がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    新・アレルギー
    「荒れるギー」の特効薬は、1にも2にも運動! ふと気付くと、アレルギーの犬って多いんですよね。叔母が飼っている2頭のプーも、親は全く違うのに同じアレルギーなんだそうで、毛は少量だし、シャンプーも専用のシャンプーを使わないといけないようで、聞くと大変そうです。が、この叔母、アレルギー用のシャンプーは泡立ちも悪くて、毛もバサバサしてしまうのが嫌らしく、日本の女性をキレイにする…らしい人間用のシャンプー&リンスを使っていると言っていたので、
    「なんぼ何でも、それはダメだよぉ~!犬用じゃないとぉぉぉ…」
    と、アレコレ説明をして止めさせました。
     めかぶを病院へ連れて行くと、必ずというくらいアレルギーの犬が治療に来ています。食べ物だったり、草だったり、はたまた精神的なものだったりで、見るからに気の毒なくらいです。
    食べてる時だけは、「荒れるギー」は発症しません 幸いな事に、めかぶはアレルギーは無いので、アレルギーを保持している気の毒な犬と比べれば、例えヤクザだろうが、ワガママだろうが、飼い主、本犬にとってみれば何倍もシアワセな犬なのだと、改めて実感します。
     しか~~し、このヤクザ。荒れるギーという、なんとも困ったヤクザ独特の病原保持者なのです。すぐに、ウンガガガ~~と歯をむくわ、突然、オモチャを次から次に持ってきて散らかすわ、クッションや座布団、ベッドに毛布と、何でも手当たり次第にガシガシするので、だんだんと生地も痛んできて、いつの間にか破けてしまっています。すっかり、めかぶのオモチャになってしまった私のお古のくつちた(靴下)を、私に向けて放るので
    「ったく、しゃーないなぁ…もう!」
    と、仕方なく相手をすれば、もう狂ったようにくつちたに向かってきます。当然、吠える唸るは、当り前の決まり事だし…。
     なかなか治らないアレルギーと、一生懸命に戦っている犬や猫、それを必死でお世話をしている飼い主さんも大変でしょうが、荒れるギー保持犬を飼うのも、それはそれで、なかなか大変なのです。こんな性格に育ててしまった飼い主の責任でしかないので、この荒れるギーの世話を、死ぬまでしなくては。
     今度、新たに犬を飼う事があったら、絶対にこの事を踏まえて、荒れるギー保持犬にはしない!と、ココロに強く誓うのでありました。
    「荒れるギー」回避は、食べるに限る!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “望珈”
    家のビッキーも『荒れるギー』保持犬よ。
    でも、どうしてこうなったか飼い主はわかっていないので
    次に犬を飼うことになったとしても同じことを繰りかえしそうです(汗)

    めっかぶちゃんの傷は癒えましたか?
    体重が落ちたとは言え、毎日ご馳走三昧ではないっすかぁ
    ビッキーも一緒に食べたいのね~ん♪

    一番上の写真、めかぶちゃんの後ろで大股開きしてるのはねぎさん?(ぷぷっ)
    【2007/07/11 20:50】 望珈 [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    荒れるギーできるほど元気になったのねぇ~~~~ん♪
    私なんて寝グズしちゃうもんねぇ~。ニヒヒッ!

    しかし、このディッシュもおいちそーね!
    【2007/07/11 20:59】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    この荒れるギーは元気な証拠ですからねえ、めかぶちゃん。病弱より何倍もいいですよね。ルビーは一度も病気したことがないので助かってます。
    【2007/07/11 22:49】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    ガッハハハハ~~
    大股開きしてるのは、“まんぞぉ”です。
    自称:良家の子女、深窓の令嬢、床の間・箱入りな私は、あんな格好はできませんわぁ~~~

    ビッキーちゃんの「荒れるギー」は、めかぶに比べたら、まだまだ初期だわよ。
    もう、ご近所さん達にも
    「あら、めかぶちゃん!こんにちは。今日は吠えないでね!」って、必ず言われるんですからぁ。
    もう、ヤクザな性格が、住民に定着してるんですよ。ヨソのワンコは、会ってもほとんど吠えないので、特に印象が悪いんです、めかぶは。
    【2007/07/12 06:59】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    「荒れるギー」は、今に始まった事ではないのです!ずっと前からなんです!それで、バ飼い主は困っているんですよ~

    チヴィッキーくんのような「おっとり性格」に、憧れのまなざしを向けてしまうんだなぁ!
    「荒れるギー」、半分でいいから直ってほしい!

    お昼に食べた、冷やし中華のオコボレを食べているめかぶです。ワカメとか、モヤシやトマトなんかの野菜だけなので、カロリーはそんなに無いですよ。
    【2007/07/12 07:05】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ルビーちゃんは、超優等生な健康優良犬です!
    めかぶに欠けているのは、まさしく「ルビーちゃん」そのものなんですよねぇ!

    「荒れるギー」じゃなくて、病院にかかる費用が無かったら、めかぶを連れて、アッチコッチ旅行が出来そうです。
    めかぶって、貧乏神だなぁ。。。
    【2007/07/12 07:12】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    ウチにも、『アレルギー』&『荒れるギー』がいます。
    最初からこうなる予定などまったく無く・・・
    なんでこんななっちゃったんだろうと悩む日々です・爆

    めかぶちゃん!
    元気になったみたいね!
    食べて、運動して、遊んで!これが一番よぉ♪

    【2007/07/12 08:01】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    今回、この記事を書きながら、「マロくん、どーなのかなぁ?もう、痒がってないかなぁ?」と思いながら書いていました。
    でもホント、アレルギーなワンコって多いことに、改めて実感したんですよ。
    必死で治してあげたい飼い主さんもいれば、まったく関知しない飼い主さんもいますからね~
    特に外飼いのワンコに、無関心な飼い主が多いようで…。見ていて気の毒になってしまいます。

    こうめちゃん、めかぶと一緒なのぉ?
    だとするとサチコさん、wパンチ?
    【2007/07/12 08:31】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    アレルギーって、なんでなるんでしょうね~。
    最近は人間の子もわんこもアレルギーの子が多いですね。やっぱり添加物じゃないかと思うんですけどね。アレルギーの子のシャンプーは石けんシャンプーがいいですよ~。わんこ用もあります。http://mitomo.jp/mitomo/9.3/16926/-/mother_catalog_num.14781/

    私はパックスナチュロンのシャンプー&リンスを使ってます。虫除け効果もあるし、毛づやもなかなかよいですよ!メグはアレルギー体質でもないんですけど、よく体を掻いていたので、石けんシャンプーにしてます。

    めかちゃん、荒れるギーなんて・・(笑)そんなワガママっ子してもかわいいから許してしまいますね!ずっとごちそーを食べてるめかちゃん、大分復活したかな?
    【2007/07/12 15:19】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃん、いいシャンプーを使っているんですね~
    「荒れるギー」を直してくれるシャンプー&リンスは売ってないのかなぁ?
    めかぶは、普通に売ってるお手頃なシャンプーです。ハーブが主に入っているので、虫除け効果もあるんですけど、そもそも虫がいる所になんか飼い主の都合で、まんず行かないので、意味がないかも~~

    ゴチソーは食べてないですよぉ。朝ゴハンはいつも少なめなので、ペロッと平らげた時だけ、お昼にカロリーの無いものをたまに与える時があるんですよ。真ん中の写真は、冷やし中華の具材を食べています。
    【2007/07/12 16:05】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    めかぶちゃん、元気に成ったようね~
    良かった、良かった、
    フランもアレルギーでね、
    食べ物でダメな物が結構あるのよ、
    でもシャンプーは、
    何でもOKなので
    良かったよぉ。。
    ワン様のシャンプーはお高いものね、、
    【2007/07/12 18:41】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    フランちゃんも、だんだん元気になってきてヨカッタです~~♪

    めかぶは、ヘンチクリンな病気になりますが、アレルギーではないので、その点は「シアワセモノ」ですね。
    何でも食べられるし、皮膚も元気だし。シャンプーだって、何でも平気ですから。
    どんな病気でも、慢性的な病気だと、飼い主さんは心配もするし、お世話も大変ですもんね。
    nacomさん、ガンバってくださいよ~~!
    【2007/07/13 20:08】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “桃太郎のママ”
    「荒れるギー」・・・・毎度のことながら ウマイなぁ・・・と感心しております 笑

    わたしのブログでの友達のコメントで
    昔(考えたくないけどたぶん30年近く前)のはなしだけど
    ワンコ用シャンプーとかあまりなかったのか
    「モノゲンユニ」で洗った~☆ とありました。

    最近のワンコたちは 幸せですね~
    【2007/07/14 00:50】 桃太郎のママ [ 編集]

    from “ねぎ→桃太郎のママさんへ”
    モノゲンユニ…
    何十年ぶりかで聞いた商品名です!
    「ライポン」よりも、久しく言葉にしていなかったので、懐かしさのあまりに軽いメマイが…

    そーですよねぇ。昔はワンコ専用シャンプーなんてなかったですもんねぇ。
    エメロンシャンプーなんかで、みんな洗っていたんじゃないでしょうか?って、いうより、洗ってもらえないワンコの方が多かったかも?でなければ、天気のいい日に、ホースで水をドバァ~っとかけて、ハイ!終了!!とか。

    それが今じゃ、飼い主より何倍もするシャンプーで洗ってもらうし、飼い主よりもコマメにカットしてるもんねぇ…。
    時代の変わりって、ス、スゴイです!
    【2007/07/14 08:10】 ねぎ→桃太郎のママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
