がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    真夜中の騒動
    ♪診察代より高~い 時間外~~♪(「こいのぼり」の歌でどーぞ!) 今月はまだ下旬がシッカリ残っているし、給料日まで一週間もあるっつーのに、またもやめかぶに振り回されてしまいました。
    先月からの手術騒動から、まだ1ヵ月も経っていないのに、いったい、このひと月に、何度病院へ行けば気が済むんだっ!オマエはっ!
    とでも言いたくなる月で、名付けて「めかぶ ゲッ!間(月間)」とでも、言いたくなるような最悪な1ヵ月です。
     夕べ、晩ゴハンを済ませると、いつもはサッサと寝室で寝るめかぶです。が、何を思ったのか、大好きなくつちたが洗濯機行きになったままだったのが気に食わなのか、単純なめかぶの脳構造が、犬より多少は複雑だと思われる私の脳構造では、イマイチわかりません。とにかく、オモチャ箱から次から次と出してきて、部屋中オモチャだらけになってしまいました。その中の何点かのオモチャを振り回すわ、ブンブン咥えて吹っ飛ばすはで、仙台に接近した台風以上に大荒れなめかぶでした。あまりにもウルサイので落ち着かせるために、夫に歯磨きを頼んで、あとはサッサと寝かせようと目論み、いつもの歯磨きコースのご褒美に、大好きなガムを少し食べると、単純犬は、飼い主の思惑通り本気就寝モードに入りました。
     が、しばらくすると、なんだか様子がチト変です。ノドに何かが詰まっているような違和感があるようで、吐きたいけど出ない、何となく苦しいようでもあり、自分でも不安なようで、体当たりで何度も何度も抱っこをせがんできました。少し落ち着くと、またベッドで寝ているのですが、数分もしないうちに、いつもおゲボをするトイレ入ってウロウロしています。キャンとも鳴かず、少し酒でしわがれ声になった、年配のスナックのママのような声になっています。ノドを撫でると、吐きたい素振りをするのですが、何も出てきません。なんにしても、いつもと様子が違うので、どーしたものか?と思っていたのですが、朝まで様子を見るにしても、初めての事態で飼い主は心臓バクバクしていたたまれないし、でも様子もやっぱり変だし、めかぶ自身も私達も、どうしたらいいのかわからないし、かといって何かあっても嫌なので、ここはとにかく近くの動物救急病院へ連れて行く事にしました。
     いつもなら、出かける仕度をすると、アタフタ慌てて大騒ぎするのですが、いつものようにアタフタはしていますが、まったく声が出ていません。あっ、その前に、試しにオヤツを1個与えると、シッカリ食べていますが、ノドの違和感はそのままのようです。
     深夜のせいか道路もガラガラで、5分程で救急病院に着き、受付をして状態を説明します。他に、急患もいなかったので、すぐ診察をしてもらいました。触診と聴診器での診察をして、レントゲン撮影です。場合によっては、私ですら未だかつて経験の無い、バリウム撮影になると説明を受けました。その間、ヘェヘェと舌を出して暴れていますが、やっぱり声は出ていません。
     レントゲンの撮影中は、私と夫は待合室で待っていました。待合室にも、全く、めかぶの声が聞こえてこないので、心配していたのですが、後から聞くと、かなりレントゲン室で騒いでいたようです。レントゲンが終わり、めかぶも戻ってきて、現像中、結果が出るまで待っていたら、目の前を若い獣医さんが通って行くと、いきなり、いつもの騒がしい声で吠え始めました。それと同時に、水もガブガブ飲むわ、また騒ぐわで、いつもヤクザにスッカリ戻っていました。
     レントゲンの結果も異常は無かったので、ひとまず安心しました。たぶん、レントゲンの撮影の時に、私達と離れて若い獣医さんとレントゲンを撮る時に大暴れして、何かの拍子にノドがスッキリしたとか思えません。
     まったく、毎度毎度、ビックリさせられる厄介モノです。お陰で、診察代とレントゲン代の合計よりも高い、深夜料金をも払って、真夜中の2時過ぎに無事家に戻った途端、当のヤクザは何事も無かったように、スッカリ痕もわからなくなった先日の傷を天井に向けて、前足は空中に仮面ライダーの変身ポーズさながらに伸ばしながら、多少の音では起きないくらい爆睡してるんですから…。開いた口がふさがらないとは、この事です!
    最初から、“コレ”さえあれば、事件は起こらなかった…かも。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    コレって昨夜のことですかぁ?
    タイヘンだったでしょう?!

    ホンットに深夜料金が高い。この病院はいつものニコニコ先生のところ?とは違うのかなぁ?

    それにしても、まんぞぉパパさん・・・働き甲斐があるじゃーありませんかっ!

    姫さまには、常にくつちたを!
    【2007/07/19 20:05】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさ”
    ね~~~っ!
    何のために働いているんだか、最近、ものすご~くギモンです。
    この騒動は、正確には今日の出来事ですよ。おかげで、私は特に寝不足ですよっ、まったく!

    な~んて、結果的に何でも無かったから、デカい口で言っていられるんですけど、この私ですら、病院へ行く前、妙に身体が震えましたよ。
    救急病院は、いつものニコニコ先生ではないんですよ。

    姫さま、ホンキで「くつちた」と格闘するので、ヨダレ芳香が凄かったんで、洗ったんですよねぇ。ずっと天気が悪かったけど、今日、どーにか乾きました!
    【2007/07/19 20:18】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    何事も無くって良かったね~Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
    ココのところ~お友達のワンちゃんが骨折と言う話を続けて2件聞いて↓↓↓
    めかちゃん~元通りで本当に良かったわ♪
    本当に(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクしちゃいますね。。。
    【2007/07/19 21:13】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    一体何だったのでしょうね?それでも結果的に何事もなくて済んでよかったですね。お疲れ様でした。
    【2007/07/19 21:37】 まこ [ 編集]

    from “望珈”
    嵐を呼ぶオンナ(ねぎさん)と騒ぎを起こすオンナ(めかぶちゃん)はいい勝負かもね。
    でも、何事もなくてほんとうによかった!
    まんぞぉさん、しっかりお稼ぎヤス(*^^)v

    調子にのって「こいのぼり」歌っちまったわい。。。
    【2007/07/20 00:14】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    結果的に、な~んにもなかったから、笑っていられますけど、心臓バクバクして、私が心筋梗塞か何かで逝ってしまいそうでしたよ~

    当の本犬は、涼しい顔でケロッとしているので、呆れるやらホッとするやら…。
    でも、近くに動物救急病院があるので、「イザッ」ていうときには、安心は安心です。

    【2007/07/20 09:41】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ホント、何だったんでしょう?
    間違いなく、どこか変だったのは確かなんですけど、そんなオオゴトではなかったので、一安心です。
    もう今年は、病気や怪我、事故なんかで、病院へ行くのはマッピラですよ!
    またしばらくは、ビンボー生活がさらに延長しました。
    【2007/07/20 09:45】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    おぉ!
    奇しくも、『嵐を呼ぶ男・石原裕次郎』の命日が7月17日なので、ほぼ同時期に私とめかぶが、嵐と騒ぎを呼んだんですね~~!
    喜んでいいのか、悲しむべきなのか…。

    私が、あと30も若かったら、いろんなお金儲けがあったのに、もう何も無いです…。
    「パトラッシュ、もう、ボク達には、何もなくなってしまったんだよ。」
    って状態の我が家ですよぉ。
    このまま、教会で餓死して天使に天国へ運んでもらう、かな?あっ、めかぶは軽々と運べても、私は重量オーバーで、天使が耐え切れず、地面に落っことしてしまうなぁ、きっと。アハハ~
    【2007/07/20 09:55】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]

    from “桃太郎のママ”
    地震の時もびっくりしたけど
    ホント びっくりっていうか ドキドキですね~

    桃もパピーの頃おもちゃのぬいぐるみのシッポを食べちゃって
    出てくるまで ウンチングチェック☆でした。
    とりあえず ぬいぐるみ系のおもちゃは今でも禁止です・・・。

    大出費とはいえ 病院も近いし 何事も無くてよかったですね!

    ビンボーは我が家も同じ! 健康が一番ですよね~
    【2007/07/20 14:09】 桃太郎のママ [ 編集]

    from “ねぎ→桃太郎のママさんへ”
    もう我が家は、ビンボーの極致です!

    めかぶは滅多に、オモチャを壊すなんて事はないのですが、何かの拍子に糸くずとかぬいぐるみの破片とか、飲み込んだりしたかな?と、思ってしまいました。
    糸くずくらいだったら、おゲボで出てくるんですけど、今回は、オモチャだったのか、ご褒美のガムだったのか、まったくわかりません。
    すぐに、ノドに詰まるので、ジャーキーとかも与えないし、ガムも小さく切って与えているんですけど…。
    まぁ、結局は何とも無くて、ホッとしました。
    【2007/07/20 15:46】 ねぎ→桃太郎のママさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    ヒトゴトじゃないです~。このお話。
    ウチもこれでとんでもない目にあったので。
    やっぱり早く気づいて、お医者さんに連れて行くのが一番ですよね。
    医者がなんと言おうと、あんなことがまた起こってしまったら、自分のおかしいと思ったことを主張しようと心に決めています。
    コロスケを1週間も苦しめ、大量吐血までおいこんでしまったのですから。
    (今でも思い出すとゾットします。吐血しすぎで、血圧がさがり、採血しようにも注射器に血液が入らなかったのです。)
    何はともあれ、無事でよかった!
    それにしても、一体何がひっかかっていたんでしょうねぇ。
    ○ンチででてくるのかしら??
    【2007/07/20 17:46】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    そうだったですよね~
    コロくん、大変な事になっちゃいましたよね。

    めかぶは、元気はあるんですけど、どこか変だったのが、自分でもツラかったようです。
    もっとヒドクなると、ヨダレをダラダラに垂らして、かなり苦しくなるんだそうです。

    なにしろ、初めてだったので、焦って病院に行った時に教えてもらいました。
    たぶん人間でも、時々、ノドに違和感があったり、間違って変な気管に入ってしまって苦しくなったりしますよね?そんな感じだったような気もしますが、実際は何なのかわかりませんでした。
    とにかく、大事に至らなくてよかったです。
    【2007/07/20 22:34】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
