がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    摘出終了
    何も知らず、ノンキにしている出発1時間前の姿。 さすが、筋金入りのアメフラシ犬。朝から、スゴイ雨を降らせてくれました。「よくハズレる」と地元でも有名な気象予報士が、
    「今日は、スゴイ雨が降りますからね!ビニール傘は止めて、しっかりした傘を差してくださいね!オシャレも今日は止めた方がいいですよ~」
    と、断言していたのが珍しく的中し、病院へ向かう時間になると、雨は一段と激しくなってきました。
     一泊のつもりでいたのですが、いろいろと考えた末に、前日になって日帰り手術に変更しました。筋金入りは雨だけで充分なのですが、めかぶは、もう一つ筋金入りのウン子ちゃんなのです。フードを替えてから多少は減りましたが、それでも最低、早朝・昼・夜に決まってドスコイと踏ん張って、ゴロリと立派なモノを世に排出します。オマケに、オシッコの回数も多い方かもしれません。そんなめかぶが、丸一日、病院のケージに入っていられるワケもないので、
    「日帰りでもいいですよ」
    と、先生から許しも出ていたので、結局は、午前中に手術をして、診療時間が終わる頃に迎えに行く事にしました。
     手術はお昼頃に終わったらしく、昼食を終えた先生が様子を見に行くと、ケージの中をウロウロと歩き回っていたそうで、私の留守中に先生からそんな連絡があったようです。とにかく、無事に終わってホッとしました。
     迎えに行って顔を見て安心したのか、興奮状態でしたが、さすがにいつもとは違っていました。痛さなのか、裏切られたと思っているのか、どちらにしても、元気がいつもの半分もありませんでした。そして、摘出したモノを見せられ説明を受けてきました。最初に先生が所見した通り、片方の子宮はまだ初期ですが蓄膿になりかけていて、現在の早い段階で摘出したのは、いろんな意味で良かったようです。
    ワケもわからず病院で手術をして帰ってきた1時間後。なぜかトイレで寝てるめかぶの姿。 麻酔が切れてノドが乾いても、ボウルから水を飲む事もしないし、知らない人からは警戒して食べたり飲んだりしないめかぶは、車に乗るともの凄い勢いで水をガブガブ飲みまくりです。
     家に着いて、段々落ち着いてきたら、我慢していた大小のトイレをして、ヤレヤレと思ったら、今度は大量おゲボの連続で、後片付けに大わらわなのです。こんなんじゃ、診療時間が終わってから、夜にひとり病院のケージの中で吐いても、片付ける人もいないので、おゲボの海と化したケージのスゴイ状態の中で寝るなんて出来ませんから、ヤッパリ連れて帰ってきて正解だった気がします。
     いつもと身体の状態が違うので、落ち着きが無く、家中転々と移動して、安眠の場を探しているようですが、なかなか見つからなくて、自分でもどーしたらいいのかわからないみたいです。
     今日は仕方ないにしても、明日、明後日と日にちが経てば、元気になると思います。いろいろ心配してくださった方々、ありがとうございました。無事、家に戻ってきましたので、数日で、通常のヤクザに戻ると思います。きっと、戻ったら戻ったで、今の静かな状態が懐かしく思うことでしょう。とりあえず、ご報告と近況をば…。

     PS.
    ちょうど手術が終わったと思われる頃に、どしゃ降り雨は上がり、少しだけ青空も見えました。恐るべし、アメフラシめかぶの怨念は。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “こまち”
    オペ無事終わりほっとしました♪

    姐さん、忙しいのに早朝めーるごめんなり。。
    落ち着かないのはわかってるのにさ。
    なんだか、姐から返信メールもらっても、しばらく仕事が手に付かず~。

    まんづ、お家に無事たどりついた事が第一にシアワセだよにゃ。
    その後の「ヤクザの振る舞い」はおおめにみてちょ。
    「ハラキリムスメ」はみんな少ながらずしばらく「ヤクザ」に変貌するんだでな。
    あ。。。とにかくほっとしたよ。


    【2007/06/29 23:54】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    今朝、メール、アリガトね~
    ってゆーかさ、毎朝8時に電源が入るので、出がけにケータイ見るまで気付かなかったのさぁ。ゴメンヨ~

    いやぁ、帰ってくるなり、大量おゲボの連続で、行く所、歩く所に何かしらの痕跡があるので、テッシュとスプレーを持って掃除の連続だったんだでば!さっき、よーやく晩ご飯食べて、今に至るって感じです。さすがに、「いやすこ・めかぶ」も食欲が全く無くて、無性に水だけ飲んでます。今、少し落ち着いて、ようやく寝たところです。
    こまっちゃんには、いろいろと心配おかけしました。

    【2007/06/30 00:07】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    日帰り手術にしたんですね~
    入院させた方が体的には安心だけど、
    おうちの方が精神的に安心ですもんね☆
    きっと、めかちゃんもおうちに帰れてホッとしてる事でしょう!

    とにかく無事に手術が終わって良かったです。
    ワンコの回復力は凄いので、数日後には立派な893に戻ってますよ~
    きっと前よりパワーアップするはず~(笑)
    【2007/06/30 03:13】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    あんなにおゲボをされたら、日帰りの方が良かったですぅ~
    あの“いやすこ”が全く何も食べないで、水ばっかり飲んでいます。家以外は水も飲まないので、どっちにしてもだれもいない病院よりは、良かったかも!

    今朝は、かなり足取りも元気になっていますが、まだ本調子ではないですが、コレが、パワーアップする前の前触れだとすると、コ、コワ~~イよぉ。。
    【2007/06/30 06:16】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    あぁ、無事に終わったのですね。よかったぁ。金曜日だからどうしているのかなぁ?って東京からも思いが通じた?

    人間だったら考えられないけど、飼い主の愛情をたっぷり受けているコたちは日帰りの方がかえって精神衛生には良いようですものね。
    まんぞぉさん、心配でめかちゃんにつきっきりなのでは?

    早くヤクザでもお姫さまでも・・・復調してねん♪

    あぁ.。o○よかったよ。
    【2007/06/30 07:18】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “mero”
    おぉ、無事、手術終わったんだねぇ。
    めかちんがいつものヤクザ犬に戻る日を楽しみにしてるよぉ。

    ねぎさんには仕事が増えるけれどもめかちんは日帰り手術にしてもらえて嬉しかったはず。
    お水もきちんと飲んでるみたいだし。
    何より術後のストレスが減っていいよねぇ。
    狭い中でひとり閉じ込められるのはつらいだろうし。
    ワタスもそれを思って日帰り手術を選択しますた。
    運良く、自宅にいくらでもいられる身なので「どうしるのかなぁ・・・お水飲んでるのかなぁ」って思いながら心配するより自宅で自分で介護できるのがえがった。
    飼い主のワタスのためにもなった。あはは。
    【2007/06/30 07:20】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ええぇぇぇぇぇl----!なんで、わかんのぉ~?
    めかぶは、いつものように私と一緒にベッドで寝たかったようですが、飛び乗り降りするし、水もスゴイ量を飲むわ、おゲボはするわで、野放しにしてると、アチコチ動き回ってなかなか寝ないので、サークルに強制収監しました。
    仕事の作業もあったので、まんぞぉは
    「オラ、朝まで面倒見っから、朝になったら交代なっ!」
    と、甲斐甲斐しくつきっきりで介護してましたよ。私の死んだ父の時も感心しましたけど、案外、介護師に向いているまんぞぉです。

    私が寝る前にゲボッたっきり、だんだんと落ち着いて寝ていられるようになりました。数日、病院通いが続きますが、あとは食欲が出てきたら『新生・ヤクザ復活』です!

    【2007/06/30 08:15】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    入院は、手術が終わってただ寝てるだけかと思っていたら、ゲボッたり痛がったりで、入院生活も、もしかしたら、かなりの地獄だったかの知れません。パリス・ヒルトンの獄中生活なんざ、あんなのは、めかぶから言わせるとおママゴトですよっ!

    とにかく、吐く量はハンパじゃなかったし、しばらくはおゲボの連続でしたよ~。
    やっと、長い時間、寝てられるようになって、時々シッポも振れるようになりました。昨日は、シッポもオシリに隠れてるし、大量に吐いたのがめかぶにしたら悪いことをしたと思っているらしく、伏せ目がちに反省しているので、見ていて気の毒になったくらいです。
    が、時間と共に、徐々に回復しているように思います。
    まだ食欲も無くて、一昨日の晩ゴハンを最後に、何も食べていないので、食欲の戻りが“回復当確”のバロメーターになるようです。

    【2007/06/30 08:27】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    手術無事終わってよかったですね。日帰りできてめかぶちゃんはほっとしたことでしょう。元気になってくれさえすればいうことはありません。あー、安心しました。
    【2007/06/30 08:37】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさんには、いろいろご心配をおかけしました。が、無事に終わって、『只今就寝回復中』です。
    まぁ、人間でいったら大きな手術と同じですから、今、食欲も無く、元気が無いのは当然の事なので、とにかく本犬の治癒力に任せるしかないようです。
    私達も、終わってしまうと、手術前の不安はなくなりましたが、正真正銘「キズモノに障る」扱いなので、それば余計にめかぶには、不気味なようで…。
    【2007/06/30 09:01】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    良かった良かった!
    めかちゃん良かったね♪
    まんぞぉさんは~大丈夫でしたかぁ?≧(´▽`)≦アハハハ
    ねぎさんもホッとした事でしょうねヽ(=´▽`=)ノ
    元気かもだけれど~開腹したのだからめかちゃん~やくざ犬に戻るのはもう暫くしてからねUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
    【2007/06/30 09:37】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “tare”
    めかぶちゃん無事に手術を終えて一安心だね。
    家に帰ってきてからはめかちゃんもねぎさんも大変だね。今日はおゲボもなくなってよくなるかな。
    早く回復してヤクザな行動ととびきりのエガオを見せてね^_-★
    【2007/06/30 09:52】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    今日は、「ハルピョン♪」じゃないんですね~(^凹^)

    終わってしまうと、後は回復して本調子になるのを待つばかりです。
    「何か身体の一部」を切り落としたんだから、めかぶは、もう立派なヤクザの仲間入りです。
    まんぞぉは、異常なくらい神経質になっていて、それとは正反対に先生は「普段と同じで大丈夫ですよ!」と、言っているのですが、全く信用していないまんぞぉです。
    すぐに、元気になりますよ~~@^ェ^@
    【2007/06/30 10:30】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    心配、おかけしました!
    無事、終わって帰ってきました。
    真夜中に最後のおゲボししてから、吐かなくなりました。さっき、突然スイッチが入ったようで、バナナとゴハンをペロリと食べました。次の復活のバロメーターは「吠える」か「走る」かかな?

    今まで以上に、パワーーアップしたら、tareちゃん、今後めかぶに会いたくなくなるよ~~
    かな~り、元気になってきました。
    【2007/06/30 10:35】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    無事手術が終わって、お家に帰ってきてよかったです!
    うちのメグもお迎えの車の中で吐きましたよ。
    私に会えたヨロコビで興奮しちゃったせいかな?と思ってました。うちのメグは預けたりしても、お水もごはんも食べるノーテンキ娘なので、1泊で様子見てもらった方がいいや~と思いましたが、デリケートなめかちゃんは、日帰りで正解でしたね☆ 吐きまくるなんて、麻酔が少し残ってて、動いたからかな~?麻酔後変に動くと気持ち悪くなるんですよ~。自分の体験ですけど(^^;;;

    めかちゃん、お腹に傷があっても飛び跳ねたりしてるんで、痛いのには強そうですね。見てるこっちが心配だから、痛いの~ってジッとして欲しい気もしますよね。うちのメグもそうでした~(;^;)
    【2007/06/30 11:37】 メグママ [ 編集]

    from “naocom”
    めかぶちゃん、
    お帰り。。
    どうしたかなぁ。どうしたかなぁ。って
    心配していたよぉ。。
    無事に終わって良かった、良かった、
    やはりお家が一番だよね、
    入院はストレスたまっちゃうよね、
    ゆっくり休んでね、
    良く頑張ったね。。。
    【2007/06/30 14:33】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃんは、小さい時からちゃ~んとお泊りの経験があったから、入院も大丈夫だったのね~。めかぶは、楽しい経験がないお泊りしか知らないし、毎日、四六時中一緒にいたせいで、少しの時間でも離れていると不安になるみたいです。自分の知らない中入ると、このヤクザでも警戒心が強いようで、いつも飲まず食わずでいるようです。
    車の中では、ガンバっていたのですが、家に着いた途端に、何度もスゴイ量のおゲボを吐きました。
    まだ、走るのと吠えるのが出来ないみたいですが、それも時間のモンダイのようです。

    お昼を食べてから、アホ一家全員で本気になってベッドで寝ていたら、めかぶも「やっとベッドに上がらせてもらえた!」って思ったようで、今もまんぞぉと一緒に寝ています。
    【2007/06/30 15:58】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    あとは、通常に戻ればいいので、ひとまず安心しました。
    やっぱり、何かしらの症状があった時は、早めに処置をしてもらうのが、結果的には良いようです。
    先生なりにめかぶの症状からすぐに「子宮蓄膿」わかったようですが、少し遠慮したのかハッキリとした病名は、切るまでは伏せていました。

    時間単位で、少しずつ安定してきたようで、今はとにかく寝ています。生き物は、寝るのが一番の回復ですからねっ!
    【2007/06/30 16:06】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃ~ん、おかえりなさ~い!
    良かったねぇ、無事に終わって!
    まずは、ゆ~っくり休んで、いつものめかぶちゃんに復活してねぇ!

    マロがオカマになった時は・・・
    一泊して帰ってきたその日から、態度が変わってました。
    それまでは、カーテン大好きだったのでしょっちゅうオチッコを引っかけてたし、私の腕にもしょっちゅうしがみついていたんだけど・・・
    それが、一切やらなくなりました!
    でも・・・めかぶちゃん、女の仔だもん!
    術後も変わらないよねぇ~。
    きっと、いつものめかぶちゃんに復活するでしょうね♪
    とにかく、良かったです!ホッ・・・
    【2007/06/30 17:38】 サチコ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃんの手術無事に終わってよかったですね。ホッとしましたね。29にちでしたか??家は30日くらいだろうけどもしかしたら28日になるかもしれませんといわれていたので気をつけていましたら案の条28日でした。慌てないで言いように気をつけるものを書いて張ったりしてましたが・・
    めかちゃん一日でよかったね。長く入院するとびょういんぎらいになりますから~~
    【2007/06/30 17:46】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    つい、今しがた、夕方からの診察へ行ってきました。少し熱っぽいですが、術後の状態が良いらしくて、点滴をしなくても大丈夫なくらい復活しつつあります。
    今朝、突然、食欲が出てきて、食欲も戻りました。まだ、ヤクザの吠え方にしては迫力に欠けますが、午後から少し吠えられるくらいになりましたよ。これもきっと、マロくんとこうめちゃんのお祈りのお陰です。ありがとうございました。

    もう、あっと言う間に元のめかぶに復活しそうです。
    術後のせいなのか、今、少し食べ物も好みが変わっているみたいです。めかぶの「好待遇」も明日まででしょうか。
    【2007/06/30 20:58】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    らみちゃんの出産、おめでとうございます。まだ、パピー達はらみちゃんの所にいるからそんなでもないでしょうえけど、ヨチヨチと歩いてイタズラをするよーになったら、超多忙になっちゃいますよ~
    今のうちに、体力を蓄えておいてくださいね~~

    何もなく入院していられれば、病院に一日でも置いてきた方が良かったのかもしれませんが、昨日の状態で入院していたら、なんとも大変だったと思うくらいです。
    何かあったらと思うと、家の方が確かに不安ですが、おゲボの連続だったし、誰もいない所でそんな状態だと、めかぶなりに不安だったかもしれません。
    でも、もう、食欲も戻って、あとは傷が完治するだけです。
    【2007/06/30 21:08】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “桃太郎のママ”
    コメントをずーっと読ませてもらって
    時間ごとに 元気になっていくめかちゃん。
    安心しました ☆
    本当に良かったです!

    まんぞぉさんは 大丈夫ですか? 笑

    ウチのダンナも 桃が公園でちょっといじめられた
    という話をしただけで3日経っても
    「桃~ かわいそーに・・・」とつぶやいています。

    ヤクザであろうと怪獣であろうと
    元気が一番!
    もうすぐ 復活ですよー
     
    【2007/07/01 00:31】 桃太郎のママ [ 編集]

    from “ねぎ→桃太郎のママさんへ”
    ご心配おかけしました。

    そーなんですっ!
    みなさんからコメントをいただいて、返事を書く度に、状況がコロコロと変わってきて、夕方には吠えるくらいになでなったんですよ!
    診察終了間際に、消毒と注射をしに行く時に少し熱があったので、呼吸がおかしかったのですが、家に戻って晩ゴハンもペロリと食べて、オマケにバニラアイスをチョビッと舐めると、もう復活寸前にまでまりました。
    今朝は、いつもの足取りになって早足で家中を動き回っていますよ~~

    キズが気になるみたいですけど、それはどこのワンコも一緒ですもんね!

    まんぞぉは、もう神経質になって、“アレ”させるな!“コレ”はまだ無理だ!と、ま~んずまんずウルサイです!桃太郎くん、イジメられたの?そりゃ、かわいそ~だっ!
    【2007/07/01 06:53】 ねぎ→桃太郎のママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
