がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    あぢぃ~
    きょーのサンポは、“5じまえ”だったのね~ん! ここの所、暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
     比較的我が家は、家中の窓を開けていると、風が通り抜けてくれるので、エアコン無しでもナントカ涼しく過しています。が、今日は、午後になって急に暑くなって、グダグダ状態です。なんつったて、蒸し暑いのだけはいけません!許せません。オマケに風もないので、グダグダヌタヌタ状態になっています。もともと私は、汗をほとんどかかないせいか、身体に熱がこもってしまって、おサル以上に顔は真っ赤かになって、少し外出をすると半日は軽い熱中症状態になります。ただでさえ、凶暴な性格なのが、この暑さで極悪凶暴婆と化し、そのうち暴力事件でも起こすんじゃないかと、まだ理性がある今は、ちょっと自分でもハラハラしています。
     先日、我が家に聞き込みの私服刑事が来ました。普段は、約束がなければ、下の玄関からインターホンが鳴っても出る事はありません。ほとんどがセールスや勧誘なので、一度出てしまうと、相手も生活がかかっているので、なかなか帰らず面倒なんですよねぇ。たまたま、我が家の玄関前のインターホンが鳴り、素人から見ても、無視して出ないのは居留守だとわかる状態だったので、
    「ハイハイ、何ですか?」
    と出ると
    「○○署の者です」
    と言うので、ビックリしました。「消防署の方から来ました」って言うと、大抵が消火器売りだったりするので、気をつけてくださいね。
    ヤクザも暑くて、こんな格好で寝てるしさぁ… ボサボサ頭にヨレヨレのTシャツ姿で出てみると、先月、近くで起きた殺人事件の戸別の聞き込みでした。ヤクザなめかぶは、ヤクザの永遠の宿敵である警察関係者はやっぱり嫌いで、ただでさえ誰かが来ただけも吠えるのに、もうひたすら吠えまくって大変でした。若い女性の刑事とベテラン男性刑事のペアで、若い刑事がいろいろ聞くのですが、何もしていないのにどうも挙動不審になってしまいます。それを何も言わないベテラン刑事に、怪しまれているのではないか?と思うと、なお更、挙動不審になってしまいます。幼稚園の時、母の実家でヤクルトを盗んだのがバレタ?かなぁ…。それとも、高校の時、友達の原チャリを無免許で運転したのが今頃になってバレたかなぁ?とか、頭の中では過去の過ちが出てくるわ出てくるわ。
     早く、殺人犯が逮捕されないと、もしかしたら、私の挙動不審が災いして、身に覚えが無いのに、犯人にでっちあげられそうで心配です。
     それにしても、今日は暑いです。午後からずっと凪状態なので、さすがのヤクザも、必要以上の勢いがありません。ペットボトルを凍らせた物を身体に当てようとすると、怖いのか逃げてしまいますが、小さい保冷剤も全くの平気ではありませんが、身体のアチコチに当てると、比較的大人しくして冷やされて、キモチ良さそうにしています。冷たい牛乳も美味しそうに飲んでいます。できれば、アイスクリームが食べたい所ですが、この暑い中を買いに行くのも億劫なので、今日は我慢です。
     まだ仙台は他の地域からすれば、涼しい方なのであり難いと思わないと、ね。
    この時間は殺人事件の「死体遺棄の時間」らしく、パトカーをよく見かけます。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “こまち”
    毎度♪
    姐さんとこ「ききこみ」随分遅かったね。
    うちはかなり早い段階でヤラれまちた。
    2MANの『ホンカンサマ』が『カシャ・・・』と縦に
    手帳を開けた瞬間『2時間ドラマ』と一緒だと思いました。
    この事件、どうなっちゃうんだべな。
    迷宮入りだけは不安でならん。。。
    『ホンカンサマ』がうっとうしくて飲み屋にいけなくなるぢゃ~ん。
    オラの死活問題ぢゃん。。。

    【2007/07/28 21:34】 こまち [ 編集]

    from “まこ”
    テレビドラマでよくある事件が身近で起きたのですね。恐いです。早く怪傑してほしいですね。今日は町内会の夏祭りなのですが、昨夜からの雨が降ったり止んだりと、はっきりしない天気でした。夕方になってようやく雨も一段落つき、予定通り夏祭り開催です。子供たちはお祭りが好きですよね。楽しそうな声が響き渡っていました。
    【2007/07/28 22:00】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    うだよね~!遅いよね~!
    こまっちゃんの会社みたいに、複数の会社が入っているビルだと、いろんな人がいるからさ、情報が入りやすいのかなぁ?
    事件の話もさることながら、家の真向かいの二部屋、未だかつて窓もカーテンも開いた事なくて、洗濯物も布団も干したのも見た事ないから、不気味でさぁ、そんな話をしたんだよね~
    「15年近くの間、1回もないっていうのも変ですねぇ」って、警察も言うからさ、
    「お向かいも、聞き込みをするんなら、その部屋をマークして聞いてくださいね!」
    って念を押したさぁ~~
    事件以来、我が家の近辺、よくパトカーが走ってるよ!

    この間、ゴッチでした。金つば羊羹、まんぞぉが二日で食っちまいました!
    【2007/07/29 06:37】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    お祭りの雨は困りますよね~

    おととい、近所でもお祭りがあって、夫の知り合いからビール・おつまみチケットを頂いたので、行ってきました。めかぶも一緒だったので、おつまみだけ持ち帰りで交換したのですが、結構な量になって家でチョットした宴会が出来るくらいでしたよ。
    まだ明るい時間だったので、暑いし、人もワンサカいたので、すぐに帰ってきましたけど…。

    どこでも頻繁に事件が起こる、嫌な世の中になりましたよねぇ。。
    【2007/07/29 06:45】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    こちらも毎日『あぢぃ~』です。

    そう言えば・・・
    結構前にニュースで事件を見たような・・・もしかしてここってねぎさんのお宅の近く?って思ったのを憶えてます。
    気を付けて下さいね!
    それと・・・刑事がきても挙動不審にならなくても大丈夫。
    刑事だって、家に帰ればみな同じ!普通のおじさん!ってことを、私はよ~く知っているわ~ん♪
    【2007/07/29 14:07】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    今日は、昨日と比べものにならないくらい涼しいです。ってゆーより、寒いです。

    現場、買い物散歩コースなんですけど、事件以来は通っていないです。すぐ近くだし、我が家の近辺は物騒です。
    『帰宅した刑事・フツーのオジサン』って、お家で、「誰だ!私のプリン食べたのは?」とか言って、犯人を捜したり、家族のウソを見抜いたりしませんか?
    パトロールしている警官とか、物陰に隠れて取締りをしている警官を見ると、急に心拍数が上がるんですよ。別に違反をしていなくても、「ヤバッ!何かやっちまったかな?」って、ビクビクするんですよねぇ。

    【2007/07/29 15:01】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    あははのは~!
    ねぎさんの過去の過ちが可愛いなぁ~♪
    刑事さん・・・TVドラマみたいにカッチョよかったぁ?
    警察手帳見ちてくれた?顔写真もよぉ~く見ておかないとね!


    めっくんの寝姿に笑っちゃったよぉー。
    テーブルの脚にひっついているのかなぁ?
    【2007/07/29 15:56】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    若き日の過ちは、多々あるねぇ…。でも、ヤクルト以外の窃盗とか傷害事件とかの犯していませんよぉ!

    直接の関係者ではないので、アリバイとか聞かれなかったのがドラマチックではなかったですけど、コレはホントの事件なので早く捕まって欲しいです。
    以前、タクシーにぶつけられて、警察署で被害届を出すのに調書を取られたんですけど、小さな個室にお決まりの机と電気スタンドがあったので、担当の警官に
    「やっぱり、コレを顔に当てて、“白状しろっ!”とか言うんですか?『母さんの歌』と聞きながらカツ丼をホントに食べるんですかぁ?今日は、カツ丼出ないの?」
    なんて言ったら、思いっきり警官に笑われて帰ってきましたよ。

    昨日はホント暑くて、ヤクザも暑さには弱いらしくて、変な格好で一日過していたんですよ。
    【2007/07/29 17:05】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    怖いね~!近くでそんな事件だなんて!
    本当に一昔前は こんなに物騒な事件ばかり毎日のように起こる日々は想像できなかったですよね~!
    普通に見える人が悪い人なんだから 疑心暗鬼になりますね~
    難しいよのなかだ~!
    めかぶちゃんの ヘソ天かわいいぞ~!
    【2007/07/30 01:40】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    殺人事件の無い日なんて、最近ないですよね。少し前までは、不自然死でも大騒ぎしたのに、今じゃ、どこでも事件があるんですから、怖いですよね。そのうち、散歩中に、第一発見者にでもなるような気がするし…。

    めかぶの『ヘソ天』、今、話題の“ポールダンス”をしているんですよ。仙台のマドンナにでもなるつもりなのかも?
    【2007/07/30 07:32】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    そうそう私も先月に県警の刑事が2人来ましたよ。警察手帳をしっかり見せてもらいました!!ドラマで持ってるのと同じでしたね!!犯人は捕まってる事件でしたが・・・ちょっとビックリしました。警察というとビビるのはどうしてかしら??
    ねぎさんも昔やりましたか?私も隣の栗を拾ってきたりしてましたね~~
    めかちゃん床が涼しい??台の脚もちょっとヒヤッとするのかな??
    こちらは今日も33度連日の暑さ今高総体が行われていますよ!!と言っても私には関係ないんですが!!暑いのには強かったんですが今年の暑さは叉格別?というよりも私がひとつ年取ったからなんでしょうね~~~トホホホ・・・・
    【2007/07/30 17:37】 ひとつばたご [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    警察官はビックリしますね~☆
    もしかしてニュースになってた事件かしら???
    早く解決して欲しいですね!

    5時前にお散歩が出来るというのはやはり仙台はまだまだ涼しいですね~♪
    こちらは5時半を過ぎないと外に出ようと言う気になりません…(;^_^A アセアセ・・・
    今日は比較的涼しかったので朝のお散歩は8時ごろでもOKでしたが~普段は8時になると宙も暑すぎて歩いてくれません。。。
    そう言えば~関東以東~仙台も~まだ梅雨明けていませんね~☆
    【2007/07/30 19:48】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    全国の天気予報を見ていると、九州はかなり暑そうですよね~
    この間、38℃とか言ってたような…。高校総体も、北国地域には過酷かも。。皇太子も暑そうでしたもんねぇ。
    ひとつばたごさんの所は、あと2ヶ月位は、こんな状態なんでしょうか?今年の気候は、半月くらい遅くズレているような気がします。
    どうか、夏バテには気をつけてくださいね。

    警察も、暑い中の聞き込みは大変そうですよね。早く、聞き込みなんてしなくてもいい平和な時代になって欲しいもんです。
    【2007/07/31 07:18】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    全国ニュースとかワイドショーでも取り上げられた事件ですが、その直後、渋谷の爆発事故があったので、世間からはスッカリ忘れられてしまったようです。

    めかぶの散歩の「5時前」って、朝の時間ですよ~~早朝の一番涼しい時間です。
    さすがに、仙台でも夕方の5時でも暑い時もあるし、他のワンコも夕方にたくさん散歩しているから、我が家は朝一番に済ませてしまいます。それに夕方は、配送の集配のトラックがとにかく多い時間なので、台車の音が怖いめかぶは歩かないんですよ。
    夜の散歩は、車のガラスの破片が、地面によく落ちている地域なので、暗くて見えないから散歩しないんですよ。“変”なのも多いし。
    朝は、車も人もいないし、とにかくキモチいいですから!
    【2007/07/31 07:29】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
