がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    角界入り?
    さいきん、チョーたいぐーがイイのね~ん!ソフトクリームに『かぶりつき』よ~ん! 今朝のニュースで言ってたのですが、お相撲の新弟子希望者が、今年は一人もいないのだそうです。いくら国技とはいっても、最近は灰色な話題が多いし、この時代に自らメタボになるよーな体型に、ワザワザなりたくないですよぇ。昔は、米と酒と栄養バランス満点なちゃんこ鍋で、あの力強い体型を成形・維持してたのに、今は焼肉とか高カロリーな高脂肪な物を食べるのが一般的なようですから、力士は痛風とか高脂血症は職業病みたいなっているみたいなので、スポーツ選手とはいっても、どこか不健康そうです。ましてや、甘やかされてチヤホヤと育っているイマドキの子供には、朝稽古の他にいきなり全員の食事を作ったり、先輩力士のパシリとか、洗濯や自分の身の回りの事は自分でする住み込みなんて、出来っこないですよね…。
     術後から数日経っためかぶは、ある程度は元気になったものの、昨日当りからスランプ突入したのか、イマイチ元気がありません。食べたいキモチはあるよーですが、まだ、自分の食べたいキモチと実際の食欲が合致していないようです。
     子供用パンツで作った傷カバーですが、ちょうどウエストのゴムの部分が傷に当たるようで、少し赤く炎症をおこしていました。傷も痒くなってきたようで、カバーも薄地なせいか、爪で掻いた力が傷に伝わっているのも炎症の原因かもしれません。
    腹巻を巻いた犬だけど、どーみても「加トちゃんor力士」。ネームは、オータム・ココさんからのいただき物です。 ってな事で、傷に障らないような腹巻を作ってみました。肋骨と腰の太さが全く違うので、なじょしたのもか?!と、コレといったアイデアも技術もないのですが、めかぶがイタズラをしないためにとりあえず巻いています。かなりテキトーに作った一作目は、テキトーなだけに太くて長かった腹巻でしたが、文句も言わず巻かれていためかぶでしたが、その姿はあまりにも不恰好なので、アバウトなマイナーチェンジを繰り返して、なんとか違和感無く巻ける腹巻が完成しました。
     今日も、炎症治療のために病院へ行ったら、傷の保護カバーネットに、4ヶ所にハサミを入れただけの平成のプアルックを着せられて帰ってきました(プアルック=ドラマ「おしん」が一世風靡した1983年に流行した別名『おしんファッション』)。そのカバーも薄手なので、またまた腹巻を上に巻いたら、どっから見ても、まわしを巻いた力士にしか見えないめかぶ山です。
     先生が言うには、あと一週間は、こんなグズグズグダグダな状態だそーです。病院ブランドのおしん服の他に、手術中の写真もいただいてきましたたが、やっぱり、早めに処置をして正解でした。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    手術そのものより、やっぱり手術後の養生が大切ですよね。本格的な夏が来る前の手術でよかったですね。めかぶちゃん、可哀相だけど、もう少しだから頑張ってね。
    【2007/07/02 20:43】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    やはり、手術後は通常に戻るのに1週間はかかるのねぇ。
    食欲がないと、ソフトクリームなんかもあげたくなっちゃいますよねぇ。

    腹巻ちゃんのネームも可愛いですねぇ~。
    どーせなら・・・任侠系の腹巻はいかが?ププッ!
    【2007/07/02 20:49】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    お腹切ったんだものね~めかちゃん~ファイトだよ~☆
    ねぎさんが可愛い腹巻作ったから~もう大丈夫だよん♪
    蒸し暑い時期なので~p(*^-^*)q がんばっ♪ですね☆
    【2007/07/02 21:05】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “mero
    ホントすんごいよぉ。ねぎさん。
    いっつもサクサクっと何でも作っちゃうんだねぇ。
    ワタスもその技術を身につけたい・・・

    ワタスだったら絶対、潮をプアファッションのままで放っておきそうだもんなぁ。

    めかちゃんはお相撲さんというよりさらしを巻いた姐さんかもね♪
    でもめかちゃん特製ワッペンのお陰で893っぽくなってないね。

    こんなにいたれりつくせりでめかちゃんも幸せだろうねぇ。

    ワタスは今日、生地の問屋街に行って布を買ってきました。 やっぱし、カワイイ柄はハギレで売ってなかった・・・でも手芸店より安くてついつい買ってしまったが韓国にはロックミシンないことに帰宅してから気がついた・・・
    今日の生地は活かされないままたんすの肥やしと化すのかも・・・ウチではよくあることなのです。
    【2007/07/02 21:38】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさんのおっしゃるとおりですね。
    本犬にとってみれば手術も大変ですけど、術後の静養安静はもっと大事だと思います。
    食事も痒さとの闘いも、本犬次第では早く回復しますからね~
    かなり体重が減ったので、私は食欲が出るようなドライフードのトッピングを作っているんですよ。
    今日の晩ゴハンを食べたあとから、また少し元気が戻ってきました。
    【2007/07/02 21:44】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    私もね、ベージュの生地があったら、晒の腹巻とベージュの腹巻でヤクザファッションにしたかったんだけど、ベージュもなかったし、重ねると暑いのでやめたんですよ~。
    病院で着せられた?カバーは実際はベージュなんですけど、めかぶが着ると広がって、色が薄くなってしまうんですよね~ 残念!

    病院の帰りに買い物があってスーパーに寄ったんですよ。でも昨日の仙台は暑くて、まんぞぉと車で待っていたので、今回だけ特別待遇だったんですよ~ん!
    【2007/07/02 21:52】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そーなのよねぇ、蒸し暑いのよねぇ。
    一応は、ワッフル地で作っているので、多少は涼しいかなぁ?と、思っているんですけど。

    おパンツのカバーは、薄地だったので、傷には向いてなかったかも?ゴムの部分もあったし。

    急に、さっきから元気が少しでてきたようです。でも、まだ、ベッドから降りられないみたい。傷にひびくのかなぁ?
    【2007/07/02 21:55】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    私も、ロックミシン、持ってないですよ~

    ってゆーか、ロックミシンが欲しくて、去年、近くで働いたんだけど、どんなに体調悪くても休めないので、辞めてしまったんですぅ~。ある時は、痛さ辛さを堪えて、何日か傘を杖にしてまで仕事したんですよ、まったく、もう!

    生地の問屋さんって、何時間いても飽きないよね~
    せっかく生地を買ったんだから、何か作ってアップしてくださいね~

    それにしても仙台には、そんなワクワクする問屋がないので、生地を買うお店が決まってしまってツマラナイです。
    当然、定価だし。

    腹巻は、これの他に、レースを付けたタイプが2パターンも同時進行で作ったんですけど、あと10日間くらいしか使わないと思うので、そんなにいらなかった…。チェッ。。。
    【2007/07/02 22:05】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “みーみ”
    はらまき姿もかわいいのねん

    RINは4日お泊りをしたせいか
    病院から帰ったその日から
    元気だった記憶があります。

    めかちゃんもう少ししたら楽になるからね
    抜糸後はもっと楽になるからね

    頑張るんだよーー
    【2007/07/02 23:05】 みーみ [ 編集]

    from “桃太郎のママ”
    術後スグは 麻酔のせいで元気が無く
    その後は 手術そのもののせいで
    やっぱ めかちゃんもしんどいのでしょうね・・・
    しかも この蒸し暑さだもの
    我が家の 元気しか取り得の無い桃太郎でも
    食欲も無く ダラ~っとしてますよ。
    ついでに 飼い主もダラダラ~☆

    ねぎさんや まんぞぉさんにとって
    1週間は長く感じられると思いますが
    必ず良くなるんですから がんばりましょう!

    でも いつも感心しておりますが
    洋服といい 料理といい すごいですね~
    わたしなんて 嫁入り道具のひとつとしてもってきた
    ミシンの調子が悪くってちょこっと 触っていたら 
    バラバラになっちゃってね~・・・・
    元のかたちに戻りませんでした(涙)

    桃太郎ワッペン お願いしたいくらいです~☆

    【2007/07/03 02:41】 桃太郎のママ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    RINちゃん、エライですね~
    ちゃぁ~んと4日間、入院できたなんて!
    めかぶも、そのくらいの入院をすすめられたんですけど、飼い主・犬の両方に、その勇気と根性がなかったんですぅ…。

    だいぶ、食べ物の興味を思い出したようで、何かを持ってくると、スタスタとやってきてはクンクンするようになりました。
    まだ、走ったり、遊んだりするのは無理みたいで、一瞬、走る素振りをしますが、すぐやめてしまいます。
    めかぶは単純なので、行動を見ていると回復ぶりがわかるんですよ。
    【2007/07/03 05:32】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→桃太郎のママさんへ”
    まだめかぶは、食べる以外はひたすら寝てますね~。
    なんでもなくても飼い主に似て、常日頃から寝てますけど、普段の“グータラ寝”とは、やっぱり違いますね。
    体重も、一時は300gほど減ったので、かなり軽くなりました。全体重の1割を一瞬にして痩せるんですから、やっぱり体力的にもツライんだと思います。65kgの人が、6kg痩せるようなもんですもんねぇ。ウレシイけど、力がなくなりますよね。

    私のミシンは、何年か前に買ったんですよ。嫁入りで持って来たのは、重いし、機能も古くて変に複雑なので処分しました。
    ネームは、“ワン友さん”からのいただき物なんですよ。私のミシンは、こんな事が出来ない安価な単純ミシンです。
    【2007/07/03 05:48】 ねぎ→桃太郎のママさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃん、まだ本調子じゃないのねぇ・・・
    そうだよね、まだ数日しか経ってないし・・・ホルモンバランスも狂っちゃう?とかあるのでしょうか?

    なんだかとってもダルそうなめかぶちゃん・・・(でも、腹巻き姿もまたキュート!だわ~ん。)
    あと少しで完全復活かな?
    それまで、頑張ってねぇ♪
    【2007/07/03 09:47】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    回復の方向へは確実に向いているんですけど、少し波があるっぽいです。前の日、元気が出てきたと思ったら、翌日がグタ~っとしてたり。
    食意地がはってるめかぶは、食欲がその日のバロメーターになるので、その日の調子がわかり易くて助かります。

    車に乗って、病院へ行くのが一番のストレスみたいです。帰って来ると、グッタリしてますから。
    残りの生地で作った腹巻なので、いかにも病気って感じですよねぇ。もう少し、カワイイ生地にすればよかった!
    【2007/07/03 14:52】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃんはラマ記してるんだね!!
    らみもお腹切手12~3針縫ってるけど包帯(腹巻)なんて出来ないし(おっぱい飲ませるのに困る)傷がそのままでてるんだもの。めかちゃんはおしゃれできるけど~~
    でも早く手術してもらって正解とは~~
    早く快復してくれるといいね!!手術をしたショックがまだ取れないよね!!がんばれめかちゃん!!
    【2007/07/03 17:22】 ひとつばたご [ 編集]

    from “こまち”
    めかちゃん、遅くなったけど御疲れしゃんね~
    今時期の『ミイラ生活』はタイヘンだって
    うちのセンセーもそういえば言ってた。
    まんず、あと1週間、しんどいけどがんばれよん。

    『ミイラ生活』終わると飼い主ドン引きする位
    『ヤクザ』に戻るからしゃ~
    姐さんも心配だべどもあと少し頑張ってなっ!
    【2007/07/03 19:35】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    そーですよねぇ。
    オッパイを飲ませるのに、腹巻とか包帯なんてできませんよねぇ。
    でも、子ワンコ達が、ずっとオッパイを飲むのにお腹を占領してるから、らみちゃん、傷を舐めるヒマはないのかも?

    やっぱり、ショック受けてるんですよね。突然、病院へ連れて行かれて、手術されたんですから。時々、トイレじゃない所に、嫌がらせにオシッコとかウンチョしちゃうんですよ~
    【2007/07/04 06:27】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    「いやすこ」は、感心するくらい食欲だけは一番に戻るなぁ!
    晴れてる日は、比較的カラッとしてるし、雨の日は、気温が低いから、アタマにくるくらい蒸し暑くないから、まだミイラ 生活も我慢できるど~!

    んでも、オライは避妊手術をする予定が無かったのに、こんな事でモコちゃんの後に続いたてしまったなぁ…。やっぱり、病気の避妊手術は、高額だぁ~~!保険が使えたからまだ良かったけどさぁ。
    いろいろ、心配してくれてありがとでした。
    【2007/07/04 06:39】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    傷が炎症してしまったんですね。
    保護着も結構満足いくものを作るのは、難しいですよね~。売ってる物は、短期間しか使わないのに、すごく高いですし。私も最初手縫いでロンパースに布をくっつけたら、糸が切れてしまったら、ベロ~んと取れてしまいまして、ミシンで縫い直ししましたから。あ、これは、ヘタクソだっただけですね(汗)

    抜糸まで、メグは2週間置きましたから、長かったですよ~。じいじに、川にはめられて動きすぎたから、カサブタが取れちゃって・・・(;-;) だから、念のため2週間おいたんですけどね。

    抜糸すれば、ほとんど元通りになるので、がんばってくださいね!あっという間に傷跡も見えなくなっていきますよ。
    【2007/07/04 09:34】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    そーだった、そーだった!
    メグちゃん、川に入っちゃって、メグママさんは心臓バクバクだったんですよね~
    運良く?、仙台は毎日雨降りで、散歩も出来ないせいか、今日あたりから、少し身体を持て余すくらいになってきました。

    抜糸をしない糸なんだそうで、あと1週間もすればシャンプーも出来るそうです。
    炎症と術後の処置治療は、昨日でひとまず終わって、出されている薬を飲み終わったら、診察に行けばいいみたいです。

    保護服って、売っているんですか?知らなかった~~
    まぁ、聞かなくても「犬の物(ペット用)」となると、高かそうなのが想像できるなぁ。特に、医療用品ってなると、飼い主の足元をみているせいか異常に高くなりますよね。
    腹巻は、めかぶには大丈夫みたいです。イタズラもしないし、取ろうともしないし。
    レース付きのも作ったのに、お出ましの機会は無いかも…
    【2007/07/04 15:28】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
