ語読みではオペラツィオン、だったような…。
     たまに行く、ドッグカフェでトリミング半額セール(初回のみ)をしているので、お金もかかるし、今回のテーマはとにかくオペラツィオンなので、
    「万が一、気に入らないカットでも、1ヵ月もすれば伸びるし、そーなったらいつものサロンで切ればいっか!」
    と、単純に考えていたら、親戚プー同盟の叔母が、
    「何だべ~、かわいそうだから、ケチんないんで、いつものお店で切ってあげなさいよぉ~。せっかくの顔も、微妙に変わってくるわよぉ~」
    と、馴染みのサロンでのカットをあまりにプッシュするので、
    もしかしたら、コレが最後になる可能性も何%かはあるワケだしなっ!
    と、ココは長老の意見を重視して、給料前のナケナシの現金を持って、いつものサロンでカットしてきました。
    「毛長半分カット」。私が買い物に出掛けて、留守番している顔はどこか寂しげなのだっ! 「今回はどーしますか?」
    と、出迎えてくれた新顔の小池徹平似の若~~いお兄ちゃんに聞かれ、今回の事情を話して、とにかく見た目より機能性重視した、形はそのまま毛長は半分にしてもらいました。
     術後のエリザベスカラー生活も大変そうなので、今のうちに腹掛けカバーみたいな物を作ってみたのですが、果たして、キズがどこにくるのか、判断に苦しみます。脱ぎ着が簡単で、着ていても違和感がなく、キズが舐められないようなモノ…。当然ながら、作るにあたっては simple&easy が第一条件。
     ずっと前に、ヒート用のおパンツを作るつもりで買った、子供用のパンツ3枚組があったので、もう、おパンツを穿く必要なくなるのですから、惜しげもなくジョギジョギ切って、前掛けに布をくっ付けて、ハイ、完成!
     後は、天から現金がドバァ~っと降ってくれれば、めかぶの手術準備は万事OK~!
    交差点には、決まって必ず、事故があったと思われる破片がたくさん落ちている。だから、ヤクザは抱っこされるのです。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “メグママ”
    めかちゃん、手術に向けて準備完了ですね♪
    もしかして、最後だなんて・・・不吉な!
    絶対そんなことないですよ!元気な内の手術ですからね~。

    腹かけカバーも作られたんですね♪
    うちはカバーオールに布を縫いつけたんですけど、後ろ足に毛玉ちゃんがいっぱいできて、毎日ほぐすのが大変でした。お腹だけカバーできる物がいいですね。エリカラより絶対ストレスはなかったと思います。ねぎさんは何でも作れるから、めかちゃんはシアワセな子ですね♪
    【2007/06/25 10:42】 メグママ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃん、スッキリしたねぇ♪
    お耳がポンポンで可愛いわ!

    術後のカラーは、ホント可哀想・・・
    マロも去勢後、10日ぐらい付けさせられてたけど、最初はあっちこっちぶつかりながら歩いてたわぁ。

    そっかー、もうパンツ穿かなくすむのだものねぇ。
    腹掛けカバーに変身させるなんて、さすがねぎさんだわ!

    【2007/06/25 11:08】 サチコ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    おぉ~!めっくんもカット行ったのねぇ~♪
    可愛いわ。お耳がフワフワ♪
    それに、Gスカートがとってもよくお似合い。ムッチリおヒップにドキドキですワンッ!

    まったくほんとーによくワカリます。お金以外・・・っての。それでもめっくんの健康にはかえられませんものね。

    一番下の抱っこされているめっくん、とっても小さく幼く見えるなぁ~。可愛いじょ!
    【2007/06/25 11:19】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “mero”
    ねぎさん、さすがお腹カバーとは。
    スマートだわ。

    でもこの季節、傷口蒸れない?

    潮の時は術後に大型おトイレシートに包まれ
    オムツを逆に履かされて帰宅。
    自宅に着いたらすぐにそのオムツも脱がせるように言われた。
    翌朝まだ出血してたからナプキンつけて翌日、先生に様子を見せにいったら先生にパッドとかも何も着けちゃイカン!ってしつこく言われた。

    何はともあれめかちゃんの手術がうまくいきますように。

    ガンバレめかちん!!

    【2007/06/25 11:50】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    子供用のキャミソールロンパースも2枚で600円で売っていたのですが、チョットめかぶには大きいみたいなので、買わないで帰ってきました。
    ほんの数日なので、ある物ですまようか、と。

    ロンパースはあんまり持っていないし、めかぶの場合は、服を着せるのも騒いで大変なので、とにかく簡単に着せられる物が一番なんですよ。
    それに、24時間ずっと着せないといけないワケだしねぇ。毛玉…、そうなのよ~。おパンツ生活の時もたくさん出来て、厄介ですよね。
    【2007/06/25 12:24】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    もう、必要が無くなったら使い捨てが出来るような簡単なモノなので、そんなに褒められるようなモノじゃないですよぉ~~
    ハサミでジョギジョギ切って、針でグシグシ縫っただけですから…。

    病院で、何か適当な物を傷を舐めないようなものがあれば、それはそれで助かるんですけどね。とにかく、今のうちに試しに作ってみました。

    今回のカット、思った以上に可愛くなって帰ってきたので、珍しく絶賛されたカットでした。
    【2007/06/25 12:29】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    この、デカムッチリおケツが、チャームポイントなのよぉ~ん。
    最後の写真は、丸くなって振り返っているので、小さくみえますか、そう見えるだけです。どーがんばっても3.8kgは、3.8kgですから。

    手術の当日はめかぶがいないので、夜中にコンビニ強盗とか、ATM強奪でもして、お金の工面をしよーかと…。
    後日、捕まったオババが私です。
    【2007/06/25 12:34】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    そーなのよねぇ。
    この時期の『蒸れ』が問題なのよねぇ。
    子供用のおパンツのお腹側に薄い生地を1枚を当てがったモノですが、実際はどーなんでしょう?

    何せ初めてなので、行き当たりバッタリだし、終わってからバタバタするのも嫌なので、とにかく作ってみたんですけど…。

    何日かは、消毒と化膿止めの注射をしに、通う事になるだろーし。
    先生によって、処置の仕方って違うんですねぇ。
    【2007/06/25 12:41】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    短めカットのめかぶちゃん、ぬいぐるみみたいで可愛いですね。めかぶちゃん、絶対無事に終わると信じて応援してますから頑張ってね。ねぎさんもまんぞぉさんも気を強く持ってくださいね。
    【2007/06/25 12:48】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    もうね、先生の腕とめかぶの運命でしか、何ともならないので、バ飼い主が出来ることといったら、のー天気にしてるだけですよ~~

    まこさん、どこかお金がザクザクあるところとか、ガッポリ落ちている場所知りませんか?その時は、ヒコーキの乗ってでも行くんですけど…。アハハハ~~
    【2007/06/25 12:58】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    めかぶちゃんトリミング行って
    さっぱりちゃんに成ったね~
    可愛いよ~
    今回で最後だとぉ??
    何をおっしゃいますかぁ。。。
    めかぶちゃん
    おパンツ生活ともおさらばなのよね、
    いいなぁ。。って
    フランが、、、
    【2007/06/25 13:15】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    だってさ、ニンゲンだって、盲腸であの世に逝っちゃう人もいるし、無事終了するまでは、ナニが起こるかわかんないのよ~

    最近、特に毛の伸びが早くなったように思います。それに、雨で鬱陶しかったり、暑くなったりなので、とにかくドバッと切ってきました。

    おパンツ生活はなくなっても、あと何年かしたらオムツ生活がやってきますよ~~
    【2007/06/25 13:20】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “tare”
    遅れたけど…めかちゃん手術するんだね。
    オペラツィオン似合ってるよ。顔もいつもよりも童顔なような?最後の写真なんてセレ部わんこみたいだよ~。
    遠くからお祈りしてるからねー、めかちゃん。
    【2007/06/25 13:50】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    ほほ~~ぅ!
    「セレ部」という、わんこ部活があったのか~~!
    部活ですからあくまでも、本物じゃない『バッタモンセレブワンこ』が集うんですよね。

    今のこぐまちゃんと逆になっちゃたねぇ。
    来週は、こぐまちゃんもスッキリちゃんになるんでしょ?
    「チャウチャウこぐま」も見てて面白いけど、やっぱり暑いもんね~。涼しくなったら、再度チャレ~ンジッ♪
    【2007/06/25 14:00】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    う・・うかつでした。
    ここしばらく体調不良でPCから遠ざかっている間に、めかちゃんの手術が決まっていたとは。

    コロが危なかったときの話です。
    体重も減り体力もない状態で内視鏡をするときに、全身麻酔したのですが、麻酔に耐えられるかすごく心配でした。

    が、今は麻酔もものすごーく安全なものになっているそうで、そんな体力皆無のコロスケでも無事に麻酔をクリアできましたよ。

    めかちゃんも心配ない、と思いつつも無事に終わるまでは落ち着かないし、心配ですよね。

    めかちゃん、病院食はきっとおいしくないから(というか、絶食でした)、おいしいものたくさーんもらうんだよ~。
    【2007/06/25 16:33】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    体調、いかがですか?
    この季節は、ただでさえ体調を崩しがちですから、気をつけてくださいね。

    そーだったんです!
    事態は、チョット離れていた一瞬に、目まぐるしく変わってしまうんですよ~
    麻酔は、全身でも吸入麻酔を使うみたいです。注射の麻酔よりも負担が少ないみたいなので、大丈夫!って、先生が言ってました。
    病院食なんて、出るんですか?!
    めかぶの病院は、どーなのかな?持参するのかな?でも、きっと、食べないと思うなぁ。。

    チョット、頑張っただけでも、大好きなものを与てしまう「極甘・バ飼い主」なので、今からナニを食べさせようーかと、思案しています。
    【2007/06/25 17:39】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    入院カット 可愛いな~!めかぶちゃんは やっぱり美人だ!
    そうですか!準備万端整えて・・・・一番整っていないのは まんぞぉさんの胸の内じゃないかな?心配で心配で!わかりますとも!でも 大丈夫!オバサンが東京からパワ~をおおくりしましょう!
    天からお金が降って欲しいね~!
    今一番欲しいモノ!と聞かれたら 無償の愛とお慈悲にまつわる現金!と 胸を張ってこたえられるのに・・・誰か聞いて~!
    【2007/06/25 18:06】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    私、無償の愛は、後日でもいいですぅ~。この際、無くてもいいですぅ~
    人には言えない危ない現金でも構わないので、地域限定・狭域集中雷雨でもいいので、ドシャブリで諭吉とか一葉が天から降ってくれると、大助かり~~!

    それにしても、会う人、言う人、みなさんが、「まんぞぉの心配ぶり」を、心配?するのが可笑しい~~
    もう、今から、めかぶにベッタリしてますよ、この大バカ亭主。
    【2007/06/25 18:23】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃん手術前の別嬪さんだね!!ちゃんときれ~~~いな体になって帰ってくるんだよ。叔母さんも遠くから祈ってるかんね!!らみも準備整えてるけどいつになるやらこれが叉予想も付かないで心配心配!!めかちゃんと同じくらいかな~~???お互いに母ちゃんが心配してるんだからね!!父ちゃんは心配心配うちの役立たず亭主もらみちゃんをだいじにしてやってだってさ!!らみも頑張るからめかちゃんも頑張ってよ!!
    【2007/06/25 18:59】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ハルピョン♪”
    準備着々と進んでいますね♪
    開腹手術に麻酔はとっても心配だけれど~沢山のワンちゃんが手術をしても元気で走り回っているので~めかちゃんも心配ないよ~☆☆☆
    それより~まんぞぉさんが心配かも…(*^o^*)
    待っていると長いからね~Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
    【2007/06/25 19:31】 ハルピョン♪ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    やっぱり殿方は、「ウドの大木、まったくの役立たず!」なんですかね~?
    そのクセ、心配は人一倍、十倍なんですから。

    ちょうど、らみちゃんの出産と重なるかもしれませんね。もう、めかぶが産めない分、らみちゃんには、ガンバってもらわないと。
    ひとつばたごさんも私も、無事終わるまで心配がなくならないですけど、らみちゃんはその後のお楽しみが待ってますからね!
    私も、早くパピーちゃんの顔が見たいです♪
    【2007/06/25 20:30】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ハルピョン(宙ママ)さんへ”
    「ハルピョン?」一瞬、誰か?と思いましたよ~ん。
    先生の話では、吸入麻酔を加減しながらの手術をするそうですから、注射の麻酔よりは、負担が少なく安全みたいです。

    やっぱり「まんぞぉ」は、常連さん方の心配の種みたいですね~
    当たってるだけに、私はつい笑ってしまいます。
    どんな手術でも、終わるまでは時間が経つのは遅いですよね。たった一日でも、何日に感じるんだろうなぁ…。
    【2007/06/25 20:36】 ねぎ→ハルピョン(宙ママ)さんへ [ 編集]

    from “massy”
    ねぎさん、こんにちは。
    ちょっとバタバタしていて久しぶりにブログを
    見てみたら。。。なんと!
    もうすぐ手術なんですね。
    天真爛漫なめかぶちゃん、
    本当に、いろいろな病気になって
    パパ&ママとしては心配ですね。。。
    早期発見で良かった。
    手術が無事終わりますようにお祈りしてます。

    【2007/06/26 13:24】 massy [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    こんにちは。
    忙しいのは、何よりです。
    疲れだけは、残さないでくださいね。

    めかぶは、ホント、病院通いばっかりです。
    ただ救われるのは、ほとんどが瀕死な状態じゃなくて、チョットだけ痛い思いをすれば、すぐに治ってくれますから、その時は心配しますが、すぐにその心配も払拭されるので、精神的にはまだ助かっています。
    来週の今頃は、食べまくっているくらい元気になっていると思うんですけどね。
    【2007/06/26 14:14】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
