がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    発想の転換
    プードランドの「ももこ一家」。“なまか”に入れないヤクザ 台風、ものスゴイですけど、いんたん読者のみなさんの所は大丈夫でしょうか?沖縄とか九州のニュースを見ると、かなり被害が凄そうなので、台風が去った後も気をつけてくださいね。
     その台風も、だんだんと仙台に近づいて来てますが、直撃は無さそうなので、ひとまず安心しています。
     この天気ですから、どこへも行く事もなく、犬と飼い主はダラダラした無駄な一日を過しているのですが、昼寝でもすっかな!と思った頃、北上して来た台風の影響が出てきました。風雨も強くなってきて、換気用の通気口が開いているせいか、特に強い風が吹くと、家の中に変な風圧の音が走ります。滅多に聞かない音なので、ヤクザなめかぶは、敵が来た!と思うらしく、見えない敵に唸ったり吠えたりしているので、私はマッタリと昼寝も出来ず、グッスリモードは夜まで諦めました。
    台風のチカラを利用せねば! ならば、の状況(台風ですね)に変えてはどーかと、ずっと気になっていた窓と網戸の汚れを、ベランダに吹き付ける風雨のチカラを利用して、洗えばいいのだっ!と、根っからの手抜きオババは思いつくワケです。特に、我が家の周辺は交通量が多いので、油まみれの土埃はかなり頑固な上にシツコイので、ガラスクリーナーと雑巾でチョチョイと掃除とはいきません。まず洗剤とブラシで、網戸と外側の窓を洗う事から始まり、水をかけ、ワイパーのような物でズバッと水を切って、オシマイです。外は、まだ風雨が強いので、仕上げの乾拭きは当然パス!掃除の排水は、雨と一緒に排水溝に流れますから、ついでにベランダの溝掃除もしちゃいます。
     その間のめかぶは、今までお昼寝モードだった私が、突然、ブラシを持って外でガシガシゴシゴシしている私の様子に怯えたのか、ちゃっかりウン子ちゃんになっていました。
     そのままシャワーを浴びて、ヤレヤレ…と、洗った窓から外を見ると、なんと見通しのイイ事か…。ビショビショになって洗った甲斐があるもんだ!と思っていたら、凄かった雨が小降りになってきた…。自然のエネルギーを使って、茶の間の窓と網戸をエラそうに洗っただけで、私はもう、一生分の仕事をした気分ですし、グータラな私は珍しく働いたので、明日は何か恐ろしい事が起こるかも…。
    めずらしく“ねぎ”が、はたらいているのね~ん!あしたはきっと、オソロシ~ことがおこるのよ~ん!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    台風、コチラも徐々にそれたようです。
    日中はけっくひどく降ったけど・・・そっかー!網戸をやっつけちゃえばよかったのねぇ~。
    我が家は、超グ~タラに過しているので、全員でお昼寝全開モードでした。アハハ。

    めかちゃん、ママのことお手伝いしなきゃぁ~♪
    【2007/07/15 20:50】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    あ!忘れた!

    ねーねー!プードランドのこの4ワンちゃんたちはナニモノぉ?めかちゃんのおともだち?
    【2007/07/15 20:51】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    こんな日に働くなんて、ねぎさんの発想はすごいですね。風は強くなかったですか?ニュースでは仙台もかなりの雨と風に見舞われていますよね。こちらは少し風が強くなった程度です。
    【2007/07/15 21:25】 まこ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    雨風を利用して掃除なんてすごい発想の転換
    まいりました!!といいたいけど実は私も良くやる手  ベランダを良くやりますよ!!
    でも台風に向かってはしたことが無い!やっぱり負けだわ
    ねぎさんの姿で私もちょっと似てるようなでもボインは負けてるわ~~すべて負けだわさ~~
    そうそう上の写真のブラックプーは何??
    気になってるのはワンコさんだけではないっすよ!!
    【2007/07/15 21:37】 ひとつばたご [ 編集]

    from “桃太郎のママ”
    お疲れさま~~~☆

    こちら(兵庫県)は 台風も過ぎ去り
    久しぶりに朝から 青空が見えましたよ~。

    3年前の台風では 近所の瓦が寝室の枕元にある窓をめがけて ガンガン飛んできて雨戸が凹んでいました。
    それ以来大きな台風は雨戸をしっかり閉めるようにしています。

    そうそう わたしも気になってるブラックプー!
    しかもちゃーんと並んでるし~ (^^)/
     
    【2007/07/15 23:17】 桃太郎のママ [ 編集]

    from “ねぎより ↑の方々の『ギモン』の回答”
    【ねぎより ↑の方々の『ギモン』の回答】

    プードランド…『POOD★LAND』は、仙台のあるワンコグッズのお店で、よくめかぶがトイレを借りるお店です。http://www.poodland.com/

    ももこ一家はここの看板犬で、開店当初は「ももこ&はなこ」でした。
    プード帝国の構図は、ももこちゃん(オレンジ)は、一番のボスワンコです。最初の娘が「はなこちゃん」(黄色)、その後に生まれた娘が「こももちゃん」(ピンク)。「はなこちゃん」が去年末に産んだのが「めいちゃん」(緑)です。(色が間違っていたら、ゴメンです。)

    写真の状況は、オヤツのばら撒きタイムだったのですが、プード帝国の団結力が強くて、めかぶは近寄れません。年齢的には「はなこちゃん」とめかぶは近いのですが、まだパピーの「めいちゃん」にターゲットを絞って目がけていきます。が、グランマ・ももこが、ちゃんと目を光らせているので、何かめかぶがしようものなら、全員が加勢してきます。ヤクザ、タジタジ…。でも、とってもカワイイ、プー達なんですよ。
    【2007/07/16 08:29】 ねぎより ↑の方々の『ギモン』の回答 [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    めかぶが、家事一切を引き受けてくれたら、もう私は言う事ありません!
    もうめかぶに全部任せて、私は好き勝手な毎日が過せるのにぃ…。

    集合住宅に住んでいると、晴れた日は特に、お家によって洗濯物とかがいろんな所に干してあるので、お水をベランダから流すのも気を使います。なので、雨の日に大量の水を流すんですよ。
    【2007/07/16 08:44】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    いえいえ、あまりにも窓と網戸が汚かったんですよ。チョットした雨でも、風が強いと網戸を通してすぐに窓が汚れるんです。
    寒い日の掃除もイヤだし、暑い日はもっとイヤだし…。そんなこんなで、汚いままだったので、思い切って洗っちゃいました。
    【2007/07/16 08:47】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    ひとつばたごさんと比べるまでもなく、私は正真正銘のドスコイ系ですよ。
    もうね、全身雨に濡れて、おパンツまで冷たい冷たい!
    さすがに気温も低かったので、茶の間の窓の掃除で精一杯でした。
    ベランダに外用の蛇口がないので、ペットボトルに何度も水を汲んでもらって、水をかけながら掃除をしなくちゃいけないので、面倒です。
    【2007/07/16 08:52】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→桃太郎のママさんへ”
    おぉ!枕元の窓に瓦が飛んでくるなんて、危ないですね~。いくら雨戸があっても危ないんじゃにですか?ガラスシートを貼った方が…

    青空、もう何日も見ていませんよ。今日もまだ雨が降っているので、洗濯物も干せないんですから…。
    地震・殺人・火事・台風が、現代の怖いモノ、ベスト4です。
    【2007/07/16 09:00】 ねぎ→桃太郎のママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
