がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    くつちた王女
    チョット、くたびれた靴下は、王女の闘魂グッズになってしまうんです… 最近、何かっていうと、すぐナントカ王子や、○○様なんて言う、呼び名を付けられるんですよねぇ。でも、さすがにナントカ王様とかナントカ殿様などど呼ばれる、イマドキなオッサンはいないですけど…、ね。かといって、ナントカ王女とか、ナントカ女王なんては呼ばないのが、ちょっと不思議です。せいぜい、ナントカ姫って呼ぶくらいでしょうか?
     数年前までは、地元を拠点に異様に奮起していたオバチャンは、突然、白馬に乗ってやって来た韓流スターの出現で、追っかけオバチャンが全国的に誕生してしまったようです。少し前は、若い女の子達が、若い男の子にキャーキャーワーワーと騒いでいたのに、この時代は、昔、女の子と言われた元ギャルが、青春を取り戻すべく集まって、騒いでいるような…。昭和末期までは、流し目俳優とか、色気のある男性に群がっていたのに、平成のオバチャンは、流し目でも色気でもなく、日本男児に失われつつある純情少年がお好みなようです。端でそんな様子を見ていると、まるで地面に落ちてるあめ玉に群がる蟻ンコのように、「獲物、見っ~け!」とばかりにどこからともなく集まってきます。そーすると、誰が付けたのか「ナントカ王子~~」なんて呼ばれ、その周りには、携帯カメラを片手にしたオバチャン蟻がベッタリくっ付いている…。ナントカ王子って、カブトムシをおびき出す為に、樹木に塗る砂糖蜜と同じなのか?!なんとも不思議な時代です。
    噛んで咥えてブン投げる、それが「くつちた王女」一連の遊び方。 「ハニカミ王子」なんて文字を見ると、私は何度見ても「ハナカミ王子」って読んでしまうし、「ハンカチ王子」は、「ハンケツ王子」って読んでしまう私のオツムは、年々お下劣化しているようです。
     さて、我が家のヤクザ姫はと言えば、相変わらず食っちゃ寝の繰り返しで、2時間に一度、オモチャ箱の底に隠した大好きなくつちたをちゃんと見つけて、咥えながらノタノタやって来て
    「ホレ!アンタ、ヒマなんだから、コレで、アタチとあそびなしゃ~~い」
    と、言わんばかりに放り投げてきます。仕方なく、その靴下を手にかぶせると、一気に激変スイッチがONになって、天使に悪魔が憑依したように、目付きも性格も変わってしまうこの威力たるや。つい、1分前まで爆睡してたクセに、何か悪い薬でも常用しているような覚醒度。ほどよく、楽しく遊ぶくつちた王女なら、まだ可愛げもあるっつーもんなのですが、この豹変振りからするとくつちた女王様と名付けのが、一番相応しい。何か気に食わない時に大荒れする時は、いろんなオモチャを出してブンブン振り回し、挙句の果てに茶の間や廊下まで散らかっぱなしになってしまいます。基本的に他のオモチャでは滅多に遊ばないので、ストレス解消のくつちたが無いと、ストレスがMAXに到達して、第一子分の夫は、その不満を容赦なくぶつけられています。
    「もう!アンタのヨダレと湿気でジットリしてるし、何ともいえないカグワシさでスゴイよわぁ~!今日は天気がイイから、この“くつちた”洗濯すっからねっ!乾くまで、暴れんすなよっ!ワカッタ?! ったく、もう、ついこの間、洗ったばっかなのにさぁ…」
    と言っても、ずっとオモチャ箱に鼻を突っ込んで、ぶた鼻を鳴らして、一日中捜している王女なのでした。
    「くつちた王女」一等のイイ顔が、コレ!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    くつちた王女~~~~♪
    一等のイイ顔が可愛いなぁ~。
    くつちたブンブンッも見たいなぁ~。
    オモチャなんてフツーのもんは王女さまにはツマラないのよ!!

    どうせなら、いろーんなくつちたをそろえてさしあげるのはどーかしらん?

    ヤツアタリされるまんぞぉさんも見てみたいなぁ。
    (女王様よりまだ可愛い王女様よね~ん♪)
    【2007/07/24 21:23】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃん~元気になったかぁ~い♪
    長いこと留守しているうちに世の中も進んでいるようで(・・;)
    中々付いていけていない私。。。
    浦島太郎になっています。。。
    たった10日間のことなのに~困ったものです。
    宙は若いのですぐに元気になりましたが~私はいまだウダウダ…
    めかちゃん~靴下大好き~元気復活~良かった良かったヽ(=´▽`=)ノ
    仙台ももう少しで梅雨明けるかな?
    【2007/07/24 21:30】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    自分は大して好きでもないのに、流行に乗り遅れたくないと、無理して仲間に入っているような感じがして仕方がありません。もっと違うことにエネルギーを使ってほしいと思います。

    【2007/07/24 21:56】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    いやいや、女王様です。
    そのうち
    「に~し~お~か~~すみこだよっ!アタチのくつちたを洗ったのは、どこのどいつだいっ?」
    って、逆立ちしながら言いそうで…

    洗濯物を取り込むと、洗った「くつちた」をいち早く見つけて、「あそべ~~!」ってたたむ邪魔をするんですからねぇ…。
    何かそんなに、めかぶの本能を掻き立てるんだか。
    【2007/07/25 08:33】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    一日の旅行もした事ないのに、10日間も北海道なんて、私からすれば世界一周旅行に等しいですよ。アジリティがらみでも、羨ますぃ~~

    めかぶもスッカリ元に戻って、元気ですよ!
    神戸は、昨日、梅雨明けしたんですよね~仙台は、今日もいい天気ですけど、たぶん梅雨明けは、来月になると思います。明日から、また天気が悪くなるみたいで…。
    くれぐれも、熱中症には気をつけてくださいね。
    【2007/07/25 08:37】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ひねくれ者の私は、何か騒いでいると意地になって無視したくなる習性があるんですよ!
    有名人に会っても無視するし、写真を撮ったり握手をするなんて、まずしませんねぇ。

    自分がオバチャンになってみると、若い時に夢中になっていた時のエネルギーは、半分も無くなっているのに気付くと、チョット悲しくもありますね。
    まぁ、家族や他人に迷惑をかけなければ、何か夢中になるものがあるっていうのは、シアワセなのかも?寝たきりになったら、な~んにも出来ませんもんねぇ。。。
    【2007/07/25 08:47】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    あ~~!○○王子って、多いですね~。ハンカチ王子って聞いて、「ケッ。な~にが王子!高校球児は女々しくハンカチで汗拭くんじゃない!ユニウォームの袖でガガッ~っと男らしく拭いてくれぃ~!」と、悪態ついておりました(笑) だって、私はワイルドが好きですから~!
    王子という花の蜜に群がるおばちゃんアリ達・・・今青春を取り戻してるんですね~!見苦しくなければ、それもいいとは思いますが・・・。

    めかちゃん、くつちた好きね♪うちのメグもですよ!取り入れて運ぶときに、ぽろっと落としてしまうと、エジキになります~(;_;) くつちた姫です~。

    それにしても、最後の写真「ニタッ」と笑ってる顔がカワイイです♪
    【2007/07/25 13:39】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    んだよね~~
    男は、「ガバッ」って、袖で汗を拭くんだおね~~!首に巻いたタオルなら許せるけど、スポーツマンにハンカチはダメだおね~!
    ったく、「王子」多すぎ。監禁してた犯人も自分の事「王子」って言ってたし、近頃は、王子も質が落ちたもんだっ!
    世のオバチャン(モロ、私もその一人)達、ナヨッとしたメンズにお熱を上げる傾向があるよね~純情そうな感じだと、もうオバチャンは大騒ぎで…。今のヤンキー化した日本人の男には見向きもし無くなったもんねぇ。

    めかぶは、オモチャになった「くつちた」しか相手にしないんですよ。現役靴下には興味が無いみたいです。たぶん、叱られるからだと思うんですけどね。
    たまに、メグちゃんの変な顔も見せてね~
    【2007/07/25 18:53】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    靴下振り回せるくらい、元気になったんですね。よかったよかった。

    高いおもちゃより、そこらにあるなんでもないものが、結構おもちゃになりますね。

    【2007/07/26 09:48】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    術後、間もなくでも、「くつちた」だけには反応して少し遊んでましたよ。
    今じゃ、天気がイイと洗濯するくらい、頻繁にア遊んでますよ。

    売ってるオモチャには、ほとんど興味がないので、もうずっと買っていません。私の「くつちた」と夫の「ハンカチ」で、オモチャは充分みたいです。
    【2007/07/26 18:20】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “桃太郎のママ”
    こんにちわ~

    わたしもすっかりオバチャンになってしまいましたが
    ○○様~! とか ○○王子!とか プリンセス○○とか見てるほうが恥ずかしくなります。
    最近のマスコミも おかしいよねー

    でも めかちゃんの「くつちた女王様」はピッタシかも~(笑)

    うちもなんだかんだ持って来てはブンブン振り回しています。
    でかいクッションを振り回してるのを見てると
    首がもげるんじゃないかと思うくらいです。

    でも前に娘の友達が泊まりに来ていたとき
    洗面所に忍び込み パンツくわえて家中逃げ回ったときは 
    マジ困りました・・・。

    ウチはただのパンツドロボーです。
    【2007/07/27 00:21】 桃太郎のママ [ 編集]

    from “ねぎ→桃太郎のママさんへ”
    アハハハハ~~
    桃太郎くん、きっとそのお友達がタイプだったのね~
    コレがニンゲンの仕業だったら、現行犯逮捕ですよ!ワンコでイガッタ、イガッタ!

    なんで、○○様とかナントカ王子なんて言うんでしょうねぇ。ホント、聞いてる方が恥ずかしいですよ!呼ばれる本人は、どんな気分なんでしょう?そのうち、日本のほとんどの“♂”を「ナントカ王子」って呼ぶようになって、「日本には、ニセ王子がワンサカいる!」って、世界中から笑いものになりそうです。
    【2007/07/27 07:58】 ねぎ→桃太郎のママさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    いやいやいや~ オバサンは王子すきよ~!
    ハンカチ王子がいいわ~!でも はにかみ王子じゃなくて ポッチャリ君が可愛いワン!
    でも 親心で考えると 思春期にあんなに持ち上げられると あまり好ましい結果にならないような気がしていやでしょうねぇ~
    めかぶちゃんは プリンセスだから わがままでいいのよ~ん!
    じゅんぺいは 乞食王子です~!とほほ~
    【2007/07/27 12:19】 こうすけママ [ 編集]

    from “碧@相方”
    あはは~めかぶちゃんは“くつちた王女”だったのかぁ!
    確かに遊んだ後のブツはカグワシイよね…。
    そうなるとウチのは“タオル姫”になるかなぁ。
    遊ぶのはもちろん、寝る時も必需品だから~。
    …あ、姫なんておこがましいから“タオルっ子”で(笑)。

    いま以前の記事まとめて見ちゃったからこちらに書いちゃうけど…
    めかぶちゃんその後いかが?
    苦しいような素振りはもう見せなくなりましたか?
    なんだったんだろうね~大変だったねぇ!…時間外高っっ!
    チーム・めかぶTシャツはいい仕事してますねぇ♪
    嬉しそうなまんぞぉさんの顔が目に浮かびます(笑)。
    今度お披露目してくだされ~(´∀`*)
    【2007/07/27 12:43】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    こうすけママさんは「王子好き」だったのかぁ!チョット、意外でした。

    子供の時にチヤホヤされると、まんず98%位はマトモなオトナにはならないですよね~
    悪いのは、回りのオトナ達なんですけど、ケーキ屋ケンちゃんも、チー坊も、マコーレー・カルキンもマイケル・Jも、破天荒な人生を送っているような…。

    やっぱり、「神童」と呼ばれるより「大器晩成」がいいのかもねぇ。
    じゅんぺいくんは、乞食王子じゃなくて「幸福王子」ですよ~。「幸福な王子」では結末が悲しい。。。
    【2007/07/27 18:37】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    今日も暑かったねぇ~!
    コロンちゃん、お散歩へ行ったの?

    タオル姫なのかぁ!ボール姫でもあるよね。何なら、タオルの端っこをボールが走る芸を覚えて、小銭を稼いでもらいたいわぁ!アタシがその興行主になって、収益金を持ち逃げするっちゃわぁ~~

    救急病院で検査の結果待ちの頃から、すっかり元に戻ったので安心はしましたけど、支払いが…。家計を圧迫しています。だから、ヤッパリ、持ち逃げしないとダメだなっ!

    ネタが無くてねぇ、更新するのも億劫になっちゃうよ~
    【2007/07/27 18:46】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “望珈”
    ははぁ~m(__)m くつちた王女さま、高貴なお方とは知らずに今まで頭が高こうござりました。
    でも、家のビッキーも言わせてもらえば『変態王女』なのね~ん。
    だって私のおパ○ツや○ラジャーがある場所を覚えていて
    リビングのペットガードが開いたとたん、一目散に吹っ飛んでいって咥えてくるんですから、、、
    それに、横になってテレビを見ている私の足に乗って腰ふっちゃうしぃ(^_^;)

    めかぶちゃんのためならねぎさんの言いなりになって
    くつちたを両手にはめているまんぞぉさんはやさしさの塊ねっ。いいなぁ~
    【2007/07/28 11:41】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    王女じゃなくって、“女王様”だよ~!
    それと、両手に、くつちたはめて遊んでんのって“アタシ”ですよ~ん!

    すごいね、ビッキーちゃん。
    ちゃ~んと、ある場所しってるんだっ!今度、咥えるだけじゃなくて、それを自分で身に付けてくれると、面白いのになぁ…。
    もしかして、望珈家って、いたるところに勝負下着があったりして?玄関用・出迎え勝負下着、台所用・“まっパ”にフリフリエプロン、とか。

    そーいえば、手術してからめかぶってば、「腰振りダンス」しなくなったなぁ。
    【2007/07/28 16:06】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
